返信


■--民事訴訟を提訴
++ 熊本一規 (大学生)…76回          

中国電力が「占有保全の訴え」及び「妨害排除(予防)請求」の
 | 民事訴訟を提訴
 | 公有水面埋立法8条は埋立免許によって水面を
 | 占有できないことを示している
 | 海面は支配不能だから「海面の占有」も不可能
 | 埋立免許によって海面を占有できるとすれば、
 | 埋立地の所有権取得も不可能になる
 | 海面である限り公共用水面であるから、特定の使用が
 | 他の使用を排除できない
 | 連載「権利に基づく闘い」その36
 └──── 熊本一規(明治学院大学名誉教授)

 中国電力が、昨年10月に民事訴訟を提訴して約1年が経過しました。
 この間、公有水面埋立法についての研究を深めつつ、その成果を弁護
団の学習会に還元したり、裁判対策会議を持ったりして訴訟に対応して
きましたが、ようやく準備書面のやり取りが始まりましたので、訴訟で
の争点を紹介します。

◎ 中電の主張は、「占有保全の訴え」及び「妨害排除(予防)請求」です。
 「占有保全の訴え」は、中電が2008年に埋立免許を得、その後も免許
更新を繰り返していることに基づいて、「埋立免許を得れば埋立施行区
域内を(他の使用を許さずに)排他的に占有できる」旨の主張です。
 「埋立免許を得ても、漁業権者等の水面権者に補償しなければ、埋立
工事に着工できない」旨規定している公有水面埋立法8条は、埋立免許
後にも埋立施行区域内に水面権が存在し続けていることを前提とした規
定であり、中電の主張が間違っていることは、この8条だけからも明ら
かです。

◎ また、そもそも、海は、そのままでは支配不能ですから、「特定人
による排他的支配」である「占有」などできるはずがありません。
 最高裁田原湾判決(昭和61年12月16日)も、「海は、古来より自然の
状態のままで一般公衆の共同使用に供されてきたところのいわゆる公共
用物(注1)であって、…、特定人による排他的支配 の許されないもの
である」と判示しています。
.. 2023年10月18日 04:54   No.2878001

++ 熊本一規 (大学生)…77回       
◎ さらに、公有水面埋立法は公共用水面にのみ適用し得る法律(注2)
ですから、もしも埋立免許によって埋立施行区域内が占有されるとすれ
ば、埋立施行区域内は公共用水面でなくなりますから、その後、埋立施
行区域内に公有水面埋立法は一切適用できなくなります。
 そうなれば、そもそもの埋立の目的である埋立地の土地所有権取得も
不可能になってしまいます。
 したがって、埋立免許によって埋立施行区域内が占有されることなど
あり得ません。
 海面は海面である限り公共用水面ですから、一定の海域において特定
の使用が他の使用を不可能にすることなどあり得ないのです。

 以上のことから、「妨害排除(予防)請求」を主張できないことも明ら
かです。
 一定の海域において特定の使用が他の使用を排除できるならば、その
海域は公共用水面でなくなってしまうからです。

◎ 埋立をめぐる訴訟は、従来、ほとんどが埋立免許取消訴訟であり、
敗訴を重ねてきました。
 実は、公有水面埋立法8条だけからもわかるように、埋立免許取消訴
訟は、埋立を止めるうえで最もまずい争い方なのです。
 埋立免許が出ても、水面権等が存続していますから、それらに基づい
て争えばいいのです。
 本訴訟では、埋立免許の本質をめぐる論争を展開していきたいと思って
います。

注1:「公共用物」とは、直接に公共の福祉の維持増進を目的として、
一般公衆の共同使用に供される物で、例としては、海・河川・湖沼や道
路・公園等がある。公共用物である水面を「公共用水面」という。
注2:公有水面埋立法第1条は、「本法ニ於テ公有水面ト称スルハ河、
海、沼其ノ他ノ公共ノ用ニ供スル水流又ハ水面ニシテ国ノ所有ニ属スル
モノヲ謂ヒ埋立ト称スルハ公有水面ノ埋立ヲ謂フ」と規定されている。
注3:本訴訟に提出された訴状及び準備書面は、ホームページ
( https://www.kumamoto84.sakura.ne.jp/ )を参照。

.. 2023年10月18日 04:59   No.2878002
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (平社員)…135回       
世界最大(7基820万kw)の柏崎刈羽原発をとめよう!
 | 9/24柏崎刈羽原発の再稼働を阻止する集会…柏崎市内で約1,100人
 | 脱原発スピーチ…菅井益郎(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)(前編)
 | 10/4(水)日本原電本店抗議行動の報告(その2)(5回の連載)
 └──── 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

▲…脱原発スピーチ…菅井益郎(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)

◎ 菅井です。もとは「柏崎原発反対在京者青年会議」というほとんど
右翼みたいな名前で1972年につくったんですけどいまみんな老年になり
ましてね、名前も変えたんですけど。
 今原発があるところのすぐ裏に私のおふくろの実家がありますので、
そこでずっと子供の時は泳いでいたんですね。69年でした。
 そこに世界最大の原子力発電所ができると。100万kwで8基できると
いうことで世界最大。でも実際には110万kwが5基と135万kwが2基
と併せて820万kwというやっぱり世界最大であります。ヨーロッパ最大
がザポリージャ原発で600万kwなので本当に柏崎はすごい。

◎ それでその柏崎原発を我々は世界で最も危険な原発と言っていたん
ですね。柏崎原発の話が出てきた時に東海第二原発の話も出てきたので
あります。
 とにかく最初の段階では電調審(電源開発調整審議会)を通すなと。
電調審というのは用地買収、漁業者権の買収、住民の合意の3つの条件
が整って初めて電調審に通されるわけですけどそれを潰すために運動を
やってたんですけどまあ、最終的には負けて原発建設が強行されてきた
わけですけどただ当初の予定より少なくても10年以上は建設が遅れました。

◎ 一方、東海第二原発の方はやはり原子力村ということもありまして
ね、原発反対派がかなり苦労して闘いを進めてきたわけですね。1973年
には伊方原発の行政処分取り消しの訴訟が始まりましてそれに合わせる
かたちで反原発のグループは東海第二原発の行政訴訟に出たわけであり
ます。

.. 2023年10月20日 04:44   No.2878003
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (平社員)…136回       
◎ 柏崎の方はなるべく訴訟に頼らないかたちでやろうということで現
地闘争主体でやってきたんですけども、最終的には、1978年くらいには
この行政訴訟をやっぱりやりますと。
 でもこれは最後に負けてしまうんですけども実は今また裁判をやって
るんです。で、先月の19日はその運転差し止め訴訟の第41回目の公判で
ありまして私も出かけて参りました。まあ私は原告なんですけども。
 そして24日には柏崎原発の再稼働を阻止する集会が柏崎市内で開かれ
まして約1,100人が集まりました。柏崎は原発反対の気持ちが非常に強く
ありましてこれはなかなか敵もこの気持ちを消せません。今まで何度も
新潟県知事選や県議選、市長選においてもその闘いをやってきました。

◎ まあ、選挙運動なんて我々昔は「ナンセンス」って言ってたんです
けど、これはすごく大事ですね。特に首長をとるというのはものすごく
重要なんです。原発反対運動において首長を取ったらこれで原発を止め
られるんです。
 で、新潟の2016年の県知事選の時は米山隆一さんが圧倒的な票差で勝
ちました。米山さんは今は衆議院議員をやってますけど知事の時は、原
発の「3つの検証委員会」とその「総括検証委員会」をやってたんです。
 これは当時の泉田知事も検証委員会をやってたんですね。これは「技
術委員会」、それから「生活安全・避難」という2つの委員会を米山
さんの時につくられた。
 そしてさらにそれを総括するような「総括検証委員会」というのを
米山隆一さんの時につくったんです。ですが残念ながら米山さんは1年
半くらいで知事を辞めました。

◎ で、その後の知事選はですね、元国交省の、花角さんという方が立
候補したんです。そしてそれが立候補した柏崎市議、新潟県議をやって
きた池田さんです。で、花角と池田の対抗戦のなかで残念ながらほんの
わずかの差で池田さんは負けたんですけども、その時、花角さんは、「
私は原発に頼らない。原発を無くす」ということをはっきりと言ったんで
す。今日もそのコピーを持ってきてますけど後で志田さんにお渡ししま
すがそんなことを言いました。(後編)に続く
       (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会のMLより)

.. 2023年10月20日 04:57   No.2878004
++ 柳田 真 (社長)…829回       
東海第二原発防潮堤工事で重大な「施工不良」発覚
 | コンクリート打設不良、鉄筋曲がり、
 | 基礎が岩盤に到達していない、安定液の比重が適切でない
 | 日本原電は6月に把握(工事中断)、規制庁に報告したのは10月16日
 | 9月26日東海村原子力問題調査特別委は「東海第二再稼働を求める
 | 請願」1件を「採択すべき」と決めた(9/27【TMM:No4872】既報)
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

◎ 日本原電の重大な「施工不良工事」を追及しよう。

 この「施工不良」を知りながら、東海村議会の原発推進派は、東海村
原子力問題調査特別委員会で「東海第二再稼働を求める請願」1件を「
採択すべき」と決めた。(9/27メールマガジン【TMM:No4872】で既報)

以下、2023.10.16日本共産党茨城県委員会の報道各社あて文章から抜粋

・ 東海第二発電所安全性向上対策工事における
  防潮堤・鋼製防護壁(地中連続基礎)の施工不良について

 前半略

 施工不良の主な内容としては、取水口部分の鋼製防護壁の基礎となる
 2つの地中連続壁(A南基礎、A北基礎)において、
 ▽コンクリートが適切に打設されていない
 ▽鉄筋が適切な形状で配筋されていない
 ▽北基礎が支持層岩盤に到達していない
 ▽安定液の比重が適切に保たれていなかったなどです。

※原電「安全性向上対策工事について」
https://www.japc.co.jp/plant/tokai/shinsa/progress_new.html
※地中連続壁協会「施工手順」
https://www.jadw.jp/tech/docs1.html

 中略

 工事関係者は、「もしも津波が来ても防潮堤としての役割が果たせる
か疑問」と訴えています。
 そして、「施工不良」が起きた一番の原因は、来年9月までに工事を
完成させなければならないという工期が最優先されたためだと指摘して
います。
 よって、私どもは原電に対し、「施工不良」の事実を詳細に調査して
明らかにすることを求め、同時に、その事実を公表してこなかった原電
に厳しく抗議します。  (抜粋終了)

─────────  ────  ──────────

★日本原電本店へ抗議の電話を   … 03-6371-7400
★原子力規制

.. 2023年10月21日 07:36   No.2878005
++ 柳田 真 (社長)…830回       
委員会は何をしている … 03-3581-3352
★茨城県庁へ電話         … 029-301-1111
★東海村役場へ電話        … 029-282-1711
★東京電力本店(原電に2200億円貸している責任は)…050-3066-3033

◆11/1(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

1.第64回日本原電本店抗議行動 東海第二原発の再稼働許さない!
 日 時:11月1日(水)17:00より18:00
 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)
 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

2.「第122回東電本店合同抗議」 放射能汚染水海洋投棄を中止せよ!
 日 時:11月1日(水)18:45より19:45
 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)
 呼びかけ:「経産省前テントひろば」、「たんぽぽ舎」

※参考記事
 防潮堤工事で施工不良 茨城・東海第二原発 6月から中断

 日本原子力発電(原電)は16日、東海第二原発(茨城県東海村白方)の津
波対策で進めている防潮堤工事で、支柱壁面にくぼみができる施工不良
が確認されたと明らかにした。原電が原因調査を進めている。工事は6
月から中断しており、来年9月の完了に影響が出る可能性がある。

 原電によると、施工不良が確認されたのは、取水口上部に設置する防
潮堤南側の柱。今年6月、柱内側の作業をするため掘削したところ、既
に工事を終えた地下10〜40mの複数カ所で、コンクリートが十分に充填(
じゅうてん)されておらず、くぼみがあることが判明した。骨格となる鉄
筋の変形も確認された。

 柱は取水口を挟む北側と南側に15.5m四方の穴を地下50m以上掘り、
鉄筋コンクリートの柱2本で防潮堤を支える仕組み。原電は南北の柱で
調査を進めるとともに、工期延長について「影響の有無を含め検討す
る」としている。

 原電は16日、原子力規制庁に報告。県や原発が立地する東海村には11
日に報告した。報告が約4カ月遅れたことについては「慎重に調査して
いた。隠蔽(いんぺい)の意図はない」としている。

.. 2023年10月21日 07:42   No.2878006
++ 柳田 真 (社長)…831回       
 県原子力安全対策課は、工事中に発生した問題については原子力安全
協定に基づく報告義務がないとして、原電の対応に「問題はないと考え
ている」とした。   (10月16日「茨城新聞クロスアイ」より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8a501fdb8332edd772f893d42dc0c45f3297611

.. 2023年10月21日 07:47   No.2878007
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (平社員)…137回       
新潟県刈羽村議会12人のうち反原発は3人
 | 選挙も街頭闘争もおこなう、それが反原発運動にとって重要
 | 脱原発スピーチ…菅井益郎(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)(後編)
 | 10/4(水)日本原電本店抗議行動の報告(その3)(5回の連載)
 └──── 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

▲…脱原発スピーチ…菅井益郎(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)

 で、残念ながら、他に「原発は絶対に反対」と言って訳の分からない
人も立候補して45,000票も取ったんですけど、花角と池田の差はわずか
37,000票。で、その45,000の票を取った人は得体の知れない人物です。
 でも新潟県はですね、その後の国会での野党共闘議員が勝ってきてま
してそれで今も衆議院で4人います。
 自公側は選挙区で2人が比例代表で入った。あの泉田元知事は米山
さんに負けていて今、比例代表で国会議員を務めている。
 まあ、選挙というのは大変なんですけども県議会も市議会も村議会も
含めて選挙というのは極めて重要なんです。ここで勝っていくというの
はやっぱりとても大変です。

◎ 実は柏崎では私の友人が市長選に立って3回市長に当選してですね、
もともとは私と一緒に原発反対運動をやっていた男なんですけども、3
期やりましたね。3期やったんですけどその3期やっていく中で段々と
原発反対の姿勢が軟化してきましてその流れの中で原発反対を強く訴え
続ける私を遠ざけるようになって、私は最後に絶交しました。
 なぜかというとそれはその次の市長選の時に脱原発の人が立候補した
ので私は「彼女を応援しなければダメだ!」と言って彼に迫ったんです
けど彼は現市長の桜井を自分の後継として指定したんです。

.. 2023年10月21日 07:52   No.2878008
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (平社員)…138回       
◎ あり得ない話なんです。非常に大事なんです。県会議員や市会議員
を誰が取るのかというのも非常に重要でありまして、今年の春の刈羽村
議会選挙では我々の仲間が昨年1人亡くなった。
 それで他に選挙に出る人間が誰もいなくなってしまった。けれど昔
村議会議員をやっていた武本さんという人が出てきた。選挙戦が始まる
前日になって「選挙に出る」と言ったのでポスターも何も用意しないで
出たんですけど勝ちました。
 で、刈羽村議会というのは12人しかいないのですがこの中に共産党の
私の昔からの知り合いの近藤君というのがずうっと村議会議員をやって
いるわけで、まあ、今まで常時反原発派が3人くらいはいたわけで、そ
のうちの1人が亡くなって、「ああ、どうするんだ」ってなった時に
元々村議会議員だった武本さんというのが出てきた。

 ですから今はですね、近藤さんと竹本さんとそれから昔からずうっと
やっている共産党の池田さんの3人がいます。これみなさん、少数と
言ってもバカにできないんですよ。
 というのは自民党保守派といっても流動化するんですね。
 2001年に刈羽村ではですね、プルサーマルをやろうという話が出て、
それは2,3年前から東電は準備してきたんです。
 そのプルサーマルに反対するために村議会の中で、「じゃあ、プル
サーマル反対の住民投票をやろうぜ!」となってまあ、みんなよく頑張
りましてそれはやりました。
 そして2001年の5月に住民投票をやることになりまして、柏崎ではプ
ルサーマルはやらない、ということになった。東電もそれに従いまし
た。当時の東電の社長の南さんはそれで辞めました。

 そういう地域の中の政治、そして国の政策における原発というのはで
すね、いいですか、私は選挙は大事だと言ってるんですけど選挙だけが
大事じゃない。
 それから街頭闘争、その後の運動の在り方、それを含めて頑張ってい
くことが大事だということを申し上げているわけでありまして、選挙も
おろそかにしない、そして街頭闘争もおこなう、それが反原発運動に
とって重要である。
 1996年の8月、巻原発では町民投票をやった。そして反対派が勝って
巻原発は中止になりました。町民は賛成派は皆、今は反対派になってい
る。3.11のような事故に遭わずにすみ良かったと言っています。

.. 2023年10月21日 07:57   No.2878009
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (平社員)…139回       
◎ 柏崎の方はですね、総括検証委員会を拒否したためにですね、池内
了さんはずっと委員長をやってきたんですけど総括検証委員会は全員が
辞めさせられたわけです。
 その中でですね、池内さんは京都から柏崎に5回も通ってきて市民に
よる総括検証委員会をやっている。
 非常に大変なことだと思いますけど池内さんはそのなかで独自の総括
報告書をつくると言っており、池内さんの総括検証報告書に期待したい
と思います。                (その4)に続く
       (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会のMLより)

.. 2023年10月21日 08:04   No.2878010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用