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東京総合指令室を見学してから、実際に東京圏の在来線で列車が走り、多くの人を運んでいる様子を見ると、日常的に見ていた駅の風景がいつもとちがって見えてきます。平日の朝のラッシュにおける新宿駅と東京駅の様子を見ながら、指令員の仕事をみます。新宿駅は、ご存じのとおり、東京圏最大規模のターミナル駅です。
JRだけでなく、民鉄2社 (小田急・京王だけでなく、西武を含めて民鉄3社とする場合もある)や地下鉄3路線 丸ノ内線・新宿線・大江戸線)が乗り入れており、西武新宿駅をふくむ1日の平均乗降客数は364万人と世界最多で、200以上の出入口があることなどから、世界でもっともにぎやかな駅であるとギネス世界記録に認定されています。
JR新宿駅は、1日平均乗車人員は約15万人でJR東日本の駅でもっとも乗車人員が多いです。山手線や中央快速線、中央緩行線、埼京線、湘南新宿ラインの列車が早朝から深夜まで頻繁に行き交い、成田空港や甲府・松本、房総、伊豆、日光・鬼怒川方面に向かう特急列車も乗り入れてきます。
平日朝のラッシュ時に、JR新宿駅の7番8番乗り場に行くと、中央快速線の上り列車が平均2分間隔で到着します。中央快速線は、JRでもっとも運転間隔が短い線区です。新宿駅では、オレンジ色の帯を締めた10両編成の通勤電車が、7番8番に交互に入ってきます。
列車がホームに差し掛かってから停車までに約30秒、利用者が乗降する停車時間は約60秒、発車から列車がホームを離れるまでに約30秒、トータルで約2分。このタイミングを7番8番でずらしているから、平均2分間隔で列車が連続して発着できます。
通勤電車のドアが開くたびにホームが人であふれ、階段に人が集中して流れていくのをひたすら繰り返す。このホームには、5人の駅員が等間隔で立ち、7番8番を行ったり来たりしながら安全を確認しています。かつてはドアに人を押し込む「押し屋」と呼ばれる人もいましたが、今は混雑率が下がったためか、あまりいないようです。
発車時刻が迫り、ドアが閉まると、電車の側面で点灯していた赤いランプが一斉に消えますが、たまに駆け込んで強引に乗ろうとする人がいて、ドアが閉まらなくなり、その車両だけ赤いランプが点灯したままになります。すると駅員が駆け寄って対処します。
.. 2025年08月14日 05:06 No.3303001
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