返信


■--朝日新聞
++ 素粒子 (大学院生)…121回          

【素粒子】より2日分

 ・対米開戦の朝。先日放送の「ブギウギ」でも老若男女が万歳を
  叫んでいた。旧制広島高の教師雑賀(さいか)忠義もその1人。
 ・雑賀は11年後、原爆慰霊碑に「安らかに眠って下さい 過ちは繰り
  返しませぬから」の言葉を刻む。自ら被爆した。
 ・「過ち」は戦争そのもの。国家による最大の人権侵害を引き起こさ
  ず、引き起こさせないとの誓い、新たにする日。
        (12月8日「朝日新聞」夕刊1面【素粒子】より)
 ・醜態重ね、腐臭が漂う「6人衆」と、判断ミスを重ね、末期感が
  漂い始めた政権と。
 ・政府の立場でも、一議員の立場でも、説明を拒否。
  参考人・被疑者の立場が近づく?
 ・かつて安倍元首相は政治資金について「内閣の一員であろうと、
  与党、野党であろうと、説明責任を果たすことが大切」と。
  この方に言われても何の説得力もありませんが。
        (12月9日「朝日新聞」夕刊1面【素粒子】より)
.. 2023年12月12日 05:26   No.2920001

++ 新潟日報 (大学生)…92回       
原子力規制委が柏崎刈羽原発現地調査
  テロ対策巡り山中伸介委員長「かなり改善」

 東京電力柏崎刈羽原発でテロ対策上の重大な不備が相次いだ問題で、
原子力規制委員会の山中伸介委員長と伴信彦委員が12月11日、柏崎刈羽
原発を訪れ、テロ対策の改善状況と東電に原発を運転する「適格性」が
あるかを調べた。
 山中委員長は調査後の取材に対し、「かなり改善が見られる」との認
識を示した。20日にも東電の小早川智明社長と意見交換をすることも
明かした。(中略)
 規制委は12月13日の定例会合で現地調査の結果について議論する。
 山中委員長は命令解除の是非を判断する時期について「今明言するこ
とはできない」としたものの、「材料さえそろえば年内に最終判断する
こともあり得る」と改めて語った。
       (12月12日「新潟日報」デジタルプラスより抜粋)

.. 2023年12月13日 07:35   No.2920002
++ 夕刊フジ (小学校中学年)…12回       
【岸田内閣の支持率】

 産経新聞・FNN  支持 22.5%     不支持 71.9%
  (9、10日実施) 前回比 5.3ポイント減  3.1ポイント増
 NHK     支持 23%  不支持 58%
  (8、10日実施) 前回比 6ポイント減   6ポイント増
             (12月12日発行「夕刊フジ」2面より)

.. 2023年12月13日 07:41   No.2920003
++ 朝日新聞 (社長)…834回       
【素粒子】より1つ

 ・パーティー収入での裏金作り。疑惑は最大派閥を一気に渦に
  巻き込んで、底の見えぬまま政権自体も満身創痍に。
        (12月11日「朝日新聞」夕刊1面【素粒子】より)

.. 2023年12月13日 07:50   No.2920004
++ 共同通信 (大学院生)…107回       
規制委、東電社長と意見交換へ 柏崎刈羽命令、年内にも解除か

 原子力規制委員会は13日の定例会合で、テロ対策不備で事実上の運転
禁止命令が出ている東京電力柏崎刈羽原発を巡り、20日に東電の小早川
智明社長を呼び、改善状況や今後の取り組みについて意見交換すること
を明らかにした。規制委はこの内容を踏まえ、年内にも命令解除を判断
する見通し。
 山中伸介委員長は11日に実施した柏崎刈羽原発の現地調査結果につい
て「多分野から職員が参加し、活発な議論が行われていた」と報告。
 伴信彦委員は「警備を担当する協力企業が『東電関係者が現場に来る
ようになった』と話していた。改善の中身が伴っていることを裏付けて
いる」と述べた。    (12月13日「共同通信」より)

.. 2023年12月14日 05:14   No.2920005
++ 人民新聞 (小学校中学年)…12回       
イスラエル市内で女性のイスラエル市民が写真をとると
  警察官に殴られ、写真を没収され…

               イスラエル在住 ガリコ美恵子

 11月24日は、イスラエルにとって屈辱の日だった。
 ガザのハマスがイスラエル人の人質を解放する代わりに、イスラエル
の刑務所に囚われていたパレスチナ人を釈放した初日だったからだ。
 解放するイスラエル人の人質は計50人で、子ども、老人、不健康者が
優先された。人質だったタイ人出稼ぎ労働者12人は、無条件で解放された。

 主なディールは、
(1)4日間の休戦
(2)4日に分けて、人質を赤十字に引き渡す
(3)イスラエル人の人質1人に対して3人のパレスチナ囚人が釈放
される、だった。

 10月中旬にイスラエルが地上戦に入った理由は、戦力で人質を見つけ
だすためとしていた。
 しかし人質は見つからず、仕方なく交換条件をのむことになった。
 この日のイスラエル警察の暴力は、これまで以上にきつかった。歩行
中のパレスチナ人の男性を随時呼び止め、身体検査をした。足を勢いよ
く蹴って、両足を広げさせる。男性が重心を失ってふらつくと殴る。
頭から血を噴き出しながら警官に連行されている少年がいた。
 警察官たちがわざと少年を電柱にぶつけさせたので少年は気絶しかけ
た。警官は笑っていた。

 礼拝時にアクサ寺院に入れるかどうかは、警官個人の判断で決まる。
50歳以下でも入れる人もいれば、60歳以上でも入れない人もいる。
 だから皆、トライする。トライして、ダメだと言われ、「でも僕は、
規制の年齢を超えている」と口答えすると、骨折するほど殴られる。

 暴行動画の撮影で身体拘束
 脅しをかけてくる警察官

 エルサレムのライオン門前で、大柄の警官が男性を突き飛ばした。
 私は20mほど離れていた。私は携帯電話で動画を撮り始めた。
 すると、その警官が駆け寄ってきて、私の手から携帯をもぎ取った。
 「これ開けろ」と叫んできたのでそれに従った。「身分証明書を出
せ。ついて来い」と言われ、パスポートとIDを渡した。

.. 2023年12月14日 05:21   No.2920006
++ 人民新聞 (小学校中学年)…13回       
 警官と国境警察官に挟まれ、詰め所に連行された。警官は、私のカ
バンに手を入れた。「なんで勝手に手を入れるの」と聞くと、「合法
だ」「今は戦時だ。お前は戦時に警官の邪魔をしたんだ。どんな罰を受
けるかわかっているのか」と言った。
 「公共の場で撮影する事は法律違反ではない」と答えると、「黙れ!
職場はどこだ」と言った。職場を言うと、警官は顔を近づけてこう怒
鳴った。「お前の職場に行く。お前がこの国で生きていけないようにし
てやる」そうして私の顔写真を撮り、身分証明書と携帯の中身も
撮った。スパイするよ、という意味だ。

 その後、別の警察官が来て「今日撮った写真と動画すべてを消去し
ろ」と言ったので従った。最後の動画以外は、パレスチナのニュース・
ネットワークニュースに送付した後だったので惜しくはなかった。「今
日のところはこれで行ってよし」。
 警官が個人に強制して携帯電話を開けさせること、動画や写真を消去
させること、カバンの中に手を入れて物を取ること、すべて法律違反
である。     (12月5日「人民新聞」1817号6面より転載)

.. 2023年12月14日 05:26   No.2920007
++ 東京新聞 (社長)…2977回       
153カ国賛成 ガザ停戦を要求 反対は10カ国(米国やイスラエルなど)
  国連総会

 【ニューヨーク共同】国連総会は12日、パレスチナ自治区ガザ情勢を
協議する緊急特別会合を開き、人道目的の即時停戦と全ての人質の解放
を求める決議案を採択した。
 加盟193カ国のうち、日本やアラブ諸国など153カ国が賛成し、米国や
イスラエルなど10カ国が反対、英国を含む23カ国が棄権した。
 総会が10月下旬に「人道的休戦」を要請する決議を採択した際には
121カ国が賛成し、日本は棄権した。その時に比べ、今回は賛成に回った
国が30カ国以上に増え、イスラエルの軍事作戦が国際的な支持を失って
いることが示された。 (中略)
 総会決議には100カ国以上が共同提案国に名を連ねた。「ガザの壊滅的
な人道状況とパレスチナの民間人の苦しみ」に深い懸念を表明。(後略)
           (12月14日「東京新聞」朝刊4面より抜粋)

.. 2023年12月15日 05:25   No.2920008
++ 日本経済新聞 (平社員)…136回       
東電HD、遠のく自力再建 柏崎刈羽、再稼働見通せず
  事業再編も停滞 誤算続く

 東京電力ホールディングス(HD)の自力再建が遠のいている。再建が
本格化し12月で7年目に入るが、経常利益は2022年度までの平均で1241
億円と計画の5割にとどまる。再建策の柱ともくろんだ原発再稼働と事
業再編が想定通りに進んでいない。
 東電は福島事故による賠償や廃炉の費用約16兆円を中長期で負担する
計画だ。毎年約5000億円を出しつつ、長期的に純利益で4500億円稼ぐ体
制を目指していた。 (中略)
 柏崎刈羽原発(新潟県)は発電設備、核燃料などで1兆円の資産を計上
し、1基稼働すれば月100億円程度の採算改善につながる。(中略)
 ただ、再稼働に必要な地元同意の取得時期は見通せない。(中略)
 実質的な国有状態から抜け出せない東電は上場会社であり続けるべき
なのか。正面から見つめ直す時期に来ている。(山本夏樹)
   (12月14日「日本経済新聞」朝刊16面「記者の目」より抜粋)

.. 2023年12月15日 05:31   No.2920009
++ 東京新聞 (社長)…2978回       
交際費上限引き上げ
  原発の灯も消して、街や地域の灯をともしてほしい

三木義一(青学大名誉教授)

「ご隠居、自民大混乱の中で税制改正だ。非課税となる交際費の上限を
1万円に引き上げるとか?」
「おお、交際費ね。いいんじゃない」
「えっ、ご隠居、批判しないの?」
「わしは大谷翔平君じゃよ。右投げ左打ちだ」
「てへ。でも、ご隠居飲み食い費ですぜ」
「取引先の接待等のためにだす支出が交際費で、企業会計では本来的に
経費だよ。これを原発開発の予算作りのために経費として認めないよう
にしたのが昭和29年の交際費課税の始まり。もうやめるべき時期じゃ」

・「冗費節約は建前で、本音はそっちか」
「そうじゃ、わしは苦々しく思っておる。真の交際費は経費じゃよ。
それと、従業員のための福利厚生費も問題だ」
「福利厚生費?」
「例えば、社員旅行を企画して、社員への感謝の気持ちを込めて、少し
贅沢(ぜいたく)な旅行にすると、高額だと言って、給与として、課税し
たがるんだ」
「えー、そりゃ困る」
「そもそも、従業員に明日から会社でもっと頑張ろうと思ってもらうた
めの費用だ。非日常的な経験をしてもらうことが重要だから高額でいい」

「会社はもっと従業員のために金を使うようにしろ、って訳だ」
「そうじゃ。交際費課税は早くやめてほしい。そして、原発の灯も消し
て、街や地域の灯をともしてほしいのじゃ〜」
     (12月14日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」)

.. 2023年12月15日 05:36   No.2920010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用