返信


■--1/18原発賠償関西訴訟第44回口頭弁論期日
++ 森松明希子 (中学生)…39回          

【御礼】1/18原発賠償関西訴訟第44回口頭弁論期日の
 | 傍聴応援ありがとうございました
 | 原発が動いていようが止まっていようが、
  | 今そこにある危機でしかない
└──── 森松明希子(原発賠償関西訴訟原告団代表)

◎ 原発賠償関西訴訟とともに歩んでくださるすべての皆さまへ
 2024年関西訴訟最初の1月18日、第44回裁判期日には、雨天で足元も
悪い中、早朝から多くの皆さまに大阪地方裁判所にご参集いただきまし
て、誠にありがとうございました。
満席の傍聴席、溢れる報告集会会場での温かいご声援に、心から感謝申
し上げます。
 午前10時から午後5時まで、5名の原告が本人尋問で原発被害と避難
の実相をつぶさに証言いたしました。
反対尋問にも傍聴席の皆さまの熱気と心からの応援、拍手での励ましを
いただき、証言台でたった一人、12年10か月前からの記憶を呼び戻し、
何なら生まれた時からの生い立ち、学歴や職歴、結婚歴や家族関係など
個人情報を晒して揺さぶりをかけてこようとする東京電力の反対尋問と
いう名の苦行にも、皆様のおかげで立ち向かう事ができました。

 証言した原告は、皆様の後ろからの温かい応援、そして法廷外や期日
以外でもご支援の輪を広げて継続して私たちを支えてくださっている
皆様のお顔を思い出して、言葉を紡ぐことができましたと、感謝の気持
ちを午前・午後のミニ報告集会でも異口同音に述べておられました。

◎ 原告全員で大法廷に出廷すれば、大法廷のすべての座席を埋め尽く
すことができるはずですが、私たちの原告団には未成年の子どもたちも
多く、また、避難費用を自ら捻出しながら、生活の再建に力を尽くして
いる世帯も多く、原告団だけの力では法廷をいっぱいにすることはでき
ません。

 裁判官に被害を理解してもらうために訴え、二度と同じ被害を繰り返
させないためにも真摯に証言し続けることしか私たちにはできませんが、
ご一緒に裁判所に集い、傍聴席に座って頂くことで、私たちの熱意と真意
が昨日もより、裁判官の胸に届いたと確信しています。
毎回の法廷を、皆様のお力で支えて頂き、本当にありがとうございます。
.. 2024年01月28日 08:46   No.2951001

++ 森松明希子 (中学生)…40回       
◎ 最後になりましたが、能登半島地震により被災された方々や大切な人
を失われた方々に、心から哀悼の気持ちを捧げます。
 原発が動いていようが止まっていようが、今そこにある危機でしかないと、
13年前に福島で大地震・原発事故に遭い原発避難を続ける私は思わずには
いられないです。

 原発がまだ在ること自体が私は痛恨の極みだと思っています。
 ただでさえ「避難」には絶大なる苦難が伴うこと、そして避難を決断
することにも大変な心身の負担が伴いますが、避難そのものの実相が
まるで理解されていなかったことを今回の大災害でも目の当たりにし、
心から残念に思います。

 これからも法廷内外でも、原発被害・避難の実相を生活者の視点から
乖離することなく、真摯に訴えて参りたいと思います。

◇今後の関西訴訟の期日一覧@2024年 大阪地裁

第45回…本人尋問7回… 2月29日(木)10時〜17時 大法廷202
第46回…本人尋問8回… 4月25日(木)10時〜17時 合議法廷1009
第47回…本人尋問9回… 5月30日(木)10時〜17時 大法廷202
第48回…本人尋問10回… 7月11日(木)10時〜17時 大法廷202
第49回…本人尋問11回… 9月5日(木)10時〜17時 大法廷202
第50回…本人尋問12回…10月17日(木)10時〜17時 合議法廷1009
第51回…本人尋問13回…11月28日(木)10時〜17時 大法廷202

 2024年は、全80数世帯すべての原告の本人尋問が続く予定です。
 大阪地方裁判所まで原告の声を聴きに、そして原発被害を共有して
いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

.. 2024年01月28日 08:56   No.2951002
++ 横田朔子 (高校生)…69回       
避難住宅追い出し訴訟(仮称)第10回公判
 | 「被告」Aさんを応援する傍聴者満席であふれ出す
 | 提訴した「原告東京都」の小池知事よ、人として恥を知れ!
 └──── 横田朔子(たんぽぽ舎)

◎現在、都内には福島からの「区域外」避難者が、打ち切られた避難
 住宅にまだ何十世帯も残留せざるを得ない状況にあります。
 こうした中で2022年2月東京都は、あろうことか残留世帯の中から
たった一人の避難者Aさんを選別し提訴しました。
 「被告」のAさんは、原告団長として多くの避難者の代表として闘い
つつ、この裁判では「被告人」として、避難住宅の明渡しと損害金(200
万円近い)を要求され、理不尽な闘いを強いられています。

 Aさんを始め、東電福島第一原発の過酷事故の全ての原発被害者・避
難者は、何ひとつ悪いことをしたわけではありません。
 13年間近く経た今なお、理不尽で過酷な生活を強いられながら、全国
各地で裁判闘争を闘っているのです。

◎1月31日(水)13:30より東京地裁615号法廷で第10回公判が行われま
した。
 今回は、初めて「被告人」Aさんの本人尋問の日で、傍聴者は70人を
超え、50席ほどの小さな法廷の傍聴席は満席。あふれ出た30人近くの支
援者たちは、別室で裁判が終わるまでの間、Aさんのご家族と一緒に話
合い、交流しました。

 その中でご家族から、『「被告人」の本人尋問は約30分間行われる
が、裁判所に提出済みの陳述書やメモなどペーパー類は一切見ることを
禁止されている』と聞かされ、裁判事情にうとい私は、びっくりしまし
た。支援者の方が「以前自分が原告だった時はそんな禁止は無かったの
に」とあきれていました。

 それでもこの貴重な本人尋問の場で、「Aさんは何も見ず、自分を含
め避難生活者のこれまでの過酷な日常生活、福島県内・元の勤務先等で
の放射能汚染の現状等、実際に見て歩いて放射能測定した事実に即して
説得力のある話をされた。堂々としてかっこよかったよ!」と、傍聴し
た知人から聞き、Aさんの凜とした姿が目に浮かび思わず涙しました。
 公判の終わる前に私たちは弁護士会館に移動し、Aさんや弁護団の報
告を待つことにしました。

【報告会】
◎弁護士の報告

.. 2024年02月03日 08:04   No.2951003
++ 横田朔子 (大学生)…70回       
 若い野口弁護士のきびきびした進行で、弁護士から報告をうけました。
 森川弁護士は、「主任弁護士が今日来れなくて、ピンチヒッターの野
口弁護士が頑張ってくれた。私は、避難住宅に住んでいる高齢者の方た
ちの相談を受けている。だんだん東京都の態度が緩くなってきているよ
うだ。次回第11回公判で結審にされるかもと思っていたが、裁判所側は
通常の裁判よりも慎重に進める様子だ。今後の見通しとして、和解もあ
り得るのではないか。この裁判が敗北したら、他の裁判にも(悪い)影
響を与える。福島に家があって避難している人は、請求されている避難
先の家賃の支払いは負担が重い。今の状況下では、裁判はいい方向だと
思っている。」とのことでした。

 質問では、「和解はこちらの勝利につながるのか?」「和解するとし
たらその内容は?」等が出されたが、まだ見通しの段階で具体的にどう
なるかは、今後の公判での闘いの経緯を見ていくしかないと思いました。

◎被告のAさんの報告

 Aさんは、「溢れる皆さん方から応援されていることが心の支えに
なっている。裁判長より、『今日主任弁護士がいないけどやっていいで
すか?』と聞かれた。しかし、延期は自分もしんどいし、ピンチヒッター
の野口弁護士もおられたので、今日やると答えた。途中持ち時間の30分
が過ぎた頃、(陪席の)裁判官が裁判長に何か話していたが、裁判長は
『いいよ。このまま続けて…』と言っていた様子で、私は言いたいこと
は大体言えた」と、疲労困憊と思われたが、毅然として報告された。
 Aさんはたった一人の孤独で理不尽極まりない闘いを強いられている
が、この「避難住宅追い出し訴訟」は、ご家族と多くの支援者と共に
闘っていこう!という皆さんの思いと力強い拍手に包まれました。
(Aさんの充実した陳述内容は、皆に書面が配布されましたが、要約す
る時間がなくこの紙面では割愛させて頂きます)

◎次回第11回公判期日
  2024年4月22日(月)11時 東京地裁606号法廷

  私たちの傍聴行動が、被告のAさんとご家族の大きな心の支えにな
 ります。
  弁護士さんたちも被告に寄り添って頑張って闘っています。
  次回公判も、ぜひ多くの方々に傍聴参加をお願い致します。

.. 2024年02月03日 08:10   No.2951004
++ 佐藤嘉幸 (幼稚園生)…4回       
東電刑事裁判高裁判決は次の原発事故を準備する危険な判決だ
 | 海渡雄一・大河陽子編『東電刑事裁判−−問われない責任と
 | 原発回帰』をめぐって…海渡雄一弁護士インタビュー(週刊読書人)
 └──── 佐藤嘉幸(筑波大学)

 今週(2月2日現在)の週刊読書人に、「海渡雄一氏に聞く(聞き手=
佐藤嘉幸)<東電刑事裁判高裁判決は次の原発事故を準備する危険な判
決だ>」が掲載されています。
 東電刑事裁判高裁判決を徹底批判し、東電に取り込まれた最高裁の腐
敗とそれを超えた逆転判決への展望を示しています。

.. 2024年02月08日 06:35   No.2951005
++ 冨塚元夫 (社長)…446回       
控訴は不当に棄却されたが、地裁判決と違い
 | 原告の主張の重要性が認められた
 | 2/2ホームヘルパー国賠訴訟控訴審判決に参加
 └──── 冨塚元夫(たんぽぽ舎)

◎ 2月2日(金)11時からの判決には、傍聴席40席に対し76人が並びま
した。
 裁判長は「控訴を棄却する」と言った後、15分ほど判決理由を述べま
した。
 その中で裁判長は控訴人の主張(ホームヘルパーが低賃金で働き、離
職者増加により、ヘルパーの平均年齢は70歳を超え、訪問介護という介
護制度の要が危機に瀕している)は認めるが、厚労省も改善に取り
組んでおり、国賠法上の違反(著しく合理性を欠く)は認められないと
した。
 防衛費以外はすべて削るという国の政策に忖度した判決だと思います。

◎ 東京新聞、朝日新聞、週刊金曜日などマスコミも13時からの報告集
会に参加しました。
 1月22日に厚生労働省は4月以降に改定される介護報酬を発表した
が、訪問介護の基本報酬は身体介護、生活援助、通院乗降介助とも、全
ての基本報酬が引き下げられている。
 これに対し、諸団体から抗議の声が上がっていますが、そうした状況
で行われた高裁判決に注目が集まりました。東京新聞は2月3日の朝刊
で報じました。

・「崖っぷちの介護保険に踏み込んでくれた」
訪問介護ヘルパーの国賠訴訟、敗訴も東京高裁が問題点に言及
東京新聞TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
<https://www.tokyo-np.co.jp/article/306982>
・「ヘルパー3人の国賠訴訟、控訴棄却でも原告は前向き評価
そのわけは」  朝日新聞デジタル (asahi.com)
<https://www.asahi.com/articles/ASS22624CS22ULZU008.html>

.. 2024年02月09日 05:19   No.2951006
++ 冨塚元夫 (社長)…447回       
◎ 認定NPO法人「ウィメンズアクションネットワーク」(上野千鶴
子理事長)、NPO法人「高齢社会をよくする女性の会」(樋口恵子理
事長)など5団体は1日、引き下げに抗議し、撤回を求める緊急声明を
公表した。2400を超す個人・団体から賛同を得た、としている。
 マイナス改定の大きな根拠は、厚生労働省が行った「介護事業経営実
態調査」だ。
 訪問介護の収支差率(利益率)は22年度決算で7.8%と介護サービス
平均の2.4%を上回り、同省は「収支差率の全体を眺め、調整した」と
説明する。

 これについて緊急声明の呼びかけ団体は、サービス付き高齢者向け住
宅(サ高住)といった集合住宅に併設されるタイプの訪問介護事業者の
利益率が高いためだと指摘。
 地域を一軒一軒まわる事業者とは経営状況がまったく異なるとし、
カテゴリーをわけて考えるべきものだ、と国を批判した。

◎ 原告によると、厚労省は労働実態調査をしていないから現場の実態
を知らず、勝手なデータを作っているのです。都合の良い数字をでっち
上げて利用するやり方は、許すわけにはいきません。

・「ホームヘルパーは不要なのか」介護報酬引き下げ、国への抗議広がる
朝日新聞デジタル(asahi.com)
<https://www.asahi.com/articles/ASS2162Q7S21ULZU00F.html>
・「訪問介護の基本報酬引き下げ、ヘルパー協会・境野会長が憤慨
 「悔しくて切ない。我々はもう不要なの?」
介護ニュースJoint (joint-kaigo.com)
<https://www.joint-kaigo.com/articles/20994/>

.. 2024年02月09日 05:26   No.2951007
++ 大間原発反対関東の会 (幼稚園生)…1回       
2/26(月)函館市大間原発建設差し止め裁判
 | 第31回口頭弁論および裁判報告会(講演:丹治杉江さん)のお知らせ
 └──── 大間原発反対関東の会

1.函館市大間原発建設差し止め裁判第31回口頭弁論

 日 時:2月26日(月)15時より(抽選はない予定です。)
 場 所:東京地裁103号法廷

2.大間原発裁判報告と講演会
 日 時:2月26日(月)16時30分より18時予定
 場 所:参議院議員会館101会議室

イ.弁護団報告…井戸謙一弁護士、中野宏典弁護士、海渡雄一弁護士
   「能登半島地震の大間原発への影響について」
ロ.講演「この国はいつまて国民を騙し続けるのか!
     終わらない福島原発事故」
  丹治杉江さん(原発避難者群馬訴訟原告・ALPS処理汚染水放出
         差止訴訟事務局長 ヒロシマ・ナカサキ・ヒキニ・フ
         クシマ伝言館事務局長)
主 催:大間原発反対関東の会
    事務局(イロハネット)090−6517−3341 山本

 1月1日の能登半島地震を受けて、急遽弁護団報告が変わりました。
 途中からチラシを訂正しましたが、最初のチラシを持っている方は
申し訳ありません。
 今回変わりました井戸弁護士は2006年北陸電力・志賀原発二号機訴訟
で原告勝訴の判決を書いた裁判長です。能登地震の後のいくつかの緊急
シンポジウムなどにも参加されています。

 能登半島と同じく、大間町の沖合には海底活断層があると言われ、危
険な場所です。
 現在、熊谷あさこさんが土地を売らず、設計変更せざるを得なかった
ために、大間原発は審査申請9年目に入りますが、施設審査はまだで、
稼働時期は未定とされています。

 今回震源地とされた奥能登の珠洲でも原発が計画されました。
 しかし反対運動が起きたことで凍結され、大きな原発事故を免れるこ
とができました。住民の方が見張り小屋を建て交代で詰め、真夜中まで
正体不明の車を追跡するというような粘り強い活動をされていたのをN
HKのアーカイブで見ました。
 それが今回最悪の事故を防げたのだと思います。

.. 2024年02月10日 08:42   No.2951008
++ 大間原発反対関東の会 (幼稚園生)…2回       
函館市は自治体として初めて原告となり、裁判も31回目になります。
 函館市民の裁判も札幌で続いています。
 毎日たくさんの裁判があり、遠い函館の裁判は身近に感じにくいかも
しれませんが、遠い函館の人に変わってどうぞ裁判傍聴に参加いただく
ようにお願いします。

.. 2024年02月10日 08:47   No.2951009
++ 東電株主代表訴訟 (幼稚園生)…1回       
2/28(水)東電株主代表訴訟 控訴審
 | 第3回口頭弁論にご参集ください
 | 地裁の勝利を高裁でも
 └──── 東電株主代表訴訟

 東電株主代表訴訟とは、津波への安全対策を怠り福島第一原発事故を
招いたとして「脱原発・東電株主運動」の株主らが中心となり原告として
旧経営陣5人に会社への22兆円の損害賠償を求めたものです。
 東京地裁(朝倉佳秀裁判長)は、2022年7月13日、勝俣恒久元会長、
清水正孝元社長、武藤栄元副社長、武黒一郎元副社長の4人に対し、
連帯して13兆3210億円の支払いを命じる判決を出しました。

 日 時:2月28日(水)13時30分より
 場 所:東京高裁101法廷
     *双方、証人尋問の申出予定
 12:30 原告アピール裁判所前 傍聴整理券配布締切り時間:13時10分
 13:30 口頭弁論期日@101号法廷

 15:00 口頭弁論終了後報告会:弁護士会館10階会議室1008号室
            (最寄駅:霞ヶ関A1出口)
 HP https://tepcodaihyososho.jimdosite.com/

 東電取締役の責任を認めた一審の判決を更に強固なものにするため、
ぜひ傍聴と応援をお願いします。
 第4回期日:2024年5月27日(月)13:30より

.. 2024年02月25日 05:48   No.2951010
++ 東電株主代表訴訟 (幼稚園生)…2回       
<株主代表訴訟>
 株主代表訴訟とは、株主が会社に代わって、会社の損害を取締役等の
責任を追及する訴訟です。
 取締役等の責任は本来会社自身が追及すべきものですが、同僚意識な
どからその責任追及が行われず、その結果、会社すなわち株主の利益が
害される恐れがあります。
 そこで、会社法では、個々の株主に自ら会社のために取締役等に対す
る会社の権利を行使し訴えを提起することが認められています
(会社法847条以下)。
 原則として、まず、会社に対して取締役等に対する訴訟を提起する
ように請求します。
 会社が、その請求の日から60日以内に訴えを提起しない場合は、その
株主が会社のため訴訟提起することができます。
 本件では、東電取締役らが、津波対策を怠り、福島第一原発事故に
より、多大な損害を会社に与えたとして、損害賠償請求を提起しています。
 なお、 この訴訟によって回収された金銭は、原発事故の被害者の方々
に対する損害賠償として使用されることを要求しています。

.. 2024年02月25日 05:54   No.2951011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用