返信


■--新宿駅と東京駅を見る
++ タク (社長)…4135回          


東京総合指令室を見学してから、実際に東京圏の在来線で列車が走り、多くの人を運んでいる様子を見ると、日常的に見ていた駅の風景がいつもとちがって見えてきます。平日の朝のラッシュにおける新宿駅と東京駅の様子を見ながら、指令員の仕事をみます。新宿駅は、ご存じのとおり、東京圏最大規模のターミナル駅です。

JRだけでなく、民鉄2社 (小田急・京王だけでなく、西武を含めて民鉄3社とする場合もある)や地下鉄3路線 丸ノ内線・新宿線・大江戸線)が乗り入れており、西武新宿駅をふくむ1日の平均乗降客数は364万人と世界最多で、200以上の出入口があることなどから、世界でもっともにぎやかな駅であるとギネス世界記録に認定されています。

JR新宿駅は、1日平均乗車人員は約15万人でJR東日本の駅でもっとも乗車人員が多いです。山手線や中央快速線、中央緩行線、埼京線、湘南新宿ラインの列車が早朝から深夜まで頻繁に行き交い、成田空港や甲府・松本、房総、伊豆、日光・鬼怒川方面に向かう特急列車も乗り入れてきます。

平日朝のラッシュ時に、JR新宿駅の7番8番乗り場に行くと、中央快速線の上り列車が平均2分間隔で到着します。中央快速線は、JRでもっとも運転間隔が短い線区です。新宿駅では、オレンジ色の帯を締めた10両編成の通勤電車が、7番8番に交互に入ってきます。

列車がホームに差し掛かってから停車までに約30秒、利用者が乗降する停車時間は約60秒、発車から列車がホームを離れるまでに約30秒、トータルで約2分。このタイミングを7番8番でずらしているから、平均2分間隔で列車が連続して発着できます。

通勤電車のドアが開くたびにホームが人であふれ、階段に人が集中して流れていくのをひたすら繰り返す。このホームには、5人の駅員が等間隔で立ち、7番8番を行ったり来たりしながら安全を確認しています。かつてはドアに人を押し込む「押し屋」と呼ばれる人もいましたが、今は混雑率が下がったためか、あまりいないようです。

発車時刻が迫り、ドアが閉まると、電車の側面で点灯していた赤いランプが一斉に消えますが、たまに駆け込んで強引に乗ろうとする人がいて、ドアが閉まらなくなり、その車両だけ赤いランプが点灯したままになります。すると駅員が駆け寄って対処します。
.. 2025年08月14日 05:06   No.3303001

++ タク (社長)…4136回       
これだけで10秒ぐらいはすぐに経つ。中央快速線のダイヤは10秒単位で刻まれているので、わずか10秒の遅延でも輸送に影響することがあるのです。もしこのホームで異常が起きて、列車が5分でも停まれば、列車2本分の輸送力が失われてしまうのです。

現在、中央快速線で使われている通勤電車(E233系)は、10両編成の定員(座席数や床面積から計算される定員などの合計)が1480名なので、満員であれば2960名分の輸送力が消えます。実際は定員の2倍乗っていることもあるので、6000名に近い輸送力のロスとなるのです。

もしこの状況で人身事故が起きて、列車が大きく遅れたら、輸送がどれほど混乱するかは、このことからも想像できるし、駅員がピリピリした表情をしている理由もわかります。輸送が混乱すれば指令室も騒然となることでしょう。

平均2分間隔で新宿駅を発車した上り列車は、中央快速線の起点である東京駅で折り返し、下り列車となって新宿駅方面に平均2分間隔で発車します。東京駅の1番2番のりばが中央快速線のホームですが、そこを交互に列車が出入りします。

ホームには下り列車に乗務する運転士や車掌が待機しており、入ってきた上り列車が停車し、ドアが開くと、運転士や車掌が交代します。どの列車に誰が乗るかという運用はあらかじめ決まっているので、1番2番のりばで列車の先頭と最後尾が来る位置には、ほぼ2分ごとに別々の運転士や車掌が現れ、電車に乗り込むのを繰り返します。

まさに一定のリズムを刻む機械のようですが、そこに立つのも、その運用を考えるのも「人」なのです。列車が大きく遅れれば、そのリズムが崩れますが、輸送指令がダイヤのリズムをもどし、運用指令が乗務員と車両の運用を調整し、営業運輸指令がその遅れを伝える。

自然災害などで線路などの鉄道設備が壊れれば、設備指令が復旧工事を手配します。そうした対応に社員が奔走し、東京圏の在来線の輸送を陰で支えているのが、東京総合指令室なのです。

本家ホームページへ
https://taku-nakajo.wixsite.com/taku

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

.. 2025年08月14日 05:18   No.3303002
++ タク (社長)…4137回       
終電接続の手配を行なう
東京圏では、深夜2時を過ぎると、最終列車(終電)を気にする人が増えますが、そのときは指令員が列車の接続の調整をしています。この調整は、輸送指令だけでなく、営業運輸指令も関わっています。終電の時間が近づくと、営業運輸指令が輸送指令や駅、他社線と連絡をとり合い、列車の接続調整が必要かを判断し、接続駅での発車時刻などを決めます。

輸送指令は、営業運輸指令が決めた発車時刻などの情報を関係する駅員や乗務員に伝えます。営業運輸指令は通常、高台にいますが、列車が大幅に遅れ、発車時刻の大きな変更が必要になると、関係する線区の輸送指令の近くに行きます。

たとえば上野駅では、23時40分前後に3方面の中距離最終列車(宇都宮線宇都宮行き・高崎線高崎行き・常磐線土浦行き)が発車しますが、このとき山手線や京浜東北線が遅れていると、乗り継ぎを考慮して発車時刻を後ろにずらすことがあります。その調整を、指令室が駅と連携して行なっているのです。

我々利用者から見ると、指令員のように列車の運行管理をする人は、終電のあとに「今日も一日終わった」とホッとするように思えますが、必ずしもそうではありません。むしろ緊張をすることがあるそうです。東京圏では、E電線区などの多くの線区で0時をすぎても列車が走るが、1時半前にはほとんどの線区で営業運転が終わります。

輸送指令はここでひとまず落ち着くのですが、その後に夜間工事のために架線への送電を停めるための準備を行なうので、緊張感に包まれるといいます。送電を停める前に連絡ミスがあり誤った電気の停め方をすると、場合によっては、作業員の死傷事故につながるからです。まず、終電が終着駅に到着し、車庫などに移動します。

そこで電車がパンタグラフを下げると、車庫などの現場から輸送指令に報告があります。輸送指令は電力指令に報告し、電力指令が架線への送電を停めます。これらの連絡ミスを防ぐため、復唱したり、名前が似ていて間違えやすい言葉は言い回しを工夫しています。数年前の指令員は、この連絡をするときにピリピリしていたといいます。

.. 2025年08月18日 07:39   No.3303003
++ 仲條拓躬 (社長)…1233回       
なお、現在はこれらの連絡がほとんどシステム化され、報告などが簡素化されたそうです。始発前も、指令員が緊張する作業があります。E電線区などの多くの線区では、始発は4時半以降だが、その30分以上前から、輸送指令の指令員はATOSなどのシステムに異常がないか確認します。

また、夜間の工事作業が無事終了しているかを確認し、異常がなく、安全が確認できれば、始発を走らせます。ただし、夜間の工事作業が時間内に終わらず始発の運転に支障があったり、安全が確認できない場合は、運転を見合わせます。こうした運転開始のための連絡が、終電後と同様に緊張するそうです。

本家ホームページへ
https://taku-nakajo.wixsite.com/taku

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

https://www.youtube.com/@taku-nakajo
ユーチューブ@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

TikTok
https://www.tiktok.com/@takunakajo
フォローお願い致します。

X
https://x.com/takuminakajo
フォローお願い致します。

インスタグラム
https://www.instagram.com/takuminakajo/
申請お願い致します

仲條 拓躬 | Facebook
https://www.facebook.com/takumi.nakajo.1/
Facebook石原莞爾平和思想研究会
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064833034479
Facebook石原莞爾平和思想研究会
https://www.facebook.com/groups/228484834555209
友達申請お願い致します

Mixi
https://mixi.jp/home.pl?from=g_navi
[mixi] 石原莞爾平和思想研究会
https://mixi.jp/view_community.pl?id=5998687&from=home_joined_community
友達申請お願い致します

スレッズ
https://www.threads.net/login

.. 2025年08月18日 07:44   No.3303004
++ 浅野健一 (社長)…662回       
「日本がインドネシア独立を支援」はウソ
 | 参政党の歴史観は安倍派・日本会議のコピペ
 | 今もアジアに残る「イアンフ」「ロームシャ」
 | 独立に協力した残留日本兵は脱走兵扱いだった
 | 「メディア改革」連載第180回
└──── 浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

◎ 8月15日は、大日本帝国(日帝)の天皇ヒロヒトが「終戦」の玉音
放送を行ってから80年の記念日だった。1945年8月14日、日帝はポツ
ダム宣言を受諾した。8・15は日帝が連合国(戦後、日本の政府と大手
メディアは「国連」と誤訳)に対し、無条件降伏した日。日帝が自己崩壊
した記念日だ。
 アジア太平洋諸国にとっては、解放記念日で、連合国にとっては
反ファシズムの戦勝記念日。
 日帝と戦った中華人民共和国(中国)、朝鮮民主主義人民共和国(朝鮮)
は、日帝に抗い勝利した解放記念日。
 大韓民国(韓国)では「光復節」だ。
 ところが、日本メディアは「敗戦」とも言わず、「終戦」記念日と表現
している。
 日帝のアジア太平洋諸国への侵略・強制占領によって、2000万人以上
の無辜(むこ)の市民が死に至らしめられた。日本では、戦争の加害責任が
ほとんど議論されない。

◎ 参政党の全国会議員18人と地方議員併せて88人が15日、靖国神社
を集団参拝した。神谷宗幣代表は「ご家族もいらっしゃる中、国を守るた
め、みんなを守るために戦ってもらった。そして尊い命を失われた方々に
感謝と追悼の気持ちを伝えたい」と述べた。
 神谷氏は「個人的な希望としてはぜひ首相にも参拝していただきたい」
とも語った。中国への加害責任問題を記者団が聞いたが、周囲が遮り、発
言はなかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/99f56406016fb573758d888dc8877041b47714d3

.. 2025年08月19日 05:16   No.3303005
++ 浅野健一 (社長)…663回       
 参政党はウェブサイトで、戦前の日本を、侵略戦争を行った国家として
記述する歴史観は、敗戦後のGHQによる占領政策の一環として、日本国
民に罪悪感を植え付け、戦争責任を意識させる目的で形成されたものとい
えると書いている。
 参政党の歴史認識は、自民党右派・日本会議・参政党・保守党の考え方
と変わらない。参政党の“大躍進”を許したのは、学校教育とマスメ
ディアが国際的に認められた歴史的事実を民衆に教えなかったからだ。
メディアは、歴史の真実を取材・報道すべきだ。

◎ 宮田律静岡大学名誉教授は13日、FBで、日本軍とインドネシア独
立について書いている。
https://www.facebook.com/miyataosamu.jp
 <21年の衆議院選挙千葉9区・比例南関東ブロックでれいわ新選組か
ら立候補した三井義文氏(現在は参政党所属の佐倉市議)は2021年1月
27日のツイッターで「戦後教育で全く事実と異なる歴史を信じ込んでい
たが、インドネシアで目が覚めた。国民をオランダの植民地支配から独立
させた日本の行動を歴史事実として国民の教育に取り入れている」。>
 三井氏は<インドネシア独立記念日の式典では、インドネシア国旗と共
に日の丸も掲揚されている>とも述べている。

◎ 私は1989年2月から1992年7月まで共同通信ジャカルタ支局長を務
めた。『出国命令:インドネシア取材1200日』(『日本大使館の犯罪』と改
題して講談社文庫)と『日本は世界の敵になる』に詳しく書いているが、
インドネシアの教科書に、「日本が植民地支配から独立させた」という記
述はない。また8月17日の独立記念日の式典で、「日の丸」が掲揚されて
いるのを見たこともない。
https://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%9B%BD%E5%91%BD%E4%BB%A4%E2%80%95%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%8F%96%E6%9D%901200%E6%97%A5-%E6%B5%85%E9%87%8E-%E5%81%A5%E4%B8%80/dp/4535581509

.. 2025年08月19日 05:22   No.3303006
++ 浅野健一 (社長)…664回       
 宮田さんの記事にはないが、日帝はインドネシアの青年を「ヘイホ(兵
補)として徴用した。兵補は英語では「assistant soldier」。兵補の給
与の3分の1が軍事郵便局に強制的に貯金された。元兵補たち約8万人が
兵補協会を設立し、貯金の払い戻しを求めた。

◎ 天皇夫妻が1991年10月、インドネシアを訪問した際、日本外務省は
元兵補の団体が天皇に直訴するのを警戒した。元兵補の住民は「天皇に雇
用され、多数が激戦地に送られて戦死した。天皇は敗戦後、私たちとの契
約解除をいまだにしていない」と主張した。

◎ 皇軍は1942年3月から1945年8月まで蘭印(インドネシア)を占領
した。ポンティアナなどでは虐殺もあった。1928年にスカルノは、日本
の敗戦の2日後の1945年8月17日に独立を宣言。
 しかし、独立を認めなかった旧宗主国のオランダとの激しい戦闘を
経て1949年に完全独立した。オランダとの独立戦争で数十万人が死亡
している。
 日本軍はジャワの女性と捕虜になったオランダ人女性を日本軍慰安婦に
した。中曽根康弘元首相が『終りなき海軍』(文化放送開発センター、19
78)に、自らが日本軍慰安所を設置し、慰安婦の調達までしたと自慢げに
書いた文章がある。アジアでは日本軍慰安婦のことは今でも、「ianfu」と
表記される。日本軍政時代に使われた「romusha(強制徴用労働者)」とい
う用語も使われている。

◎ 敗戦後、インドネシア独立戦争に参加した元日本兵が約千人いた。彼
らは皇軍から「現地逃亡脱走兵」とされた。日本政府が彼らの名誉を回復
したのは1991年12月で、約300万円の軍人恩給を支給しただけだ。
 インドネシアのモフタル・ルビス氏(東南アジアの代表的作家)は19
95年、私の取材に、「インドネシアを日本が解放したというのは間違い
だ。英国、オランダの西洋帝国主義がいなくなった後、また残酷な抑圧者
が現われた。それが日本だ」と語った。

.. 2025年08月19日 05:27   No.3303007
++ タク (社長)…4138回       
東日本大震災時の指令室
東京総合指令室管内で起きた一番大きな輸送障害と言えば、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で、東京圏の在来線の復旧においてこの指令室が大きな役割を果たしました。そのときの様子を、資料から記載してみます。

東日本大震災は、2011年3月11日14時45分に発生しました。気象庁によれば、地震の規模(マグニチュード9.0)は国内観測史上最大で、東日本を中心に広範囲で大きな揺れや津波が観測されました。私は都内におり、北千住駅のシャッターが閉められたのを覚えています。震源からはるか遠く離れたこの地でさえも津波注意報が出ていました。

この地震ではJR東日本管内の鉄道が大きな被害を受けました。とくに深刻な被害を受けたのは、津波の被害を受けた太平洋岸を通る線区ですが、東北をはじめ関東・甲信越を通る広範囲の地震計で一定以上の地震加速度が観測されたため、多くの列車が運転見合わせとなり、鉄道輸送が麻痺しました。

東京圏でも多くの鉄道が一斉に停まり、鉄道で帰宅できなくなった帰宅困難者が道路にあふれました。東日本大震災による鉄道の被害や対応について記した資料には、JR東日本が編集し、2013年に発行した『東日本大震災対応記録誌』や『東日本大震災証言集』があります。どちらも当時の様子の詳細を知ることができる貴重な資料です。

後者の証言集は、当時さまざまな職場にいた社員が記した証言をまとめたものですが、その中には「施設指令が一丸になって取組んだこと」という保線課副課長(施設指令)の証言があり、地震発生時における東京総合指令室の様子が詳しく記されています。

該当部分は長いので要約します。地震発生後には大きな揺れがあり、天井の照明設備から埃がヒラヒラ降りてくるのを見て、天井が落下しないかと感じた。棚からはファイルや資料が落ち、「ガタンガタン」と聞き慣れない物音がした。誰かが「余震がくるので注意しろ、天井にも注意しろ」と言った。

.. 2025年08月19日 10:02   No.3303008
++ タク (社長)…4139回       
東京総合指令室管内に設置された2カ所の地震計のすべてが、運転中止か速度規制の規制観測値を観測し、プレダスの警告音が鳴り響いた。頭が真っ白になり、しばらく何をしたらいいのかわからない放心状態だった。上司から「まず家族および同僚の安否確認をすること」と指示を受け、電話で安否を確認し、少し落ち着いた気分になれた。

そのあと東京総合指令室内に対策本部が設置され、まず列車などにいるお客さまを救出し、そのあとに線路点検を行ない、運転再開させるという指示が出た。細かい部分は省略しましたが、この証言を読むと、このような非常時でも冷静な判断をして指示を出し、部下を落ち着かせようとした人がいたことがよくわかります。

この指令室が震災後の復旧作業で重要な役割をしたことがよくわかります。それは日頃の訓練の成果なのだろうが、動揺しやすいときでも「お客さまのために」という考え方が徹底されていたようです。なお、震災当日は、東京圏の在来線のほとんどの線区で運転再開ができなかったのです。

観測された地震の規模が大きく、線路に異常がないかを施設の担当者が徒歩で確認しないと運転再開できなかったからです。たとえば山手線は、郊外に向けて放射状に延びる鉄道のハブとして機能しており、鉄道としての重要性がとくに高い線区ですが、線路点検が夕方までかかった上に、新宿から新大久保間で線路の一部が沈下したのが発見され、復旧工事に時間を要したことも一部影響し、翌朝まで運転再開できなかったのでした。

本家ホームページへ
https://taku-nakajo.wixsite.com/taku

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

https://www.youtube.com/@taku-nakajo
ユーチューブ@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

TikTok
https://www.tiktok.com/@takunakajo
フォローお願い致します。

X
https://x.com/takuminakajo
フォローお願い致します。

インスタグラム
https://www.instagram.com/takuminakajo/
申請お願い致します

.. 2025年08月19日 10:13   No.3303009
++ 冨塚元夫 (社長)…500回       
山本義隆さん『核発電の根本問題・
 | 核ナショナリズムがもたらしたもの』
 | 「核を持っている国が一等国だという妄想」
 | 『季節』2025夏・秋合併号掲載の文を読んで
 └──── 冨塚元夫(たんぽぽ舎)

◎ 鹿砦社発行、雑誌『季節』2025夏・秋合併号(43号)に載っている
山本義隆元東京大学全学共闘会議代表の講演文字起こしを読みました。
 山本義隆さんはほとんど講演をしない人ですから、この講演が行われた
経緯が気になりました。
 それは講演録の最後のページに出ていますが、山本義隆さんの多くの著
作を読んで反原発闘争の糧にして来た木村雅英さんが熱心にお願いした結
果だと判りました。

◎ 山本義隆さんは東京大学大学院生だったとき駒場の教養学部学生から
院生まで含む全学共闘会議の代表に抜擢されました。当時の東大の学生と
院生のほぼ半数の支持を得ていました。
 あと半数は、ストライキ反対右派と民青支持派でした。
 東大闘争は青年医師連合に対する東大当局の不当弾圧反対闘争として始
まりましたが、東大が日本の政治経済支配構造に占める役割に反対する闘
争に発展したゆえに権力の介入を招き徹底的に弾圧されました。

 多くのリーダーが逮捕起訴されて大学から締め出されました。その代表
が山本義隆さんでした。
 起訴されて確か1年ほど牢屋に入れられたあと、物理学の研究に戻り、
3・11東電福島第一原発事故の後は、物理学・科学技術史の著書を出版
する傍ら、福島第一原発事故に関する主張を述べたり、デモに参加してい
ました。
 また1967年10月8日羽田闘争で機動隊に殺された山崎博明さんの遺志
を引き継ぐ活動「10.8山崎博昭プロジェクト」に参加されています。

.. 2025年08月21日 05:05   No.3303010
++ 冨塚元夫 (社長)…501回       
◎ 青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場は1993年に始まって32
年かかっても完成していません。27回完成延期表明されています。
 毎年維持費が1100億円かかり、総工費は当初の予算の十倍以上の十数
兆円とされていますが、完成する展望はありません。なぜこのような税金
の無駄使いがまかり通るのでしようか? 
 介護費用については報酬を15分単位で計算したり、生活保護費は
データをごまかして減額するなど、国民には「財源がない」の一言で冷た
い国が、軍事費と同様の特別扱いをするのはなぜでしょうか?
山本義隆さんによれば核ナショナリズムのためです。

◎ 元首相の岸信介、中曽根康弘、安倍晋三など自民党右派と経産省など
の国家主義官僚は、軍部と組んで大陸に進出して中国との長期戦争を起こ
した商工官僚の後継者です。
 当時の商工省は現在の経産省ですが、当時は新型官僚(テクノクラート
官僚)で、第一次大戦後、戦争が総力戦になったことに気づき、当時主力
の繊維産業を軽視し重工業政策を舵を切りました。
 石炭・鉄等を求めて大陸進出(満州国設立)を計画し、国内では電力の
国家統制を進めました。
 当時のソ連の計画経済を参考にして統制経済を進めました。

◎ 商工テクノクラート官僚の後継者(経産省など)は核ナショナリズム
を信奉して、核兵器の原料プルトニウムを製造し続け、機会あれば核兵器
製造につなげることを夢見ています。
 そのために原発(核発電)を再稼働させ、破綻した核燃サイクルを「見
込みがあるように偽装」しているのです。
 「核を持っている国が一等国だという妄想」の産物です。

.. 2025年08月21日 05:10   No.3303011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用