返信


■--ハマス イスラエルの停戦条件拒否
++ 毎日新聞 (社長)…411回          

ハマス イスラエルの停戦条件拒否
  ガザ保健当局の発表では死者は4万405人に

 パレスチナ自治区ガザ地区のイスラム組織ハマスとイスラエルの停戦
交渉を巡り、ハマス幹部は25日、イスラエル側が提示した条件を拒否し
たと明らかにした。
 ロイター通信などが報じた。双方の代表団は同日、交渉が行われてい
たエジプトの首都カイロを離れたという。
 報道によると、ハマスはイスラエルがガザ地区とエジプトとの境界沿
いから軍を撤退させるという約束をほごにしたと主張。
 北部への避難民の帰還を巡っても、住民の選別など新たな条件を突き
つけてきたと批判した。(中略)
 ガザ地区では25日も戦闘が続いた。
 ガザの保健当局によると、これまでの戦闘による死者は少なくとも
4万405人となった。【カイロ】(8月26日「毎日新聞」夕刊1面より)
.. 2024年08月29日 08:27   No.3089001

++ 毎日新聞 (社長)…412回       
米、イスラエルの予防的先制攻撃容認

 イスラエルとレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラが互いに大
規模な攻撃を行ったことを巡って、オースティン米国防長官は25日、イ
スラエルのガラント国防相と電話で協議した。
 米メディアによると、米側は今回のイスラエルの予防的な先制攻撃を
事前に容認。両国はヒズボラの軍事動向に関する情報も共有していた。
 米国防総省によると、オースティン氏は25日の協議で、中東に展開す
る二つの空母打撃群を今後も維持し、ヒズボラなど親イラン勢力の攻撃
に備える考えを伝えた。
 米メディアは「アクシオス」によると、米国とイスラエルは24日朝、
「ヒズボラが25日午前5時に大規模攻撃に踏み切る」との情報を把握。
攻撃開始の直前に100機以上の戦闘機がレバノン南部で予防的な先制攻撃
に着手した。

 米紙ニューヨーク・タイムズによると、ブリンケン国務長官は今月19
日にイスラエルでネタニヤフ首相らと会談した際、イスラエルの予防的
な先制攻撃は「正当だ」との考えを伝えていた。
 一方で、イスラエルの「予防的先制攻撃」が紛争の激化につながるこ
とも懸念。
 「切迫した脅威」以外は標的にしないよう警告していた。
 米当局者は「25日の攻撃は適度に抑制されていた」と評価していると
いう。    【ワシントン】(8月26日「毎日新聞」夕刊1面より)

.. 2024年08月29日 08:33   No.3089002
++ 近事片々 (小学校中学年)…12回       
【近事片々】より

 ・連日誰かが出馬表明しそうな自民党総裁選。
  数が多いほど盛り上がる、とばかりに。
 ・選ぶのは国会議員と党員。恵まれているのは選挙の顔か、
  党改革の旗手か。あるいは組織の利益の代弁者か。
 ・ただ、総裁は首相になる。現政権が支持を大きく失った経緯を思え
  ば、内輪のお祭りで終わっていいはずがない。
         (8月26日「毎日新聞」夕刊1面より)

.. 2024年08月29日 08:38   No.3089003
++ 茨城新聞クロスアイ (小学校高学年)…22回       
防潮堤工法「実現性ない」東海第二
  規制委、再説明求める 茨城

 日本原子力発電(原電)は29日、建設中に施工不備が見つかった東海第
二原発(茨城県東海村白方)の防潮堤について、基礎を残したまま追加し
て工事を進める方針を原子力規制委員会の会合で示した。
 具体的な設計や工事方法は今後検討するとしたため、規制委側は「実
現性の見通しが全く立っていない」と検討後の再説明を求めた。

 会合で原電は、基礎を撤去すれば工事が長期化し、近くの重要設備に
影響する恐れがあると説明。
 今回の方針では、鋼板や鉄骨による基礎内部の強化や、周辺地盤の液
状化を防ぐ薬液注入などを組み合わせて強度を確保するとした。

 これに対し、審査チームの委員は「不備が見つかった基礎部分を地中
に残すことによる影響が今後の論点になる」と指摘。
 別の委員は「実現性のある構造や施工方法が定まった段階で具体的な
内容を説明してほしい」と求めた。

 東海第二原発は2018年9月に規制委の審査に合格。
 再稼働に必要な安全対策工事を今年9月に終える予定だったが、昨年
6月に建設中の防潮堤に不備が見つかり、2026年12月に遅らせた。
              (8月30日「茨城新聞クロスアイ」より)

.. 2024年08月31日 10:47   No.3089004
++ RAB青森放送 (幼稚園生)…1回       
六カ所再処理工場「2026年度内に」 原燃
  青森県知事に2年半延期伝達

 日本原燃の増田尚宏社長は29日、2024年度上期での完成を断念した使
用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)について、完成目標を2年半
延ばして2026年度内にすると表明した。
 青森県庁で宮下宗一郎知事と面会して伝えた。延期は27回目で、26日
の原子力規制委員会会合を踏まえて延期幅を決めた。(中略)

 同村で建設中のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料加工工
場の完成目標も、3年半延ばし2027年度内とすることも伝えた。
 県庁での面会で宮下氏は「(延期は)27回目であり、新しい工程をただ
ちには信頼できない。今までと何が違うのか分からない」と批判。(後略)
        (8月30日「東京新聞」朝刊3面より抜粋)


【参考】六ケ所再処理工場 完成目標「2026年度中」に延期 日本原燃
            (8月29日「RAB青森放送」)

.. 2024年08月31日 10:53   No.3089005
++ 東京新聞 (社長)…3135回       
裏金議員と総裁選
三木義一(青学大名誉教授)

「ご隠居、嫌だね〜全く。腐った組織の頭選びにマスコミがまた踊って
いますぜ」
「裏金議員達も推薦や投票をできるようだから、彼らへの配慮なしには
当選できないの〜」
「ですから、裏金議員を公認しないことを示唆したと思ったら、慌てて
修正した候補者や、裏金議員でも返納すりゃ、議員として公認するよ、
という候補者もいますぜ」

「裏金問題に黙っているから、どうしてかなと思ったら、推薦人に裏金
議員がずらっと並んでいる奴もいたな〜。
 裏金議員を排除できない組織の頭選びということじゃ。
 9月12日に告示して、それから2週間が選挙戦だそうだ。
 いろいろな候補者がああでもない、こうでもないと、美しい政策論
が、マスコミで取り上げられちゃうわけだ。
 そんなことより政権交代の必要性などをきちんと報道してほしいのだ
がの〜」

「あの、何言っているのかよくわからない世襲議員もでるそうで、
どんな迷言を吐くのか楽しみにしている人もいるとか」
「かっこよく、中身がない発言をするというのもなかなか大変だの」
「裏金問題に毅然(きぜん)と対処できますかね〜?」
「わしが彼なら、毅然と暖昧にするぞ」
「おや、どんな」
「裏金は問題だ!ただ裏金議員は、実はとても正直な人たちだ。皆さん
も彼らのことを言うでしょう、≪裏がねえ≫、と」
 (8月29日「東京新聞」朝刊19面「本音のコラム」より)

.. 2024年08月31日 11:02   No.3089006
++ 東京新聞 (社長)…3136回       
関東大震災死者の 「10歳以下」25%、 平均28歳
  「能登」は71歳 都慰霊協会 保管データ開示

 1923年に発生した関東大震災で、詳細な記録が残っている死者3万8332
人の平均年齢が約28歳だったことが30日、共同通信のデータ分析で分かっ
た。死者数は低い年代ほど多く、10歳以下が全体の25%を占めており、
30歳以下は全体の60%。平均寿命が40代前半だった年代構成を反映し、
幼い子どもや若年層の多くが犠牲になった。
 
 今年1月の能登半島地震で、年齢が明らかになっている死者の平均は
現時点で約71歳。
 全体で約10万5千人の犠牲者が出た関東大震災から9月1日で101年。
公益財団法人「東京都慰霊協会」が保管していた「震災死亡者調査表」の
個別データが今年になって開示された。
 関東大震災では死者・行方不明者のうち約7万人が東京府内(当時)で
亡くなった。このうち約3万8千人分の調査表が残っており、慰霊協会が
大震災100年に合わせてデータベース化。性別や年齢、本籍地、住所、
死亡場所が記された個別のデータを研究目的などに限って開示した。(後略)
(8月31日東京新聞朝刊6面より抜粋)

関東大震災死者の平均28歳 10歳以下25%、多い若年層

.. 2024年09月01日 08:50   No.3089007
++ 日刊ゲンダイ (社長)…280回       
野田佳彦の「7つの大罪」 立憲民主党代表選
  維新と組んで第二の自民党の魂胆

 立憲民主党の代表選に意欲満々の野田佳彦元首相(67)。党内では
「安定感がある」「論戦で政府と渡り合える」と、泉ヘナチョコ代表
よりましだ、と期待されている。
 しかし、ちょっと待ってほしい。古い話で覚えている人も少ないだ
ろうが、民主党が政権からズリ落ちた2012年11月の党首討論だ。
 野田は安倍自民党総裁に「消費税を上げる代わりに議員定数削減を
約束するなら解散してもいい」と言ってのけて総選挙で惨敗した。
 そして政権復帰した安倍自民党は「野党との約束だ」と消費税をアップ
したものの、定数削減はスルーした。

 消費税だけではない。野田は在任中に安倍路線のレールをすべて
敷いていたのだ。

 本紙コラムニストの高野孟氏は「野田の7つの大罪」としてこう
指摘している。
1.安保法制−野田の「国家戦略会議」で「集団的自衛権の行使」を
 認めていた。
2.武器輸出−「包括的な例外協定」を発表。
3.オスプレイ−米国の要請で2012年10月に沖縄配備。
4.尖閣諸島の国有化根回しなしに強行して、日中関係が一挙に悪化。
5.原発の再稼働。
6.TPP—参加の協議の開始、
そして7.消費税導入決定だ。
 先週、野田は日本維新の会の勉強会の講師に招かれウケていた。落ち目
の維新と組んで、自民党モドキの保守党をつくる。
 野田の立憲代表選出馬にそんな魂胆が透けて見える。
      
           (8月27日発行「日刊ゲンダイ」3面から)

.. 2024年09月01日 08:56   No.3089008
++ 共同通信 (平社員)…148回       
東電、デブリ情報のサイト開設 2号機取り出し開始控え

 「燃料デブリポータルサイト」のトップページ(東京電力のサイトから)
 東京電力は、福島第1原発1〜3号機の溶け落ちた核燃料(デブリ)
の現状や最新情報を伝えるウェブサイトを開設した。デブリ取り出しは
廃炉の最難関で、2号機での試験的な取り出し開始を控えた8月中旬に
公開した。しかし作業は、装置を押し込むパイプの取り付け順を間違える
ミスのため中断している。
 サイト名は「燃料デブリポータルサイト」。2011年3月の事故でデブ
リが発生した経緯や、最新の原子炉の温度などをまとめている。これま
での調査映像やイラストを使い、1、3号機はデブリの大半が原子炉
圧力容器を突き抜けて原子炉格納容器に落ち、2号機は圧力容器に多く
が残っているとみられることも説明している。
 デブリは1号機に279トン、2号機に237トン、3号機に364トンあると
推定されている。格納容器内は放射線量が極めて高く、人が入れないため
ロボットや機材を使う必要がある。
 政府と東電が策定した廃炉工程表では、2号機の試験的取り出しで得
られた情報を基に、30年代初頭に3号機で大規模な取り出しを始める
計画となっている。
     2024年8月31日 17時46分 (共同通信)

.. 2024年09月01日 09:04   No.3089009
++ 東京新聞 (社長)…3137回       
「原子力問題議論を」特別委設置申し入れ 茨城県議会に共産党県委

 共産党県委員会は、茨城県議会で原子力やエネルギー問題を専門的に
議論する特別委員会を設置するよう、半村登議長らに文書で申し入れた。
 文書は27日付で、半村議長と、これまで原子力問題などを扱ってきた
防災環境産業委の飯田智男委員長ら宛て。冒頭で、県内には原発や原子
力関連施設が多く立地し、老朽化に起因すると思われる火災やトラブル
が頻発して「安全性への懸念も高まっている」と指摘している。

 そのうえで特別委設置のほか、日本原子力発電東海第二原発(東海
村)や、日本原子力研究開発機構の高速実験炉「常陽」(大洗町)など
の県議会による視察を提案。
 県原子力審議会の委員23人のうち県議会から選任された5人が全員「
いばらき自民党」所属である点も問題視し、各会派から選任するよう
求めた。(竹島勇)    (8月31日「東京新聞」茨城版より)

.. 2024年09月03日 05:32   No.3089010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用