返信


■--能登半島地震受けアンケート
++ 新潟日報デジタルプラス (小学校低学年)…8回          

柏崎刈羽原発の再稼働「反対」6割、「賛成」の3倍超
  能登半島地震受けアンケート、「三つの検証」元委員ら

 東京電力福島第一原発事故を巡る新潟県独自の「三つの検証」の元委
員らで構成する「市民検証委員会」は1月18日、東電柏崎刈羽原発の再
稼働に関するアンケート結果を公表した。
 能登半島地震を踏まえて柏崎刈羽原発の再稼働について聞いたところ、
「反対」が60.5%で「賛成」の18.2%を大きく上回った。「分からない」
が21.3%だった。 (後略)
       (1月19日「新潟日報デジタルプラス」より抜粋)
.. 2024年01月20日 08:39   No.2943001

++ 素粒子 (大学院生)…126回       
【素粒子】より

 ・熱い一杯が恋しい季節。コンビニで110円払い、全国民が毎年取られ
  続ける「コーヒー1杯分」250円を思う。
  政治家と企業の癒着を断つための政党交付金のはずが、パーティー
  券を抜け穴に二重取り。揚げ句に裏金づくり。
  今年は総額315億円余、自民に半額以上、と。
  この渦中に受け取るの。「民主主義のコスト」が聞いて笑える。
        (1月18日「朝日新聞」夕刊1面【素粒子】より)

.. 2024年01月20日 08:47   No.2943002
++ 東京新聞 (社長)…3002回       
衝撃だった能登半島地震
この13年間ずっと俺は福島を何とかしようと考えてきた
≪ふくしま作業員日誌≫〔50歳 男性〕

 年末年始は、年明けの休みが長くて久しぶりに家族とゆっくりできた。
いつもは年末の休みの方が長いから、結局、東京などの現場を手伝うこと
になったりして休みが短かった。
 元日の午後4時10分に起きた能登半島地震は衝撃的だった。津波警報
を受け、NHKの女性アナウンサーが「今すぐ避難!今すぐ避難!東日本
大震災を思い出してください!」と、鬼気迫る強い白調で訴えるのを聞
いて、幼い子どもたちも怖いことが起きていると分かったみたいだった。
 ようやくコロナも明け、本来なら元日のタ方は、初詣から帰って家族
で楽しくだんらんしているころ。

 石川県輪島市の写真を見たら、建物が基礎から丸ごと倒れ、基礎につい
ているはずのくいも外れていた。
 地震でこんなふうに倒れるんだと驚いた。
 原発事故後、他の原発も対策が取られたと思うけれど、震度7を記録
した志賀町の志賀原発の運転が止まっていてよかった。

 原発事故が起きた13年前を思い出した。次々と原子炉建屋が水素爆発
する様子をテレビで見て、日本が消滅してしまうのではないかと思った。
 消防や自衛隊員も駆けつけ、冷却作業をする様子を見ながら、自分も
何か貢献したいと思った。そんなとき、会社で作業員の募集があり手を
挙げた。

 能登での仮設住宅設置の仕事も入ってきている。ただ、現地でどこに
宿を確保して通うかなど、冷静に自分自身の安全を守れないと他の人は
守れない。同僚に能登に行きたいかと聞くと、手当や条件を聞くやつも
いて、意識が違うのを感じた。

 原発事故直後に福島に駆けつけた人たちは助け合って、原発を何とか
しようと必死だった。あの一体感は忘れられない。
 自分一人なら、すぐにでも能登に応援に行きたい。
 でも福島での仕事もあるし、会社のこともある。
 ふと振り返ると、この13年間ずっと俺は福島を何とかしようと考えて
きたんだなと思った。
(聞き手・片山夏子)
            (1月19日「東京新聞」朝刊21面より)

.. 2024年01月21日 08:55   No.2943003
++ 東京新聞 (社長)…3003回       
相手が誰かで異なる捜査の作為と不作為の差がひどすぎる

      北丸雄二(ジャーナリスト)

 Aさんはプロの音楽家でゲイ男性。著名ミュージシャンとの共演もあります。
 だから狙われたのか、ある日の早朝、20人ほどの捜査員が突然自宅を
訪れ、違法薬物輸入容疑で家宅捜索を受けます。証拠物は皆無ながらも
逮捕され、23日に及ぶ取り調べで「性的少数者であること」を敢えて言挙
げされたり圧迫尋問で挫けそうになりながらも全く身に覚えがないため
否認するしかありません。

 「活躍するゲイ音楽家」という誰かの妬みで陥れられたのか、結局は
不起訴となりましたが、メディア報道で仕事は相次ぎ解約、ユニットも
解散で今も精神的なダメージは続いています。
 もちろん警察・検察からの謝罪は一切なし。釈放後はそのまま放置で、
自分で不起訴証明書を手に入れて関係先で名誉回復を図るしかないのです。

 昨年末、スーパーで300円の茶碗蒸しを万引した80歳男性が逮捕
されました。
 裏帳簿で数千万円の裏金をつくっていた派閥の幹部は逮捕も送検も
されないそうです。「1人を殺せば犯罪だが100万人殺せば英雄だ」と
いう話ですか?
 前回コラムの大川原化工機の冤罪事件や森友公文書改ざんでの赤木
さん自死の責任所在の放置−相手が誰かで異なる捜査の作為と不作為の
差がひどすぎる。
 そういえば同じ政治家でも、共産党なら多くが利用する勝手踏切を
渡っただけで送検された議員がいましたっけ。
      (1月19日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」)

.. 2024年01月21日 09:05   No.2943004
++ 新潟日報デジタルプラス (小学校低学年)…9回       
原発を巡る新潟県の「三つの検証」元委員ら
  「避難計画の見直し必要」
  能登半島地震の現実から「屋内退避できない」などと
  シンポジウム(270人参加)で語る

 原発を巡る新潟県独自の「三つの検証」の元委員によるシンポジウム
が1月21日、新潟市中央区で開かれた。
 元委員は能登半島地震を通じて安全な避難が難しい現状が明らかに
なったとして、「避難計画は絵空事だった」と指摘。
 東京電力柏崎刈羽原発の再稼働議論の前に、避難計画を見直す必要性
を訴えた。 (後略)
       (1月21日「新潟日報デジタルプラス」より抜粋)

.. 2024年01月23日 08:31   No.2943005
++ 共同通信 (大学院生)…113回       
関電高浜1号機、配管蒸気漏れ 出力40%に下げ点検

 関西電力は22日、高浜原発1号機(福井県高浜町)のタービン建屋に
ある2次系配管で蒸気漏れなどが確認され、点検のため出力を下げ始め
たと発表した。
 関電によると、周辺環境への放射能の影響は確認されておらず、午後
にかけて出力を40%に抑制する。電力需給への影響もないという。
 21日午後11時25分ごろ、巡回点検していた作業員が給水を補助する
ポンプ付近の配管から蒸気が漏れているのを確認した。別のポンプに切
り替えて運転を続けていたが、22日午前5時ごろに作業員が確認したと
ころ、稼働中のポンプでも通常より多く冷却水が漏れていることが
判明した。能登半島地震による被害ではないとしている。
                 (1月22日「共同通信」より)

.. 2024年01月23日 08:36   No.2943006
++ 共同通信 (大学院生)…114回       
高浜原発4号機で伝熱管損傷 関電、営業運転再開に遅れ

 関西電力は22日、定期検査中の高浜原発4号機(福井県高浜町)で、
蒸気発生器の伝熱管4本に損傷を確認したと発表した。
 外部への放射性物質の漏えいはないとしている。
 小型カメラで損傷箇所の調査などを行うため、4月下旬としていた営
業運転再開の時期は遅れる見通し。
 蒸気発生器の伝熱管は、原子炉で発生した熱を伝えてタービンを回す
蒸気を作る機械。4号機には蒸気発生器が3台あり、計約1万本の伝熱
管がある。
 検査では、うち2台の蒸気発生器の各2本で外側からの減肉を示す信
号が出た。 (後略)     (1月22日「共同通信」より抜粋)

.. 2024年01月23日 08:42   No.2943007
++ 朝日新聞 (社長)…844回       
自民党派閥解散「信頼回復せず」72% 朝日世論調査
  内閣支持率低迷 23%
         (1月22日「朝日新聞」朝刊1面より見出しのみ)

.. 2024年01月23日 08:51   No.2943008
++ 素粒子 (大学院生)…127回       
【素粒子】より

 ・「庶民感覚からかけはなれるほど肥大化」。リクルート事件受けた
  自民党政治改革大綱の一節。まっとうな反省文。
 ・以来35年。庶民の怒りの先は、企業なら「一発アウト」の所業と、
  幹部が軒並み逃げ切る「ザル法」、「事務的ミス」と言い放つ姿で
  あって。
 ・「聞く力」どこへ。窮地にぶち上げた派閥解散。
  火の玉か、火だるまか。いよいよ真価。
        (1月19日「朝日新聞」夕刊1面【素粒子】より)

.. 2024年01月23日 08:56   No.2943009
++ 共同通信 (大学院生)…115回       
志賀原発、電流逆流防止が作動か 非常用電源が停止した原因

 原子力規制庁は24日、北陸電力志賀原発1号機(石川県志賀町、停止
中)の非常用ディーゼル発電機1台が試運転中に自動停止した原因は、
電流の逆流を防ぐ装置が作動したためとみられると北陸電から報告が
あったと明らかにした。(後略)     (1月24日「共同通信」)

.. 2024年01月25日 08:50   No.2943010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用