返信


■--原発 新増設 費用徴収NO!!
++ 東京新聞 (社長)…3145回          

原発 新増設 費用徴収NO!! 署名活動始まる
  政府機構「電気料金 こっそり 上乗せ」
転嫁容易/特別扱い/自由化に反す

 政府が原発の新増設を進めるため、建設費などのコストを電気料金に
上乗せし、消費者から広く徴収する支援制度の導入を検討している。
「コストやリスクをこっそり国民に押しつける制度はおかしい」。環境
団体や市民団体が、構想に反対する声を集めようと、オンライン署名
活動を始めた。そもそも、この構想はどんな問題をはらんでいるのか。
 「原発を特別扱いして独占的地位を確立することになり、電力自由化に
真っ向から反する。大変な問題だ」。署名開始に合わせて開かれた18日
のオンライン記者会見で、呼びかけ人の一人、龍谷大の大島堅一教授
(環境経済学)はそう強調した。

 2016年に始まった電力の全面自由化は、競争原理の導入で大手電力会社
による地域独占体制を崩し、電気料金を値下げすることも大きな目的だ
った。しかし、政府の原発支援構想は新たな国民負担につながる可能性
がある。

 政府内で検討しているのは、英国の原発支援策「RABモデル」を参考に
した新たな制度。同モデルは、国が認可した原発について、建設が始ま
った時点で、建設費や維持費を、電力小売会社に負担させる仕組みだ。
小売会社は、顧客の電力料金に上乗せして負担分を回収する。当初の想定
よりも建設費が膨らんでも、必要経費と認められれば、料金に追加で上乗
せもできる。 (後略)
  (9月19日東京新聞20面「こちら特捜部」より抜粋)
 詳しくはWebで 原発新増設の巨額コストを国民に負担させる
 政府の新構想 電気料金にこっそり上乗せ…「反対署名」が始まる
.. 2024年09月22日 07:43   No.3107001

++ 東京新聞 (社長)…3146回       
東海第二原発事故時の避難所 9万4000人分が不足
  茨城県計画改定 昨年末からは3万人減

 日本原子力発電東海第二原発(茨城県東海村)の重大事故に備えた県
の広域避難計画で、県は17日、避難対象と想定する原発から30キロ圏内
の約92万人のうち、現時点で約9万4000人分の避難所が確保できていない
と明らかにした。

 昨年12月時点では、県は約12万5000人分が未確保の状況としていた。
17日の県議会本会議で、下路健次郎県議(東海村選出)の一般質問に県
防災・危機管理部の山崎剛部長が答えた。
 昨年1月の県地域防災計画の改定で、1人当たりの避難所の必要面積が
それまでの「2平方m以上」から「3平方m以上」になったことから不足
分が増加。
 県は避難先となる他県の自治体に追加を依頼する一方、県内の民間事業
所などにも受け入れを求めた。
 山崎部長は答弁で「さらなる避難所の確保に向け、他県にある国の機関
や国立大学等にも協力の要請を行っている」と説明した。(竹島勇)
            (9月18日「東京新聞」茨城版より)

.. 2024年09月22日 07:52   No.3107002
++ 毎日新聞 (社長)…420回       
【近事片々】より
 
 ・白昼、ポケベルを一斉爆発させる前代未聞の「攻撃」。
  多くの市民巻き添えに。中東の戦火、拡大の懸念。
 ・事前に爆発性物質を埋め込み起爆させたと米紙。
ローテク狙った驚くべき手口に疑いの目向かうのはイスラエル。
 ・ハイテクを駆使しても難渋する燃料デブリの回収。
  よほど虫の居所が悪いとみえて。
 (9月18日「毎日新聞」夕刊1面より)

.. 2024年09月22日 07:58   No.3107003
++ 東京新聞 (社長)…3147回       
東海第二巡り、茨城県が有識者委員会設置 避難計画の実効性検証へ
  公表の拡散予測を基に状況設定

 日本原子力発電東海第二原発(茨城県東海村)の重大事故に備えた県
の広域避難計画の実効性を検証するため、県は有識者による委員会を設
置した。
 昨年公表した重大事故時の放射性物質の拡散シミュレーション(予
測)を基に、必要な準備などが計画に盛り込まれているかを検証する。
 有識者委の名称は「茨城県原子力災害時の避難計画に係る検証委員
会」で、自然災害防災や防災情報、原子力緊急時支援などの研究者ら9
人で構成。
 10月17日に水戸市で初会合を開く。(中略)
 ただ、拡散予測では放射性物質の放出が事故後24時間に限られ、規模
も福島第一原発事故より小さいなど、想定の「甘さ」も指摘されて
いる。(竹島勇)      (9月22日「東京新聞」茨城版より抜粋)

.. 2024年09月26日 05:25   No.3107004
++ 日本経済新聞 (平社員)…141回       
米スリーマイル原発、再稼働へ MicrosoftのAI電力供給

【ヒューストン=花房良祐】米大手電力コンステレーション・エナジー
は20日、東部ペンシルベニア州のスリーマイル島原子力発電所1号機を
再稼働させると発表した。
 米IT(情報技術)大手マイクロソフトの人工知能(AI)で使用す
るデータセンターに20年間にわたり電力を供給する。
 米国ではデータセンターの電力消費が急増し、温暖化ガスを排出しな
い原発の見直しが進んでいる。(後略)
               (9月21日「日本経済新聞」より抜粋)

.. 2024年09月26日 05:32   No.3107005
++ 東京新聞 (社長)…3148回       
死刑台からの生還
鎌田 慧(ルポライター)

 9月26日14時。静岡地裁で袴田巌さんに無罪判決が出される。確定死
刑囚の無罪判決は1989年1月、同地裁が同県島田市で起きた「幼女誘拐
殺害事件」の冤罪者・赤堀政夫さんに無罪を言い渡して以来35年ぶりと
なる。
 80年代に免田事件、財田川事件、松山事件と確定死刑囚が連続して釈
放された。「疑わしきは罰せず」「疑わしきは被告人の利益に」。
 日本の裁判所にも、人権尊重の鉄則が貫徹するかに思えた。

 この時代、筆者は財田川事件に関わっていた。まだ救援運動などな
かった死刑囚・谷口繁義さんの無実について雑誌に書き、タイトルを
『死刑台からの生還』とした。
 その雑誌の新聞広告を獄中で目にした谷口さんは「私はまた、外国の
映画の題名かと思っていましたら、よく見るとそうではなくて、私の事
でした」と喜びの手紙を実兄に送った。

 この喜びを思えば、無実の死刑囚でありながら、1975年に処刑された
福岡事件の西武雄さんの俳句「叫びたし 寒満月の 割れるほど」はあま
りにも悲惨だ。
 袴田さんの無罪判決を確信している人たちの不安は、未だ死刑を求刑
している検事側が「控訴」の悪あがきをしないか、である。判決のあと
支援者と弁護団は検察側に「控訴するな」と訴えにいく。
 死刑確定後、現実社会から乖離した袴田さんの精神を解放するのが、
検察の良心のはずだ。
      (9月24日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」より)

.. 2024年09月26日 07:27   No.3107006
++ 毎日新聞 (社長)…421回       
【近事片々】より

 ・そこは手抜かりなくか。1億円が動く総裁選の暗部を垣間見る。
  カネこそは武器と。
 ・ポケベルの次はトランシーバー。携帯する通信機器を「武器化」
  するおぞましさ。(イスラエルが)
 ・「われとわが良心の前に悔悟の膝を折る時なり」(「不如帰」)。
  「悔悟」は伝わるか。強制不妊の補償案。
              (9月19日「毎日新聞」夕刊1面より)
 ・「暑さ寒さも彼岸まで」を信じたい。
  猛暑、もう勘弁を。   (9月21日「毎日新聞」夕刊1面より)

.. 2024年09月26日 07:36   No.3107007
++ テレビ静岡 (幼稚園生)…1回       
袴田ひで子さん会見 主文が「神々しく聞こえた。涙止まらず」
  弟・巖さんに「無罪になったよと言いたい」

 1966年6月に当時の清水市にある味噌製造会社の専務宅で一家4人が
殺害された強盗殺人放火事件、いわゆる袴田事件の再審公判をめぐって
は9月26日に静岡地裁が袴田巖さん(88)に対して無罪を言い渡すととも
に、捜査機関による証拠ねつ造を認定しました。
 閉廷後、弁護団とともに会見に出席した袴田さんの姉・ひで子さんは、
開口一番、集まった支援者に対して「本当に皆様、長い裁判でありがと
うございました。無罪を勝ち取りました」と挨拶。

 その上で「裁判長が『主文 被告人は無罪』と言うのが神々しく聞こ
えました。
 私はそれを聞いて、感激するやら、うれしいやらで涙が止まらな
かった。1時間ばかり涙があふれ出てきていました」と無罪判決を聞い
た時の心境を振り返りました。

 一方、26日の判決公判では閉廷直前に國井恒志裁判長が「自由の扉は
ちゃんと開けました。ただ、無罪は確定しないと意味がありません。
もうしばらくお待ちください。ひで子さんが健康でいられることを心か
ら祈っております」と声を震わせましたが、照れ隠しなのか「あまり聞
こえませんでしたので、裁判長の仰ることも。時々しか聞こえな
かったんです。残念ながら」と笑顔を見せたひで子さん。

 袴田さんにどのような声を掛けたいか問われると「(自身が帰宅した
際に)起きていれば、きょう(26日)話をするつもりなんですが、巖の状
況が安定しませんので、やたら話すというわけにはいきません。
ちょっと顔色を見まして、きょうかあすのうちに『無罪になったよ』と
いうことを言いたいと思います」と答えました。

 また、袴田さんが逮捕されてからの58年について「知らないうちに過
ぎましたしね、再審開始になった時にスカッと忘れちゃったんですよ、
昔の苦労をそれくらい再審開始になった時は(うれしい)気持ちがありま
してね」と述べた上で、「今回はまたそれにも増して無罪という判決を
もらいまして、本当に58年なんか吹っ飛んじゃったみたいな気がす
るんですよ」と話しています。    (9月26日「テレビ静岡」より)

.. 2024年09月28日 09:06   No.3107008
++ 東京新聞 (社長)…3149回       
袴田巖さん 再審無罪「捜査側証拠 三つ捏造」
  静岡地裁判決 死刑確定から44年
  信じた無罪「神々しかった」 姉・ひで子さん 涙、笑顔

 1966年に静岡県清水市(現静岡市清水区)であった一家4人強盗殺人
事件で死刑が確定した袴田巌さん(88)の再審公判で、静岡地裁(国井恒志
裁判長)は26日、無罪の判決を言い渡した。犯行着衣とされた5点の衣類
と衣類の一部の切れ端、自白調書の三つを「捜査機関の捏造」と認定。
警察や検察の責任を厳しく断じた。 (後略)
             (9月27日「東京新聞」朝刊1面より抜粋)

.. 2024年09月28日 09:11   No.3107009
++ 新潟日報 (大学生)…96回       
柏崎刈羽原発で事故なら「被害は破局的」
  能登半島地震と原発テーマに、新潟県上越市で小出裕章さんが講演

 能登半島地震と原発の危険性をテーマに、元京都大原子炉実験所助教
の小出裕章さん(75)が新潟県上越市で講演した。2011年の東京電力福島
第一原発事故で放出された放射能の調査結果を示し「原発が壊れたら途
方もない被害を受ける」と述べ、東電柏崎刈羽原発の再稼働をさせない
よう訴えた。

 小出さんは、福島第一原発の事故で大気中に放出されたセシウム13
7を「広島に落とされた原爆168発分」と分析。
 多くは偏西風に流されて日本国土に降ったのは約0.4%だったとし「
それでも東北地方などが広域に汚染された」と語った。
 総出力が世界最大級の柏崎刈羽原発で事故が起きれば、東電福島第一
原発事故を上回る量の放射性物質が放出されるとし「被害は破局的だ」
とした。

 能登半島地震では多くの道路が壊れて寸断されたとし「いくら計画を
立てても地震が起きれば避難できない。仮に大量被ばくせずに避難でき
たとしても故郷を失う」と指摘した。
 講演会は9月7日、市民連合・上越などでつくる実行委員会が開催し、
約160人が参加した。(9月25日「新潟日報」デジタルプラスより抜粋)

.. 2024年09月28日 09:16   No.3107010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用