返信


■--4/11いわき市民訴訟の最高裁上告却下に怒り
++ 岸本紘男 (幼稚園生)…1回          

4/11いわき市民訴訟の最高裁上告却下に怒り
 | 福島原発事故と同様な事故を二度と起こさせない
 | 大きな世論の風を吹かせよう
 └──── 岸本紘男(福島原発被害者訴訟支援全国ネットワーク)

 皆様へ岸本です、いわき市民訴訟の最高裁上告が却下されました。
 今後の闘う展望は、「不作為でなく作為で闘う」(※)ことで展望が見い
だせるのでないか?という弁護団もおられますので闘う展望があります。

 敵=国家権力は、6・17最高裁共同行動に水をかけて消そうとして
いますが、この不当な扱いに大きな怒りのパワーで、「国民に司法の
劣化がここまでひどい」ことをこれまで以上に、分かりやすく説明して、
また福島原発事故と同様な事故がいつでも、どこでも起きるような体制
を権力は、来年施行のGX法で作ろうとしてます。

 これを阻止できるのは、世論の大きな力です、能登半島地震は追い風です。
 原発関連の仲間だけでなく、最高裁にかかわるすべての仲間と連帯して、
「いわき市民訴訟の却下の怒り」をばねに、大きな大きな世論の風を皆で
吹かせるために今日からさらに頑張ろう!

 6・17最高裁共同行動でさらにさらに巨大な風を吹かせよう!
 権力がこんな不当なことをおこなったら、2倍、3倍いや100倍返しが、
来るのだということを皆で権力に見せつけて「今後2度とこんな不当な
事が出来ないのだ」ということを権力にしっかりわからせるまで、粘り
強く最後の最後までみんなで闘い続けましょう!

(※)「国の不作為・作為」について

 2011年に起きた東日本大震災。しかも災害にともなう原発事故に対して、
被害を受けた住民が、国に賠償を求める訴訟を起こしています。
 争点は、原発施設の津波対策が不十分なのに、国が事業者を規制し
なかったということです。これが「国の不作為」です。

 「作為」とは、日本が地震大国であるにもかかわらず、原子力発電所
を全国54ケ所に建設することを国が積極的推進したことです。
 しかも使用済み燃料の処理が自国だけではできないトイレのないマン
ションです。
 すなわち国の積極的推進が「国の作為」です。
.. 2024年04月14日 06:35   No.3000001

++ 小林和博 (小学校低学年)…7回       
「原発避難者の強制追い出し」福島県と仙台高裁に断固抗議する
 | 原発避難者の強制退去は許されないのが国際人権法の立場
 └──── 小林和博(原発避難者の住宅追い出しを許さない会)

◎ 4月8日、避難者(被告)が最高裁に上告中であるにもかかわらず、
福島県は東雲住宅の避難者に対する「強制執行」を行いました。
 裁判所の執行官によらずとも突然の訪問により恐怖感を与え追い出し
てしまうことも「強制執行」です。
 裁判所は、避難者の生存権を脅かす「住まい」の追い出しは慎重でな
ければならないのに、福島県の暴挙を認めてしまっています。
 福島県と仙台高裁に断固抗議します。

◎ 福島県は、無償住宅提供を2017年3月で打ち切りましたが、不十分
な支援策により新たな住まいが確保できない多くの避難者を生み出しま
した。
 都営住宅は60才未満、単身者には応募資格すらなく、東京の高い民間
住宅に入れず、このまま住まいを継続するしかありませんでした。
 福島県はこうした避難者に対して裁判にかけでも追い出す姿勢を打ち
出しました。

◎ この裁判の不当性は、被告(避難者)は福島県と契約していないの
に福島県は国からその使用許可を得ているという事実−これは不法行為
であり憲法違反です(法の下の平等)。
 しかし、こうして作り上げられた「無権利者」であっても、原発避難
者の強制退去は許されないのが国際人権法の立場です。

◎ 原発避難民には「適切な住居」が保障されなければなりません。
 福島県や仙台高裁は国際人権法がそのまま適用できる「直接適用」が
あることを認めようとしません。
 災害救助法より上位規範である国際人権法が日本で適用できることが
解決の道であり、最高裁への上告理由になります。
 行政が原発事故の責任を負わず、被害者に向き合わずに切り捨ててい
く−こうしたことが続く社会を変えるため最高裁で闘います。

※関係記事

 原発事故後、東京の国家公務員宿舎に入居の自主避難者
 裁判所が「明け渡し」強制執行 福島

.. 2024年04月16日 04:25   No.3000002
++ 小林和博 (小学校低学年)…8回       
 東京電力福島第一原発事故のあと、東京の国家公務員宿舎に入居して
いる自主避難者に対して、8日、裁判所による明け渡しの強制執行が行
われました。
 東京の国家公務員宿舎・東雲住宅の自主避難者をめぐっては、福島県
が退去を求めて、訴えを起こしていて、今年1月、二審の仙台高裁で、
避難者側が敗訴し、上告しています。
 県は3月8日、敗訴した1世帯を含む2世帯に対し、明け渡しの強制
執行を裁判所に申し立て、4月8日午後1時、東京地裁の執行官らに
よって執り行われました。
 原発避難者住まいの追い出し許さない会・熊本美弥子代表「とてもひ
どいやり方だと思います。やはり避難者の人権を全然尊重しないという
のがよく分かりました」  (後略)
              (4月8日「テレビユー福島」より抜粋)

.. 2024年04月16日 04:31   No.3000003
++ 島原発事故津島被害者原告団 団長・今野秀則 (幼稚園生)…1回       
借り上げ住宅(みなし仮設住宅)に入居して約5年(4ヵ所目)
 | 今、5か所目の避難先である県・中通りの大玉村に妻と2人
| ふるさとの原状回復を求め、覚悟して決断し提訴に
 | 3/11仙台高裁第8回・原告意見陳述 (その2) (4回の連載)
 └──── 福島原発事故津島被害者原告団 団長・今野秀則

2.避難等経緯

 文字通り、津島地区住民は県内外に離散してしまいました。誰が何処
に避難したか皆目わかりませんでしたが、私自身もその一員である地区の
区長会が中心となって、5〜6月頃には全世帯の避難先が確認できました。
大雑把に言って2割前後が県外、残り8割は県内各方面にばらけ、親せき
や友人同士の交流もままならない状況に追いやられ、避難先では原発事故
の被災地域から避難して来たと言えないような、孤立し、孤独な生活を
余儀なくされました。
 私自身は、避難直後の3月一杯は妻の実家で、更に就職した娘が入居
したアパートで2箇所を過ごしました。しかし、何時までも就職し独立
した娘の生活の邪魔はできないと思い、県内各方部を巡って家を探し、
漸く県・中通りの本宮市白沢地区に空き家を見つけ、借り上げ住宅(みな
し仮設住宅)としてその年の12月に入居して約5年を過ごしました。
当然ながら、地域の事情には不案内で近傍に見知った人はいません。
避難後は、本来なら生き甲斐を感じてやることが沢山ある家や地域の
仕事、行事をすることもできず、やり場のない怒り、憤りを抱えて何
も手につかない不安な毎日を送るしかありませんでした。
 白沢地区に避難して1週間ほどした頃、隣組長から集まってほしい
と声がけがあって何事かと畏れ不安な思いで妻と一緒に参集すると、
隣組の皆さんが「大変でしたね。どうぞ一緒に頑張って暮らしましよ
う」と、テーブル一杯に料理を持ち寄って歓迎会を開いて労ってくれ
ました。温かな人情に胸が熱くなって、涙が溢れました。以後、地域の
皆さんに出来るだけ溶け込んで日々を送り、どれ程心慰められたか言い
尽くせません。しかし一方では、残してきたふるさと、そこにある家、
地域の人びとの絆は片時も心から離れることはありませんでした。今後
どうなるのか、将来が見えない中、不安でいたたまれない気持ちを抱え
生活するのは本当に辛いことでした。

.. 2024年04月21日 08:05   No.3000004
++ 島原発事故津島被害者原告団 団長・今野秀則 (幼稚園生)…2回       
私は2016年12月から、5か所目の避難先である県・中通りの大玉村に
自宅を新築して妻と2人で暮らしています。この地で暮らす以上は、出来
るだけ地域に溶け込もうと町内会、地区の老人クラブに加入しました。
しかし、見知らぬ土地、住民にそう簡単に馴染むことは出来ません。
地区の行事などに参加するたびに、ふるさと津島での生きがいに満ちた
生活を思い出してしまうのです。

3.ふるさと復興・再生への思い

 ふるさとを追われた地域の人びとが抱える思いも皆同じです。自分の
家や庭、田畑、地域の人びととの絆に思いが至ると、どうしようもな
く胸が熱くなり、目頭が潤みます。童謡「ふるさと」を歌おうとすると
、胸が詰まりいまだに歌えない人が大勢います。私も、その一人です。
 こうした、ふるさと津島への痛切な思いから、この惨状をどうすれば
いいのか、ふるさとの復興・再生のためにとにかく集まって話し合おうと、
2014年11月に「津島地区原発事故の完全賠償を求める会」が地区住民の
半数を超える人びとの賛同で設立され、これを母体に2015年5月「福島
原発事故津島被害者原告団」を結成して、同年9月に提訴しました。

 度々指摘された安全対策を講じようとせず、想定外の事態だから責任
がないとする国の言い訳は、無責任極まりない悪質なものです。東電も
自ら引き起こしたこの過酷な事故に苦しむ被害者に対し過払いするほど
十分な賠償を支払ったとして、地区住民の痛切な思いを顧みずに責任を
逃れようとしています。
 私たち住民は裁判などには無縁な暮らしで、提訴するかどうかそれ
ぞれが真剣に悩みました。しかし、地域社会を丸ごと奪われ避難生活を
強いられる理不尽な事態を招いた国、東電の責任を質し、ふるさとの
原状回復を求めるのは当然なことと、覚悟して決断し提訴に踏み切っ
たのです。請求の趣旨は、何よりも大切なふるさとの「(1)原状回復請求」
を真正面から掲げるとともに、(2)事故による避難に係る「損害賠償請求」
(避難慰謝料、健康被害慰謝料、(1)の予備的請求としてふるさと喪失
慰謝料)を掲げました。

.. 2024年04月21日 08:13   No.3000005
++ 島原発事故津島被害者原告団 団長・今野秀則 (幼稚園生)…3回       
 2021年7月に下された福島地裁郡山支部の1審判決は、国・東電の事故
に係る法的責任を断罪し、ふるさと津島地区の自然、歴史、人と人の
つながり、自然との共生などふるさと津島とその暮らし、及び原発事故
による被害について具体的かつ詳細に事実を認定しました。しかし、
私たち住民の最大の願いである原状回復請求が却下され、損害賠償も
十分な額とは言えないために、控訴して闘い続けています。
(その3)へ続く
  (2024年4月1日発行『原発事故被害者 相双の会』
  No143より了承を得て転載)

.. 2024年04月21日 08:21   No.3000006
++ 今野秀則 (幼稚園生)…1回       
6.17最高裁判決は再度の原発事故が繰り返されることを
 | 容認しかねない
 | 国民、住民の万が一の被害回避に寄り添う判断をする司法であるべき
 | 3/11仙台高裁第8回・原告意見陳述 (その3) (4回の連載)
 └──── 福島原発事故津島被害者原告団 団長・今野秀則

4.時間経過に伴う被害の深刻化、拡大

◎ この間、2013年4月に全域が帰還困難区域とされた津島地区は、2017
年12月にその一部、僅か1.6%が特定復興再生拠点区域(復興拠点)に指
定されて、5年間の整備を経て2023年3月に規制が解除されました。
 しかし、残り98.4%は依然として帰還困難区域のままに残され、本
年に入って「特定帰還居住区域」整備計画が認可され、住民が希望すれ
ば家などを中心に除染が進められますがあくまで限定的なもので、依然
として地区全体に係る計画は示されていません。

◎ 事故後既に13年が経過し、管理が行き届かない家や庭は藪と樹木に
埋もれ、田畑はうっそうと茂る林、森と化してしまいました。
 家屋は極度に傷み、害獣に侵入されて足の踏み場もない状況のため、
拠点区域内や、両側20mの範囲で際除染が進められる地区内の主要な7
つの道路沿いの、多くの家屋が解体撤去されました。

◎ 住民は、何代も続いた思い出の詰まった家、一家団欒の何よりも大
切な家を、迷い、悩みながら、断腸の思いで解体撤去を決断しているの
です。
 私の家は規制が解除された復興拠点内にあります。
 除染されたとはいえ放射線量は事故以前と同様の1msv/年以下に
は至らず、地域社会の将来が見通せない、インフラ整備も役場支所以外
はないに等しい現状にある中で、解体撤去すべきか否か迷い続けて
います。
 私で4代目となる家は、私につながる一族の、地域社会の人びととの
交流の記憶が染みついています。

◎ 今年喜寿を迎える私に残された時間は長くはありません。残せば、
いずれ子どもや孫に負担を強いることとなります。
 夜、目覚めそのことを考えると、再び眠り就くまで思い悩みます。夢
も見ます。翌日起きてから、ふるさとのあれこれや家のことを見た夢が
断片的に蘇り、焦燥感に駆られます。
 解体撤去の申込期限はこの4月1日です。それ以降は自己負担での
対応を強いられます。原発事故はこのような理不尽を強いるのです。

.. 2024年04月23日 05:06   No.3000007
++ 今野秀則 (幼稚園生)…2回       
5.国・東電の責任追及

◎ 一昨年6月17日に最高裁は先行する4件の生業訴訟などの上告審で、
国の責任はないと判決を下しました。
 原発事故により人生を奪われ苦しんでいる被害者を顧みようとせず
に、仮に対策を施しても事故は防げない可能性があった、だから国に
責任はないとの判断です。

◎ 私たち国民が期待する最後の砦としての司法の責務を放棄した、内
容のない薄っぺらな判決に落胆し、こんなものが、最高裁判決と言える
のか?と率直に思いました。
 原発事故が起これば過酷な被害が発生することは予め想定されていま
した。

◎ 万が一にも事故が起きないよう万全の対策を講ずるのが原発政策を
推進する国に課された責務であり、その万が一への対策を施さない国を
いとも簡単に想定外だから責任はないと免罪してしまいました。到底納
得できるものではありません。

◎ 6.17最高裁判決の、事故を防げなかった可能性があったとする判
断は、反面から言えば、防げた可能性があったとも言えるのです。完全
に防げないまでも、事故発生状況の過酷さを減じた可能性は残るのでは
ないでしょうか。

◎ 6.17最高裁判決は、再度の原発事故が繰り返されることを容認し
かねない判断です。未曽有の原発事故に苦しむ私たちには、耐え難く、
到底許せません。
 権力側に組し加害の構造の中に自らを位置付けてしまうのではなく、
国民、住民の、万が一の被害回避に寄り添う判断をする司法、であるべ
きではないでしょうか。(その4)へ続く
  (2024年4月1日発行『原発事故被害者 相双の会』
  No143より了承を得て転載)

.. 2024年04月23日 05:12   No.3000008
++ 今野秀則 (幼稚園生)…3回       
ふるさとの地域社会での生活は、私にとっては人生そのもの
 | 裁判所には(東電福島第一の)過酷な事故、被害を真正面からみつめて
 | 勇気をもって、事故に係る国・東電の責任を質してほしい
 | 3/11仙台高裁第8回・原告意見陳述  (その4)  (了)
 └──── 福島原発事故津島被害者原告団 団長・今野秀則

6.改めて、ふるさとへの思い

◎ ふるさととは何でしょうか。
 私にとっては、この世に生を享け、地域社会の中で、歴史や伝統、
自然や地域の人びととの交流・交歓などを通じ、私自身を形成した
大本、根幹を成すものです。

◎ 地域に伝わる「津島の田植え踊り」という伝承芸能があります。300
年来地区の4つの集落(行政区)に伝わり、住民は誇りを以て保存・継承
してきました。
 阿武隈山地の太平洋側に面する津島地区は、冷涼な気候のため度々
冷害に襲われ飢饉で苦しめられた歴史があります。
 このため、稲作の一連の所作を踊りにして、飢饉に苦しめられないよ
う豊作と地域の平安を祈ったのです。

 私自身も担い手の一人として加わりました。当初は、地域に伝わる伝
承芸能を絶やさないよう一種の義務感で参加していたのですが、舞に加
わったある時、私につながる多くの先人の祈りを込めて舞う姿がまるで
映画のフラッシュバックの様に、突然私の心中に蘇りました。

◎ そうして連綿と紡がれた地域のつながりの中に私がいる、その一員
になれた、なったのだとの意識が脳裏に迸って、地域社会で生きるとは
こういうことだと改めて思い、胸が熱くなりました。
 こうした意味でも、ふるさとの地域社会での生活は、私にとっては人
生そのものなのです。

◎ 私たちは「ふるさとを返せ」と原状回復を訴えて闘っています。
 私にとっては単に放射能汚染を除去した自然環境だけがふるさとの原
状回復であるとは思いません。
 地域社会そのものが事故以前と同様に復することが原状回復であると
思います。
 しかしそれは、事故後13年も経た現状では望むべくもありません。
 既に、地域社会は消滅したも同然だからです。
 せめて、事故以前と同様の放射能汚染のない環境に復して住民に返す
のは、この過酷な事故を引き起こした国、東電の、国民、住民に対する
当然の責務ではないでしょうか。

.. 2024年04月25日 06:45   No.3000009
++ 今野秀則 (幼稚園生)…4回       
7.事故責任の問い無くして真摯な復興・再生はない

◎ 未曽有の原発事故を引き起こし、地域社会を丸ごと消滅させ、さら
に言えば国土そのものを事実上失う事態を引き起こし、生きがいを感じ
て平穏に暮らす国民・住民の人生そのものを奪い、捻じ曲げ、苦しみを
与え続ける責任は極めて大きなものです。

◎ 何度でも言います。
 私たち住民は、自然あふれる環境の中で、互いに協力して受け継がれ
てきた歴史や伝統、文化を大切に、地域に根付いた生活に楽しみを見出
し、生きがいを感じて暮らしてきました。
 原発事故は、これらの一切を根こそぎ奪い去りました。
 この不条理な事態に、身が震える憤りとふるさとへの痛切な思いを胸
に、異郷で避難生活を送らざるを得ない状況にあるのです。
 国・東電の事故に係る責任を問わずして、真の意味の復興・再生はな
いと言わざるを得ません。

◎ 裁判所には改めてこの未曽有の過酷な事故、及び被害を真正面から
みつめてほしい。
 そして、一人の人間として、否、独立して良心に従い、法の精神を体
現する司法を担うものとして、6.17最高裁判決の不当な判断に縛られ
ることなく、勇気をもって、事故に係る国・東電の責任を質していただ
きたい。
 そして、私たち住民の悲痛な願いである「ふるさとを返せ」の原状回
復の訴えに耳を傾け、過酷な被害が正当に評価され償われる判断を下さ
れますよう、心から訴えます。
  (2024年4月1日発行『原発事故被害者 相双の会』
  No143より了承を得て転載)

.. 2024年04月25日 06:55   No.3000010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用