返信


■--東電柏崎刈羽原発再稼働反対!
++ 山崎久隆 (社長)…1635回          

東電柏崎刈羽原発再稼働反対!  (上) (2回の連載)
 | 7号機の核燃料装填開始
 | 柏崎市の「市民懇談会」…「住宅倒壊したら屋内退避なんて」等
 | 疑問の声が多数、再稼働「ありき」の姿勢に批判
 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

4つの項目紹介
1.東電柏崎刈羽原発再稼働へと突き進む国と新潟県
2.東電がRFSへの輸送計画を発表
  (上)に掲載
3.危険な中間貯蔵施設への輸送
4.使用済み核燃料輸送は新規制基準の適用外だ
  (下)に掲載


1.東電柏崎刈羽原発再稼働へと突き進む国と新潟県

◎ 4月15日東電は再稼働に向けて最終段階である規制庁による「使用
前検査」を受けるため7号機の燃料プールから原子炉圧力容器への燃料
移送を開始した。
 2023年12月27日、原子力規制委員会(規制委)は柏崎刈羽原発の「核燃
料物質移動禁止命令」を解除した。
 法的には「原子炉等規制法第61条の2の2第一項に基づく原子力規
制検査の対応区分「第4区分」(安全活動に長期間にわたるまたは重大な
劣化がある)から「第1区分」(自律的な改善ができる)に変更」すること
を決定した。

◎ しかし柏崎刈羽原発の再稼働には、地元の同意が必要だが新潟県も
柏崎市・刈羽村も依然として同意に向けたプロセスを明らかにしていな
い。
 特に新潟県は3つの検証委員会「新潟県原子力発電所の安全管理に関
する技術委員会」「新潟県原子力発電所事故による健康と生活への影響
に関する検証委員会」「新潟県原子力災害時の避難方法に関する検証委
員会」と、「検証総括委員会」(池内了委員長)の設置と議論が行われ
てきたが、花角英世知事になって県の姿勢が大幅に後退した。

◎ 2023年3月に池内委員長を解任し9月に新潟県が「総括報告書」を
まとめて公表、委員長だった池内了さんが委員長としての責任を果たす
ために独自の検証報告を独自にまとめるなど、設置当初には全く想定し
ていない事態になった。
.. 2024年04月27日 06:36   No.3007001

++ 山崎久隆 (社長)…1636回       
◎ これら委員会の当初の設置目的は、柏崎刈羽原発の再稼働の是非を
論ずるには福島第一原発の事故原因を追求し解明する必要があるとの考
えからだった。
 新潟県は再稼働の議論の前提として、福島第一原発事故は何が原因で
発生し、住民に対していかなる影響をもたらしたのかを検証することが
必要として3つの検証を行った。
 3つの検証委員会が提出した報告書、それを取りまとめて検証総括委
員会が総括を行うはずだった。

◎ 花角知事は「原発については3つの検証をしっかり進め、その検証
結果が出るまでは、再稼働の議論はしません。国や東京電力には県民の
安全最優先の姿勢で向き合います。」としている。
 しかし国からの圧力もあり、2022年度末までに検証結果を出させ、再
稼働への合意形成に進むことを優先した。池内委員長に対して県の意向
に従うよう圧力をかけ、決裂すると解任した。

◎ 再稼働を行うには地元自治体の同意が必要だ。
 そのため柏崎市では「市民懇談会」が3月27日から4月6日まで11の
会場で開催され、参加者は延べ522人だった。
 市民からは、地震などの自然災害と原発事故が重なる複合災害時の避
難についての懸念や、再稼働の是非を判断する際に住民の意思を確認す
る手法について問いただす発言が相次ぎ、再稼働「ありき」の姿勢に批
判が集まった。

◎ 特に、正月に発生した能登半島地震では、原子力防災体制の崩壊を
目の当たりにした。市民懇談会でも「避難道路の整備は」、「住宅倒壊
したら屋内退避なんて」という疑問の声が多数を占めたという。
 しかしこれで懇談会は終了している。市民の合意形成ができたと柏崎
市は考えているのか。
 花角知事は県が再稼働の同意を行う際には、県民の意思を確認するこ
とを公約している。しかし方法は依然として明らかにしていない。

2.東電がRFSへの輸送計画を発表

.. 2024年04月27日 06:46   No.3007002
++ 山崎久隆 (社長)…1637回       
◎ 東電と日本原電が共同出資したリサイクル燃料貯蔵の中間貯蔵施設(
以下、RFS)は、青森県むつ市に建設され新規制基準適合性審査を終え
て使用前検査に合格すれば操業可能な状態にある。
 検査では実際に燃料体を入れた容器が必要だ。
 規制区分が変更され燃料輸送が可能になったことで、東電はさっそく
RFSへの輸送準備に入った。
 2024年3月27日、RFSは「7月から9月の間」に柏崎刈羽原発から
輸送行うと発表した。使用済燃料69体を入れた金属製の容器1基を搬入
する。

◎ 今後、RFSは安全協定を締結した上で7〜9月の輸送に続き、20
25年度に2基、26年度に5基を搬入する事業計画を県などに示した。
 8基で燃料集合体552体、ウラン重量は約96トン。施設は使用済核燃
料を最大5000トン収納する容量を有し、最長50年にわたって貯蔵すると
される。

 一方で、日本列島は地震や津波などの自然の猛威に直面している。
 使用済み核燃料輸送船が港に入っている時に地震と津波に襲われる可
能性は、今の日本では新潟県で起きる可能性が高いといえる。もちろん
他でも十分起こり得る。
 現に4月3日には台湾沖のM7.7の地震により沖縄で津波が観測さ
れた。
 日本や周辺ではいつでも何処でも地震と津波が発生することを示して
いる。              (下)に続く

.. 2024年04月27日 06:52   No.3007003
++ 加藤浩道 (小学校低学年)…5回       
ドイツは脱原発を実現させた!
 | 今の自民党政権は脱原発どころか原発推進にまっしぐら
 | 自分達を守るためには行動するしかない
 └──── 加藤浩道(札幌市在住)

 かつて原発を推進してきたドイツが昨年、脱原発を完全に達成させた

Q.1 なぜドイツ政府は原発推進から変えた?
A.1 日本のフクシマ原発事故を見て決断

Q.2 ドイツの地震は100年に1回位で津波はゼロと、
    日本より自然災害による事故の心配はないのに?
A.2 倫理委員会からの脱原発の提言を尊重した

Q.3 日本政府も学術会議から提言受けたけど?
A.3 日本政府は提言を無視し聞く耳持たない

Q.4 なんでドイツと日本こんなに違うの?
A.4 日本は政府のウソや裏金に国民の沈黙が政権を助長させカネや
    票になる声だけ聞く利権政治をのさばらせてきたからだと思う

Q.5 フクシマ・能登を見てもまだ原発推進?
A.5 今の自民党政権は脱原発に向かうどころか
原発推進にまっしぐらだから
    自分達を守るためには行動するしかないね
(2024年4月ハガキNo.47より)

.. 2024年05月02日 04:47   No.3007004
++ 柳田 真 (社長)…863回       
5/8(水)原電本店申し入れ・抗議行動第70回(6年目)雨の中56人
 | 東電本店申し入れ・抗議行動第128回(11年目)雨の中57人
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

◎ 5月8日(水)、日本原電本店と東京電力本店への申し入れ・抗議行
動が小雨の中でおこなわれました。 (その速報)
 2つの行動参加者合計113人。カンパ額合計 24,524円
 カンパ内訳 日本原電本店…11,506円 東京電力本店…13,018円

◎ 日本原電本店前で、「日本原電六人衆」による音楽アクション
 1曲だけ、紹介(by:ジョニーH)
 タイトル:「聞け原電の経営者」
       (メーデー歌=『聞け万国の労働者』の替え歌)
歌 詞

聞け原電の経営者 原発利権にしがみつき 核発電の悪だくみ
 愚行を直ちに中止せよ ひとたび事故が起こりなば
 放射能まみれの山や川 廃炉作業もままならず 大迷惑の繰り返し
 広告会社でそそのかし 安全神話をでっち上げ 札束で横っ面引っ叩く
 愚民政策許せない 解決してない黒歴史
 3・11事件・東電の天下り会社原電は 福一事故の隠れ蓑
 ここに集いし民衆は 知恵と勇気を結集し 未来永劫呼びかける
 東海第二を廃棄せよ! 東海第二を廃棄せよ! 東海第二を廃棄せよ!

.. 2024年05月11日 08:39   No.3007005
++ 今井孝司 (課長)…164回       
「柏崎刈羽原発の再稼働を許さない!
 | どこでも起こり得る津波災害と巨大地震」(山崎久隆氏)
 | 志賀原発の変圧器「火災」は柏崎刈羽原発の変圧器火災の一歩手前
 └──── 今井孝司(地震がよくわかる会)

○初めに
 4月6日にたんぽぽ舎で山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)の講演が
ありました。タイトルは「柏崎刈羽原発の再稼働を許さない 新規制基
準は地震と津波を過小評価 どこでも起こり得る津波災害と巨大地震」
です。
 UPLAN・三輪さん作成のYoutube動画(※)及び当日配布の
レジュメ(※2)から、ビデオの頭出し、山崎さんのコメント等の機能
を付加したものを作成、当会のHP( こちら )にアップ
しました。
皆さんの考察に役立てれば幸いです。
 HPから特集コーナーの「柏崎刈羽原発再稼働反対_山崎ゼミ」のアイ
コンクリック、もしくは以下のURLから読むことが出来ます。
こちら
(※)動画のURLは以下の通り
https://www.youtube.com/watch?v=Zknd66R3uKg
(※2)レジュメ(HTML形式)のURLは以下の通り
こちら

 以下(○から)は志賀原発変圧器の「火災」部分の山崎さんのコメン
トの抜粋です。
 以下のURLは変圧器の概要図です。
こちら
 以下のURLは該当箇所の動画の頭出しです。
https://www.youtube.com/watch?v=Zknd66R3uKg&t=4343s

○志賀原発変圧器のアーク放電は
 柏崎刈羽原発の変圧器火災の一歩手前だった

 破損した場所はこの位置(図の3)ですから、この位置よりも高い位
置にあった油が全部抜けました。
 放電痕(図の2)と書いてあります。原発はいろんなポンプを回した
りしますから、定期検査中でも大量の電気を使います。ここで放電が起
きたのです。

.. 2024年05月11日 08:45   No.3007006
++ 今井孝司 (課長)…165回       
 放電が空気中で起きました。この箱体は鉄ですから、鉄に向かって
ケーブルから電子が飛んだんですね。雷のようなものです。
 アーク放電といいます。空気中を普通は通らない電子が飛ぶもんです
から、この電位差がものすごく大きくなります。放電痕と書いてあると
ころは焼けこげたんですね。

 志賀原発で火事が起きたかどうか問題がありましたよね。最初に林官
房長官が火災報知器が鳴ったけれども、火災はすぐに消し止められた。
そういう言い方をしました。その後、北陸電力は火災を否定しました。
 けれども放電痕があるということは、焼け焦げているわけです。これ
は電気火災です。一瞬であれ、電気火災はあったんです。幸い消えまし
た。消えたのは、なぜかというと、放電時間がものすごく短かったから
です。

 空中を飛ぶ放電はすごいことになる。当たっている相手側は一瞬です
が、5000度くらいになる。だから普通は2800度で溶けてしまう鉄に放電
痕、黒く焼け焦げた痕が残る。これが長時間続くとどうなるかという
と、柏崎刈羽原発の3号機になるわけです。
 すなわち、この放電が一瞬で終わった、また炎上するものは何もない
空間だったので、炎上しませんでした。

 これが、もし運転中ならばこのオイルが高温になっています。230度と
かそういう高温になります。それでファンで冷やしているわけです。
 高温になると油は蒸発します。そこで、こんな空隙が出来、蒸発した
油があるとすれば、石油系の気体が貯まることになります。
 そんな時に高温で放電したらどうなりますか。バーンと爆発します。
 それが柏崎刈羽原発3号機で起きたことなんです。

.. 2024年05月11日 08:53   No.3007007
++ 柳田 真 (社長)…869回       
原発立地地域でも「原発はいやだ」の声は圧倒的
 | 地道に、骨身を惜しまず訴えれば、脱原発の声を顕在化しうる
 | 木原壯林さんの豊かな講演の紹介 (3)(4回の連載に変更)
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

☆画像91:「4」京都市内、鴨川河畔、琵琶湖畔、御堂筋、釜ヶ崎、
天神橋筋、高島市、八幡市、枚方市、高槻市、福井市、おおい町、
高浜町、美浜町などでのヒトリデモ
 ヒトリデモ:一人一人が、旗、ノボリ、ポスター、鳴り物、スピーカー
などを持って、20〜50m以上の間隔を取って。歩くでも。何10人いても
集団ではないから、集団示威行動にはならず、届け出は不要。いつでも、
どこでも、一人でもできる。

☆画像92:「5」京都、大阪などでの金曜行動、滋賀での琵琶湖
 ウオーク、毎年の各地での3・11メモリアル行動への参加
 「6」「老朽原発うごかすな!ニュース」の発行(2020年10月から現在
    までに123号)
 「7」集会、デモなどの大きなイベントごとに「報告とお礼」チラシ
   を発行、広範に配布
「8」集会、デモなどの大きなイベントごとに報道各社(約40社)に案内
「9」街宣車3台での大阪、京都、滋賀、福井の街宣
 (数多くの市民、小、中学生、高校生が街宣車に手を振り、激励、とくに
 高校生からの激励は頼もしく、心強い)

☆画像93:私たちは、11年半の行動の中で、次のことを経験し、学びました
     原発立地での活動を通して
◎原発立地といえども、「原発はいやだ」の声は圧倒的であることを実感
した。(老朽原発の運転に賛成する声は皆無。この声は、よそ者である私
たちだから聞かせていただける、潜在的な声。)
◎訴える側が「現地はほとんど原発賛成」という先入観を持っていては
「脱原発、反原発」の声を聞くこともできないし、「脱原発、反原発」を
訴える迫力もないことを知った。(「脱原発、反原発」の主張の正しさを
確信し、住民を信頼して、萎縮せずに訴えることが大切。)
◎私たちが地道に、骨身を惜しまず訴えれば、脱原発の声を顕在化しうる
ことを実体験した。
 住民の声援と住民との対話が、運動の意義を確認させ、次の行動の糧
となることを知った。
   (4)に続く

.. 2024年05月26日 07:45   No.3007008
++ 小林和博 (小学校低学年)…9回       
東海第二原発運転差止訴訟 原告団総会(5/24)に参加して
 | 「首都圏連絡会や各地での東海第二原発反対の取り組みが
 | 裁判を支えています」…大石原告団長
 | 東海第二原発の稼働中止、廃炉にしよう
 └──── 小林和博(原告団賛同人/東京)

 5月24日(土)茨城県県民文化センターで東海第二原発運転差止訴訟原
告団総会に参加しましたので報告します。

◎ まず、海渡雄一弁護士から裁判情勢として、5月15日広島高裁松江
支部が下した島根原発2号機の運転差止訴訟仮処分決定での「敗訴」の
報告がありました。
 この決定は、原発の安全審査において第1層〜第4層の防護ができて
いるから第5層(避難体制)の審査は必要ないというような判断で、今
後の「東海第二」に影響するような動きであり警戒しておかなければな
りません。

◎ 活動報告では、日本原電の防潮堤工事不良の発覚続き、「電源盤
アーク火災」事故という問題が当日資料で詳しく報告されました。電線
管が35年以上前から穴が開いたまま交換されていないという驚くべき事
実が明らかになりました。
 また、茨城県の「17万人避難」計画についてその根拠となっている「
放出シミュレーション」を原電に依頼したことなど中立性に疑問あり、
その被害想定が小さすぎるという指摘があり、県に説明会を開催してい
こうという運動を予定しています。

◎ 方針として重要な時期の中、弁護団、原告団、支援者がそれぞれ力
を合わせて頑張ろうと提起されました。
 以下、各特徴的なところを列挙、紹介します。

*弁護団…今年度は6月、9月、翌年2月に主要な論点の主張、立証を
 行っていく。次回は、人格権、電源盤火災、防潮堤不良工事、放出シ
 ミュレーションを追及していく。

*規制委員会−防潮堤問題について指摘しているのでここにも傍聴や世
 論圧力をかけよう
*日本原電−安全対策工事についての疑惑、国会でも院内ヒヤリング等
 取り上げてもらう
*茨城県−「原子力広報いばらき7号」公開説明会を開催させ、避難計
 画の不備を追及する

.. 2024年05月28日 04:39   No.3007009
++ 小林和博 (小学校中学年)…10回       
◎ 大石原告団長…敵失もあり日本原電は追い詰められている。
 地域の人の生活を守る住民運動として裁判闘争を位置付け、「活用」
しよう。
 首都圏連絡会や各地での東海第二原発反対の取り組みが裁判を支えて
います。
 裁判闘争も弁護団任せにしないで、市民が分析し、住民の意見を吸い
上げて要求していく取り組みが重要です。
 さらに運動を広げて、東海第二原発の稼働中止、廃炉にして
いきましょう。

.. 2024年05月28日 04:49   No.3007010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用