返信


■--ありがとう
++ 上岡直見 (社長)…322回          

ありがとう菅(かん)さん−3.11(福島第一原発事故)が
 | 菅(すが)だったらどうなっていただろうか?
 | もし3.11で東電が現場を放棄したら…
 | GDP1,461兆円の経済的被害
 └──── 上岡直見(環境経済研究所代表)

◎ 2023年11月5日、福島第一原発事故に直面した菅直人元首相(民主
党・当時)は選挙区から立候補しないことを正式に表明した。政界から
完全引退かどうかは明言しなかったが、一つの区切りを迎えた。
 福島第一原発事故当時、3月15日未明に東京電力が現場からの撤退を
ほのめかした際に菅さんが「撤退はありえない」と直談判で強く指示し
たことがその後の日本の歴史を大きく変えた。

◎ 事故当時の菅首相の対応に今も的はずれな批判をする者がいるが、
もし事故時に菅(かん)さんでなく自民党政権であったら、あるいは民
主党でも他の首相であったら、東京電力の言いなりで収束作業が放棄さ
れ、とてつもない被害が発生したことは確実である。
 その場合に事態はどのように進展し、日本にどのような被害が生じた
だろうか。

◎ 以前に筆者は東海第二原発の重大事故経済損失が約660兆円に達する
試算を行い、たんぽぽ舎総会シンポジウム(2023年5月20日)で報告す
るとともに、東京新聞(茨城版・6月22日)でも紹介された。
 それと同じ方法で、もし3.11で東電が現場を放棄して成り行きに任
せていたらどのような経済的損失が発生したかを推定した。
 現場を放棄した場合に原子炉がどうなるか確定的なシミュレーション
の方法はないが、一つの目安として米国原子力規制委員会(NRC)に
よる「原子炉安全研究」という評価がある。
 福島第一原発と同じBWR(沸騰水型)で「炉心溶融が発生した後、
格納容器の防護機能も喪失して容器内部圧力が上昇してして破裂」とい
うシナリオがあり、この事象が1〜3号機で発生したと仮定する。
.. 2023年11月09日 04:50   No.2895001

++ 上岡直見 (社長)…323回       
◎ その結果、現在の避難基準でいえば首都圏・東海から関西まで避難
対象になる。
 当時、首都圏から西日本に避難した人に対して、大げさ、過剰な不安
などと笑う人がいたが、現実になっていた可能性が高い。
 経済的被害では、GDP1,461兆円、宅地家屋549兆円、企業固定資産
430兆円の被害が推定される。
 菅(かん)さんでなく、たとえば菅(すが)前首相のように「しっか
り対応するように指示した」のような他人事のような姿勢だったら本当
に「平成の敗戦」になっていただろう。

.. 2023年11月09日 04:55   No.2895002
++ 山崎久隆 (社長)…1597回       
稼働中原発は9基…大飯3、4、高浜1、2、4、
 | 伊方3、川内1、2、玄海4(大飯、高浜は関西電力、
 | 伊方は四国電力、川内、玄海は九州電力)
 | 関西電力は日本で最も古い高浜1号に続き2号を再稼働させた
 | 2023年11月10日現在の原発稼働状況
 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号 機 状 態 運転開始日  停止日  出力(万kW)
関西電力 美浜3 定検中 2023.10.25 82.6
 大飯3 運転中 2022.12.18    118
   大飯4 運転中 2023.10.27 118
    高浜1 運転中 2023.07.29     82.6
     高浜2 運転中 2023.09.16     82.6
   高浜3 定検中 2023.09.18  87
   高浜4 運転中 2023.03.24 87
四国電力 伊方3 運転中 2023.05.24 89
九州電力 玄海3 定検中 2023.11.10 118
 玄海4 運転中 2023.02.07 118
   川内1 運転中 2023.04.26 89
   川内2 運転中 2023.08.15 89
合 計 12基 運転中9基 停止中3基    892.3/1160.8

*美浜3号、玄海3号が定検入り。
*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは
 一月程度違いがある。
*運転可能な12基の原発のうち稼働中は9基(75%)、
 その出力は1160.8万kWに対して892.3万kW(77%)。

.. 2023年11月11日 05:04   No.2895003
++ 再稼働阻止全国ネットワーク (中学生)…45回       
原発のない社会を目指して、起死回生の1万人集会
 | (12/3大阪)を実現しよう!
 | 放射能汚染水の海洋投棄は絶対反対!、請戸川河口にテント立つ
 | 防潮堤工事で施工不良の欠陥が発覚
 | 4か月の工事中断、隠蔽の東海第二 …など
 | ニュース No25(6頁、2023年10月発行)の紹介
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク)

7つの記事の見出しを紹介します。

1.原発のない社会を目指して、起死回生の1万人集会(12/3大阪)を
 実現しよう! 呼びかけ:老朽原発うごかすな!実行委員会
  目に見え、耳に聞こえる行動の大躍進によって、「原発推進関連
 法」を骨抜きにし、実行不能に追い込もう!
         木原壯林(老朽原発うごかすな!実行委員会)

2.放射能汚染水の海洋投棄は絶対反対!、請戸川河口にテント立つ
  浪江町に『請戸川河口テントひろば』を創設します
           藤井千賀子(原発いらない金曜日in郡山)

3.原発の終焉を見据え、島根原発2号機の再稼働を止める!
          芦原康江(さよなら島根原発ネットワーク)

4.原子力は夢のエネルギーか?核ゴミ地層処分問題を問う
               槌谷和幸(北海道寿都町の住民)

5.川内原発運転期間延長阻止の闘い
  県民投票条例案の審議を目前にして
              杣谷健太(県民投票の会・鹿児島)

6.防潮堤工事で施工不良の欠陥が
  4か月の工事中断、隠蔽の東海第二
        披田信一郎(東海第二原発の再稼働を止める会)
7.意見広告運動の成功をうけ、みんなの力で女川原発の
  5月再稼働を止めよう! 舘脇章宏(みやぎ脱原発・風の会)

※ニュースの問合せは、下記へお願いします
 「再稼働阻止全国ネットワーク」 070-6650-5549

.. 2023年11月15日 04:57   No.2895004
++ 柳田 真 (社長)…841回       
.11.18(土)大集会とデモへ 続々と参加(の声)、
 | 原発事故くり返すな! 防潮堤欠陥工事発覚−東海第二原発で
 | 福島第一のような大惨事をくり返さないために
 | 電話予約も受付…070−6650−5549 か 090−9309−6722(志田)
 └──── 柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会、
たんぽぽ舎共同代表)

◎ 11月18日(土)東海第二原発(110万kw、ふっとう水型)NO!の大集
会と神田神保町古本屋街デモ(短時間)は多くの人の協力で成功しそうな
雰囲気だ。うれしい。満員に近い参加者(前売り券の売れ行き)。
 4人の発言者(小出裕章さん、鴨下美和さん、村上達也さん、披田信
一郎さん)からの充実した資料レジメ、プラス新たに発覚した東海第二原
発防潮堤欠陥工事問題について、茨城県議の江尻かなさんより最新報告
も加わる。

◎ 神田神保町古本屋街のデモも短時間(約30分)だが、多くの横断幕、
ノボリ旗が各グループで用意され、通行する人びとに広く訴える。
 本日と明日、電話予約(前売り券と同じ800円)も受け付けます。
 原発事故をくり返すな!東海第二原発で福島第一のような大惨事を
くり返さないために、みんなで力を出し合おう。
 2023年のあの時、もっとがんばって活動しておけば良かった、と、
後で後悔しないために。

・11月16日(木)東京新聞朝刊20-21面「こちら特報部」に、「東海第二原
発防潮堤に不備」「伏せている間に原発再稼働へ道筋の怪」「沈黙 議論
避けた結果? 規制庁も動かない」が掲載されています。
 柳田の発言も少し、11.18(土)大集会の案内も載っています。

・前売り券をお持ちでない方からの電話予約申し込みも増えています。
 ここ数日、11.18(土)大集会の前売り券を手に入れたいといううれしい
電話があります。茨城県の方からも。
 本日と明日(20時まで)、電話予約(前売り券と同じ800円当日清算)を
受付します。
 電話予約… 070−6650−5549 か 090−9309−6722(志田)

・神田神保町古本屋街デモの準備も進む…個人・各団体の横断幕、ノボ
リ旗、楽器なども持ち込み大歓迎です。


.. 2023年11月17日 20:43   No.2895005
++ 柳田 真 (社長)…842回       
・原発事故をくり返すな!
 東海第二原発で12年前の東電福島第一原発大事故−
 大惨事をくり返すな!

【参考記事】

「東海第二原発防潮堤に不備」「伏せている間に原発再稼働へ道筋の怪」
「原電発表まで4か月『原因推定に時間』」
「共産党会見と同日 なぜ?『もっと早く…』」
「沈黙 議論避けた結果? 規制庁も動かない」
「村議会は初賛意/監視機能に疑問も」

【不信】
 首都圏唯一の原発、日本原子力発電東海第二原発で、防潮堤の施工不
良が明らかになった。ただ原電の公表は不備の把握から4か月後、原子
力規制庁もかねて報告を受けていたのに、公表に動かなかった。
 立地自治体の茨城県東海村ではこの間、休止続きの東海第二の再稼働
について議会が初めて賛意を示した。原発不信を招く話が伏せられるう
ちに再稼働の道筋が付く。こんな話がまかり通っていいのか。
                (宮畑譲、山田祐一郎、長崎高大)

 「すぐに公表しないで、村議会議員や首長にも黙っていたことが問
題。命と環境を守る意識が欠けている。信頼関係が崩れた」
 今月8日に開かれた東海村議会の全員協議会。原電の面々を前に、再
稼働に反対する阿部功志村議(無所属)はそう糾弾した。
 大各美恵子村議(共産) も「(防潮堤の不備は)重大な工事の失敗。
少なくとも県や村、議会には報告してから対策するのが本来の姿だ」と
切り出した上で、 「全国の人が注目している。住民、地元議会、自治体
にはいち早く説明していくスタンスが大事だ」と言葉を重ねた。(中略)

 当然ながら施工不良は問題だが、村議たちは公表の時期にも疑間のま
なざしを向けた。原電が施工不良を見つけたのは今年6月。10月までの
約4カ月間、公表していなかった。
 原電の広報担当者は「こちら特報部」の取材に「初めから公表する方
向で調整していたが、原因を推定するのに時間がかかった。大方の原因
が分かり、発表できるようになったのが10月だった」と説明する。(中略)

 脱原発を訴える市民団体「たんぽぽ舎」の柳田真共同代表は「原電は
これ以上、工事を遅らせることはできず、情報を伏せたのでは。何が何
でも来年9月に工事完了できるよう躍起なのだろう」と推し量る。(中略)

.. 2023年11月17日 20:52   No.2895006
++ 柳田 真 (社長)…843回       
 再稼働に前のめりになるあまり、安全面がないがしろにされては困る。
 東海第二で事故が起きれば甚大な被害が生じかねない。環境経済研究
所の上岡直見代表は「炉心溶融事故が起きた場合、経済的な損失は660兆
円を超える」 と試算する。(中略)

 先の柳田さんは「立地する東海村が先だって請願を採択すると、他の
判断に大きな影響を与える。周辺地域の人々にもっと問題点に注目して
ほしい」と語る。
 かたや東京都内では18日午後1時半から日本教育会館(東京都千代田
区)で再稼働の反対集会が予定される。
 企画に携わる柳田さんは「東海第二から東京は直線で110キロほど。
何か事故があれば大きな被害が出る。多くの人々が無関係ではいられな
い」と訴える。
  (11月16日「東京新聞」朝刊20-21面「こちら特報部」より抜粋)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/290229

.. 2023年11月17日 20:59   No.2895007
++ 小山芳樹 (大学生)…81回       
「東海第二原発再稼働反対!」のコールが神保町古本屋街に
 | ひびく、デモは350人ほどの隊列
 | 東海第二原発の再稼働を許さない11.18首都圏大集会…700名強の参加
 | 5つの話と報告、今後の行動提起、ライブ、各地からの決意
 | 「防潮堤欠陥工事」を隠し続けた日本原電は原発をやめろ!
 └──── 小山芳樹(たんぽぽ舎)

◎ 11月18日(土)、午後、天候にも恵まれ、日本教育会館一ツ橋ホール
に700名強が集い、「東海第二原発再稼働反対!」を全体で確認しました。
 主催者スピーチは、柳田真氏(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会
世話人、たんぽぽ舎共同代表)。
 話のトップは、小出裕章氏(原子核工学修士)。
 11枚の映像を流しながら「福島第一原発事故の被害、責任は誰にあ
る?」「老朽化原発の危険」「東海第二原発…日本原電の問題」「避難
計画−できるはずがない、国は知らぬ顔、自治体に責任を押し付け」な
ど、約40分の熱弁でした。

◎ 次に、福島第一原発事故で避難したシンガーのYUKARIさんが
「MyLife」を熱唱。
 話の2番目は、鴨下美和氏(福島原発事故被害東京訴訟原告)。
 政府の形式的な線引きにより、避難指示区域外から避難したため、
一家で苦難の日々を送ることを余儀なくされました。

◎ 話の3番目は、村上達也氏(前東海村・村長)。
 冒頭、鴨下美和さんの話を聞いて「身につまされる」と感想を述べて
いました。
 村上さんは、レジメをもとに、「東海村議会の現状」、「日本原電の
動き」「原子力所在地域首長懇談会(5市1村)」について、ジョークも
含めて話してくれました。
 4番目は、江尻かな氏(茨城県議会議員)より、「東海第二原発防潮
堤工事不正発覚」問題について報告されました。
 続いて、披田信一郎氏(東海第2原発差止訴訟団)より差止訴訟の報告。

.. 2023年11月21日 04:45   No.2895008
++ 小山芳樹 (大学生)…82回       
◎ 活動報告と今後の行動提起は、志田文広氏(とめよう!東海第二原
発首都圏連絡会世話人)。
 毎月1回第一水曜の日本原電本店抗議行動、3か月に1回の「一斉行
動」(12月の第10波は、12月8日金曜から10日の日曜が基準ゾーン)、署
名活動など4つを力強く提起しました。
 続いて、各地域で闘っている団体が壇上に上がり、一言ずつアピール。
 集会決議文を参加者全体で確認し、シュプレヒコールでなんとか予定
の16時に終了しました。
 ロビーの出店は、多くの人で賑わいました。
 もっと休憩時間がほしかった。

◎ 16時30分からの神保町古本屋街デモは、約350人の参加で、3つの
グループに分かれ、にぎやかに行われました。
 暮れなずむ神保町古本屋街に「東海第二原発再稼働反対!」、「東京
に一番近い原発NO!」「汚染水流すな!」のコールがひびきました。

※11.18首都圏大集会と神保町古本屋街デモの報告・感想は、引き続き
 掲載する予定です。
 デモを三輪祐児さんがユープランに載せてくれました。
 下段の【動画アップの紹介】参照。

.. 2023年11月21日 04:53   No.2895009
++ 阿部功志 (小学校中学年)…13回       
日本原電の東海第二原発工事不良 腐った体質
 | 防潮堤工事…南側と北側基礎の両方で重大な不良
 └──── 阿部功志(東海村議会議員・脱原発とうかい塾)

◎日本原電による東海第二原発防潮堤工事の施工(せこう)不良とそれを
公表しなかった事実、これは重大です。
 原電は、内部告発によって事態を知った共産党が10月16日に記者会見
をすると聞き、その日のうちにあわてて規制庁に届け、急に発表しま
した。

◎東海村議会は11月8日の全員協議会に原電を呼んで説明を聞きました。

◎原電自らが安全対策の要(かなめ)と言っている防潮壁(ぼうちょうへ
き)取水(しゅすい)口(こう)、ここの南側基礎の鉄筋が変形し、コンク
リートの充填(じゅうてん)不足で隙間(すきま)ができました。
 つまり強度不足で不十分な工事でした。
 しかも実は北側基礎にも重大な不良がありました。
 ばれなければ知らんぷりできるのですが、共産党の動きを見て公表し
たのです。
 来年9月の工事終了予定に間に合わせようと無理に工事を進めたしわ
寄せが出たようです。

◎不備のところはコンクリートで埋めてしまえばわからなくなります。
それなのに規制庁や県は、工事途中だから別に構わないとします。
 この危機意識のなさも問題です。ほかにも隠していることがありそ
うで、規制庁の現地調査官にも聞かないと。

◎実際、施工不良は今年4月に指摘されていましたが、原電はなぜか6
月になって工事を中止し、10月まで公表しないまま(規制庁にも未報
告!)でした。
 原電は「調査を進めていて原因や対策がまとまった段階で公表したの
で時間を要した」(読売新聞の記事)、「隠しているということではな
い」(茨城新聞の記事)などと釈明しますが、ウソでしょ。

 最近は異常なほど火災も頻発(ひんぱつ)しているし(昨年9月から7
件)、原電の「安全を最優先する」という姿勢がむなしく響いて、安全
管理の信用は完全に失われました。

.. 2023年11月23日 07:43   No.2895010
++ 阿部功志 (小学校中学年)…14回       
◎おそらく工期は延びるでしょうが、より問題なのは、原電の隠蔽(いん
ぺい)体質が変わらないことです。
 こんな不祥事(ふしょうじ)を内部告発で暴(あば)かれるまで言わな
かったのですから、ほかにも不良個所があると疑われて当然。
 原電は敦賀(つるが)原発でも隠蔽(いんぺい)改竄(かいざん)問題を起
こしているし、腐(くさ)った体質は変わりようがないのでしょう。

◎原電は工事の説明で11月中に村内各戸を回っていますが、施工不良の
件は説明を避けます。

◎確認のため具体的な記録・証拠を出すように求めましたが、「記録を
示せるかはこの場では差し控(ひか)えたい」(朝日新聞の記事)と
逃げます。
 全部ほじくり返して再チェックをするか、このまま中断して廃炉にす
るか、もう、どちらかしかないと思いますよ。

▼もう一つの重大事。
 山田村長は村の避難計画を、12月を目安として公表すると言い、10月
27日のニュースでも年内公表の意向を変えません。
 避難先の確保が進んでいないのになんで? 
 村民13,000人ぶんの県外避難先は、茨城県担当課が他県から「県内の
割り振りを済ませてから話を持ってこい」と冷たく言われ、加えてバス
会社との協定もうまくいっていません。
 これでも策定したとでっち上げたいなら、村長は正常な判断力を
失っています。
 原発事故は問題ではない、避難計画ができないのは問題ではない、と
主張する下路(しもじ)健次郎県議のほうではなく、村民のほうを向きま
せんか。    (『浜ぼうふう』第87号 2023年秋冬号
         「脱原発とうかい塾」発行より了承を得て抜粋)

≪事故情報編集部≫よりご案内

 第65回日本原電本店抗議行動 東海第二原発の防潮堤欠陥工事発覚!
 日本原電の「欠陥工事隠蔽」をゆるさない! 再稼働やめろ!

 日 時:12月6日(水)17:00より18:00
 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)
 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

.. 2023年11月23日 07:52   No.2895011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用