返信


■--イスラエルは占領者であり
++ 斎藤なぎさ (大学生)…95回          

イスラエルは占領者であり
 | パレスチナ人は占領された土地に住む被害者
 | ジェノサイドを世界が止めることのできない事態を招いたのは
 | イスラエルを制御できない国際社会とりわけ米国に責任がある
 | 12/25重信房子さんのお話を聞いて  (下)(了)
 └──── 斎藤なぎさ(たんぽぽ舎)

◎現在に至る中東危機の混迷の原因は第一次大戦時の英国の三枚舌外交
にある。
 中東の植民地支配を目指した大英帝国は、狡猾な手段を用いた。
 第一の舌は、1915年から1916年にかけてアラブ独立を約束した「マク
マホン書簡」である。
 第二の舌は、1916年3月から5月にかけて作成された英仏露による「
サイクス・ピコ秘密協定」であり、第一の約束を反故にする内容で
あった。
 第三の舌は英国政府がシオニスト・ロスチャイルドに約束した1917年
11月2日の「バルフォア宣言」である。これは第二の協定を利用して、
アラブ独立の約束を裏切るものだった。

◎第二次世界大戦後は大きな転換が二つあった。
 一つは、ユダヤ人迫害ジェノサイドの償いとして戦勝国が英植民地下
のパレスチナにユダヤ人国家を作ること。これが戦後の国際秩序をはじ
めから歪んだものとした。なぜならユダヤ人への償いと救済とは当該国
の反省の上にユダヤ人がもともと住んでいたその場所で共存すべき事
だったからである。

 もう一つの転換は、シオニストの後ろ盾が英国から米国に変わったこ
とである。 どちらもシオニストの暗躍の結果である。
 ナチスのユダヤ人へのホロコーストが明るみになる中、シオニストは
国際的な同情を有利に使った。
 しかしシオニストこそ「ハアヴァラ計画」でナチス・ドイツと秘密協
定を結び、独ユダヤ人をパレスチナでの建国に役立つ人材か収容所送り
かを選別するなど、ナチスと取引をしてきた張本人たちであった。

◎欧州によって引き起こされたユダヤ人虐殺と迫害の責任を、独など当
該国で引き受けず、植民地パレスチナとパレスチナ人に負わせる方向へ
と進んでしまった。
 マハトマ・ガンジーは戦前も戦争中も戦後もシオニストを批判した。
 ガンジーはパレスチナの犠牲の上にユダヤ国家を作る考えを批判し、
各地のユダヤ人がそこに踏みとどまって闘うことをずっと求めていたか
らである。
.. 2024年01月20日 07:55   No.2942001

++ 斎藤なぎさ (大学生)…96回       
◎1947年11月29日に国連総会決議が行われる。パレスチナ分割決議(決
議181)後の12月にシオニストはアラブパレスチナ民族浄化を決定して
いる。
 第一次中東戦争、第二次中東戦争、第三次中東戦争と続く。
 その後パレスチナ難民を中心に新たな闘い方が模索される。
 1974年にPLOアラファト議長登場。1993年9月13日「暫定自治形成
に関する原則宣言」(オスロ合意)調印式が行われる。オスロ合意によ
るパレスチナ人の分断が大きな問題となった。

◎「オスロ合意」はパレスチナ国家建設を阻止するために構築されてい
るとも言われ色々な人の反対にあっていた。
 オスロ合意自身、5年以上続く第一次インティファーダ(民衆蜂
起)、ハマースとの対決統制をアラファトPLOに鎮圧させる意図がイ
スラエル側にあった。
 2006年の選挙ではハマースが勝利した。それは、オスロ合意の破綻の
結果であり、またイスラエルのオスロ合意拒否と、アラファトPLO時
代の古い体質の家父長的統治や腐敗が自治政府、ファタハへの信頼を損
なった結果であった。

◎今回の「アルアクサ洪水作戦」は、こうした民族浄化に75年以上にわ
たって晒されてきたパレスチナ人によるネタニヤフ政権のパレスチナ抹
殺計画に対する決起である。
 ジェノサイドを世界が止めることのできない事態を招いたのはイスラ
エルを制御できない国際社会とりわけ米国に責任がある。

.. 2024年01月20日 08:07   No.2942002
++ 森松明希子 (中学生)…35回       
ドキュメンタリー映画「決断」・運命を変えた3.11母子避難
 | 2024年3月11日の公開(上映)を目標、監督・安孫子亘
 | 避難を決断させる要因はひとつ「福島第一原発事故」
 └──── 森松明希子(原発賠償関西訴訟原告、
         東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream代表)

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
新年早々、災害・事故が続いていますが、被災された方々に心からお悔や
みとお見舞いを申し上げます。
 国内避難を余儀なくされているすべての人のすべての基本的人権と人間
としての尊厳が守られますようにと、心から願っています。

 さて、表題の通り、「知事抹殺の真実」という元福島県知事の汚職冤罪
事件をテーマにした映画を撮られた安孫子亘監督から、【ドキュメンタ
リー映画「決断」運命を変えた3.11母子避難】の公開予定の情報を
頂きました。
https://readyfor.jp/projects/fukushima311

 スポンサーは付けずに、クラウドファンディングで全国を上映して
回る予定だそうです。
 日本全国で声を上げている自主避難者・母子避難者に取材・インタ
ビューを重ねたドキュメンタリー映画で、私も7年間の間に何度か密着の
ご取材を受けました。

下記は、安孫子亘監督からのメッセージです。

 現在、2024年3月11日の公開(上映)を目標に最終の制作作業が
進行中です。
 7年前に映画「知事抹殺の真実」(元福島県知事、佐藤栄佐久収賄額
0円の収賄事件を描く:監督安孫子亘)を全国各地の自主避難者が主催
上映をしてくれた事をきっかけに撮影が始まったこの映画。途方もない
時間と制作費がかかってしまいました。
 今回、クラウドファンディングを立ち上げ日頃お世話になっている皆様
へご理解とご支援を募らせて頂く事となりました。
年末のお忙しい事とは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

.. 2024年01月21日 08:29   No.2942003
++ 森松明希子 (中学生)…36回       
◎運命を変えた瞬間は、突然やってきた。地球が揺れてる? 津波って?
 原発がどうなったって?
 何が何だかわからない。何をすればいいの。うちの子は? 母親はうろ
たえた。
 翌朝、店先に子供と一緒に並んだ。何も知らされずに。そこには放射能
が降り注いでいた。
 そして浴びた。何の知識もない普通のお母さん。わずかな情報源さがし、
原発事故の恐怖に震えた。もう誰の言葉も信じない。とにかく子供と遠く
へ、遠くへ逃げた。それがまさか、今の今まで続くとは誰も思わなかった。

◎被災地から逃げて、安らぎを得た人は一人もいなかった。夫も一緒に
行きたかった。
 しかし、避難先で同じ給料の職に就けるか?両親の面倒はだれが?家の
ローンは?一緒に行ける夫は限られた。ほとんどは母子避難。夫は福島に
留まり二重生活。まもなく住宅支援(家賃支援)も打ち切られ経済は
困窮した。強制避難と自主避難の線引き(保障)は明白。自主避難者は
やがて社会から見えない存在になっていった。

◎しかし、避難を決断させる要因はひとつ「福島原発事故」である。これ
は紛れもなく「無かったことに出来ない」最大の原因である。未だ円滑な
廃炉作業も出来ない「魔物」は、どこにも隠せない、避難者にとって最大
かつ決定的な「証拠」である。

◎世間では「いつまで避難者やってんだ!」という声がある。

◎国と東電への原発訴訟は全国で30にも及ぶ。一様に避難の権利を主張。
法の裁きが下されるまでには途方もない時間とエネルギーが必要だ。

◎数年後、争いの決着が着いたとしても、この「決断」を迫られた要因
は、ひとかけらも消える事はない。原発を爆発させ生命を脅かせた事実
を、いま必死に忘れさせようとしている。

◎忘れてはいけない。3.11福島原発事故の被災者の「今」は、時が
たつごとに存在自体も薄れていく。この映画では、その人たちの生の声
を聴いてきた。そしてカメラの前に立ってくれた。子供と一緒に。そんな
貴重な記録を皆さんに知ってもらいたい。観てもらいたい。聴いてほしい。
(◎はHPより引用)

.. 2024年01月21日 08:42   No.2942004
++ 上岡直見 (社長)…332回       
東海村村議選で示された民意
 | 村上達也前村長の長女−村上志保氏が脱原発を掲げて
 | 新人でいきなりトップ当選
 └──── 上岡直見(環境経済研究所代表)

 1月21日投開票の東海村村議選で、村上達也前村長の長女の村上志保
氏が脱原発を掲げて新人でいきなりトップ当選(1,796票)を果たした。
 次点の推進派候補(1,473票)に大差をつけている。
 日本原電の不祥事や、能登半島地震で避難計画が破綻したことが影響
していると思われる。
 ただし議会の構成は依然として推進派優位で、今後も市民運動の力が
求められている。

.. 2024年01月23日 05:10   No.2942005
++ ヤスコ (幼稚園生)…1回       
日本人の認識=「核と原子力は違うもの」は、大間違い
 | 同じ「Nuclear」だ
 | 気候変動問題を考える時に原子力発電は「救いではない」
 | 1/14小出裕章さん講演〜朝鮮半島の核問題〜を聞いて
 └──── ヤスコ(つくば市在住)

◎ 1/14講演会に行ったきっかけは、昨年11月18日に行われた「東海第
二原発の再稼働を許さない!−11.18首都圏大集会−」で、小出さんのお
話を聞いたことです。
 11月18日のお話は最初から衝撃でした。
 100万kwの原子力発電1基が1年運転するごとに燃やすウランの重量
が1トン(生成する核分裂生成物の重量)。
 それに対して、広島で燃えたウランの重量800グラム(生成した核分裂
生成物の重量)。1トンは1000キログラムです、その莫大な差にまず
びっくりしました(東海第二は110万kw)。

◎ そして、世界地図「マグニチュード7以上の地震が起きた場所と原
発の位置」も、私は初めて見るものでした。これは、茂木さんという方
の資料を引用されたものでしたが、本当に見事に日本という国が地震大
国であり、「考え無し大国」かを見せつけられました。

◎ この会場で配られたのが、今回の講演会のチラシでした。
 最初、「日本でなく何で朝鮮半島なの?」と思いましたが、11月18日
の講演ですっかりファンになった私は、何はともあれ行かなきゃ!と申
し込みました。
 当日、私が着いた頃には、既に全水道会館の中会議室は満員でした。
すごい熱気でした。

◎ まず「広島と長崎の原爆がどんなものだったか」から講演が始まり
ました。
同じようなキノコ雲の写真だけど、その製造方法が異なっていたことの
説明です。
 「燃えるウラン」を大量に消費して作られた広島型原爆。これでは作
るのに手間がかかると新たに考えられた、天然ウランの大部分を占める
「燃えないウラン」から作られた長崎型原爆。
 この2つの最新式の爆弾をアメリカは日本に続けて落としました。
 広島は16000トンの通常爆弾相当、長崎は21000トン、それに対し東京
大空襲は1800トンだそうです。

.. 2024年01月23日 05:18   No.2942006
++ ヤスコ (幼稚園生)…2回       
◎ 私は小出さんの説明を、細かく正確には理解できていないです。
 でも、しっかりわかったことは、長崎型原爆を作るためには原子炉が
必要だった、つまり原発が必要だった!ということです。
 その「成功」を、製造に携わった科学者たちはどんな思いで見たのか?
 このことについて小出さんは特にお話されませんでしたが、2016年の
オバマ大統領の広島訪問時のスピーチを紹介しています。「死が空から
落ち」「人類が自らを破壊する手段を手に入れた」と述べていますが、
私は「自ら」でなく「敵」を破壊する最強の手段を手に入れたから、手
放したくない……がアメリカの本音でしょうと思いました。

◎ この後、話は本題の朝鮮民主主義人民共和国の「核問題」に入り
ます。
 「共和国(略称)」(小出さんは「朝鮮」と呼んでいました)には再
処理工場ができてないので、原爆の材料になるプルトニウムを取り出せな
い」ということを初めて知りました。
 これまで「北朝鮮がミサイル発射」と政府が警報を鳴らし、テレビや
新聞で報道されるのを「ああ、又やっている」と聞き流しながら、その
うち「核武装」できちゃうのだろうなと漠然と思っていました。
 「ミサイル」と「核武装」の区別もいい加減な者が、小出さんの講演
内容について、多少なりとも文を書かせていただき申し訳ないです。
でも、だからこそ、聞きに行って良かったです。

◎ 共和国が現在持っている原子炉の大きさと、日本の原発のそれの
比較。
 又、仮に再処理工場ができたとして共和国が持てる核兵器の量と、現
在アメリカ(小出さんは米国と呼んでいました)が保有しているその量
の比較を、それぞれ図で示されました。
 私にはその図は、大きなガキ大将がアリを踏もうとしているように見
えます。
 そして、この「大将」を動かしているのが軍需産業。それを支える軍
事予算。
 小出さんは「米国は戦争することで生きる国」「米国こそ戦争の元
凶」とコメントされています。

.. 2024年01月23日 05:25   No.2942007
++ ヤスコ (幼稚園生)…3回       
◎ 「朝鮮戦争」についても、未だに「停戦」のままにしているのは「
米国」と、小出さんは非難しています。
 停戦協定に調印したのは韓国ではなく、国連軍を率いた米国の陸軍
大将。
 米国はいつでも国連軍として日本から出動できる状態だと話されてい
ました。(よくわからないので少し調べたところでは、停戦後の1954年
に調印された「日本国における国連軍の地位協定」がありました)

◎ 小出さんは、私たち日本人の認識=「核と原子力は違うもの」につ
いて、強く警鐘を鳴らしています。英語で訳せば同じ「Nuclear」。
 私たちは被爆国として核廃絶を訴える時に、その材料を作り出す原発
の廃炉も言っているだろうか?改めて自分事として考えたいと思います。
 そして、気候変動問題を考える時に、原子力発電は「救いではない」
こともきちんと理解していきたいと思いました。

◎ 最後に「日本は朝鮮戦争終結のために誰よりも責任を果たすべき
国」と小出さんは述べています。
 今回、共和国の原子力の実状を多少なりとも知ることができ、本来
日本は何をすべきなのかを考えてみることができました。
 このことを少しでも周りの人に広げ、原発反対の運動をより深めて
行けたらと思います。小出さん、ありがとうございました。

.. 2024年01月23日 05:32   No.2942008
++ 浅野健一 (社長)…546回       
5人衆不起訴トカゲのしっぽ切り
 | 検察審査会で地検特捜部の再捜査議決も
 | 裏金は「マスコミとの会合費に支出」
 | 萩生田前政調会長が会見で居直り
 | 「メディア改革」連載第145回
└──── 浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

◎ 自民党パーティ券裏金疑獄事件は、東京地検特捜部が19日、安倍派
の会計責任者・松本淳一郎事務局長を政治資金規正法違反の罪で在宅起
訴した。安倍派の「5人衆」ら幹部議員は立件されず、捜査は事実上終
結した。
 安倍派の議員側では、大野泰正参院議員と秘書を在宅起訴、谷川弥一
衆院議員と秘書を略式起訴。二階派の会計責任者だった永井等・元事務
局長を在宅起訴。会長の二階俊博・元党幹事長の秘書を略式起訴した。
岸田派は、会計責任者だった佐々木和男・元事務局長を略式起訴した。
 岸田派前会長の岸田文雄首相は、佐々木会氏が略式起訴されたこと
で、麻生派の麻生太郎会長(副総裁)、茂木派会長の茂木敏充幹事長ら
に事前の相談もせず、18日、宏池会の解散を表明した。

◎ その後、メディアは、「安倍派幹部の立件なし」や「裏金の使途」
をほとんど追及せず、自民党の派閥問題、法改正の論議に乗り、「政治
刷新本部」の動きを中心に伝えている。
 報道各社は無視しているが、岩田薫、早川芳夫両氏は昨年12月13日、
安倍派議員10人を告発しており、26日にも立件されなかった7人につい
て検察審査会に申し立てる。捜査は終わっていない。

◎ そんな中、24日の東京新聞は一面トップで、「安倍派5人組 辞職
せず」という見出しを掲げ、議員が「秘書が報告しなかった」などと無
責任に発言していることを批判した。松野博一官房長官は会見も開いて
いないと指摘した。

 立件を免れた5人組の一人、萩生田光一前政調会長は八王子市長選で
自公候補が勝利した翌日の22日、議員会館で自民党記者クラブを相手に
記者会見を開いた。
 私は「ニコニコ動画」の生中継を見た。日本テレビもネットで中継
した。

.. 2024年01月26日 05:34   No.2942009
++ 浅野健一 (社長)…547回       
◎ 名前を名乗らない司会者は、「報道関係、有権者のため、ニコニコ
動画で中継する」と述べた。中継では、萩生田氏が登場する前の記者た
ちの様子が映ったが、緊張感がない。萩生田氏は、2018〜22年に計2728
万円が、政治資金収支報告書に記載されていなかったことを明らかにし
た。未使用分約1897万円を安倍派に寄付するとした。解散が決まった派
閥に寄付するというのはふざけている。
https://www.youtube.com/watch?v=OqR4PWdfbE4

◎ 萩生田氏は「多大な政治不信を招いた」と謝罪したが、議員辞職や
離党は否定した。不記載となっていた裏金は、1.国会議員、外国要
人、マスコミなど有識者との会合、関係者との会食 2.外遊時の海外
要人への贈答品購入−などに使ったと説明した。

 「法案の根回し、省庁を横断した会合、マスコミとの情報交換と有識
者のヒアリングのためだった。先方の立場上からも、当方の立場からも
当方で負担すべきものと考え、還付金から支払っていた」「外遊の際、
贈答品の交換をするので、役所が用意した贈答品に付けて、相手先の
国、人物によって、バランスをとって自前の贈答品を選んだ」

 萩生田氏は「銀行口座ではなく、事務所の引き出しで保管していた」
「還流金は会合費、外遊時の経費だけに使い、私的な使用、選挙に
使ったことはない」と強調した。萩生田氏は「事務所スタッフに任せて
いた。派閥事務局から収入、支出とも記載を禁じられていたので記載し
なかったと聞いている」と述べた。

 萩生田氏は1月16日に開催された個人演説会で「東京地検に連れてい
かれることはございません」と参加者の笑いをとった。真摯な反省は
ない。
 萩生田氏が「マスコミ対策に裏金を使った」と明かしたのは重要だ。
報道各社の幹部や記者たちが裏金で接待されていたのだ。萩生田氏と飲
食したメディア関係者は会見して説明すべきだ。

.. 2024年01月26日 05:40   No.2942010
++ 浅野健一 (社長)…548回       
◎ 私は2019年7月、安倍晋三首相(当時)が参院香川選挙区の高松市
の三越前で応援演説した際、テレビ各局に出演する田崎(※)史郎氏が近
くの商店街を歩いていた。自民党広報局の仕事をしていたのではないか。
 田崎氏は、他社の論説委員ら数人で、安倍、菅義偉、岸田各首相と定
期的に高級飲食店で会食していた。
 田崎氏は23年4月、安倍氏暗殺後に実施された衆院山口4区補選で、
安倍氏の後継候補の吉田真次候補と「自由民主」号外で対談している。
吉田氏は「田崎さんはとても優しく、穏やかなお人柄でした」と
ツイートしている。
https://twitter.com/yoshida706/status/1643958133340139520

◎ 裏金は自民党のメディア対策にかなり使われていたのではないか。
 政治家は番記者の転勤の際、高額の餞別を渡し、結婚では贈物をして
いる。飲食、ゴルフなども一緒にしている。
 テレビと新聞・通信社は、自民党に対し、裏金の使途を調査するよう
求めているが、社員記者たちが政治家から受けている接待について、第
三者委員会で調査すべきだ。

≪事故情報編集部≫より
(※) 田崎史郎氏の「崎」の字は、本来「たつさき」です。
  メールソフトから「機種依存文字」と指摘されるので
  やむなく「崎」と表記させていただきます。

.. 2024年01月26日 05:45   No.2942011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用