返信


■--お金も人事も東京電力のひも付きという会社
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (課長)…156回          

日本原電は、お金も人事も東京電力のひも付きという会社
 | 4mも地面が隆起したら原発は崩壊
 | 老朽・東海第二原発を何としても止めよう!
 | スピーチ:柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会世話人)
 | 3.11第68回日本原電本店抗議行動 報告 その1
 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

主催者スピーチ:柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会世話人)

◎ 第68回日本原電本店抗議行動にご参加のみなさん、ご苦労様です。
東電本店合同行動は第126回になりますが原電本店抗議行動も68回目にな
りました。
 今日は東京電力福島第一原発事故が起きて13年経ちました。
 あのマグニチュード9の地震でたくさんの人が亡くなりました。その
東電は国から1兆円以上のお金を投入されて何とか持ちこたえた。
 つまり東京電力というのは実質、国有会社。

◎ その東京電力の実質的に子会社である日本原電は、東京電力から
2200億円のお金を借りて運営している。日本原電はまったくお金を持って
ません。しかも日本原電の社長は東電の総務部出身です。
 つまり日本原電はお金も人事も東電のひも付き、そういう会社です。
 その日本原電が今、東海第二原発を再稼働しようとしている。
 大変許せないことであります。

◎ その東海第二原発の再稼働工事における防潮堤工事に大変な欠陥が
あります。
 防潮堤の杭がちゃんと海中の地下の規定の深さまで届いていない。鉄
筋が曲がっている、コンクリートも十分に充填されていない。大変な問
題のある工事であります。
 原電はこの点を追及されて大わらわで答えていますが、このような欠
陥だらけの防潮堤では決して用を為しません。茨城県沖というのは大き
な地震が頻繁に起こるところです。

◎ 今年元旦に、能登半島で地震がありましたがその地震でなんと、海
底の地盤が4mも隆起しました。みなさん新聞で知っていますよね。マ
グニチュード7.6の地震が起きましたが4mも地面が隆起したら原発は
どうなるんでしょう。
 配管は全てズタズタに切れてしまって原発は崩壊します。そうすれば
わずか約6時間で放射能は東京に流れてきて大変な事態になります。
 そうなる前に私たちとしては、村松社長がこの秋に再稼働すると明言
している東海第二原発を何としても止めましょう!
.. 2024年03月28日 05:02   No.2987001

++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (課長)…157回       
◎ それから、今、世界では戦争が問題になっています。
 特にガザでの戦争で死者が3万人を超えたと。ケガをした人も含めて
10万人と言われております。女性や子どももたくさん亡くなっています。
 戦争反対、ガザで人を殺すな、と言って私たちも声を上げていかなけ
ればなりません。志を持ちながら共にがんばりましょう。
                       (その2)へ続く
  (「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」MLより抜粋)

.. 2024年03月28日 05:08   No.2987002
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (課長)…158回       
茨城で活動している団体3つ紹介…「脱原発ネットワーク茨城」、
 | 「さよなら原発ネットワークいばらき」、「原発県民投票の会」
 | 「東海村で公表した避難計画は複合災害を考えていない」東海村長
 | 茨城から:野口 修(東海第二原発の再稼働を止める会)
 | 3.11第68回日本原電本店抗議行動 報告 (その2−A)
 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

地元・茨城から:野口 修(東海第二原発の再稼働を止める会)

◎ みなさま、こんにちは。毎回毎回原電前で抗議行動をされてご苦労
様です。今日はちょうど13年になるこの3月11日にお話しさせて頂きあ
りがとうございます。
 今日は茨城からの報告と若干のお話をしたいと思います。何のための、
誰のための原発なのか、それに対する民主主義とは何なのか、というこ
とについてお話しできればと思っています。

◎ まず茨城の報告ですけども、茨城ではここには来れませんけども多
くの団体が茨城で活動しています。
 「脱原発ネットワーク茨城」著名な小川仙月さんが共同代表でやって
おりますけども、小川仙月さんの地震と原発のお話を優しく分かりやす
くするという講演が4月の13日と20日に、つくばであります。このよう
に定期的に講演会等をやっております。

 それからみなさまにもお世話になってます「さよなら原発ネットワーク
いばらき」ですけども毎年大きな集会を水戸でやっております。みなさ
まにバスを連ねて応援に来て頂き本当にありがとうございます。今年も
企画をして頂いていると思いますので宜しくお願い致します。

 それから茨城県では第2回目となる県民投票をやろうとしています。
 4月から県民投票の是非を問う署名活動を行う予定ですが、4年前の
県民投票を問う否決の理由が“時期尚早”だということでした。
 ですから工事の遅れと共に時期はずれるかもしれませんけども一応4
月をめどに考えております。
 それから私も「原発県民投票の会」の共同代表になっていますので
しっかりやっていきたいと思います。
 つい先日9日の日には音楽フェスをやりまして県庁からその音楽
フェスの会場までデモ行進をしました。そういうことをしながら一般の
人たちにどうやって原発について考えて頂こうかな、ということで運動
を展開しています。

.. 2024年03月30日 08:36   No.2987003
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (課長)…159回       
◎ 自治体の動きとしては、なんと、原発災害時の避難計画において93
万人の避難を17万人でもいい、という発表がされました。
 とんでもないことです。これを広報誌というかたちで全戸に配布され
ました。
 それに対して私たちはしっかりと運動をしなければいけないなと思って
おります。
 そして、東海第二原発がある東海村の村長ですけども先月28日の記者
会見において、昨年12月28日に公表された広域避難計画について今年元
旦に起こった能登半島地震をもって、「原発事故時の複合災害が起こる
のではないか!」と追及しました。
 そうしたら、「東海村で公表した避難計画は複合災害を考えていない
避難計画だ」と言いました。

 そうすると、コロナ禍でもって2平方m/人を3平方m/人以上に避
難スペースを変更し、今度は複合災害を考慮した避難計画に作り直す、
という流れになってくると思います。
 ですから広域避難計画はやっぱり絵に描いた餅。でも、これって
いったいなんでしょうね。どんどんお金をかけて避難計画をつくる、と
いうことですよね。
 それは我々の税金です。それがどんどんどんどん増大していく、その
ことも考えなければならないと思います。(その2−B)に続く
    (「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」MLより抜粋)

.. 2024年03月30日 08:47   No.2987004
++ 山崎久隆 (社長)…1627回       
稼働中原発は9基…大飯4、美浜3、高浜1、2、3、
 | 伊方3、玄海3、川内1、2(大飯、美浜、高浜は関西電力、
 | 伊方は四国電力、玄海、川内は九州電力)
 | 関電は40年超の原発高浜1号、2号、美浜3号を再稼働させた
 | 2024年3月28日現在の原発稼働状況
 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号機 状態 運転開始日 停止日 出力(万kW)
関西電力 美浜3 運転中 2022.10.25 82.6
   大飯3 定検中       2024.02.10 118
   大飯4 運転中 2023.10.27      118
   高浜1 運転中 2023.07.29      82.6
   高浜2 運転中 2023.09.16 82.6
   高浜3 運転中 2023.12.25 87
   高浜4 定検中 2023.12.16 87
四国電力 伊方3 運転中 2023.05.24 89
九州電力 玄海3 運転中 2024.02.02 118
   玄海4 定検中 2024.02.27 118
   川内1 運転中 2023.04.26 89
   川内2 運転中 2023.08.15 89

合 計 12基 運転中9基  停止中3基     837.6/1160.8

*玄海4号が定検のため出力を下げていたところ、26日午後8時32分
 に原子炉出力に偏りが出たことを示す警報発報。そのまま定検入り。
*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは
 一月程度違いがある。
*運転可能な12基の原発のうち稼働中は9基(75%)、
 その出力は1160.8万kWに対して837.6万kW(72%)

.. 2024年03月30日 08:56   No.2987005
++ 山崎久隆 (社長)…1628回       
柏崎刈羽原発の再稼働は絶対ダメ
 | 能登半島地震であぶり出された柏崎刈羽原発の持つ危険度
 | 日本海津波の恐ろしさを忘れたか (上)
 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

1 柏崎刈羽原発で2024能登半島地震の影響が

 本年1月1日に発生した「2024能登半島地震」では柏崎刈羽原発にも
多大な影響を与えた。
 地震の揺れそのものとしては、記録された最大値は3号機の87.1ガル
で、柏崎刈羽原発で想定する基準地震動からは大きく下回っていた。
 しかしこの小さな地震の揺れで、なぜかスクラム信号が発信される
規模の大きさを観測したと報じられている。即ち、原発を停止させるため
に設置された地震計では120ガルを超える揺れを観測していたことになる。
(原子炉自動停止の「地震加速度大」設定値は原子炉建屋の最地下階床で
水平120ガル、上下100ガル、原子炉建屋の中間階床で水平185ガル。)

 もちろん、地盤と建家内では揺れの大きさが異なることは普通で、建屋
に設置されているスクラム起動用地震動は大きくなると思われるが、それ
でも原子炉を緊急停止させる「地震加速度大」スクラム設定値を6号機
だけで超えていた。他の号機のデータは公表されていないため、ばらつき
の範囲なのかどうか判断できない。
 東電にはそういった情報を全て公開するように求めている。
 なお、地下階の地震計の揺れは1号機が76.3(ガル、以下同じ)、
2号機が75.2、3号機が87.1、4号機が66.7、5号機が80.9、
6号機が86.4、7号機が84.2である。

2 柏崎刈羽原発での地震の特徴

.. 2024年03月31日 08:14   No.2987006
++ 山崎久隆 (社長)…1629回       
 こうしたことを問題にするのは、柏崎刈羽原発が得意な地盤の上に
建っているからである。
 2007年7月の中越沖地震では、1から4号機の「荒浜側」と5から
7号機の「大湊側」では揺れが全く異なっていた。
 大湊側に比べて荒浜側で揺れが大きくなり、3号機で起動変圧器が
炎上するなど大きな被害が出ていた。
 データでもそのことははっきり示されていて、荒浜側の最大加速度は
1号機の680ガルに対して大湊側は5号機の442ガルと、1.5倍も大き
かったのである。
 一つの敷地に発つ原発、差し渡しで最大1500メートルほどの範囲で揺れ
が大きく異なる理由は、起震断層(揺れを発生させる断層面のこと)から
原発までの間に、まるでレンズのように揺れの波を集める構造があった
ことが理由とされる。
 これを「低速度域」などと呼んでいるが、地震波が伝播する間に軟弱な
地盤にさしかかったところで揺れが低周波数に変換されて速度が相対的に
遅くなり、実際に発生している低周波数の波と合わさって強い揺れになり
襲いかかったという。
 これは中越沖地震の震源域からの波で起きたことだが、では、他の地震
ではどうなのか、精密な解析がされないと特定の地震の発生させる揺れに
対して本当の耐震強度が分からない。
 しかし東電には問題意識は無いようで、能登半島沖地震について地震
記録を精査して揺れの変化を捉えようとする分析を行っている形跡は無い。
          (下に続く)

.. 2024年03月31日 08:23   No.2987007
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (課長)…160回       
東海村議会選挙でトップ当選の村上志保さん…
 | 「これは政治を変えてほしい、という村民の大きな願い」
 | 「無関心、これが専制政治を容易にする」
 | 茨城から:野口 修(東海第二原発の再稼働を止める会)
 | 3.11第68回日本原電本店抗議行動 報告 (その2−B)
 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

地元・茨城から:野口 修(東海第二原発の再稼働を止める会)

◎ もう一つ自治体の動きとしては1月に東海村で選挙がありました。
 みなさまもご存知だと思いますけどもこの選挙、とても注目を集めました。
 それはどういうことかというと、前村長の村上達也さんの娘(志保)さん
が立候補しました。私は最初と最終日に応援に駆けつけたのですが、
初日にはマスコミのインタビューがあって多くの人が駆けつけていて、
これはもう、村会議員の選挙ではないなと思いました。そのような状況
の中でしっかりとトップ当選をとりました。これは大変なことだと
思います。

 そしてトップ当選を果たした彼女がマスコミのインタビューで、「これ
は政治を変えてほしい、という村民の大きな願いがこの結果をもたらし
た」と彼女は言いました。まさしくそうだと思います。
 ですから、今後の東海村の政治というのは必然的に変わると思います。
阿部さんも当選して、恵理いつさんも当選して。

 批判的な声としては、「他の人が票を減らした」という話があります
けどもそれは問題ではないと思います。今回の選挙では原発に反対する
票が前回の選挙より上回ってるんです。
 しかし、投票率は53%から50%に落ちてるんです。3%落ちてるん
です。それなのに「原発に反対だ」という票は増えている。そして村上
志保さんがトップ当選した。これは、“政治というものを諦めるな!”
と言われている、と私は思います。
 ぜひとも、東海村の政治に全国的な関心をもって見つめて頂きたいと
思います。宜しくお願い致します。

.. 2024年03月31日 08:41   No.2987008
++ 地脇美和 (幼稚園生)…2回       
『国内避難民の人権に関する国連特別報告者』の報告書(2023)の
 | 日本語訳(仮訳)のお知らせ
 | この日本語訳が『国内避難民』の権利救済に使われることを願う
 └──── 地脇美和(国内避難民の人権に関する
  国連特別報告者による訪日調査を活用する会)

 『国内避難民の人権に関する国連特別報告者』のセシリア・ヒメネス=
ダマリーさんは、『福島第一原発事故』後の避難者の状況を調査するため
2022年9月に公式に来日し、12日間にわたり政府や福島県の関係者、
避難者、支援団体、研究者らと面談し、その報告書は2023年6月の国連
人権理事会に提出されました。
 セシリア・ヒメネス=ダマリーさんの丁寧で誠実な調査と報告書に心
より感謝を申し上げます。

 ダマリー国連特別報告者の報告書(2023)の『国内避難民の人権に関する
国連特別報告者による訪日調査を活用する会』による日本語訳(仮訳)が
ヒューライツ大阪 (hurights.or.jp)に掲載されました
https://www.hurights.or.jp/archives/investigation-report-2023/

『国内避難民の人権に関する国連特別報告者による訪日調査を実現する会』
のホームページに掲載しました
https://ceciliajimenezamary.livedoor.blog/

 この訪日調査は、『国内避難民の人権に関する国連特別報告者による
訪日調査を実現する会』(以下、『実現する会』)による地道な活動と
多数の市民、団体、国会議員らからのご支援、ご協力により、ようやく
実現することができました。
 この『実現する会』の活動を承継したのが、『国内避難民の人権に関
する国連特別報告者による訪日調査を活用する会』
(以下、『活用する会』)です。
 今回の翻訳作業は、『活用する会』が主体となって行いました。
 翻訳作業においては、『はんげんぱつ新聞』編集部から多大なご協力をいただ
きました。
 また、監修作業においては、数多くの専門家らに助言を求めました。
 ご協力いただいたみなさまに、心より感謝申し上げます。

 いまだ『福島第一原子力発電所事故』によって、避難を余儀なくされて
いる避難者(『国内避難民』)が存在しています。
 

.. 2024年03月31日 09:27   No.2987009
++ 地脇美和 (幼稚園生)…3回       
 年初に起きた能登半島地震で多数の被災者が生じているところ、避難者
が観光シーズンを迎えた宿泊施設から退去したことや、被災者が避難せず
に孤立した自宅に留まっていることなどの報道に接し、被災者の『国内
避難民』としての権利が、十分に尊重されているのか、私たちは、不安を
覚えています。
 東日本大震災以降も、大規模な災害が頻発しています。だれもが『国内
避難民』になる可能性がある中、あのときの教訓が生かされず、『国内
避難民』の権利が十分に尊重されていない現状に忸怩たる思いです。

 この日本語訳が、こうした『国内避難民』の権利救済に使われることを
願っています。
 そのような目的で使用される場合、誰でも、無償で、個別の承諾なしに
利用することができます。
 利用に際して、『国内避難民の人権に関する国連特別報告者による訪日
調査を活用する会』が翻訳したものであることを明記し、適切にご活用
いただければ幸いです。
 最後に、この報告書翻訳について、丁寧に監修し、ホームページへの
掲載を了解して頂いた『ヒューライツ大阪』に心より感謝いたします。
                      2024年3月13日
<連絡先>
『国内避難民の人権に関する国連特別報告者による訪日調査を活用する会』
 代表世話人 田辺保雄
 〒604-0804 京都市中京区堺町通竹屋町下ル絹屋町120番地

.. 2024年03月31日 09:35   No.2987010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用