返信


■--群馬の旅行記2日目
++ 仲條拓躬 (社長)…1018回          


早朝から温泉巡りを行いました。朝食は到着時に決めた8時という時間になってから会場へ行きバイキングとなりました。朝食後は会計を済ませて、記念写真のシャッターを外国人の従業員にお願いしたところ何も映っていませんでした。

谷川岳ロープウェイに向かいました。日本では3カ所にしかない、フニテル式(複式単線自動循環式ゴンドラ)というもので、揺れがほとんどない安定した運転でした約15分もかかります。ロープウェイを降りた後は、リフトに乗って天神峠を目指します。

土合口駅から標高1319メートルの天神平駅までは約15分。ロープウェイは尾根と尾根の間を抜け、ゆっくりと緑の中を進む。谷川がはるか下に細く見えます。谷川岳ロープウェイは、ゴンドラの幅より広い2本のロープでゴンドラを吊り上げるフニテルという方式なので、ほとんど揺れも感じない。まるで飛行船で遊覧飛行をしているようでした。

ロープウェイを降り、天神峠ペアリフトに乗り換えて約7分で、標高1500メートルの天神峠駅です。展望台に上って辺りを見渡せば、谷川連峰から武尊(ほたか)山、赤城山と、錚々(そうそう)たる山々が連なっています。

間近にそびえ立つ谷川岳の雄姿は、峻厳といっていい姿でした。谷川岳の森林限界は1600メートルなので、それより上に大きな樹木は生えません。2000メートルに満たないのに、日本アルプスのような急峻な山並みが見られるのですと案内してくれました。

谷川岳ロープウェイは星野リゾートだったという事は後で知りました。次の目的地へ出発しようといたところ宿泊地から電話が鳴り、コンパニオン代の請求を忘れてしまったという。また、宿泊地に戻ることになった。途中、SLの写真を撮影した。宿泊地で外国人従業員を怒ったところ、たくさんの手土産を渡されましたが、誰が持って帰ったのだろうか。

次に、満足度の高い道の駅、全国ナンバーワンに選ばれた道の駅「川場田園プラザ」に向かいました。広さが、東京ドームの1.5倍になります。ショップや飲食店と物販合わせて直営だけで12店とテナントも4店入っています。
.. 2024年07月11日 04:18   No.3057001

++ 仲條拓躬 (社長)…1019回       
駐車場はほぼ満杯状態でした。まずは、橋を渡って目指すは「そば処・虚空蔵(こくぞう)」です。お蕎麦は普通に美味しかったです。でも、昨日の新潟のお蕎麦が美味しすぎたので美味しいけど、昨日ほどではないとの感想でした。地酒は美味しかったが、蕎麦も、ちょっとパサパサしているという感想でした。


この道の駅には地元食材を使用したレストランやファーマーズマーケット、パン工房、ビール工房、カフェや日帰り温泉などもありました。大きな池があります。緑も多く、家族連れの方々がゆっくりしていました。迷子探ししていてお土産を購入することができないまま川場田園プラザをあとにしました。

帰りは関越道通行止めのお知らせに気が付いてしまい、東北自動車道に迂回したところ渋滞に巻き込まれて早く帰ることができず、娘のお誕生日会に間に合わなくなってしまいました。#新潟県 #群馬県 #谷川岳 #谷川岳ロープウェイ #谷川岳ロープウェイby星野リゾート #みなかみ #水上温泉 #坐山 #そば屋 #張森 #魚沼の里 #八海山

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

スレッズ
https://www.threads.net/login


石原莞爾平和思想研究会HP

.. 2024年07月11日 04:30   No.3057002
++ 披田信一郎 (小学校中学年)…12回       
東海第二原発の防潮堤建設での施工不良問題 (3)(4回の連載)
 | 工事関係者からの内部告発の経緯
 └──── 披田信一郎(東海第二原発の再稼働を止める会)

【6】ことの経緯

・2023年9月、茨城県の共産党が工事関係者からの内部告発<資料>を
受けて、原電などに問い合わせてきたが、10月16日に事態を公表。

・この記者会見に先立つ1時間前に、ようやく原電が茨城県庁の記者ク
ラブで記者発表。茨城県版の各紙でも17日に記事となり、県民に初めて
知らされた。同日、原電が規制庁への報告。

・しかし、この10月16日に発表され、同時に規制庁に報告された事実<
資料>は、6月に判明したとされる「取水口部の鋼製防護壁コンク
リート基礎工法による防潮壁の建設工事で、南基礎の中実部を掘削した
ところ、コンクリートの未充填、鉄筋の変形などの施工不良が見つ
かった。調査中」というものであった。

 しかし実際には、それ以外にも、北基礎でも同様の事象が判明してい
たこと、さらに設計通りの深さまで北基礎が届いていないという事実も
判明していたのだが、積極的には公表しなかった。
・今年1月12日に「南基礎の調査結果と、不良工事となった原因の推
定。対策方針」について、規制庁に報告して、公表。

・2月7日、規制委に対して「設計変更の補正申請」を提出。

・3月26日、規制委の第1回審査会合。まだ北基礎の掘削調査も未了
で、全容が明らかとはなっていない段階での、補修計画についての変
更・補正申請が出されたことに、規制庁から厳しい批判がなされた。

・6月18日、第2回目となる審査会合。北基礎を含めた調査結果の全容
を、原電としては報告したつもりのようだったが、規制庁からは、
1.地山側の音響検査の精度は不十分で、結果として実態は十分に分か
らないこと、
2.地山側の補修は出来ないという以上、コンクリートの未充填と鉄筋
の変形が残ったままでは認められた設工認で認められず、「立て直しが
必要」とまでされ、7月中旬までに原電としての基本方針を検討して示
す、こととされた。

.. 2024年07月13日 07:38   No.3057003
++ 披田信一郎 (小学校中学年)…13回       
◎ この一連の経過で分かってきたことに、10月16日に公表した「南側
基礎のコンクリート未充填や鉄筋の変形」という施工不良の事態は、4
か月前の6月には視認して確認されており、周辺自治体への報告もな
く、事実上隠蔽されていたこと。工事関係者からの内部告発(公益通
報)がなければ、隠蔽されてしまっていたかもしれないことだ。

 3月26日付の資料によれば、既に2022年4月には、地中壁の彫り上げ
た溝に土砂が崩落して、それを取り除くことなどをするという工事途中
での不具合は起きていたこと。
 また2023年4月には北基礎で鉄筋が70cm止まりし、鉄筋どうしが絡
まって引き上げることも何もできなくなっていたこと。それでそのまま
にコンクリート打設を進めたことが明らかにされている。

◎ 2023年4月、6月、8月それぞれの「CR(コンディション
レポート)」と呼ばれる不具合の定期報告書に施工不良の判明は記載さ
れ、東海村に駐在する規制庁の検査官が確認していたことも確認された。
 しかし、最初の公表直後の10月18日の規制委員会委員長記者会見で
は、山中委員長は「工事の途中での問題で、最後の完成検査で確認す
る」それまでは事業者責任だとする、規制当局としては無責任とも思わ
れる認識を示していた。

 現場に近い、各サイトを担当する規制庁の「原子力規制庁東海事務
所」に検査官5名を含めた15名の職員が配置されておりながら、CRレ
ポートに目を通すことと、会議に参加していることだけで、今回のよう
な工事途中の施工不良が判明した事案でも、現場確認をしたりしないも
のだということのようだ。        (4)に続く

 ※ 2024/4/25とめよう!東海第二原発首都圏連絡会学習討論会
  報告資料+6.25院内ヒアリング集会(主催:同連絡会)のために
  増補したもの。

.. 2024年07月13日 07:50   No.3057004
++ なくそう戸籍と婚外子差別・交流会 (幼稚園生)…2回       
8/24むのたけじ氏の障がい者女性への差別発言を問う!

 日 時:8月24日(土)13時30分より16時30分(開場13時)
 会 場:スイングホール・スカイルーム10F
     (中央線武蔵境駅北口下車、西へ徒歩2分)
 講 演:三井絹子さん
     (差別発言を受けた当事者・障がい者差別撤廃・かたつむりの会)
    「あの時は子どもが生まれ大変な状況で闘えなかったが、
     今こそ言っておきたい。」
 報 告:上村和子さん(国立市議)
 主 催:なくそう戸籍と婚外子差別・交流会
 連絡先: kouryu2-kai@ac.auone-net.jp
tel/fax:0422-90-3698
 参加費:500円

 平和運動家だった岡正治氏の性暴力への告発を受け、岡まさはる記念
長崎平和資料館は、名称変更し再出発した。
 この経緯報告から、二つの共通問題を考えます。
 むの氏の重度障がい者女性への差別発言を、当会の昨年の「むの
たけじ地域・民衆ジャーナリズム賞」受賞により知りました。
 まずは当事者の声を聴きたいと思います。

.. 2024年07月14日 08:48   No.3057005
++ タク (社長)…3535回       
どれだけ本を読めますか
読みたい本があれば読むのですが、難しい本だと眠くなります(笑)生涯に人は何冊本が読めるのか、計算してみたのですが、生まれた赤ちゃんから男女平均寿命をちょっと過ぎて死ぬまで、1日に必ず1冊本を読むとして、たった3万冊しか読めないのです。

生まれた赤ちゃんは本を読めないでしょう。80歳位になると、目がかすんだり、体がおかしくなったりもするから、実質、15歳から65歳まで読んだとして50年です。ハードカバーを1万冊読んだとしたら、物凄いことだと思うのです。

週刊誌入れても、1万冊読んだ人は、やはり読書家だと思うのです。学生に本を何冊読むかと質問すると、「5,6冊」なんて答える訳です。「それは、どんな本ですか?」と聞くと「少年ジャンプ」とか週刊誌が立派な読書なのです。定期刊行物は読書なのです。

そのうち、「読売新聞」と答える方が現れるかも知れません。雑誌「バラエティ」は、もちろん、立派な読書なのです。たとえば、定年退職して、家でビデオみているだけではなく、本屋まで「少年ジャンプ」を買いに行くのは偉いと思います。

電車の中で平気で漫画を読んでいるサラリーマンがいますが、なかなか言えないでしょう「少年ジャンプを下さい」ってのは?(笑)そういう時は、大体「うちの息子が」って言って買うのです。「白血病の妹が」って言って少女漫画を買う人もいるでしょう _(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

.. 2024年07月14日 09:17   No.3057006
++ タク (社長)…3536回       
人権イデオロギーとは
幼稚園児の質問ですが、「ライオンとトラと闘ったらどっちが強いの」などと聞いてきます。難問です。(笑)ライオンはアフリカの草原、トラはアジアの密林、生息地が全然違うから、闘うも何も、接触さえありはしないのだが、そこを理解させようと、一苦労です。

子供というものは、「どっちが強い」が好きです。ライオンとトラがやっと片付いたと思ったら、今度は「宅間守と宮崎勉ではどっちが強いの」。闘うも何も、接触さえありはしないということが理解できないのです。すると、親までが、「それなら、泉ピン子と田嶋陽子ではどっちが強いのですか」。闘うも何も、接触さえ・・・。

昔の話ですが、昭島市のスナック経営者佐藤重治氏が息子の名前に「悪魔」と命名しましたところ、新聞、雑誌、テレビ、大変な話題になりプロ・アマ問わぬ愚論のコメントや投書が出ていました。「悪魔」という名前だからといって差別する社会が悪いという「進歩派」と、子供は親の玩具じゃないという「保守派」。

どちらも自分たちこそ子供の人格を尊重する「真の人権派」だと思っているようです。実は、人権イデオロギーの本質的矛盾が露呈しているだけなのに、それに気づこうとさえしていません。自分の子供に「悪魔」と名付けたのは、佐藤重治氏が初めてじゃないような。水木しげるの「悪魔くん」マンガです。(笑)そうではなくて釈迦です。

妻のヤソダラー姫が懐妊したとき、お腹の子供を「ラーフラ」と名付け、身重の妻を捨てて家を出るのです。「ラーフラ」とは「蝕魔」すなわち日蝕や月蝕を起こす悪魔です。「ラーフラ」は漢字に音訳されて「羅睺羅(らごら)」、これが日蝕・月蝕の古語にもなっています。前に何かで読みました。そうすると、佐藤重治氏は釈迦なみの大思想家なのです。

釈迦は、子供は知恵の光明をさえぎるものだとして「蝕の悪魔」と名付けたのです。そして妻子を捨てたのです。佐藤重治氏は、子供が可愛くて、その愛にとらわれるあまり悪魔と手を結んだようなものかな。大衆社会・近代社会の病理が現れているというわけです。

時代が煮詰まってきた証拠で、あと一息で人権イデオロギーはこげつくのです。次は必ず子供に差別用語をつける親が出てくるでしょう。そうなった時、差別用語を禁圧してきた人権主義者があわてるところを想像すると面白くなります。(笑)

.. 2024年07月15日 07:47   No.3057007
++ タク (社長)…3537回       
差別用語に関する「保守派」と「革新派」も、これについては主張が逆になります。「保守派」は子供の名前になった差別用語を禁圧しろと言うだろうし、「革新派」はその差別用語を自由に使わせろと言うだろう。人権イデオロギーのこげつきです。

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

スレッズ
https://www.threads.net/login


石原莞爾平和思想研究会HP

.. 2024年07月15日 08:04   No.3057008
++ タク (社長)…3538回       
お寿司屋さん
寿司屋のつけ台に座って何でもいいから注文していいぞと言われたら「アワビ」をたらふく食べたいです。アワビは貝の中でも一番値段が高いかも。アワビは見た目一枚貝のようですが、巻貝なのです。そうそう寿司屋にあるのは「つけ台」で、カウンターではないのです。カウンターは勘定台です。

少し昔、外国人の多くは生魚を食べる習慣がないので、寿司屋に招待して食べさせたら、それ以来、病み付きになりました。特に、ワサビの旨さに痺れたらしい。生まれて初めて、日本産の香辛料を口にした時、涙を流して天を仰いだ。国籍を問わず、ワサビの刺激が人体に引き起こす影響、反応は全国共通であることがわかりました。(笑)

最近はダイエットブームでもありアメリカ人もお寿司を食べるようになりました。そんなわけでお寿司屋にアメリカ人の友達を案内した。お寿司が出るたびに、友達は、魚の名前を聞いてくる。これはマグロ(tuna)、これは鯛(sea bream)、これはカツオ(bonito)と説明したのだが、蝦蛄(しゃこ)が出てきた。これは思いつかないのでとっさに、ガレージ(車庫)です。と答えた爆(((●〜*>

寿司をつまんでいる人と言うから食べている人かと思ったらどうも話が変なのです。つけ台の向こうにいる職人のことらしい。つまむのは客の方で反対だと教えると、そうでした寿司をつかんでいる人。つかむのではない、寿司は握るので、握るのが職人でつまむのは客です。つまむと、つかむと、にぎるを、間違える日本人はいません。耳で聞いて覚えていたからです。そもそも言葉は耳で聞いて覚えるのです。

ギリシャ人は「文字は言葉の影法師だ」と言いました。ギリシャで思い出したけれど古典はみんな話す言葉です。ソクラテスは問答しただけです。それをプラトンが文字にしました。孔、孟、老、荘、比々としてみな然りです。孔子様が諸侯や弟子と問答したものを、あとで弟子が記録したのが「論語」そのほかです。

ちなみに寿司屋へ行くと、お寿司と一緒に紅ショウガあります。回転寿司でも、必ず紅ショウガの容器が置いてあります。寿司屋では、紅ショウガのことを、ガリと呼びます。ショウガがお寿司と一緒に出るようになったのは、随分昔からのことで、その頃は棒状のショウガだったようで、それをガリガリかじって食べていたことから、ガリと呼ばれるようになったと言われています。

.. 2024年07月17日 06:45   No.3057009
++ タク (社長)…3539回       
ショウガは、殺菌作用があります。しかも、魚の生臭さをなくして、食欲を増進される働きがあります。お寿司のワサビも同じような働きをします。だが、最近の紅生姜には着色料・保存料が混入されていて逆に食べると体によくない。食べすぎるとガンになるかも(笑)

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

スレッズ
https://www.threads.net/login


石原莞爾平和思想研究会HP

.. 2024年07月17日 06:51   No.3057010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用