返信


■--原発処理水
++ 共同通信 (大学院生)…102回          

原発処理水、一部首脳が懸念 太平洋諸島フォーラム首脳会議

 【アバルア共同】南太平洋クック諸島で開かれているオセアニアの地
域機構、太平洋諸島フォーラム(PIF)首脳会議で東京電力福島第一
原発処理水の海洋放出に対し、一部の島しょ国首脳が「強い懸念」を示
したことが分かった。
 議長国クックのブラウン首相が9日(日本時間10日)の記者会見で明
らかにした。
 首脳らは、こうした文言を盛り込んだ共同コミュニケを9日にも公表
するとみられる。
 首脳会議では、地球温暖化対策や、オーストラリアが米英との協力で
進める原子力潜水艦導入計画も議題になった。最終日の10日には、首都
アバルアで堀井巌外務副大臣も出席して域外国対話が行われる。
                 (11月10日「共同通信」より)
.. 2023年11月11日 05:34   No.2898001

++ 朝日新聞 (社長)…821回       
朝日川柳  柴門蔵人選 より4句

 ・なあ首相よく見つけるね不適材  大塚 裕(栃木県)
           (今度は税金滞納だって)
 ・もてあそぶうちに使えぬ解散権  鈴木英人(東京都)
           (オオカミ少年)
 ・ガザ進軍日中戦争思い出し    上林光雄(山形県)
           (泥沼)
 ・世界中 座して殺戮(さつりく) 観る不幸  佐藤国喜(福島県)
           (即時停戦せよ)
             (11月10日「朝日新聞」朝刊より抜粋)

.. 2023年11月11日 05:41   No.2898002
++ 朝日新聞 (社長)…822回       
【素粒子】より1つ

 ・停戦か休戦か、それとも人道的休止か。議論している間にも、
  子どもが、女性が、罪なき人びとが亡くなり、傷ついていくことに
  歯がみする。 (11月9日「朝日新聞」夕刊1面【素粒子】より)

.. 2023年11月11日 05:47   No.2898003
++ こちら特報部 (幼稚園生)…2回       
避難解除6年余 福島・飯館は・・・
今や老老行政区 医療環境は前途多難
未除染の山林 樹木焼却に危惧強く
  為政者頼み 住民もどかしさ

東京電力福島第1原発事故後、「こちら特報部」が10年余にわたって
取材する団体がある。飯舘村放射能エコロジー研究会(IISORA)だ。
避難指示が遅れた福島県飯舘村の汚染状況、健康影響などを巡り、村民と
学者らが調査や議論をともにし、将来の指針を考えてきた。世話人を務
める京都大の今中哲二さんらは今月、コロナ禍で見送ったシンポジウムを
4年半ぶりに開催。動画配信もあったシンポを通じ、村内の根深い課題
が浮かんだ。

 「老老介護ならぬ、老老行政区になりつつある」
 3日に飯舘村内であったシンポ。伊丹沢地区の山田登区長(65)は、
高齢化が顕著な地区の現状にこう危機感を示した。「帰還率は24%で、
その多くは高齢者。ひと言でいえば、将来のビジョンが見えない。どこ
に向かって猛進したらいいか分からない」

 心配な状況もある。「ここ数年、60から70代前半でがんで亡くなる人
が多い」のだという。「毎年の村政ヒアリングで、がんと原発事故の関係
はないか質問しているが、村は『影響はない』との回答だ。ただ、放射線
によるがんは(時間がたってから症状が出る)晩発性と聞く。村からは
影響はないという情報だけで、本当にいいのかなと思う」
 飯舘村は福島第1原発の北西にあり、原発から最も近い地点の距離は
約28キロ。事故を受けて全村避難となったが、国の避難指示は事故発生
から1カ月余りたってからだった。
 
 2017年3月以降、村の大半の避難指示が解除された一方、今も南部の
長泥地区で残る。村によると、原発事故前の人口は約6150人で、今月
1日現在の帰還者数は1534人。うち高齢者は約6割に上る。
(中略)

飯舘村を語る上で避けて通れないのが、長期的な放射能汚染の問題だ。
 シンポでは、2011年から村内の道路を車で走り、空間線量を調べる京
大の今中さんが現状を報告。今年4月時点で、村内276地点の平均が毎時
0.31マイクロシーベルトだったという。原発事故前の水準と比べると
7〜8倍の高さで「平常値ではない」と指摘した。

.. 2023年11月12日 08:41   No.2898004
++ こちら特報部 (幼稚園生)…3回       
いま残る放射性物質はセシウム137で、量が半分になる半減期は30年。
除染を経ており、自然減衰に頼ることになるが、今中さんは「気にしな
くていい目安を毎時0.1マイクロシーベルトとすると、そこまで下がるに
は道の上で50年か60年の時間が必要となる」と話した。

 さらに深刻なのは、村の面積の約75%を占める山林の汚染だ。(後略)

  (11月11日東京新聞20.21面「こちら特報部」より抜粋)

.. 2023年11月12日 08:47   No.2898005
++ 沖縄タイムスプラス (幼稚園生)…1回       
もんじゅ敷地内に活断層か 地形分析、研究者発表

 日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉もんじゅの敷地内に活断層
が走っている可能性が高いとの分析を中田高広島大名誉教授らがまとめ、
福岡市で開催中の日本活断層学会で10日、発表した。
 敷地の西約500mを南北に走るとされてきた活断層「白木−丹生(しら
き−にゅう)断層」が枝分かれして敷地内に至る可能性が高いとしている。
 もんじゅには原子炉などから取り出した核燃料530体以上が保管されて
いる。敷地内に試験研究炉を新設する計画もある。中田氏は「早急に調
査して活断層を確かめるべきだ」としている。

 原子炉建屋の真下など、もんじゅの敷地内には破砕帯と呼ばれる断層
が多くあり、東電福島第一原発事故を受け、原子力規制委員会の有識者
調査団が白木−丹生と破砕帯の関係を調査。破砕帯に活動性は認められ
ないとの評価を2017年にまとめている。

 中田氏は敷地の南西に断層がずれてできたとみられる直線的な形の崖
や、断層の動きによって曲がったとみられる谷など、白木−丹生がもん
じゅに向かって延びていることを示す地形があると指摘した。
   (共同通信)  (11月10日「沖縄タイムスプラス」より)

.. 2023年11月14日 05:00   No.2898006
++ 共同通信 (大学院生)…103回       
原発処理水の放出「理解進んだ」 島しょ国首脳会議で外務副大臣
  共同コミュニケは一部の国・地域による「強い懸念」を明記

 【アバルア共同】クック諸島で開かれた太平洋諸島フォーラム(PI
F)首脳会議に参加した堀井巌外務副大臣は11日(日本時間12日)、東
京電力福島第一原発処理水の海洋放出について、島しょ国の間で「科学
的証拠で判断することが広く浸透したと感じた」と述べ、関係国の理解
が進んだとの認識を示した。
 首都アバルアで共同通信の取材に答えた。
 ただPIF首脳らが10日公表した共同コミュニケは、一部の国・地域
による「強い懸念」を明記。堀井氏は「今後も日本はモニタリング
データをしっかり国際社会に知らせていく」と訴えた。(後略)
              (11月12日「共同通信」より抜粋)

.. 2023年11月14日 05:08   No.2898007
++ 新潟日報 (大学生)…86回       
柏崎刈羽原発には「実効性ある避難計画が必要」
  地元住民でつくる「地域の会」が新潟県知事や東京電力の経営陣らと
  意見交換、避難路の迅速な整備求める声も

 新潟県に立地する東京電力柏崎刈羽原発の安全性を住民が議論する「
原発の透明性を確保する地域の会」の委員と、地元首長や東電社長らに
よる情報共有会議が11月10日、柏崎市産業文化会館で開かれた。意見交
換で委員からは原発事故時の避難を巡り、避難路の整備や実効性のある
避難計画策定を求める指摘が相次いだ。
 情報共有会議は年に1回開かれている。新潟県の花角英世知事、桜井
雅浩・柏崎市長、品田宏夫・刈羽村長のほか、東電の小早川智明社長や
関係省庁の幹部が出席した。(後略) 
             (11月13日「新潟日報」より抜粋)

.. 2023年11月14日 05:17   No.2898008
++ 聞東京新 (幼稚園生)…1回       
時事川柳より 2句
 ・国民も 三度叫びたい 「聞く耳」と  石橋信和(川崎市)
 ・口だけの 適材適所 説く首相    榎本てるお(町田市)
           (11月11日「聞東京新」朝刊5面より抜粋)

.. 2023年11月14日 05:24   No.2898009
++ 朝日新聞 (社長)…823回       
【素粒子】より2つ
 ・なにせ維新には、全職員の思想身上調査をして違法判決を受けた
  前歴が。君が代斉唱時の口元調査もありました。
 ・次は万博入場券の押し売りか。大人1枚7500円。
  無事開かれれば、の話ですが。
        (11月10日「朝日新聞」夕刊1面【素粒子】より)

.. 2023年11月14日 05:30   No.2898010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用