返信


■--もんじゅ西村裁判
++ 西 村 (幼稚園生)…1回          

9.24もんじゅ西村裁判「5」JAEA(原子力機構)

日 時:2024年9月24日(火)10時より
場 所:東京地裁 526号
被 告:JAEA(日本原子力機構)、元秘書役(田島良明)
原 告:西 村
訴訟名:損害賠償請求

・労災死認定の必要な重要な証拠(机内の特命の書類等)を
 意図的に紛失した事に対する損害賠償。
・田島元秘書役は労災死に係る西村の机内の遺品を意図的に社外へ
 持ち出した事への損害賠償。
・機構は労災書類に虚偽内容を記載していた、
 何故なら、落下衝撃力、死後経過時間等、虚偽記載。
・JAEAは西村に対し、勤務拘束中逃れらない状態で
 基本的人権さえ侵していた

<もんじゅ西村殺ハラ事件参照>
ホームページ  https://blog.goo.ne.jp/nisimura8787
       https://kaminisi.muragon.com/
.. 2024年09月03日 05:26   No.3093001

++ 小山芳樹 (大学生)…91回       
9月4日(水)2つの抗議行動…速報
 | 東海第二原発とめよう!第74回日本原電本店抗議行動
 | 柏崎刈羽原発再稼働許さない!第132回東電本店合同抗議行動
 └──── 小山芳樹(たんぽぽ舎)

 9月4日(水)は風は強いが、気温はそれほど高くなく過ごしやすい陽
気だった。この日の2つの抗議行動の速報です。

◎第74回日本原電本店抗議行動(主催:「とめよう!東海第二原発首都圏
連絡会」)は、17時から18時開催。台東区の日本原電本店前で実施。
 68名の参加。カンパは13660円。司会は、横田朔子さん(首都圏連絡会)。
 主催者スピーチは柳田真さん(首都圏連絡会)。
 スピーチは、小林和博さん(東海第二原発いらない!市川市民の会)、
宮口高枝さん(脱被ばく実現ネット)、鴨下全生さん(避難住宅追い出し
訴訟)。
 原電に対する要請書…けしば誠一さん(反原発自治体議員。市民連盟)
 原電に対する申し入れと署名提出…志田文広さん(首都圏連絡会)。
 音楽アクション(日本原電6人衆…今回は5人)は3曲。
 1.『○○はしゃべらない』(もしも壁がしゃべったら)
                      by ジョニー・H
   もしもミサイルがしゃべったら「オイラ地震にも津波にも
   全く役立たない それより原発廃炉を急げよと」
 2.『GO GO 投票』by 右田春夫
   「福島の事故片付けられず、再稼働する老朽原発」
 3.『君と僕の未来』by マアルハート・バンド
   「東海第二はいらない!いらない! ふるさと守れ!!」
 行動提起は、久保清隆さん(首都圏連絡会)。
 シュプレヒコールは中村泰子さん(首都圏連絡会)。

◎第132回東電本店合同抗議行動(呼びかけ:経産省前テントひろば、
たんぽぽ舎)
 18時45分から19時45分開催。千代田区の東京電力本店前。
 66名の参加。カンパは15817円。
 勇壮な「多摩川太鼓」(五十嵐努さん)で開始。
 司会は、冨塚元夫さん(たんぽぽ舎)。
 スピーチは、向井宏一郎さん(山谷労働者福祉会館)、鴨下全生さん(避
難住宅追い出し訴訟)。
 音楽アクション(日本原電6人衆…今回は5人)は3曲、日音協お二人
で3曲。
 柳田真さん(たんぽぽ舎共同代表)、佐々木敏彦さん(東電本店合同抗議
実行委)、

.. 2024年09月07日 07:43   No.3093002
++ ひろせしんじ (小学校低学年)…7回       
8/24水戸集会に行ってきました
 | 常磐線東海駅のそばから自転車で水戸の集会とデモの会場まで
 | ドラム缶をけん引して走る
 | 「東海村をつぶすな」大看板がない…とてもイヤな感じがする
 └──── ひろせしんじ(ピースサイクル全国ネット)

♪ 2024/08/24(土)は、「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」が用
意してくれたバスに乗せてもらって東海村へ。
 JR常磐線東海駅のそばの大看板があった所から自転車で走り始め
て、水戸の集会とデモの会場までドラム缶コンダラをけん引して走った。
 もちろんデモ脇も走った。「大看板の所」、大看板がなくなっていま
した。とてもイヤな感じがする。
 「東海村をつぶすな。」当然の主張です。
 それを主張させたくないヤツラが居るということ。

♪ 東海村→水戸は15km位。余裕だよと思っていたけど、バスから降
りたのが11時50分で1時間20分くらい路上に居たかな。
 街路樹の全くない道(国道6号線)で、まともに太陽に当たりっぱな
し。アランドロンなら「太陽がいっぱい」でもカッコが付くけれど。
 5kmと走らない内にはバスには追い越されるし、自動販売機もなく
て、水不足。まぁ、集会には間に合ったけれどね。やっぱ、集会は不得
意。大分寝ていた。話は面白かったのにね。

♪ ドラム缶3連で走る予定だった。一人は怪我、一人は腰痛。結局僕
だけの単独行だった。やっぱ、1台と2台では、見え方が違うよね。
 それと、見て、あれなんだ、と分かってもらえるには もう少しゆっく
り走った方が良いのではないかな。脚力がなくて、遅れちゃうというの
ではなくて。(言い訳8分だね。)

 信号で止まって、グッタリしてたら、ファイトのサインくれた人が居
たね。やっぱ訴える効果はあるんだよね。
 この方法、もっと取り入れてくれる人いないかなぁ。やり方と道具類
の話はタップリさせてもらうし、ドラム缶の提供くらいはやりたい。
(井戸堀りの人のように。)

.. 2024年09月07日 07:56   No.3093003
++ ひろせしんじ (小学校低学年)…8回       
♪ 集会の後で、東海村から車で来たという人に、「さっきあなたを追
い越したわヨ。あなただったの。走ってくれて、ありがとう。」って言
われちゃった。「面白がって走っているだけですよ。」と返したけれ
ど、言いにくい場にいて、言ってくれた人に感謝という、福島と同じ話
だったのかな、と後で思った。写真を撮ってくれる人も居た。

♪ けど、ドラム缶ボロボロ。腹切れになってしまったのです。もう放
射能ダダ漏れ。ガムテープを全部はがして貼りなおす必要あり。それ、
8月24日までにやっておく積もりだったのに。
 今回使ったのは、袋に入れやすいように小さく畳める形のもの。もう
一つ新しいドラム缶は袋には入りにくいけれど、小さくたたまない分、
作りが良いと思っている。そうか、新しいのを作れば良いのか。

♪ 集会の会場に「レイワ」の旗があった。デモのときにも10人くらい
のかたまりがあった。茂原で第12波の一斉行動の呼びかけをしたらスカ
だったので、ガッカリしていたけれど、水戸には反原発で動いている
「レイワ」の人がいるってことわかってうれしかった。

 市民運動が、選挙に手を伸ばしていくこと、当然だし、必要なことな
のに、欠けていた。それがやっと始まっているということ。
 そうバスの中に越谷市議の人が2人いた。「越谷ネットワーク」の人
らしい。
 越谷は、高浜原発行きのバスで一緒になった人がいるから、連絡を
取ってみたい。水戸とはどう連絡を取ろうかな。

♪ 「東海第二原発動かすな」の第13波一斉行動は、来週辺り、また、
茂原→大原を走るか、東金→茂原を走るかを考えている。
 第12波は、一緒に走ってくれる人がいて、茂原→大原、その後小屋に
戻って反省会だった。
 第13波も一緒に走ってくれる人が見つかりそう、と思っている。

.. 2024年09月07日 08:07   No.3093004
++ 井戸川裁判 (幼稚園生)…1回       
民をだまし大地と海を汚した東京電力と国の責任を問う
  9/18 井戸川裁判 福島被ばく訴訟
  第30回口頭弁論期日(原告側証人尋問の回)

原 告:元双葉町町長 井戸川克隆さん
被 告:国、東電
日 時:9月18日(水)10:30、13:15
場 所:東京地裁裁判所103号法廷
    10時にはお越しください。
・10:30開廷 原告側証人への原告側主尋問、被告側反対尋問の予定
・13:15再開 原告本人へ裁判長から主尋問、被告側反対尋問の予定
地裁前小集会もご参加ください
・午前 9:30〜9:50
・午後 裁判終了後(時間未定)
   (別会場での報告集会はありません)
問い合わせ:井戸川裁判(福島被ばく訴訟)を支える会
      HP こちら

.. 2024年09月07日 08:23   No.3093005
++ 東海第二原発いらない!市川の会 (幼稚園生)…1回       
9/21(土)東海第二原発の再稼働反対!第13波一斉行動
  −JR本八幡駅北口−

 日 時:9月21日(土)16時より17時
 場 所:JR本八幡駅北口
     横断幕・プラカード・チラシ配布・署名・リレートーク・
     歌等でアピール
 主 催:東海第二原発いらない!市川の会
     090-2657-4423 (上野)

.. 2024年09月07日 08:30   No.3093006
++ 放射能から避難した映画 (幼稚園生)…1回       
9/23(月・休日)運命を変えた3・11母子避難『決断』上映

 日 時:9月23日(月・休日)第1回10時より、第2回13時より
 場 所:千葉市生涯学習センター地下小ホール
 主 催:放射能から避難した映画『決断』千葉上映実行委員会
     問い合わせ 080-2054-1982 (宮崎)
 入場料:500円

.. 2024年09月07日 08:36   No.3093007
++ 高麗博物館 (幼稚園生)…3回       
9/21高麗博物館ライブトーク 北海道「笹の墓標展示館」を語る
  語り部:金正姫(キム・チョンヒ)

日 時:9月21日(土)14時〜16時
会 場:高麗博物館(会場のみ)
参加費:千円(入館料含)
主催・申込:高麗博物館  TEL:03−5272−3510

 北海道は多くの朝鮮人が強制連行・強制労働で亡くなりました。
 1980年から犠牲者の遺骨発掘が始められ、朱鞠内の旧光顕寺に遺骨を
安置し、歴史を記録する「笹の墓標展示館」が設立されました。
 その後、日本、韓国、在日朝鮮人学生たちによる東アジア共同ワーク
ショップが始まり、2015年に市民の手で遺骨返還をしました。
 金正姫さんは遺骨発掘のワークショップに参加して以来、年2回25年
間通い続けています。その間に生まれた赤ん坊は飛行機内では抱えら
れ、今は高校を卒業しました。
 語り部 金正姫さんにとって「笹の墓標展示館」は学び舎でホームの
ような場所。その想いと<徴用者アリラン>の歌に耳を傾けて下さい。
                   (高麗博物館 荻原みどり)

.. 2024年09月08日 08:31   No.3093008
++ 老朽原発うごかすな!実行委員会 (小学校中学年)…15回       
【緊急声明】2024年9月6日
 | 使用済み核燃料に関して約束反古を繰り返す関電が、またも詭弁!
 | 関西電力と福井県に2021年の約束を履行させ
 | 全ての老朽原発を廃炉に追い込もう
 └──── 老朽原発うごかすな!実行委員会

◎ 日本原燃は、8月23日、核燃料再処理工場(青森県)の完成目標を
2026年度内に変更するとした、27回目の完成延期を表明しました。
 これを受けて、関西電力(関電)の森望社長は、9月5日、杉本達治福
井県知事と面談し、関電の原発でたまり続けている使用済み核燃料の県
外搬出に向けた「ロードマップ」(昨年10月発表)を、「本年度末までに
見直す。実効性のある見直しができない場合、老朽原発・高浜1、2号
機、美浜3号機を運転しない」と述べました。
 またも、原発全廃を求める多くの人々の心情を蹂躙する、白々しい詭
弁です。森社長は、美浜町、おおい町、高浜町も訪れ、同様な面談を
行っています。

◎ 関電が倫理のかけらでも持ち合わせる企業であろうとするなら、20
21年の約束(下記参照)を完全履行し、直ちに老朽原発を停止するのが当
然です。
 関電は1996年に「使用済み核燃料は福井県外に搬出する」と、当時の
福井県知事に約束しました。青森県の再処理工場が稼働すれば、青森県
に搬出できると楽観しての約束でした。
 しかし、1997年に予定されていた再処理工場の稼働は、延期を重ね、
未だに稼働の見通しは立っていません。そのため、関電は「福井県外に
中間貯蔵地を探す」という約束の反古を繰り返しています。

◎ 2021年、関電は、福井県知事に「使用済み核燃料の中間貯蔵地を20
23年末までに福井県外に探す。探せなければ老朽原発を停止する」と約
束しましたが、未だに候補地を見出すことはできていません。
 老朽原発・美浜3号機、高浜1、2号機の再稼働への福井県知事の承
認を得るための空約束でした。

.. 2024年09月10日 06:26   No.3093009
++ 老朽原発うごかすな!実行委員会 (小学校中学年)…16回       
 切羽詰まった関電は、昨年6月、使用済み燃料の一部(約200トン)を、
電気事業連合会が行うMOX燃料再処理実証試験に供するために、フ
ランスに持ち出す計画を示し、「県外に搬出されるという意味で、中間
貯蔵と同等の意義がある」としました。
 しかし、搬出量は、福井県内の原発で保管する使用済み核燃料の5%
程度で、搬出予定も今すぐでなく、2020年代の後半です。

◎ さらに、関電は中国電力と結託して、昨年8月、唐突に中間貯蔵地
建設のための調査を上関町に申し入れました。原発建設に反対する住民
の心情を逆なでにし、希少な瀬戸内海の生態系を破壊し、漁民のなりわ
いを奪おうとするものです。関電の原発電気を消費したことも作ったこ
ともない上関や青森に、交付金をチラつかせて、中間貯蔵を押し付ける
ことがあってはなりません。
 関電は、このように「何の成算もなく空約束し、約束を反古にして
も、その口を拭うために小手先の策を弄した詭弁でさらに人々を欺く
企業」です。

◎ 使用済み核燃料の行き場に関して、福井県から説明を求められた関
電は、昨年10月10日、「使用済み核燃料に関するロードマップ」を発表
しましたが、これによって、関電の使用済み核燃料をめぐる情勢は一転
しました。
 このロードマップで、関電は、再処理工場の活用、中間貯蔵施設の確
保を盛り込み、いかにも近々使用済み核燃料の福井県外搬出が可能であ
るかのように見せかけていますが、いずれも実現の可能性はない「絵に
描いた餅」です。
 それでも、関電は「使用済み核燃料搬出の円滑化のために原発構内に
乾式貯蔵施設の設置を検討する」とし、福井県内での乾式貯蔵への布石
をしました。

◎ 関電の燃料プールは3〜6年後に満杯になって、原発を停止せざる
を得なくなるため、プールに空きを作ろうとする詭弁です。福井県知事
は、わずか3日後にこれを容認しました。「原発の運転継続ありき」の
出来レースです。
 関電は、本年2月8日、福井県内にある全ての原発の敷地内に使用済
み核燃料を一時保管するための「乾式貯蔵施設」を設置する計画に対す
る了解を求めて、福井県、美浜町、おおい町、高浜町に事前了解願を提
出しました。

.. 2024年09月10日 06:35   No.3093010
++ 老朽原発うごかすな!実行委員会 (小学校中学年)…17回       
 来年の着工を目指すとし、高浜原発で最大32基(使用済み核燃料768体
分:2027年の運用予定 、大飯原発で最大23基(同552体:2030年の運用予
定、美浜原発で最大10基(同210体:2030年の運用予定の計65基(1530体の
キャスクを有する乾式貯蔵施設を計画しています。

 この事前了解願に関して、福井県は3月15日、設置に向けて国に審査
を申請することを了承し、関電は同日、原子力規制委員会に審査を申請
しました。
 使用済み核燃料の福井県内「乾式貯蔵」を許してはなりません。
 何としても、関電と福井県に2021年の約束を履行させ、全ての老朽原
発を廃炉に追い込みましょう!

.. 2024年09月10日 06:41   No.3093011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用