返信


■--首相官邸まえ超大規模抗議行動にご参集
++ 首都圏反原発連合有志 (幼稚園生)…1回          

22日!緊急大拡散!

6/22(金)18時〜20時、首相官邸前にて原発再稼働反対の超大規模抗議行動を
 行います。先週は1万2千人もの市民が集まりました。
 いくらか注意事項がありますので以下をご参照の上よろしくご参集お願い
 します。こちら

 場所 首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
 呼びかけ 首都圏反原発連合有志

.. 2012年06月23日 08:05   No.389001

++ 横田朔子 (幼稚園生)…2回       
官邸に行こうとして、警官にいろいろ妨害された事実
  <6/15首相官邸まえの抗議集会>
 

 6月16日野田政権は、福井県大飯原発の再稼働を承認する」と6月15日に報道され、15日の夕方、首相官邸前の抗議集会には1万人が結集しました。今朝16日は小雨の降る中、9時から官邸前の抗議集会が開かれ、600人が結集した。私も所用で1時間遅れて駆けつけた。
 ところが、メトロの「国会議事堂前」駅を出て官邸前に向かおうとしたが、道路の入り口は5〜6人の警官が立ち塞がり「どこへ行くのですか」「官邸前です」「今日は反原発の人達が沢山集まって抗議集会をしているので、警備の都合上、ここは通れません」「国民の行動を通行止めにする根拠はあるのですか」「あります」「危険極まりない大飯原発の再稼働を今日決められると報道
されたので来たんです。どうしても官邸近くに行きたいけれど、全部の道路が閉鎖されたのですか?」「いや、あの道は通れます」こんなやり取りの後、その道路に行くと、同様に警官に阻まれた。あっちに行け、こっちに行けと言われた通りに行っても、なかなか通れる道がなくて、子ども連れの母親もずいぶん遠回りさせられていた。

 警官と押し問答しても仕方がないので、30〜40分グルグル回ってようやく官邸前にたどり着いた。警官の物腰は柔らかく、言葉も丁寧だったが、これではまるで自民党、新憲法法案第9章(新設)の「非常事態」を先取りしたのかと思われ、しばらく怒りはおさまらなかった。

 非暴力の労働者や市民の抗議集会で通行止めにするとは、あきれ果てた国である。世論の多くが安全性に疑問を持ち、再稼働に反対している事を十分認識しているからこそ、野田政権は過剰警備に走るのであろう。
 私達の抵抗闘争は決して諦めることなく、野田政権が再稼働を撤回するまで追いつめていこうではありませんか!

.. 2012年06月23日 09:00   No.389002
++ 再稼働反対ハガキアクション! (幼稚園生)…1回       
再稼働を撤回せよ、新版(第4版)ハガキを出そう!
 │   ハガキ全文と4大臣&2黒幕の地元事務所一覧
 
大飯・伊方原発の再稼働強行をやめよ!
電気は足りている。地震・津波対策は出来ていない!

 野田首相ら4閣僚のみなさん!大飯原発の再稼働決定の根本的な過ちは、福島原発過酷事故の原因究明すら出来ず、放射能をまき散らしている危険な現状を放置し、福島や全国の人びとの不安・再稼働反対の声を無視し、政治判断した事だ。
 (1)原発事故が起きた時、取れる筈のない責任を取ると言うのは、ペテンだ。
 (2)ベントや免震棟もなく、避難道路の不備等、住民や被曝労働従事者への最低限の安全対策すら講じないまま再稼働を決定した事は、危険極まりない。

 福島の被災者は仕事も家も故郷も希望も失った。今なすべき事は再稼働ではなく、国も東電も過ちを認め、情報の隠蔽、改ざんをやめて全てを明らかにする事。未来をになう子どもたちを放射能から守る事。被災者への弁償を完全に行う事だ。
 何よりも被災者の声を重視せよ!周辺自治体の住民の声を無視するな!
国民の再稼働反対の声を政治家は聞け!誠実に!

 《伝えたい事》
  住所・氏名
___________________________________

 ▼▲▼▲ 首相、大臣ら6人の地元事務所の住所 ▲▼▲▼
 ▼▲▼▲ 3つの電力会社の住所・電話・FAX ▲▼▲▼
 1)野田佳彦 船橋事務所
   〒274-0077 千葉県船橋市薬円台6−6−8−202
  TEL 047-496-1110 FAX 047-496-1222 post@nodayoshi.gr.jp
 2)仙石由人
   〒770-8053 徳島県徳島市沖浜東1-64-5
  TEL 088-626-1059  FAX 088-655-9130
 3)枝野幸男 大宮事務所
   〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-108-5永峰ビル2F
  TEL 048-648-9124  FAX 048-648-9125
 4)藤村修  大阪事務所
   〒564-0071 大阪府吹田市西の庄町7-20阪急吹田駅前奥野ビル2F
  TEL 06-6337-3694  FAX 06-6337-4354
 5)細野豪志
  (三島事務所)〒411-0847 静岡県三島市西本町4-6コーア三島ヒ゛ル2F
  TEL 055-991-1269  FAX 055-991-1270
  (富士事務所)〒417-0035 静岡県富士市津田町109-2
  TEL 0545-55-5411  FAX 0545-55-5412
 6)齋藤勁
  〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町1-15第2東商ヒル3F
  TEL 045-681-7733  FAX 045-681-1681

 関西電力 〒530-0005 大阪府大阪市北区中ノ島3丁目6−16
  TEL 06−6441−8821  FAX 06-6441-7143
 四国電力 〒760-8573 香川県高松市丸の内2番5号
  TEL 087−821−5061  FAX 087-826-1250
 東京電力 〒100-0011 千代田区内幸町1−1−3
  TEL 03−3501−8111  FAX 0120−12−8589

 ◎関電、四電管内ほかの自治体のあて先はホームページをご覧ください
 こちら

.. 2012年06月23日 10:06   No.389003
++ 丸山重威 (幼稚園生)…1回       
原子力基本法を改悪する条文=核を持つ国、核武装を進める企みは
 │   許せません!
 └────(世界平和アピール七人委員会事務局 (JCJ))

 原子力規制庁の設置に関する法案が衆院を通って、参院に送られていることはご存じだと思いますが、何とその過程で、原子力基本法の『民主・自主・公開』の「平和三原則」を骨抜きにし、目的に、「安全保障」を忍び込ませる、原子力基本法の改正が行われようとしていることをご存じですか。
 どさくさに紛れて、日本の原子力平和利用のあり方をも根底から覆そうとする企みで、何と衆院では2時間で通してしまった、とのことです。原発が作り出すプルトニウムを持っていることが核抑止になるのだ、という議論は、自民党などから言われていましたが、ここで堂々と出てきたわけです。何でも、政府提出の「原子力基本法設置法案」をとりさげ、民主、自由、公明三党が提出
した「原子力規制委員会設置法案」を通したとのことで、その中に、この「改正」が含まれていました。いかにも、姑息なやり方だと思えて仕方がありません。
 これについては、16日朝刊で、「可決ラッシュ」(朝日)、などと報じられましたが、メディアも気づかなかったのか、この「安全保障」問題とか「基本法改正」は、一切触れられていません。「平和利用」というもっと議論しなければならない基本的な問題を、こんな形で勝手に崩し、なし崩しに、原発容認→核をもつ国→核武装にすすめようとする企みは許せません。会期末を迎え
て、参議院でも、みんなが気づかないうちに通してしまおうという策謀は絶対阻止すべきです。
 世界平和アピール七人委員会は、ちょうど開いた18日の会合で、この問題を討議し、添付のようなアピールを発表しました。ぜひ、これを緊急に広めていただき、何とか「成立」などというようなことにならないよう、ご協力ください。

.. 2012年06月23日 10:57   No.389004
++ 山口二郎 (幼稚園生)…2回       
戦犯はひっこめ
 └────(北海道大学教授)

こちら特報部<本音のコラム>から(6月18日 東京新聞)

 大飯原発再稼働に反対する数千の市民が首相官邸付近に集まったという記事を読んで、六〇年安保を思い出した。
 五十二年前のちょうど今ごろは、安保反対運動のピークで、未曽有のデモが国会を取り巻いた。あの時の市民は、安保条約そのものを理解して反対したというよりも、A級戦犯だった岸信介首相(当時)が強行採決で安保条約を可決させ、戦後民主主義を踏みにじったことに怒ったのだろうと想像する。

 今、原発再稼働に反対し、首相官邸付近に集まった市民にも、先般は引っ込んでいろという思いは共通していると私は考える。
 ポスト3・11の戦犯も、岸氏などとどうよう、あれだけの惨事を引き起こしていながら悪いことをしたと思っていない。性懲りもなく大失敗した事業をまた進めようとする。戦後の無責任体制は今も終わっていない。
 原発を推進した官僚、経営者、御用学者が戦犯であることは言うまでもない。
これを免罪し、再稼働を進める政治家も先般の同類である。
 原発規制の新制度についても、自民党の圧力で四十年廃炉の原則を骨抜きにする条項が加えあっれた。ふざけるなと言いたい。自民党の政治家でこの問題について口出しする資格を持つのは河野太郎氏くらいだろう。
 戦犯は戦後の政策決定に口出しするな。

.. 2012年06月23日 11:09   No.389005
++ 冨塚元夫 (小学校中学年)…12回       
6/24そうだ、船橋行こう。電車でGO!野田退治デモ!!!
|  再稼働はダメなノダ!に参加しました
 └──── たんぽぽ舎ボランティア (船橋在住)
        
 高円寺商店街などから脱原発杉並が脱原発中野らと一緒に黄色い電車をオキュパイして、黄色いシャツ・スカーフを身に着けて、やってくるというニュースを聞いたのは2日前の22日でした。
 西船橋駅近くの近隣公園から船橋駅近くの天沼弁天公園まで約2時間のデモでした。
 集会は短めで、杉並脱原発、船橋脱原発(仮)のほか、杉並住民の池田香代子さん(作家)、共産党志位委員長(西船橋住民)、市民ネットワークの船橋市議三宅桂子さんも挨拶しました。
 西船橋駅の周りをまわって、船橋駅周辺まで結構距離があり、疲れました。子ども連れや、ベビーカーも参加していましたが、皆最後まで頑張りました。
 集会が始まる前に、船橋市の中心街本町の居酒屋等がすでに「デモ割」に参加している「祝脱原発船橋(仮)結成」というチラシが配られました。そのためか、デモも終盤にさしかかる船橋市本町の商店街あたりからデモに加わる人もいました。
デモ解散地点では参加者は2250人でした、とアナウンスされていました。
 習志野基地パトリオットミサイル反対デモを長くやっている吉沢さんの話では、これまで船橋で最大のデモの参加者は250人だったそうです。

.. 2012年06月26日 06:43   No.389006
++ 柳田 真 (大学院生)…121回       
6/23新宿駅周辺を原発再稼働やめろデモがにぎやかに
 |  700人のデモ隊がたくさんの人々へ再稼働やめろコール
 └──── (たんぽぽ舎)

○ 6月23日(土)午後、「大飯原発の再稼働決定を撤回しろ!」のスローガンで新宿デモが行われた。参加者700人。主催は再稼働反対!全国アクション(PP研気付)
はじめに柏木公園で集会(周りは私服が一杯)。木村さんの司会で何人かが発言した。
 主催者あいさつを柳田(たんぽぽ舎)、福島から武藤類子さん(ハイロ・アクション)、森園和重さんの発言、山崎久隆さんが福島原発とおおい原発の最新状況(新聞、テレビが載せないこと)と技術的な危険面について述べる。和歌山県から参加したAさんが県内の反原発の運動を述べ、また阪上さんが25日(月)の院内交渉への参加を呼び掛ける。カンパが会場内を回る。
○ デモは柏木公園を出て、新宿駅周辺の沢山の人出の中をグルリと回り、新宿駅東口アルタ前まで行進して解散。かなり長い隊列となった。道を行く多数の人々に"原発再稼働やめろ"のアピールができたことは大きな成果。全国アクションの力量があれば、そして通行待ちのたくさんの人々に「やさしいビラ」を配れる準備があれば、効果的だったのに…と思った。
○ デモ終了後、たんぽぽ舎の参加者有志10数人で近くで夕食兼ビール会を開いた。自己紹介のあと今日のデモの感想、今後の再稼働反対の日程と方針についていくつかの意見が出された。有意義な交流会でした。
 次の29日(金)―官邸前へ集まろう−と30日(土)と7月1日(日)のバスツアーの参加者が何人か決まった。

.. 2012年06月26日 07:13   No.389007
++ 山崎久隆 (課長)…168回       
たんぽぽ舎の7月学習会・講演・デモの日程 ☆☆参加歓迎☆☆
 └────

7/2(月) 18:15開場 18:45開会 参加費 800円
 危険な原発大解剖(第二回)伊方原発再稼働とんでもない・上関原発(祝島)
 講師:山崎久隆

7/4(水) 18:15開場 18:45開会 参加費 800円
 第4回東電前アクション&たんぽぽ合同学習会 『東京電力による排除の歴史〜我々はなぜ原発を選んだのか〜』 講師:斎藤貴男さん

7/6(金) 18:45開場 19:00開演 参加費 800円
 白熱教室 原発の是非をめぐる『ロジックと詭弁の間』
 講師:松本道弘さん(私塾・紘道館館長、国際ディベート学会会長)

7/9(月) 18:30開場 19:00開会 参加費 800円
 『隠ぺいされた福島原発事故 - 2号機についてくわしく』
 講師:槌田敦さん ☆「槌田ゼミ」として第1回☆

7/12(木) 18:45開場 19:00開演 参加費 1000円
 『犠牲のシステム−福島−』
 講師:高橋哲哉さん(哲学者)
 
7/14(土) 10:00〜12:00 参加費500円(手ぶら+200円)
 たんぽぽ舎手芸クラブ デモグッズなど、なんでも作ろう
 材料・裁縫箱持参歓迎!

7/15(日) 18:30〜21:00、参加費 500円
 反原発なにかしたい人会議・6回目

7/16(月・祝) 12:55から集会、13:30パレード出発(コース3つ)
 『さようなら原発10万人集会』代々木公園B地区
 主催:さようなら原発1000万人アクション

7/18(水) 18:30開場 19:00開会 参加費 500円
 『ツイッター基本講座 〜誰でも今日からつぶやける!〜』ツイッターをまったく知らない状態から、ツイッターの始め方、楽しみ方、注意点などをわかりやすく解説します。

7/19(木) 19:00開始(18:30から☆お楽しみ特典上映あり)参加費:500円
 ワンコイン上映会『真実はどこに? - WHOとIAEA 放射能汚染を巡って』他、電気料金値上げに関する映像などを予定

7/24(火) 18:30開場 19:00開会 参加費 1000円
 『御用メディアと市民メディア もう一つのメディア OurPlanet-TV』
 講師:アワープラネットTV代表理事 白石 草さん

7/28(土) 10:00〜12:00 参加費500円(手ぶら+200円)
 たんぽぽ舎手芸クラブ デモグッズなど、なんでも作ろう
 材料・裁縫箱持参歓迎!

7/29(日) 15:30から集会、16:30デモ出発、19:00国会包囲
 集合:日比谷公園・中幸門(日比谷公会堂うら)主催:首都圏反原発連合

.. 2012年06月27日 08:18   No.389008
++ 蔭山 (幼稚園生)…1回       
伊方原発の再稼働反対・連帯ツアーに参加して、感想
 └────(東京在住)

・初めてツアーに参加しましたが、トラブルもなく、スムーズに2日間を終えられたことにまず感謝。2日目のコースが2種設定されていたことが、とてもありがたかったです。私は帰京便の都合で伊方までは行けず、Aコースに参加しましたが、ご住職の計らいで観音寺にて広瀬さんや「とめる会」の方々と膝を交えてじっくり話し合いができたことは本当に有意義で、こちらに参加してよかったと心から思いました。

・10日の集会&県庁包囲デモは、これまでになかったほど人が集まったと聞き、しかもそのほとんどが東からの援軍ではなく、地元愛媛や高知を中心とした四国の人々だとの由。この地の噴出してるパワーと潜在してるパワーを肌で感じられたこと、そうした人たちと繋がれたことで、自分も力をもらいました。

・翌11日の要請書提出行動では、前日に増して「大飯の次は伊方が危ない」の危機感を強く持っている人たちの熱、そのに何人、何十人分もの思いが託されているのを感じました。
 対して、知事の不在にはじまる県の対応はそれと真逆で、なんとかこの場をやり過ごせばいいという、危機感も誠意も全く感じられないもの。秘書室の方に直接、面と向かって1対1で声を伝えるという場を急遽設定してくださった和田さんには感謝しますが、言いたいことの半分も言えなかった方も多かったと思います。知事に直接声を届ける貴重な場だっただけに、時間を延長させてでも原子力対策室の担当者に、民意の底力を思い知らせたかった。

・県庁包囲アクション、今回は日曜日でしたが是非とも職員らのいる平日に、小規模でも継続的に展開してほしいと強く思います。

.. 2012年06月27日 08:54   No.389009
++ たんぽぽ舎 (社長)…704回       
6月29日(金)巨万の人々の官邸抗議行動に参加を!
   たんぽぽ舎も全力で参加、歴史的な行動を成功させよう

 22日の首相官邸前のデモ、凄かったですね!実際に行った方、そして22日夜の報道ステーションをご覧になった方はお分かりだと思いますが、本当に人、人、人が道路にまで溢れていました。
29日も同じような状況になると思います。そこで、このメルマガを読んでくださっている皆さんにお願いがあります。主催者のスタッフが不足です。助っ人に来てくれませんか。
お願いしたいことは(1)人の流れをスムーズにする為の誘導・案内役(2)たんぽぽ舎のビラを配る(午後8時以降)、(3)再稼働抗議ハガキ(再稼働を撤回せよ)を普及する(6枚一組400円。)
たんぽぽ舎も全力で参加しますが、それでも人手が足りない!皆さんの助けが欲しい!
「ОK」の方はたんぽぽ舎にお電話をください。その上でどういう人員配置をしたらよいのかなど、決めていきたいので。
 お待ちしています!
メール    nonukes@tanpoposya.net
 たんぽぽ舎 ? 03−3238−9035(午後 Fax 03−3238−0797
 ☆ 原発・再稼働許すな!首相官邸前行動
 6月29日(金)18:00−20:00位
 場所:首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前3番出口出てすぐ)
  呼びかけ:首都圏反原発連合有志(たんぽぽ舎も参加)
  ◇スタッフは午後4時たんぽぽ舎集合、5時15分までに官邸前に行きます。
   なお、途中で経産省前テントひろばへも寄ってから行きます。

.. 2012年06月28日 06:34   No.389010
++ 西英子 (幼稚園生)…1回       
『再稼働前に現地調査が必要』  西英子 名古屋市 75才

 名古屋在住の西英子と申すものです。
 6月21日の朝日新聞に大飯原発の活断層調査を求める私の投書が載りました。

 大飯原発の敷地内にある断層について、2人の専門家が「活断層の可能性がある」とし、再稼働する前の現地調査の必要性を指摘していました(9日夕刊)。
京都の神社に伝わる古文書に、1586年に起こった「天正大地震」で若狭湾周辺の海岸に大津波が発生し、家が流されて多くの人が死亡した、という記録が残っています。
 また、ポルトガル人宣教師ルイス・フロイスが書いた「日本史」のなかでも、現在の若狭湾にあたる場所で「山と思われるほど大きな波に覆われ、引き際に家屋も男女もさらってしまった」と記載されています。
 関西電力は、このことを知りながら「若狭湾には津波による大きな被害の記録はない」と地元住民と自治体に説明してきました。原発立地の条件を定めた国の「原子炉立地審査指針」に照らせば、この断層の再調査の必要性は明らかです。
 断層は原子炉の真下にもあり、敷地内の最も長い断層と一緒に動けば地表がずれて、大事故になるでしょう。再稼働の前に現地調査を行い、実態を解明するべきだと思います。  (終り)

.. 2012年06月28日 06:40   No.389011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用