返信


■--11月11日(金)人間の鎖
++ 柳田 真 (大学生)…82回          

 第2回のよびかけ
     たそがれの経産省・保安院をキャンドルでかこもう!

                                

 10月2日(日)11行動(いちいち行動−3月11日をイメージ)の第1回相談会が開かれ、11月11日(金)の“経産省を人間の鎖で包囲しよう”第2回目のアクションが決まった。その要旨。

 “原発の再稼働反対−阻止しよう”を中心目的において11月11日(金)午後05:30〜07:00をメドに経産省・保安院をかこむ人間の鎖(第2回)を行う。
 平日で必要参加者1000名の確保は大変だが、みんなで努力−協力で実現させよう。
 なお、集まれる人は午後03:30〜05:00の時間に霞が関周辺で「原発やめよう、再稼働NO、人間の鎖」のちらしまき、大宣伝活動も併せて行う。
 メルマガ読者の皆さん、ご協力下さい。詳細は近日再び報告します。
.. 2011年10月06日 19:07   No.333001

++ 広瀬 隆 (小学校低学年)…6回       
.「浜岡原発を止めるべし」──静岡県湖西市市長・三上元氏

                                

 昨日、三上さんとしばらく楽しい話をしました。反原発市長会をつくりたいとのことでした。

 ──4月21日に静岡県の市長会で「浜岡原発を止めるべし」と発言した静岡県湖西市(こさいし)市長・三上元(はじめ)さんが「「原発こそ地球破壊の元兇だ。市民の生命と財産を守るのが市長の役割だ。原発のない自治体の首長が黙っているのはおかしい。60km圏は地元そのものだ。政治家は自分の意見を言う義務がある。政治家なら声をあげて言うべきだ。市民は政治家に、あなたはどちらの意見なのか、と聞いてくれ」と語っている。

 この言葉を、たんぽぽ舎通信で、全国に発信してください。私も広めます。

.. 2011年10月06日 19:24   No.333002
++ 山田委員長 (幼稚園生)…1回       
経産省を「人間の鎖」で取り囲む!
    ―9・11再稼働反対・脱原発!全国アクション―

                    学校事務ユニオン東京 

 9月11日、「人間の鎖」が経済産業省を取り囲んだ。3月11日の東京電力福島第一原発の暴発から半年を機に「9・11再稼働反対・脱原発!全国アクション実行委員会」が主催したものだ。
 政府は福島第一原発の4基の暴発原因を究明しないまま、いいかげんな「ストレステスト」で再稼働を目論んでいる。「ストレステスト」は原因究明をした結果を反映させるのが当たり前である。甘い基準で再稼働させ、福島以外のところ
で二つ目の暴発が起こったらこの国は沈没である。気象庁はM7クラスの地震が起こることを予報している。福島第一の2号機は津波でなく、地震で配管が断裂されたために暴発したという見方をする専門家が少なからずいる。今回のアクシ
ョンはこうした情況に抗議して行われたものだ。
 1,300人が参加したデモは日比谷公園⇒東電前⇒新橋方面から日比谷公園に戻ってくる。15時半過ぎ経産省、1周約900mを取り囲むために移動。
16時前「人間の鎖」が完成!手をつないで慣れぬウェーブをやるが、うまくいかない。経産省に向かって「再稼働反対!」「原発はいらない!」などとシュプレヒコールを浴びせ、17時に解かれた。
 現在稼働中の原発は11基。日本は既に80%の脱原発が達成されていて、しかも電気は余っている。相次ぐ「定期検査入り・運転停止」で来年4月の北海道電力・泊3号機を最後に全部が止まり、100%脱原発の状況を迎えることとな
る。
 この日、代々木公園でも「エネルギーシフトパレード」が900人を結集して渋谷駅・表参道・明治公園までパレードを行った。新宿の「素人の乱」デモにも2,200人が参加したが、参加者12名が警視庁に不当にも逮捕された。この模様はユーチューブにも動画配信されており、明らかに不当なものだった。7名は早期に釈放されたが、反原発運動の高揚を抑え込もうとするものだ。都議会や国会で問題として取り上げるべきだろう。この国の没落を防ぐには原発を止める以外にないのである。

.. 2011年10月06日 19:30   No.333003
++ たんぽぽ舎 (社長)…387回       
玄海4号機、自動停止 復水器異常 九電、年内に原発稼働ゼロ

 九州電力は4日、玄海原発4号機(佐賀県玄海町)で同日午後1時40分ごろ、原子炉が自動停止したと発表した。蒸気を冷やして水に戻す復水器の設備に異常が検知された。九電によると、外部への放射性物質漏れはないとみられ、けが人もいない。詳しい原因を調べている。この結果、九電では全6基のうち5基が停止し、残る1基も12月に定期検査に入る。4号機も12月に検査に入る予定だったため、検査を終えた原発が再稼働できないと、九電は原発ゼロで冬の需要期を迎えることになっていたが、今回のトラブルで再稼働の時期がさらに遅れる懸念もある。

 九電の現在の瞬間的な最大電力需要は1200万キロワット程度。出力118万キロワットの玄海4号機が停止しても、供給力は1300万キロワット程度あり、電力需要に対する供給余力を示す予備率は適正とされる下限の8%程度を確
保。九電では「足元の供給力は問題ない」としている。

 現在唯一稼働しており、12月に検査に入るのは、玄海1号機(55・9万キロワット)。玄海原発では検査を終えた2、3号機の再稼働に地元がいったん同意したが、その後、菅直人前首相が「ストレステスト」(耐性検査)の実施を打ち出したことから白紙撤回された。停止中の川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)も含め、再稼働の見通しは立っていない。

 「やらせメール」問題に加えて4号機のトラブルで、テストに合格しても再稼働に向けた地元の同意を得ることがさらに難しくなる事態も予想される。(略)

                   (10月5日付 産経新聞より抜粋)

.. 2011年10月06日 20:11   No.333004
++ 茂野 さおり (幼稚園生)…1回       
柏崎刈羽原発見学報告
     関東近県のPRセンターはきちんと説明責任をとれ
     今後の方針の一ページに、『柏崎刈羽原発即日停止』も

                              

○09年の桜調査で初めて柏崎刈羽原発の現地である、柏崎市刈羽村へ行った私ですが(そのときの様子は桜調査の09年版をご覧ください)1泊2日の予定で桜調査に同行させていただいたのですが、原発敷地内に入る時間がありませんでした。
 今回、首都圏ではPRセンターを閉鎖してしまった東電ですが、今まだ柏崎ではサービスホール展示と、原発見学も受けつけてるということだったので、ちょっとはこう福島を受けてまじめに防災やってるのかどうか見に行ってみるか。
と、ちょろっとネットでつぶやいてみたところ、現地のPさん(仮名)と永山さんに行こう行こうという熱いコールをいただき、首都圏台風が来ていましたが予定どおり行ってきました。

○当日は副所長の遠藤さんに対応して頂きました。
 まずはパワーポイントを使っての説明。そしてサービスホールの展示を見ながらの説明でした。
 福島事故の概要よりはむしろ、柏崎の体制について聞きたいと前もってお願いしてあったのですが、今ひとつその辺は伝わってなかったらしく柏崎刈羽原発自体の体制についてイマイチツッコミ切れなかったのが残念です。
 悪気があるのかないのかわかりませんが、福島の事故の影響も実際より軽く説明、津波による電源喪失のみが問題のように話されていました(そうじゃないですよね?と、もちろん釘はさしましたが。)
 柏崎刈羽原発は実際津波が悪かったんだ、と言うことを土台にふくいち事故以降の対策がとられています。
 それにしてもまだ甘いと私は思いました(敷地内の消防車が4台うち科学消防車1台しかない、電源車もいまひとつ少ない。真水の用意はこれから)。
 事故時の冷却は原発止まっていたほうがやっぱり格段に楽みたいです。止めて出したばかりの燃料棒だと、まだ崩壊熱が高いので危険だそうですが、3〜5年おくと危険性が減るそうです。これはすぐに止めて冷却に入ったほうが。と思い
ました。
 現地組のPさんは中越地震、中越沖地震を体験していて、中越沖地震時に消防車が配備されていなかったこと、東電が原発火災の想定をしていなかったこと、活断層の過小評価をまだしていること、情報の出し方(スピードの遅さ、事実とは違って被害を少なくみせようとする希望的広報)に大変遺憾な様子でかなりクレームをつけていましたが、情報出しのタイミングや広報が難しいのだの一点張りで、今の体制を改めようと言う前向きな姿勢はイマひとつ感じられませんでした。
 現状柏崎刈羽敷地地盤は活動しておるわけですが、敷地の断層については評価されず、特に炉心直下の活断層に関しては相変わらずあれは動いていない、とりあえず一番大きい3断層(@角田・弥彦断層、A気比ノ宮断層、B片貝断層)連動を一番最大と評価して安全とされたのだから良いという方向性だそうです。


.. 2011年10月09日 07:06   No.333005
++ 茂野 さおり (幼稚園生)…2回       
○2時間の約束の時間だったのを3時間にして下さったり、かなり融通きかせてもらったり、非常に丁寧に対応して頂きました。
 しかし、安全に対して、広報体制に関しての考え方、最悪の事態を想定しない、より素早い情報公開をしようとしない・・と言うことに関してはあまり変化がみられないと私は感じました。
 サービスセンターでの見学の利用は、現在は地元より、首都圏からのほうが予約が入っているということで、大体1日1組くらいだそうですが、私たちが訪れた21日は5組ということでした。

○敷地内の見学。
 予想はしていましたが、厳重な警備、車でぐるっと敷地内見学させていただきましたけど、構内に入ることはできませんでした。ディズニーランド3個分あるという広い敷地ですが、思ったより勾配がきつく、とても海から近いというか、低いのでおどろきました。堤防つくるらしいですが、高さ15mとか言っていましたが、津波もあまり大きいのを想定していないようなので、作られる前に是非確認、仕様について議論を急がなければならないのではと思いました。
 議論はされているのでしょうか?

○後で聞いたこと
 Pさんの話では、現地は東電出身の議員さんが結構いるそうです。副所長さんも、中越沖地震のときは議員やってたとおっしゃっていました。政治的に現在新潟がどうなっているかわかりませんが。原発現地との温度差はこういうところにもあるのか。と思いました。
 本当は遠藤さんにお聞きしたかったのですが、聞きそびれたので帰りにサービスホールの売店の方に、もし事故が起きたらどこに逃げるとか決まってるのですか?と質問したのですが、詳しくは決まってなくて(社員さんの)指示にしたがうみたいなことを言っていました。その辺まだのんびりしてるんだなあと思いました。

○以上雑ですが報告です。
 是非、みなさん柏崎刈羽原発に行ってお話し聞いてみてください。
 出来れば敷地内のあの砂地の急勾配にめり込んでる原発を見ていただきたい。
 そして、特に原子力について、周辺の地震について理解している方に行っていただき、具体的に防災、避難、事故後対策、広報体制について突っ込んだ対話をしていただきたいです。

○原発の敷地に入るには前もっての予約顔写真つきの身分証明は必要です。
詳しくは東電HPへ。
 是非ここは一つ、現地の方、近隣の方、又東京でツアーをくんで話を聞いてみるという運動はいかがでしょうか。現地の方にもどんどん、その辺ツアーしていただきたい。
 又関東近県のPRセンターはきちんと説明責任をとれ、の運動も必要も感じました。
 浜岡廃炉は、もちろんですが、ふくいち爆破犯人である東電が原発を動かしているという意味では、次はここ柏崎、二度あることは3度どころか仏の顔も3度まで、今度こそ恐ろしいことが起こりかねません。特に福島地震と新潟の地震は連動していいます。私たちの米どころ酒どころ新潟を守るためにも、是非とも、今後の方針の一ページに、『柏崎刈羽原発即日停止』も、大きく是非加えていただければと思います。

.. 2011年10月09日 07:21   No.333006
++ たんぽぽ舎 (社長)…388回       
.『原発いらない福島の女たち100人の座り込み』アクションの呼びかけ

 9・19の「さようなら原発集会」で、福島から心打つ声を届けてくれた武藤類子さんが、「原発いらない福島の女たち100人の座り込みアクション」を呼びかけています。
 100人の女たちが、国会議事堂や経産省や東電付近で座り込みをして、原発を止めるよう訴えるものです。
 もう2度と原発事故で避難したり、苦しんだり、健康を害したりしないために・・・。
 以下、武藤さんの呼びかけ文を転送します。
 ぜひ賛同・参加・支援をお願いします。(N.S.)

.. 2011年10月09日 07:28   No.333007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用