返信


■--野村乙二朗先生にインタビュー
++ 早瀬利之 (幼稚園生)…1回          

野村乙二朗先生にインタビュー

「行幸された天皇に会えず残念」
「危険な時は日記はつけなかった」  

会員の皆様、お元気ですか。ウクライナ、パレスチナ戦争が続きますと、石原将軍最終戦争論が思い出されます。石原全集七巻の中で〈昭和二十年十二月鶴岡市常磐館で四日間に亘って開かれた「昭和維新論講習会」〉将軍は「今まで私達は最終戦争兵器は電子爆弾であり、世界一周の飛行機と考えて来ましたが、これはまずかった。原子破壊力か何かで正確な方向を以て間違いなくニューヨークやロンドンに原子爆弾をあてて呉れるだけの電波兵器でなければなりません。マッカーサーがいくら研究機械を破壊したから(注、二科研究所の爆弾研究の機会三台を壊して東京湾に沈めた)といって、その辺は心配ありません」(三百四十八頁)とあるのを読み直し、ふと九十四歳になられて、昨年和子夫人を亡くされた野村乙二朗先生に会いたくなり、厚木市の野村さんへ、インタビューとなりました。

会見場所は愛甲石田駅構内の喫茶店です。写真でお分かりと思いますが、大変元気です。十二時二十八分発のバスで帰えられる一時間十分程時間を頂き、インタビューしました。毒舌を混じえたお話を、以下に対談式で公開します。

◆行幸した天皇に会いたかったか。
早瀬:現在取り組んでおられますテーマは何ですか。
野村:太平洋戦争です。石原莞爾の最終戦争です。死ぬ迄に完成させます。ウクライナ、パレスチナ戦が続くと気になってしょうがないです。
早瀬:実は石原さんの昭和20年12月の講演速記録に「電波兵器がある」と予言されています。ウクライナ、パレスチナ戦争はミサイル戦とドローン兵器の戦いになっていますが七十九年前の石原さんの予言通りになった感じがします。ついには北朝鮮の弾道ミサイルも出て来ました。
野村:石原さんはすごく予見能力のある人だった。少しハッタリもあったと思うが、そういう知見を持っていた。電波兵器とありますが、原爆を併用した電波兵器のことですね。予見能力ですよ。
早瀬:今日は石原さんの件で二つ教えて頂きたいのですが。一つは昭和二十三年天皇が行幸され、酒田の吹浦駅を通り秋田に向かわれますが、石原さんが吹浦駅に近い西山農場にいるのを承知の上で立ち寄られたんでしょうか、あの時、なぜ武田さんのみが行かれて、石原さんが行かれなかったのか。なぜなんですかね。
.. 2024年02月23日 08:16   No.2968001

++ 早瀬利之 (幼稚園生)…2回       
野村:武田さんとしては、石原さんは病床で寝ている訳ですから、連れて行くにも動力が要りますからね。武田さんは自分でリヤカーを曳くだけの力はないから。武田さんは天皇に対しては反感を持っていたはずです。天皇が石原を神にした。ということで頭にきている。武田さんは、石原さんを天皇の所に行かせるとは考えていなかったんですよ。帰って来て石原さんに報告したら、石原さんは膝を震わせていたそうです。石原さんは残念だったんでしょうね。私には、天皇と石原さんの関係というのはよく分からない所があるんだすよね。知見がある鷹揚な天皇にあれだけ石原さんは服従しているのに。
早瀬:満州事変、第二次上海事変、南京事件など侍従武官長がはたして天皇へ正確に伝えていたか、というと疑問ですね。二、二六事件の時は、天皇の決定を叛乱兵たちに伝えて即鎮圧に出ます。
野村:石原さんはあくまでも作戦参謀として、将校たちを理解していた。だが途中天皇の勅語が出ると天皇の命令によって鎮圧にかわっていく。変わり身が速すぎて、他の人は皆んなついて行けなかった。軍の作戦参謀とはそんなものではないですか。機転がきかないと作戦参謀はつとまりませんからね。
早瀬:侍従武官は石原さんの「昭和維新」のことを正しく話されたんでしょうか。
野村:石原さんは天皇には、昭和維新なんてことは言ってないですよ。天皇が何を考えているか、石原さんは知ってるわけですから。

◆危険な時は日記をつけなかった
早瀬:もう一点は昭和十六.七年の日記が見つからないのですが。書いていたんでしょうか。
野村:石原さんは、ちょっと危険な時は日記はつけませんよね。日記でなく手帳ですか。手帳にもつけてません。満州事変の所も途中からないでしょう。危険な時はつけないです。
早瀬:松井石根将軍は前線にいても縦書きノート一頁に多い時は三頁に亘って書き残してきます。石原さんの場合は人名しかありません。書く時間がないんですかね。
野村:そうでなく警戒しているんです。どんなに味方と思っても石原さんは心を許していません。まして東条さんには忠実ではないです。満州事変の時は基本的につけていない。殆ど分らない形でしか書いてないです。基本的に石原さんがつけている時は、安全な時です。
早瀬:そういえば舞鶴司令官、十六師団長時代は、人の出入りまで書いています。

.. 2024年02月23日 08:23   No.2968002
++ 早瀬利之 (幼稚園生)…3回       
野村:安全だからです。でも満州事変、大東亜戦の十六.七年のところは、つけてないです。その点はシビアです。石原さんは記憶力がいいですから。日記をつけることはないんです。それに石原さんは警戒心が強いですからね。
早瀬:作戦参謀は手のうちは見せられませんですからね。
野村:松井さんは前振でも残したい、伝えたいですから。石原さんには伝えたい。残したいということは全然ないです。他人に自分のことをらさらけ出すことはしないんです。自分の汚いことを知ってますから。全員を信頼していないんです。信頼する人には凄く感激するんですね。それも先生とか言って。極端です。石原さんには信用する人がいないから。信用できる人間には過大評価とまでは言いませんが、極端だと思っています。
(以上、一部分を紹介します。先生が同成社から出版された「東亜連盟の石原莞爾資料」の一読を、お勧めします)

石原莞爾平和思想研究会 副会長 早瀬利之

1940年(昭和15年)長崎県生まれ。昭和38年鹿児島大学卒業。石原莞爾研究者。著書に、『石原莞爾 満州合衆国』、『石原莞爾 満州備忘ノート』、『石原莞爾 国家改造計画』、『参謀本部作戦部長石原莞爾』、『石原莞爾 北支の戦い』、『南京戦の真実』、『サムライたちの真珠湾』、『将軍の真実・松井石根将軍の生涯』(以上、光人社および潮書房光人社)、『奇襲』(南日本新聞開発センター)、『石原莞爾 マッカーサーが一番恐れた日本人』(双葉新書)、『靖国の杜の反省会』『石原莞爾満州ふたたび』『敗戦、されど生きよ 石原莞爾最後のメッセージ』(以上、芙蓉書房出版)などがある。日本ペンクラブ会員、満州研究会会員。

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+)

.. 2024年02月23日 08:35   No.2968003
++ タク (社長)…3325回       
不思議な数字と危険な食べ物
毎年、アメリカの独立記念日に恒例のホットドッグの早食い競争が、ニューヨーク郊外で開かれます。過去、見事に優勝したのは日本人の小林尊で5年連続でした。この競争は12分間でいくつホットドッグを食べられるのかを競うのです。

日本では大食い選手権やフードバトルはテレビ番組などで盛り上がりました。大食いを真似した中学生が亡くなり、大食いは下品だなどと批判が続出し、番組が潰されちゃいましたのが、残念 c・ ・o(

この時のルールは12分間でホッドドックを何本食べられるか?を競ったのですが、何故、12分?と疑問に思われた方がいると思います。私が思うに、人間は12という数字に支配されているのです。太陽は1年で12星座を一巡しますが、月は一ヶ月で12星座を一巡します。

一ヶ月は12ヶ月で一年です。だが、これだと4年1日だけの誤差が出るので2月29日をうるう年にしています。4年に一度のお誕生日ですが、4年に一度はオリンピックもあり、アメリカの大統領選挙もあります。12という数字は生命界のいたるところにその影響を及ぼしているのです(笑)

子供を持つ親にショッキングなニュースが世界を駆け巡りました。それは、1ヶ月にここでも12個以上のホットドッグを食べる子供は、食べない子供たちに比べて白血病にかかるリスクが9倍になると衝撃的論文を発表したのは、カリフォルニア大学医学部です。

ロサンゼルス地区の白血病にかかった10歳未満の子供たち約230人の食生活など綿密に調べた結果、判明したものです。この論文は『ガンの原因とコントロール』という医学誌に発表され、アメリカ社会を震撼させました。アメリカでは1人あたり年平均約80個もホットドッグを食べるという。

教授らは、ホットドッグソーセージの加工肉に使用されている亜硝酸塩が関係していることを突き止めました。過去20年にわたって白血病や脳腫瘍が増え続けている理由の証明に役立つだろうとコメントしています。

ウインナーソーセージを購入の際には、必ず包装表示をよく見てほしい。発色剤(亜硝酸Na)とあったら、それが問題の亜硝酸塩です。この亜硝酸ナトリウムは、胃の中に入ると強力な発がん物質ニトロソアミンを生成すると警告されています。

.. 2024年02月26日 04:32   No.2968004
++ タク (社長)…3326回       
また、同誌に掲載されたほかの2つり研究によれば、妊娠中に1週間に1個のホットドッグを食べている母親から生まれた子供は、一般の子供と比べて脳腫瘍になる可能性が2倍だと言うことです。

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

スレッズ
https://www.threads.net/login


石原莞爾平和思想研究会HP

.. 2024年02月26日 04:46   No.2968005
++ 冨塚元夫 (社長)…448回       
アイヌの宗教は日本文化の根底にある宗教・世界観と
 | 根元が同じである
 | 2/17NHKEテレ(再)≪心の時代「カムイエロキ」
 | 神々が鎮座するところ≫を見て
 └──── 冨塚元夫(たんぽぽ舎)

 カムイエロキは神の聖地という意味で十勝地方に復活したアイヌの聖
地でおこなわれた儀式(カムイノミ)を取材しています。
 祈りをアイヌ語でしている若い男性は神々に捧げる飾りを自分で作り
ました。親から受け継いだものだそうです。
 アイヌは多神教(自然宗教)で「火のカムイ」、「木のカムイ」、「
フクロウのカムイ」、「岩のカムイ」などなどあるようですが、この日
は「火のカムイ」に祈っていました。
 「火のカムイさま、私の祈りが不十分なところがあっても障りが出な
いように、気を付けて私たちの生活を見守ってください」のように
言っていたようです。

 ギリシャ神話の神々のように人間に近い神々で、日本にも八百万の神
様がいますが、梅原猛さんは「アイヌと日本民族は源は同じで、アイヌ
の宗教は日本文化の根底にある宗教・世界観と根元が同じである。」と
述べています。
 最近「カムイのうた」という映画を見た後でしたので、興味深い番組
でした。
 番組の儀式で男性がおこなった祈り(火のカムイに対するお願い)は
アイヌ神謡の一部ではないかと思います。

こころの時代〜宗教・人生NHK <https://www.nhk.jp/p/ts/X83KJR6973/>


書籍紹介『アイヌは原日本人か』(小学館ライブラリー)
                 共著:梅原猛、埴原和郎
目次
はしがき/梅原猛
一 日本人へのアプローチ
二 人類は大進化とともに小進化する
三 最新の人類学の方法と成果
四 日本人-二つの背景
五 日本人論の先達たち
六 旧石器から弥生時代の日本人
七 アイヌは原日本人である
八 アイヌ文化は日本文化の基層
九 アイヌは和人以上に日本人である
あとがき/埴原和郎

・アイヌは原日本人か (小学館ライブラリー44)
梅原猛, 埴原和郎 通販 Amazon
<https://www.amazon.co.jp/dp/product/4094600442/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=40946

.. 2024年02月27日 04:52   No.2968006
++ 冨塚元夫 (社長)…449回       
参考
1.こころの時代 梅原猛アイヌとは - 検索 画像 (bing.com)
<https://www.bing.com/images/search?q=%e3%81%93%e3%81%93%e3%82%8d%e3%81%ae%e6%99%82%e4%bb%a3+%e6%a2%85%e5%8e%9f%e7%8c%9b%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e3%81%a8%e3%81%af&qpvt=%e3%81%93%e3%81%93%e3%82%8d%e3%81%ae%e6%99%82%e4%bb%a3+%e3%80%80%e6%a2%85%e5%8e%9f%e7%8c%9b%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e3%81%a8%e3%81%af&form=IGRE&first=1>

2.梅原猛のアイヌ民族論−高世仁のジャーナルな日々(hatenablog.jp)
<https://takase.hatenablog.jp/entry/20190120>

.. 2024年02月27日 05:00   No.2968007
++ 仲條拓躬 (社長)…968回       
七夕がターニングポイント
昭和12年七夕の盧溝橋事件は、蒋介石にとって驚く出来事が起こりました。まさか、日中の全面戦争に発展するとは思っても見なかったことです。日中戦争への拡大は、当時の日本政府も、蒋介石も、望んでいなかったのです。

日本も不拡大方針を決め、和平交渉の道を模索していたのです。蒋介石は、共産党を倒して国内を安定させるのが、原則方針だったので、対日戦争は避けたかったのです。当時の中国軍は約5百万人、蒋介石の直系軍は2百万人で、数では日本軍の7倍です。

だが、それでも正面から対決できる力量ではなかったのです。日本軍で訓練を受けた軍人蒋介石は誰よりもそれを知っていて、実際、戦争突入後、蒋介石の国民党軍の弱さは嫌というほど証明されています。

共産党や、張学良らの軍閥が裏工作しているので、蒋介石が先に日本軍と戦うことは、共産党が息を吹き返す恐れがあるのです。延安で辛うじて生き延びていた共産党にとって、「抗日」は唯一の活路でした。

共産党がそう言わないと、まず自分たちが蒋介石率いる国民党の餌食になってしまうからです。共産党を先に討滅しては蒋介石の絶対的権力が固まることを恐れていたのです。そこで共産党は蒋介石を抗日に追いつめたのです。

この時、七夕がターニングポイントで、現在の日本国と中国の運命を変えた出来事と言っても過言ではありません。この七夕の出来事では、様々なドラマがあったのです。七夕に位置づけられた共産党軍は天下の戦局を握るキャスティングボード的な存在だったのです。

この時の共産党軍はたいしたことはなかったのですが、この瞬間では、日本軍、国民党などの大物を手玉にとっていたのです。歴史には、しばしばこのような運命的なシチュエーションが訪れて、実力以上にさせる瞬間があるのです。

あらゆる時の中で、運命はいかにも奇妙な気まぐれから、行き当たりばったり、いかにも平凡な人間に身をまかせる事が往々にしてあります。そしてこれは世界歴史のもっとも驚くべき瞬間でありますが、重大な運命を左右する糸が、一瞬だけ手に握られたのです。共産党がその機会をつかんでしまい、同時に共産党自身をも高めてしまったのです。

文明9年の七夕の歌合せで日野富子が詠った歌です。
「偽りの ある世ならずは ひとかたに たのみやせまし 人のことのは」

.. 2024年02月27日 05:39   No.2968008
++ 仲條拓躬 (社長)…969回       
偽りが全くない世の中であれば、これほど人の言葉を頼みにするまでもないでしょう。
裏切りや偽りの多い世の中だからこそ、人の言葉を信じることを大切にしたいのです。

  ☆       ☆

      彡 ミ         ☆
    彡\/ []彡
    ミヽII/彡 § ☆
  彡[]\II   彡 §
 ミヽ彡☆. / ミ/ 彡
 彡ヽII 彡[]         ☆
ミ☆  彡./ .彡
 ミ\IIミ彡[]        ☆
   II
   II  ・・・七夕
   II 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

スレッズ
https://www.threads.net/login


石原莞爾平和思想研究会HP

お誕生日のメッセージありがとうございます。
すべてのサイトの2000通を超えるメール返信に忙殺されておりましてお返事が遅れて申し訳ございません。感謝しております。

.. 2024年02月27日 05:44   No.2968009
++ タク (社長)…3327回       
政治への無関心が問題
選挙のたびに投票率の低さが騒がれ、政治への無関心が問題になっています。「投票しましょう」と言うキャンペーンが行なわれていますが、何も変わる事はありません。政治に関心を持って頂き、国民が政治を変えるという志がなければ日本は衰退してしまいます。

有権者を鼓舞して投票率をあげているのは旧統一教会主体の自由民主党と創価学会が率いる公明党だけではないでしょうか。投票率が低いと組織票が強くなるのです。この件について最も罪が重いのは、国民自身なのです。

インボイスやマイナンバーで国民のお金の動きをわかるようにしている政治家が裏金をつくり税金は払いませんという。政治家を信頼できないのであれば棄権するべきではないと思います。我々の税金は好きなように自分のわからないところで使われています。

日本の政治は口利き政治、利益還元政治だとは言われています。そういった体質は今後も続くのでしょう。国の予算で地方を縛る仕組みが、諸悪の根源だと、私は思っています。このシステムが地方に利益誘導する政治家しか選挙に勝てないのです。

国と地方をあわせた税金の無駄使いが減りません。国会議員が地方への予算配分に影響を与えることが出来ないようにすれば利益団体が選挙する事がなくなります。そうなれば国家を真剣に考えている候補が勝ちやすくなるはずだと思うのです。

当初、国民のために改革してくれると思っていた総理大臣が、180度転回して増税しか考えない時代です。解散総選挙を主張する方もいますが、増税で固まった政党に老人が投票する中では、国民にとっては選択肢がなく、単に時間と税金を浪費するだけで、失望感を増幅するだけです。

族議員として地元や業界のために予算の分捕りに汗を流し、国益をないがしろにして、自分の票と金のために、利権を貪り、税金を無駄にしています。改革に逆行し阻止するのが宿命でなければ票と金を獲得できないのも確かなことなのです。

選挙の時だけは、無党派層を取り込んで当選したいがために出来もしないことまで詐欺みたいな事を言い出す方もいます。このままでは、日本経済は借金に押し潰され、破綻してしまうのではないでしょうか。

.. 2024年02月28日 04:35   No.2968010
++ タク (社長)…3328回       
数の力だけで法案を通す永田町のやり方を変革しない限り、政治をよくなる道がないのでは。変革のためには、選挙区に、日本の未来を真剣に考える候補者が立ち、それを国民が支援するしかこの国を救う方法は無いでしょう。

他にあるならば教えて欲しいものです。この国に生きる一人一人の有権者には、自分の国の政治に対して責任があるはずです。関心がない、頭が悪いから解らないでは済まされないところまで来ているのです。

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

スレッズ
https://www.threads.net/login


石原莞爾平和思想研究会HP

お誕生日のメッセージありがとうございます。
すべてのサイトの2000通を超えるメール返信に忙殺されておりましてお返事が遅れて申し訳ございません。感謝しております。

.. 2024年02月28日 04:41   No.2968011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用