返信


■--第1次世界大戦の頃の歴史
++ 仲條拓躬 (社長)…1333回          


1916年の年末、ドイツが「 講和したい」と漏らしました。それを受けて翌年、アメリカが、仲介役を買って出ます。 ところが、この申し出を英仏口の連合国が蹴ります。「ここでドイツをやっつけておかないと大変なことになる」と。

困ったドイツは、通商破壊作戦 (無制限の潜水艦作戦)を始めて、連合国の船を徹底的に沈めます。アメリカはこれに怒って参戦します。アメリカの参戦で、第1次世界大戦の帰趨は決しました。ドイツ組と大英帝国組の工業生産力は1:1で拮抗していました。

それがアメリカの参戦で1:2強になるわけです。火事場泥棒を働いた日本は、中国の恨みを買います。日本はヨーロッパの戦争と何の関係もありませんが、日英同盟を名分に勝手に参戦します。そして中国にあるドイツの植民地を奪っていきます。

列強はヨーロッパの戦争で死に物狂いなので、ちょっとくらいアジアで勝手をしてもいいだろうと考えたのです。1915年、「対華21カ条の要求」を出します。中国に「日本のいうことを聞け。韓国のように」と要求したのです。要求した相手は袁世凱です。

袁世凱はひどい人ですが、さすがに中国人の魂は持っていました。火事場泥棒のような日本の要求に腹を立て、日本の要求を上手にプレス発表します。中国の人々は激怒します。 21カ条の要求を承認した5月9日は「国恥記念日」とされ、反日感情が巻き起こります。

1918年に入るとスペイン風邪がアメリカから広がり始めます。いわゆる、インフルエンザです。恐ろしいパンデミックで、第1次世界大戦で死んだ人よりも多くの死者を出したとされます。そのために両軍ともやる気が失せてきます。

そんなとき、ドイツのキール軍港で水兵が反乱を起こします。これがきっかけとなって、ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が退位して、ネーデルラントに亡命し、ドイツは休戦協定に署名します。そして、第1次世界大戦が終結しました。

皇帝が逃げ出したドイツでは、ヴァイマール共和国が生まれ、民主的なヴァイマール憲法ができます。オーストリアの二重帝国(オーストリア=ハンガリー帝国)は解体され、ハンガリーやチェコスロヴァキア、ユーゴスラビア王国が独立します。小さくなったオーストリアのもともとの領土は、オーストリア共和国になりました。
.. 2025年11月15日 06:55   No.3367001

++ 仲條拓躬 (社長)…1334回       
トルコのクルド人の問題の要因
第1次世界大戦が終わり、パリ講和会議が開かれ、ヴェルサイユ体制が始まります。講和会議を仕切ったのは、アメリカの大統領ウッドロー・ウィルソンと大英帝国の首相ロイド・ジョージ、フランスの首相ジョルジュ・クレマンソーの3人でした。

ウィルソンは理想家で、「こんな戦争はもう二度とやったらいけない」「国際連盟をつくらない」と、熱く主張します。フランスのクレマンソーは筋金入りのドイツ嫌いです。このチャンスにドイツが二度と起き上がれないように痛めつけてやろうと手ぐすねを引いています。 理想もへったくれもないリアリストです。

ロイド・ジョージは、英国人らしい現実主義者ですから、クレマンソーにつきます。このような構図で始まったヴェルサイユ体制はどうなったでしょうか。国際連盟は発足しましたが、ウィルソンの主張は反映されていませんでした。

そして提唱したはずのアメリカは上院が否決して、国際連盟に入りませんでした。講和会議で、クレマンソーは欲を出し、ドイツに1320億金マルクという賠償を課します。金マルクはドイツ帝国で使用された通貨で、1320億金マルクというと、当時の日本の国家予算のおよそ40年分です。

今の日本の予算は100兆円くらいですから、40年分といえば4000兆円です。当時のドイツ国民1人に対して1000万円以上の負担です。最終的には、30億金マルクぐらいに減額されましたが、むちゃくちゃな要求です。

ドイツ国民はおかしいと激怒します。第1次世界大戦の戦況を振り返れば、アメリカ参戦で劣勢にはなったけれど、ドイツ国内に一兵たりとも敵兵は入れませんでした。ロシアには勝っていましたから、ドイツ国民にしてみれば、引き分けかなというくらいの感覚です。

最後は分が悪くなったにしても、「6:4」くらいの条件に落ち着くと見ていました。それが、蓋を開けたら1人1000万円です。これが、ナチス台頭の素地になります。パリ講和会議が開かれた年にドイツ労働者党が結成され、ヒトラーが入党します。

.. 2025年11月17日 04:56   No.3367002
++ 仲條拓躬 (社長)…1335回       
ヒトラーは「ドイツは負けたのではない。ユダヤ人と国際資本の陰謀にはめられた」という理屈を展開して、支持を集めていきます。民族自決のダブルスタンダードに、トルコのアタテュルクが抵抗理想主義者のウィルソンは「民族はすべて自分の国をつくる権利がある」という「民族自決」の方針を打ち出します。

その結果、ハンガリーやチェコスロヴァキアなど、新しい独立国が生まれます。オスマン朝と連合国が結んだセーブル条約では、クルド人とアルメニア人の独立も認められていました。しかし、クレマンソーとロイド・ジョージが結託して、「民族自決は、負けたドイツとオーストリア、オスマン朝の領地、 植民地にしか適用しない」ことにしてしまいました。

大英帝国の生命線のインドも当然、独立できません。ダブルスタンダードです。このダブルスタンダードに猛然と反対したのが、トルコのムスタファケマルです。第1次世界大戦後、アンカラで政権を樹立したケマルは、クルド人やアルメニア人の独立を実力で阻止し、トルコの一体性を守ろうとします。

英仏は、これをトルコの内政問題として不問に付しました。ケマルはケマル・アタテュルク (トルコの父)と呼ばれ、トルコの英雄になります。しかし、今日も続くトルコのクルド人の問題は、ここから始まっているのです。

本家ホームページへ
https://taku-nakajo.wixsite.com/taku
石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/
https://www.youtube.com/@taku-nakajo
ユーチューブ@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。
TikTok
https://www.tiktok.com/@takunakajo
フォローお願い致します。
X
https://x.com/takuminakajo
フォローお願い致します。
インスタグラム
https://www.instagram.com/takuminakajo/
申請お願い致します
仲條 拓躬 | Facebook
https://www.facebook.com/takumi.nakajo.1/
Facebook石原莞爾平和思想研究会
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064

.. 2025年11月17日 05:03   No.3367003
++ 仲條拓躬 (社長)…1338回       
国防総省とCIAの組織
米国はイラクが大量破壊兵器を所持していないのに、イラクを攻撃して日本も後方支援しました。同じように、イランは核兵器を開発しているのか解らないのに、イランを攻撃しました。イスラエルがイランを攻撃したら米国も追随しました。

米国の主な機関のトップにはすべて軍人がいて、諜報機関も例外ではありません。他国の動向を探り、マスコミに嘘の情報を流して情報操作するのはお手の物です。ベトナム戦争ではマスコミが戦争を終わらせました。

だが、湾岸戦争ではマスコミの規制をかけてまんまと嘘の情報を世界に配信させて戦争を行いました。米国の諜報活動は、戦争のきっかけを作ろうとする軍事行動の一部に思えます。同じことは日本国もやられたわけですからよく勉強していただきたいです。

諜報機関はCIAが行っていましたが、911のテロ事件が発生した時から国防総省に移りました。だからこの奇妙な911事件の責任は、国防総省にあると思うのです。事件当日ハイジャックされた旅客機へ非常に遠い基地から戦闘機を発進させました。

スクランブルがかかったのは、国防総省の本部に旅客機が突っ込んだ後でした。9・11事件が起きたとき、当時のブッシュ大統領はフロリダ州のホテルにいました。ホテルを出たとき、待ち構えていた報道陣から「ニューヨークで起きた事件をご存知ですか」と聞かれ、「知っている。そのことについては後でコメントする」と返事をしました。

大統領のその日の予定は小学校の授業参観をして教育問題について話すことになっていたのですが、ABCテレビによるとその予定を変更せずに、専用車で小学校に向かったそうです。常識で考えてこんな大変な事件が起きたというのに予定を変更せずに小学校に行くのかな?当時の北野たけしの番組で特集が組まれていました。

番組の特集によると、911事件のビデオの映像を分析した人達からの話では、突っ込んだのは旅客機ではなくミサイルだったと言うのです。さらに国防総省に突っ込んだ飛行機に乗っていたとされたサレム・アルハズミは、実はサウジアラビアのヤンブという町の石油化学工場に勤め、アメリカには一度も行った事もない人でした。

.. 2025年11月18日 17:33   No.3367004
++ 仲條拓躬 (社長)…1339回       
本人は自分の顔写真が新聞に掲載されたので驚き、あわててサウジアラビア当局に無実を報告しました。本人の話では「3年前にエジプトに行った時、旅券をすりに盗まれたことがある」と地元の新聞に話しています。また自作自演を行ったのであろうか。

CIAは911事件の起こる前に、何度もブッシュ大統領に対し、テロが起きると報告しているのですが、ホワイトハウスの国防総省のネオコンから相手にしていなかったのです。ブッシュ大統領の側近には諜報機関のウォルフォウィッツ前国防副長官やリビー前副大統領補佐官などのネオコンの人々がいます。

この方々はイラク攻撃の時に大量破壊殺人兵器を持っていないのに、嘘の情報をマスコミに報道させたのです。911のテロ事件は、国防総省が素早く戦闘機をスクランブルさせていれば、突入を未然に防げたかも知れません。

CIAの分析ではイランが、もし核兵器を作るのならば完成するまでには何年はかかると発言しました。それを聞いたネオコンはCIAがいると、積極的に戦争しようと画策しているのにアメリカ国内の世論が反対するかもしれないので、邪魔なCIAを潰そうとするかもしれません。

本家ホームページへ
https://taku-nakajo.wixsite.com/taku
石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/
https://www.youtube.com/@taku-nakajo
ユーチューブ@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。
TikTok
https://www.tiktok.com/@takunakajo
フォローお願い致します。
X
https://x.com/takuminakajo
フォローお願い致します。
インスタグラム
https://www.instagram.com/takuminakajo/
申請お願い致します
仲條 拓躬 | Facebook
https://www.facebook.com/takumi.nakajo.1/
Facebook石原莞爾平和思想研究会
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064833034479
Facebook石原莞爾平和思想研究会

.. 2025年11月18日 17:38   No.3367005
++ タク (社長)…4242回       
新幹線のお掃除について

新幹線の列車が停車する最も大きなターミナルは東京駅で、JR東海の東海道新幹線、JR東日本の東北新幹線の起点です。JR東海の東京駅からは山陽新幹線への直通列車 JR東日本の東京駅からは上越・北陸・北海道・山形・秋田の各新幹線へのやはり直通列車がそれぞれ忙しく到着し、出発していきます。

東京駅に到着した各新幹線の列車の多くは車両基地に回送されることなく、そのまま東京駅始発の列車として折り返す。その際に要する時間は最短で、東海道新幹線の東京駅が15分、東北新幹線の東京駅が12分です。

新幹線の列車は利用に当たって運賃のほかに特急料金や特別座席料金を徴収するので、通勤列車とは異なり、折り返し時間中に車内の清掃は欠かせません。具体的には、車内やデッキのごみ箱や喫煙ルームの灰皿などから出たごみの除去、座席の掃き掃除、洗面所やトイレの拭き掃除などが挙げられます。

同時に忘れ物の点検、座席の回転、背もたれのカバーの交換、トイレットペーパーなどの消耗品の補充も行います。15分または12分という最短の折り返し時間でさえ短いのに、いま挙げた時間のうち、最初と最後との数分間ずつは旅客が列車に乗り降りするのに費やされてしまうので、実質的な作業時間は7分から9分程度しかないのです。

清掃作業は1両につきおおむね2人のスタッフが担当しています。興味深い取り組みとして、東海道新幹線の東京駅のスタッフが携えている座席を掃くためのほうきは、水分を検知する機能を持っています。前の列車の旅客がこぼした飲み物などで、その後の列車の旅客が不快な思いをしないようにという気遣いです。

もしも、スタッフが濡れた座席を発見したら、スタッフは車掌に報告します。その座席が指定席の場合、車掌は予備として空席となっている座席に旅客を案内し、自由席の場合は張り紙などで座らないように対策を施します。

東海道・山陽の両新幹線で2020年7月1日から営業を開始したN700Sという新型車両の座席には、濡れたときには生地の柄が変化する試みが採り入れられました。清掃作業の効率化が目的だといいます。東京駅での折り返しの際に行う清掃は、国鉄時代からの習わしで「東京駅折り返しそうじ」といいます。

.. 2025年11月20日 07:45   No.3367006
++ タク (社長)…4243回       
新幹線の車両に対して、定期的に実施する清掃作業のいくつかのうちの一つです。新幹線の列車の運行を担う各社では、細かな呼び名は異なりますが、清掃作業は大まかにいって、 「大そうじ」「中そうじ」「小そうじ」「東京駅折り返しそうじ」「簡易そうじ」の5種類に分けられています。大そうじとは、車両全般を対象に行う清掃作業を指します。

車内をほうきや掃除機で念入りに清掃するほか、洗面所やトイレで使用する水タンクへの給水作業、トイレの汚物タンクに貯まった汚物の処理、車両の外部のうち先頭車の前面ガラス、側面の引戸といった部分的な清掃も行います。

車両基地で実施することになっていて、6時間近く要するために、日中いっぱいとか夜間に滞留しているときに設定されます。 頻度は1週間から10日に1回です。中そうじとは、大そうじの内容から汚物処理とか車両の外部の部分清掃を省いた清掃作業です。

車両基地や駅のプラットホームに停車中に行うこととなっていて、 作業時間は2時間程度、頻度は1日1回程度です。駅のプラットホームでの中そうじは状況に応じてメニューのいくつかが省略されています。

小そうじとは、営業運転上必要な部分に限定して行う清掃作業を指します。東京駅折り返しそうじと似ていますが、時間は1時間近くと余裕があるので、車内の清掃はもう少しきめ細かく行われます。列車が終着駅に到着するたびに実施することとなっており、作業場所は駅のプラットホームまたは車両基地です。

簡易そうじとは、東京駅折り返しそうじと同等か、作業範囲やメニューがいくらか少ない清掃作業です。駅のプラットホームでの作業が基本ですが、一部の車両基地でも実施され、 時間は東京駅折り返しほど短くはなく、30分程度は確保されているようです。

いま挙げた大そうじ、中そうじ、小そうじ、簡易そうじ、いずれも、車両基地から出庫の際には多くの場合、機械洗浄機によって車体の外板も清掃されます。大そうじの際にわざわざそのほかの部分の清掃を行うのは、機械洗浄機ではどうしても磨き残しがあるからだそうです。

ほかにも、車両基地で行う清掃作業として特別そうじがあります。こちらは洗剤でグランクラスやグリーン車の座席を、薬品で天井をそれぞれ洗浄したり、車内の消毒を行います。 頻度は洗浄が3カ月に1回程度、 消毒は1カ月に1回程度です。

.. 2025年11月20日 07:54   No.3367007
++ 高橋典久 (中学生)…48回       
自民・維新連立「高市内閣」、
 | 台湾有事⇒存立危機事態⇒自衛隊出動
 | 日本国民は戦争なんか望んでいない 「国是」は【専守防衛】
 | 村田町の〔かわら版〕第647号(2025.11.19)
 └──── 高橋典久(宮城県柴田郡村田町)

 ※存立危機事態:日本と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生
し、これにより日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由および幸福追求
の権利が根底から覆される明白な危険がある事態。

1.11/7衆議院予算委員会
 岡田克也氏(立民):台湾有事の際、どういう場合に集団的自衛権を行使
できる存立危機事態になるのか。
 高市首相:戦艦を使い、武力の行使も伴うものであれば、存立危機事態
になり得るケースだと考える。個別、具体的な環境に応じて、政府が全て
の情報を総合して判断する。台湾を巡る状況は深刻な状況に至っている。
最悪の事態を想定しなければならない。

2.11/10衆議院予算委員会
 大串博志氏(立民):の質問と高市首相:の答弁…省略

◎ ⇒日中は非難の応酬となり、結果、日本への渡航自粛、「官民にわた
り日中関係の冷却化が不可避となった」(11/18「河北新報」)
 現時点ではどのような結末を迎えることになるのか判然としない。

◎ 「踏み込んだ発言」?それとも「踏み込みすぎた発言」?
 「汚い首を斬ってやる」とか、「悲惨な代償を払うことになる」とか、
あるいは「総領事へのペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)も
含む対応」(国外退去の措置)など過激な発言が飛び交っています。
 日本側、中国側、それぞれが思惑を持って発言し、相手の出方を見て
また発言し、エスカレートしていくようです。
 しかし、日本国民にも中国国民にもいいことは何もありません。
 政治は政治、国民は国民。
 ただ、テレビ・メディアの「報道の有り様」には一国民として首を傾げ
ます。

◎ 普通に考えれば、高市首相がケンカを売ったようなもの。
 “一線を越えた火遊び”。
 思惑を持って答弁したのか、うかつにもそう答弁してしまったのかは分
かりませんが、高市首相の“軽さ”には呆れます。
 他国の有事を個別、具体的に言及するなど外交の常識から言って論外
です。
 挑発行為そのものではありませんか?

.. 2025年11月22日 07:08   No.3367008
++ 高橋典久 (中学生)…49回       
 「存立危機事態」?一般国民にはいまいちピンときません。
 国会用語や永田町用語は、“問題の本質”をしばしば曖昧にします。
 わかりやすく言えば、
 …中国さんよ、台湾に首を突っ込んできたら、ただじゃすまないぞ。
 日本は自衛隊を出動させ、戦争に入るからな。
 (日米による一体攻撃だ…)

◎ もし、仮に、習近平主席が、日本の国会に当たる全国人民代表大会で
こんな発言をしたら、どうなるでしょうか?
 …日本が台湾独立に関与するようなことをしたら、我が国の「核心的利
益」を侵害するものであり、断じて許すわけにはいかない。
軍事力を持って打破する。

◎ 日本は抗議もせず、習近平主席の発言を黙認するでしょうか?
 あからさまな挑発を“見て見ぬふり”とはいかないでしょう。
 結局のところ、「日中関係の冷却化は不可避」となります。
 高市首相は、“問題の本質”を理解していないように見えますが、その
点を指摘するテレビの専門家やコメンテーターはほぼゼロ。
 一国民として首を傾げます。

ウクライナの“二の舞”(米・中の代理戦争)は、ゴメンだ!

 そもそも、なんで「台湾有事」が「存立危機事態」になるのか?
 なんで自衛隊を「出動」させ「戦争に入る」のか?
 「集団的自衛権の行使」?
 日本国民は戦争なんか望んでいない。「国是」は【専守防衛】。
 なんで台湾くんだりまで出かけて戦争するのか?

 そもそも、「集団的自衛権の行使」は、「安保法制」の“違憲部分”
ではないのか?
 テレビ・メディアは“問題の本質”を指摘せず「台湾有事は日本
有事」を繰り返すばかり。
 国民の「なんで」にキチンと答える報道をしてほしい。
 「従来の立場を超えて答弁したかのように受け止められたことを反省点
として捉え」などと詭弁を弄せず、さっさと撤回せよ!
 ウクライナの“二の舞”(米・中の代理戦争)は、ゴメンだ!
 ケンカを売ることより、物価対策に専念せよ!


.. 2025年11月22日 07:14   No.3367009
++ タク (社長)…4249回       
新幹線のビュフェの営業
新幹線の列車には運転士や車掌のほかに車内販売員も乗っていて、決められた運用にもとづいて業務に従事しています。乗務員の運用と似たような方法で車内販売員の運用も行います。まずは、新幹線の列車の運転を管理するコピュータシステムが車内販売を受けもつ会社の端末に列車の運転状況をデータで配信します。

乗務員と異なるのは、「新幹線の列車のなかには、車内販売が実施されていない列車もある」 という点です。もちろんこのようなこともコンピュータシステムは把握しています。車内販売を受けもつ会社の労務管理の担当者は列車のデータをもとに、「各列車に何人の車内販売員が乗務するのか」をコンピュータシステムの端末に入力していきます。

コンピュータシステムは、乗務員の運用と同じく「車内販売員が必要なのに乗務していない列車」とか、その反対に「異なる車内販売の受けもち会社で同じ列車に重複して車内販売員が乗務している列車」といった矛盾点を探し、車内販売を受けもつ会社に返答します。

乗務員の運用と決め方がまったく同じなのです。過去に行われていた車内販売員の運用を紹介します。正確にいうと車内販売員ではなく、かつて連結されていたビュフェという軽食供食設備の従業員の運用です。

東海道新幹線が開業した1964(昭和39)年10月1日から大阪日本万博博覧会が開幕した直後の1970(昭和45)年3 月31日までの間、ビュフェの従業員の運用は列車ごとに決められてはいなかったのです。

当時、ビュフェの営業を担当していたのは日本食堂(現 ジェイアール東海パッセンジャーズ)、帝国ホテル、ビュフェとうきょうの3社で、車両の編成ごとに担当が割り当てられていたのです。

具体的にどのような運用であったのかを1964年の開業当時を例に説明します。当時、営業に用いられていた0系新幹線電車は12両編成を組み、30編成が在籍していました。 たとえば、「1から10番までの編成を日本食堂」「11番から20番までの編成を帝国ホテル」「21番から30番までの編成をビュフェとうきょう」というように割り当てます。

.. 2025年11月23日 08:10   No.3367010
++ タク (社長)…4250回       
そして、各編成の運用に従ってビュフェの従業員も乗務して営業を行っていたのです。このころは新幹線の列車の運転がコンピュータシステムによって管理されていませんでした。このため、ビュフェの従業員の運用を決めるに当たっては確かに手間が少ない。

だが、少し考えればわかるとおり、車両が当日になって急に故障して予備の編成に振り替えるケースが生じたら混乱してしまいます。さらには、車両の故障の修理が終わるまで何日も要するとなると、その編成を受けもった会社は営業できなくなってしまい、代わりの編成を受けもつ会社は反対に負担が増えます。

列車が運転される区間が東京〜新大阪間に限られており、季節列車や臨時列車が少なく、毎日ほぼ決まったダイヤで運転されていたからできた方法です。子供のころ、父と一緒に食べたライスカレーが懐かしいです。

本家ホームページへ
https://taku-nakajo.wixsite.com/taku
石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/
https://www.youtube.com/@taku-nakajo
ユーチューブ@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。
TikTok
https://www.tiktok.com/@takunakajo
フォローお願い致します。
X
https://x.com/takuminakajo
フォローお願い致します。
インスタグラム
https://www.instagram.com/takuminakajo/
申請お願い致します
仲條 拓躬 | Facebook
https://www.facebook.com/takumi.nakajo.1/
Facebook石原莞爾平和思想研究会
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064833034479
Facebook石原莞爾平和思想研究会
https://www.facebook.com/groups/228484834555209
友達申請お願い致します
Mixi
https://mixi.jp/home.pl?from=g_navi

.. 2025年11月23日 08:17   No.3367011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用