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■--ベトナム戦争で使われた枯葉剤
++ タク (社長)…4266回          


1950年中頃から、米国はインドシナ半島における反共産党の砦として南ベトナムのゴー・ディン・ディエム政権へ肩入れしました。それはフランス軍がホー・チーミン率いる北ベトナム人民軍によって大敗させられた事件に触発されたもので共産主義の浸透に対する危機感は増大するものでした。

1960年代に入って南ベトナムの仏教指導者が反政府運動に一斉に立ち上がり、南ベトナムの政治的、社会的混乱に一層拍車がかかるようになりました。1963年には軍部がクーデターを起こし、米国が支援してきた独裁者ゴー・ディン・ディエムが暗殺されます。

1965年米国は陸・空軍をベトナムに投入すると共に本格的な空爆を開始したのです。翌年にベトナムに派遣された米軍の数は30万人以上です。ベトナム戦争に反対していたケネディ大統領が暗殺されると、アメリカは急速にベトナム戦争の泥沼に突入する事になるのです。

戦争における化学物質による環境汚染は酷いもので、枯葉剤で流産、死産が急激に増え、先天異常などが増加しました。自然破壊を生み出したベトナム戦争は、人間存在の暗黒が潜んでいます。大自然の大きな流れは、人間の能力を遥かに超えたものであり、地球を愚かな戦争によって破壊しているのです。

1961年に南ベトナムはアメリカと軍事援助協定を締結して、多くの生物化学兵器も持ち込まれ、枯葉剤は早くもこの時から撒かれました。1964年8月、トンキン湾でアメリカ海軍の駆逐艦への魚雷攻撃が起こり、トンキン湾事件が勃発しました。

日本のテレビで放送していましたが、米国はベトナムに軍事介入する為に挑発を続け本格的介入を目論む仕組んだ自作自演であったことが明らかにされました。その報復を口実に米軍は北ベトナムの魚雷艇基地に大規模な軍事行動を開始して宣戦布告しますが、米国のジャーナリストにより後に暴露され米国防総省の機密文書が世界に配信されたのです。

ジョンソン米大統領は、報復として首都ハノイや北ベトナムへ空爆を承認、海兵隊も上陸させて、アメリカは中国とソ連が支援する北ベトナムと泥沼の戦争にのめり込むのです。空爆を繰り返すアメリカ軍に対し、北ベトナムはカンボジア国境の山岳地帯でゲリラ戦を試みます。
.. 2025年12月03日 05:04   No.3381001

++ タク (社長)…4267回       
首都サイゴンでの爆弾テロ事件が多発したので、アメリカ軍は大量の枯葉剤を撒き散らしたのです。ニューヨークでは100万人の大規模な反戦デモ行進が行なわれました。1969年1月にジョンソンに代わって戦争を終結させる為に大統領になったニクソンも負けを認めたくないと演説しています。

1970年8月には、生物化学兵器の全面使用禁止を規定したジュネーブ条約を議会に迫られたニクソンはベトナムで使用し続けていた枯葉剤、ナパーム弾は条約に含まれていない事を理由に継続しました。

テト攻勢で不利になった状況を挽回して和平交渉を少しでも有利にしようとしたニクソンは隣の国のカンボジアにもクーデターによる親米政権を誕生させて、1971年2月ラオスに侵攻しました。南ベトナムの共産化の波は近隣諸国に次々と波及して行ったのです。
 
1971年6月にニューヨークタイムズ紙が ベトナム戦争でのアメリカ政府の陰謀である防総省機密文書の連載を開始し全てを暴露した。司法の判決も国民を支持した。これ以上の戦争継続は困難とみたニクソンは1972年2月に中国を訪問して和平の道を開き再選を果たしました。

南ベトナムはアメリカに支援を要請したが、アメリカ米軍の派遣は行わなかったので南ベトナムの首都サイゴンは陥落しました。この時、残留日本人はアメリカ軍に救出を拒否され、日本政府の救出活動もなかったので大混乱のサイゴンに取り残されました。

枯葉剤は10年の間休みなく続いたので、ベトナムの広大な原生林は枯れて、動植物も死にました。土壌の微生物さえ姿を消し土が死んだ。枯葉剤の被害は生態系の破壊にとどまらず、人間へも影響を与えました。様々な皮膚癌、出産異常。枯葉剤には猛毒なダイオキシンが潜んでいます。

人類史上最大の環境破壊戦争となった枯葉剤作戦には多くの新しい世代に奇形が多発しはじめたのです。枯葉剤作戦を進めるアメリカ空軍ではヘイディーズ(地獄)と 呼ばれ、まさに地獄の黙示録を思わせる恐ろしいものだったのです。

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.. 2025年12月03日 05:10   No.3381002
++ 山崎久隆 (社長)…1873回       
今こそ問わなければならない「集団的自衛権の行使」
 | 問われるべきは「集団的自衛権の行使容認」の違憲性
 | 憲法違反となる集団的自衛権行使の論拠
 | 「存立危機事態」における集団的自衛権の行使容認の違憲性
 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

1.はじめに

 高市首相の「台湾有事は存立危機を招く」との発言は、その後に日本が
武力行使、すなわち参戦するという文脈の中で述べられたものです。これ
を聞いて、台湾を自国領土の一部と考える中国が激怒するのは当然です。
 結果として中国の内政に対して武力行使すると言っているのに等しく、
80年以上前の戦前・戦中の対立を引き合いに出すのも、ある意味では当
然でしょう。

 これに対して野党からはさまざまな意見が出ていますが、わずか10年
足らず前のことすら忘れたかのように、安保法制そのものの違憲性を正面
から主張する政党は、社民党と共産党くらいです。
 立憲民主党などは、数か月前の首班指名国会における野党共闘協議で、
維新や国民から「安保法制は合憲と言え」と迫られ、たじろぐというてい
たらくで、党内にも違憲ではないという意見が散見されるなど、まとまり
さえありません。

 また、10年程度前に時の安倍政権と熾烈に対峙した経験を忘れたかの
ようなマスコミのていたらくも、恥ずべき姿勢だと言わざるを得ません。
 そこで、振り返りとして、安保法制とは何なのか、現在進められようと
している防衛費増額と軍事偏重の政策、日米同盟がいかに危険な道を進も
うとしているのかを忘れないために、安保法制の成立過程を整理して振り
返ってみたいと思います。

 まずは、政府が当時どのような主張をしていたのかを、そのまま紹介
します。
 そのうえで、違憲論として私が最もわかりやすいと考える木村草太・
東京都立大学教授(当時は准教授でしたが、現在の肩書に統一します)の
見解を紹介します。

2.安保法制の成立の流れ

 安保関連法制や安保3文書などで、集団的自衛権の行使容認や周辺事態
(重要影響事態)への対応が打ち出された背景には、国際情勢の変化と、
それに伴う日米同盟の強化、安全保障課題への対応といった理由があると
されています。

.. 2025年12月05日 14:20   No.3381003
++ 山崎久隆 (社長)…1874回       
 このとき政府は、従来の憲法解釈を変更し、これらの措置は「わが国の
存立を全うし、国民を守るためのやむを得ない措置」であり、憲法第9条
が認める自衛権の「必要最小限度」の範囲内であると説明しました。
 もちろん、多くの憲法学者が違憲であると指摘し、国会の公聴会でも自
民党が推薦した憲法学者ですら違憲であると述べています。
 以下では、時期と背景を分けて整理します。

3.周辺事態と集団的自衛権に関する主な時期と措置

◎1999年、周辺事態法制定
 周辺事態(日本の平和と安全に重要な影響を与える事態)において、
自衛隊が米軍などに後方支援を行うことを可能にしました。これは、冷戦
終結後の地域紛争リスク増加と日米防衛協力強化が背景にあります。
◎2014年7月1日閣議決定(集団的自衛権の行使容認)
 従来の政府解釈を根本的に変更し、限定的としつつも集団的自衛権の行
使を容認しました。これが安保法制の基盤となります。
◎2015年9月平和安全法制(安保関連法)成立
 辺事態法を「重要影響事態に際して我が国の平和及び安全を確保するた
めの措置に関する法律」へ改題・改訂し、「周辺事態」の概念を「重要影
響事態」へと変更し、後方支援の活動範囲が地理的な制約なく世界に拡大
されました。また、集団的自衛権の行使を可能にする「武力攻撃事態及び
存立危機事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確
保に関する法律」(武力攻撃事態等対処法)の改正などが強行されました。
◎2022年12月安保3文書改定
 安保3文書(国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛力整備計画)が改
定され、中国の軍事力強化、北朝鮮の核・ミサイル開発、ウクライナ侵略
に伴う国際秩序の不安定化などを踏まえ、防衛力の抜本的強化や反撃能力
(敵基地攻撃能力)の保有を打ち出しました。

4.集団的自衛権の行使容認の法的根拠(2014年閣議決定)

 集団的自衛権の行使容認の直接的な法的根拠は、2014年7月1日の閣
議決定によって示された憲法解釈の変更と、それに基づく「武力の行使の
新三要件」です。

イ.憲法解釈変更の論理的根拠

.. 2025年12月05日 14:35   No.3381004
++ 山崎久隆 (社長)…1875回       
 政府は従来の「集団的自衛権は国際法上保有するが、憲法第9条の下で
は行使できない」という解釈を変更しました。従来解釈では武力行使は
「わが国への急迫不正の侵害」に対処する場合に限定されていました(
個別的自衛権)。新解釈では、「わが国の存立が脅かされ、国民の生命、
自由および幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険」がある場合に
も武力行使が容認されるとしました。
 その理由として、国際情勢(テロ、大量破壊兵器の拡散など)の変化に
より、個別的自衛権では国民を守れないという主張を掲げ、「切れ目のな
い」安全保障体制の必要性を強調しました。

ロ.武力の行使の「新三要件」

 集団的自衛権の行使は、以下の3つの要件すべてを満たす場合に限定し
て容認されるとしています。政府は、この限定が「必要最小限度」の範囲
内であることを担保するなどと主張しています。
 (1)わが国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利
が根底から覆される明白な危険があること。
 (2)この事態を排除し、わが国の存立を全うし、国民を守るために他
に適当な手段がないこと。
 (3)必要最小限度の実力を行使すること。

出典根拠:2014年7月1日閣議決定「国の存立を全うし、国民を守るた
めの切れ目のない安全保障法制の整備について」

5.周辺事態(重要影響事態)への対応の根拠について

イ.周辺事態法の改正(重要影響事態法)の根拠
 周辺事態法は2015年安保法制によって改称・改訂されました。「重要影
響事態」とは、日本の平和と安全に重要な影響を与える事態であり、放置
すれば武力攻撃に至るおそれがある事態とされています。政府は、日米安
保体制の円滑な運用のために、自衛隊による他国軍への後方支援(給油、
輸送など)が不可欠であると説明しています。
ロ.安保3文書(2022年)とは何か
 2022年の安保3文書とは、「戦後最も厳しく複雑」とされる安全保障環
境への危機感から改定された文書です。そこで根拠とされたのは、中国に
よる軍事力の急速な強化と「力による一方的な現状変更の試み」、北朝鮮
による核・ミサイル開発の継続と重大な脅威、ロシアによるウクライナ侵
略に象徴される国際秩序の不安定化とされています。

.. 2025年12月05日 15:19   No.3381005
++ 山崎久隆 (社長)…1876回       
 その目的は、外交努力と防衛力の強化を組み合わせた抑止力の強化を図
り、武力攻撃を未然に防ぐこととされます。
 特に政府は、これまでは存在しなかった反撃能力(敵基地攻撃能力)の
保有については、「相手に攻撃を思いとどまらせるための能力」として、
憲法が許容する「必要最小限度の自衛措置」の範囲内であると位置づけま
した。
 これらの措置は、憲法学者が指摘するように憲法第9条との整合性につ
いて激しい議論を呼んでいますが、政府は国際情勢の変化と国民の安全の
確保を立法の根拠として国会に置いて強行採決を繰り返し、国民の強い反
対運動も押し切って成立させています。

6.憲法学者の意見 安保法制は憲法違反

 憲法学者の見解として、木村草太都立大学教授は次のように批判します。
−−−−−
 国家の実力行使の類型を、国内におけるものか国外におけるものか、相
手の攻撃に対して反撃する場合(消極的実力行使)か相手の攻撃がないに
もかかわらず自ら攻撃する場合(積極的実力行使)かによって分け、さら
に、保護対象の種類(日本政府、日本国民、外国政府、外国人)によって
類型を細分化して、憲法により許容される実力行使の場合について考察。
 集団的自衛権は、外国政府を保護対象とする「消極的域外実力行使」に
該当する。
 日本政府や日本国民の保護のための活動は、日本国民の生命、身体、財
産保護という憲法第13条に基づく義務を果たすために、憲法上認められ
る実力行使となるが、外国政府については、そのような憲法上の根拠が
ない。
 したがって、集団的自衛権の行使は憲法上認められない。
−−−−−
 木村教授は、日本国の防衛のために集団的自衛権が必要であるという議
論に対し、日本国の防衛に本当に必要なら、個別的自衛権の行使として説
明できるはずであると反論しています。

.. 2025年12月06日 07:06   No.3381006
++ 青柳純一 (中学生)…34回       
韓国12・3事態から1年、李在明・国民主権政府
 | 統一教会をめぐる山上徹也裁判と韓鶴子裁判の対比
 | アベ政治とカネ、権力との癒着が事件の核心
 | 軍縮・減税を求めて「第3の戦後」を準備する
 └──── 青柳純一(翻訳家)

◎ 先日、尹錫悦大統領が戒厳令を宣布して失敗した12・3事態から
1年になった。
 昨年12月半ばに国会で弾劾案が通過し、4月4日に憲法裁判所で罷免
決定がなされ、6月3日に李在明政権が誕生した。
 当時私は、こうした流れを韓国政治史における歴史的意義と強調し、
それは東アジアにおける1953年体制(朝鮮停戦体制)の克服、つまり終
戦・平和体制に向けた歴史的な歩みの始まりだと評価した。
 その評価は基本的に今も変わらず、来年が極めて重要な分岐点になると
予想する。

◎ 加えて言えば、この2〜3カ月間に文在寅政権の性格を知ると水面下
で激しい葛藤が潜在している現状がわかり、また高市政権が誕生した
今後、近隣諸国との関係悪化が懸念されるが、大勢は変わらないだろう。
 なぜなら、両国の政権基盤の強弱と民主化・主権意識の違いはあるが、
冷戦・軍拡・増税路線は限界にきており、物価高対策だけでも根本的な転
換が必要な時はやがて来るはずだ。
 問題は、そうした民生の危機、あるいは経済破綻への危機感に乏しい日
本人の「冷戦ボケ」にある。

◎ この「冷戦ボケ」の由来をたどれば、東アジアの1953年体制、つま
り朝鮮停戦体制(韓国は南北分断体制)に行きつく。
 今年は戦後80年が様々な形で語られ、戦前回帰への危機感が語られた
が、実はこの70年余りの東アジアでは朝鮮戦争後の停戦体制が続いて
きたのだ。
 この現実を直視するとともに、1990年代に起きた米ソ冷戦の崩壊とい
う「第2の戦後」にどう向きあったのかを思い起こす必要がある。

◎ 今、統一教会をめぐる裁判が日韓両国で始まったが全く対照的で
ある。
 日本では山上徹也被告の罪状が問われ、韓国では韓鶴子教祖の罪状が
問われる。
 その核心は政治とカネ、権力との癒着であり、アベ政治の背後にあった
カネの流れだが、献金で巻き上げられた多額のカネの行方が日本では全く
わからない。
 追及する姿勢が政治家にないからだが、韓国は本部への家宅捜査でカネ
の流れをほぼ把握したようだ。

.. 2025年12月06日 08:27   No.3381007
++ 青柳純一 (中学生)…35回       
◎ ここで、1990年統一教会の文鮮明教祖が北朝鮮を訪れて金日成主席
に直接会い、民族統一に向けて北での自動車産業の育成に資金を投入した
事実に着目する必要がある。
 当時文教祖は勝共連合を組織して北を敵視する反面、南北の権力と癒着
して双方のパイプ役を担った。
 また、「従軍慰安婦」問題で日韓両国が葛藤を深める頃、山上徹也被告
の妹の証言では、「母は夜中にろうそくの明かりの下、『日本が戦争で韓
国に申し訳ないことをしてすみません』と何度も写経みたいに書いていた。
とても不気味と思った」(浅野健一氏の傍聴記)そうだ。

◎ こうして巻き上げたカネで権力と癒着し、南北・日韓の政治を差配し
た統一教会、彼らの無償の選挙支援により権力を維持する構造こそ、19
90年代以降の「第2の戦後」であり、1953年体制後期の日本であった。
 それは同時に、冷戦・軍拡路線の時代であり、平和憲法が空洞化して
いく時代だった。
 今年韓国に李在明・国民主権政府が誕生したことでいずれ平和共存・国
家連合への道が再開される。

◎ 7年前の平壌での南北首脳会談後、文在寅政権は軍縮への政策転換に
踏み出さなかった。
 来年後半以降に予想される南北首脳会談の後、韓国が軍縮へと政策転換
するか否か、それがカギとなる。
 とはいえ、日本では南北の動向にかかわらず、この物価高の渦中で軍
縮・減税を求める市民の声をどれだけ政治・経済に反映できるかがカギと
なる。
 統一教会にカネを巻き上げられる冷戦時代の政治・社会構造ではなく、
自らの税金が民生安定に生かされる国民主権の政府、その樹立こそ日韓両
国で、また東アジアで「第3の戦後」を準備する道なのだ。

.. 2025年12月06日 08:33   No.3381008
++ K.B (幼稚園生)…1回       
今年の流行語大賞「働いて×5」???=正式には「働いて働いて
 働いて働いて働いてまいります/女性首相」なんだって。
あの人がこの言葉を言ったとき、「誰に向かって?誰のために?」
と思った。国民の方を向いてなかった。そして、国会の中で、「そん
なことより」と言ったのを聞いて、この人の「底」が見えた。
(K.B 東京都在住)

.. 2025年12月07日 09:08   No.3381009


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