返信


■--財政悪化に有効な対策を出さず
++ タク (社長)…3092回          


戦争中の軍人同様、官僚というのは往々にして自分たちのいるところだけでしか責任を感じないと思います。自分たちの組織を守るためにしか動かないのです。さらに言うと、その組織内の論理や慣習にのみ従って新しい発想をまったく生もうとしないのでしょう。

ですから何か問題が起こった時に即座に有効な対策が出せず、常に後手後手にまわります。かつての軍人がまったくそうであり、同時にバブルがはじけ飛んだ後の私たちの周りの官僚および政治家、財界人もそうなのだと言わざるを得ません。

現在の日本をみますと、政治家はほとんど二代目、三代目で苦労知らず、官僚はエリート意識と出世欲のかたまりみたいなもので、一種の偏差値優等生の集団です。この人たちが先に説明しました官僚経済国家、官僚統制システムの中にあって自分たちの好きなように裁量行政ができます。

さらに情報を独占し、天下りのような人事の勝手なルールをつくります。そしてお金も独占しているのです。60年代に非常に安定的な経済成長をつくったシステムを、かつての人たちとは違ってしまった官僚が握るうちに、なんともおかしな国家が出来上がったのかなと思えてくるのです。

今の日本は、財政は大借金を抱えています。ケタが大きすぎてわけがわからなくなりますが、一兆円と言えば、仮に誰かが毎日十万円使って百年それを続けても届かない、まあなにしろすごい額です。

ちなみに日本が戦後、はじめて国債の発行を決めたのは昭和40年(1965)11月19日、佐藤内閣の時です。戦争中は国債で戦って莫大な借金をしましたから、戦後はもうやるまいとガマンしていたのですが、この時は不況でどうしようもなくなって2千5百90億円の赤字国債発行を決めました。これはあくまで特例でした。

ところがそれから40年たって、1200百兆円。極端に言えばまったく手を打たなかった、何かといえばすぐ国債を出してごまかしてきたわけです。日本というのはなんと手を打つのが遅いこと、何ら有効な対策を出さず後手後手に回る事といったらすごいものです。
.. 2023年09月25日 04:53   No.2860001

++ タク (社長)…3093回       
今、少子化時代と言われていますが、厚生省がはじめてこれに気付き真剣に憂慮したのは平成2年(1990) 6月3日です。一・五七ショックと言われるもので、一人の女性が産む赤ちゃんの数が平均一・五七人と史上最低の出生率が判明したからです。 憂えたままでそれから何の手も打たず、今になってもっと少ない赤ちゃんしか生まれず、大騒ぎしているのもいい例です。

石原莞爾平和思想研究会 (ishiwara-kanji.com)

仲條拓躬 - YouTube
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

.. 2023年09月25日 05:05   No.2860002
++ 加藤浩道 (幼稚園生)…2回       
岸田政権の2つのウソ
 | 1.ありえない!保険証の廃止
 | 2.核汚染処理水の海洋投棄
 └──── 加藤浩道(札幌市在住)

5年程前、政府総務省が出したマイナカード取得を促す「道新」への
広告で皆様の疑問にお答えしますと書いてあった。
そこで3点
「マイナカードを作るのは任意ですね?」
「作らないことで不利益が生じないですか?」
「納得してから作っても大丈夫ですか?」と聞いてみた。

電話に出た担当者は「任意で間違いありません、作らないことで不利
益になることは絶対ありません、納得してから作って大丈夫です」との
返事だった。
なので安心していた。

しかし
・期日迄にカードを作らなければ2万円分のポイントは与えない、
・保険はカードでなければ割り増しにする、
・紙の保険証は廃止する、
などと実質的にはマイナカードの作成を強制するやり方に変化した。

紙の保険証を廃止したら多くの人は利便性どころか不利益をこうむります。
資格確認証発行に多額の費用がかかるしトラブルも多発している今、
保険証の突然の廃止に合理的な理由はなく中止にし、説明を尽くしてか
らにしてほしいと思います。

さらに、政府は漁業関係者との理解なしにはデブリに直接触れた核汚
染処理水を海洋投棄しないと文書合意しながら流しました。
またウソを重ねました。

.. 2023年09月26日 04:59   No.2860003
++ タク (社長)…3094回       
親台派の強烈な反発
日中国交正常化の代償は大きかった。キッシンジャーの逆鱗に触れただけではなく、自民党内の反対派の強い反発を招いた。それに加えて様々な不運が重なり、田中角栄は昭和49(1974)年12月9日に総辞職した。通算在職日数は886日となりました。

日中国交正常化に反対する親台派は、すでに佐藤栄作政権時代から、強い危機感を抱いて反対運動を展開していました。彼らは、昭和46(1971)年6月、全国の言論人、文化人を集め「中国問題二百人委員会」を設立していました。

昭和47年6月には規模を拡大して「中国問題五百人委員会」と改め、日華平和条約が破棄され台湾との外交関係が絶たれることを回避しようと動きました。昭和47(1972) 7月6日に田中政権が発足し、日中国交正常化に動き出すと、党内の反対派、慎重派は全力でそれを阻止しようとした。

すでに昭和40 (1965)年1月には、賀屋興宣らの親台派を中心として党内に「アジア問題研究会」 (A研)が設立されていました。親台派の多くは親米派であり、アメリカの意向をくんで動いていたようにも見えます。自民党衆議院議員を務めた有馬元治は回顧録の中で次のように述べています。

「中華民国との関係を重んずる”親台湾派≠ノも岸信介、賀屋興宣、石井光次郎、灘尾弘吉ら戦前派の長老組と、中川一郎、渡辺美智雄、藤尾正行、中尾栄一、浜田幸一らの戦後派組があってそれぞれニュアンスを異にはしていたが、中華民国と日本の関係断絶が日米安保に影響すること、終戦直後に日本に示された蒋介石総統の恩義を忘れるべきではないこと、などで、日中関係の早急な正常化に消極的な点では一致していた」(有馬元治『有馬元治回顧録』第一巻)。

同年8月3日に開催された自民党の日中国交正常化協議会の常任幹事会では、正常化推進派と慎重派が激突しました。大平が「台湾との外交関係をそのままにして国交正常化について日中双方の合意が成立することは困難だと思う」と発言するや、慎重派は「台湾問題はきわめて重大な問題であり、軽々しく『外交関係の断絶』などという結論を出すべきではない」と声を荒げました。

特に強硬だったのか、賀屋興宣です。彼は「台湾切り捨て、否認ということ自体が、きわめて不条理のものであって、とうてい日本として信義、国益上認むべからざるもの」として強く反発しました。

.. 2023年09月26日 05:37   No.2860004
++ タク (社長)…3095回       
さらに賀屋は、「日本の天皇制の維持であるとか、日本の戦後の分割占領の防止、また賠償の放棄、二百数十万の軍隊、在留邦人の無事帰還とか、普通ではありえないような厚い好意すら台湾は敢えてしたのである」と唱え、「こちらから断交するとか、国家としての存在を認めないとか、これほど反友誼的、信義に欠ける外交措置があるだろうか」と痛烈に批判した(『戦前・戦後80年』)。

しかし、9月5日の常任幹事会で基本方針案が満場一致で可決され、9月8日の自民党総務会で党議決定されたのです。その前文には「わが国と中華民国との深い関係にかんがみ、従来の関係が継続されるよう、十分配慮のうえ、交渉すべきである」と謳われている。

「従来の関係」について、慎重派は「外交関係も含む」と解釈し、推進派は「外交関係は含まない」と解釈するという玉虫色の表現で決着させたのです。怒号が飛び交った総理帰国当日の両院議員総会こうした玉虫色の合意だったからこそ、日中国交正常化が実現してからも、党内の反発は収まらなかったのです。

田中総理が中国から帰国した昭和47年9月30日に開かれた両院議員総会は大荒れとなりました。首相秘書官を務めていた木内昭胤は、その様子を次のように振り返っています。〈右派議員の突き上げで机をひっくり返さんばかりの雰囲気で、怒号が飛び交うわけですよね。「何をしてくれたのだ」と。台湾派の日本の議員も崖から突き落とされたようなものですから、彼らがカッカするのもわかります。私は後ろの席で見ていたのですが・・・国会の乱闘なんていうものじゃなくて、もっときついものでした〉 (服部龍二 『日中国交正常化』)

田中角栄は、両院議員総会の冒頭、「国交は昨日をもって開かれ、これから党、政府一体となり、事後措置などをやらねばならない。これから悠久の平和のためになさねばならぬことが多くある。これを党、政府一緒に、国民の皆さんと一緒になってやりたい。了承をえられたく思う」と訴えた。

さらに大平が台湾に関して説明すると、藤尾正行が次のように批判の口火を切りました。「中華人民共和国との国交を得た代りに、台湾との断絶をもたらし、これまでの不正常に匹敵する緊張を生み出した。外電によれば、東南アジア、太平洋諸国はその影響に不安を感じているという」

.. 2023年09月26日 05:43   No.2860005
++ タク (社長)…3096回       
続いて、親戚である渡辺美智雄も「日華平和条約を廃棄するなら、まず自民党内を一本化して、承認させるべきだ。また条約は国会で批准したものであり、その廃棄は国会に承認させるべきだと思う。外相発言で条約を廃棄できるなら、日米安保条約もいつでも廃棄できることになる」と語った。

浜田幸一や中山正暉は、日華平和条約の廃棄は憲法違反だと突き上げました。しかし、大平は「私は、日中国交正常化の結果、日華条約が働く余地がなくなったと言っているのだ。これについて国会に判断を求めなければならないとは考えない」と述べて、閉会に持ち込んだのでした。

石原莞爾平和思想研究会 (ishiwara-kanji.com)

仲條拓躬 - YouTube
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

.. 2023年09月26日 05:59   No.2860006
++ 内田雅敏 (中学生)…36回       
沖縄中国帰属論の無理筋
 | 「沖縄(琉球)が中国に朝貢していたという歴史的事実を根拠に
 | 沖縄の領有権は中国にあるとする論…」
 └──── 内田雅敏(弁護士)

◎ 中国の学者らによる沖縄中国帰属論の根拠は、その昔、沖縄(琉球)
が中国の華夷秩序に組み込まれ、中国に朝貢していたというところにあ
るようだ。
 沖縄は中国、日本(島津)に両属していた。
 しかし、そのような事実があるからといって、沖縄は中国に帰属する
と云う論には無理がある。

◎ 1943年11月27日の米・中・英三カ国によるカイロ宣言に際し、中華
民国の蒋介石総統は、事前にルーズヴェルト米大統領と日本敗北後の世
界、すなわち天皇制を存続させるか否か、戦争賠償請求の有無等々につ
いて意見交換した。
 沖縄の帰属について問われた蒋介石は、中国は沖縄について権利を主
張しないと明言し、米国による沖縄の軍事占領を進言した。
 この蒋介石の見解は、その後微妙に変化し、日本の敗戦後、沖縄に国
民党の支部が作られ、わずかではあったが沖縄にもこれに同調し、沖縄
の中国(台湾)帰属を画策する動きもあった。
 しかし、このような動きは沖縄住民の支持を得られず、やがて霧散した。

◎ 1972年5月15日、沖縄の日本への「復帰」に先立って、蒋介石は、
これに反対し、日本への復帰の是非について沖縄での住民投票を求め
た。この要求は米国に一蹴された。
 もっとも、蒋介石の反対の主要な動機は、沖縄の日本復帰により在沖
縄の米軍基地機能が低下することへの恐れにあった。日米安保条約の事
前協議条項による米軍の行動制限、核の持ち込みを禁じた非核三原則に
よる制約等々に対する危惧だ。韓国の朴正煕軍事政権も同様な理由で沖
縄復帰に反対した。

◎ これらの点については、佐藤栄作首相(当時)が、沖縄の日本復帰
により、米軍基地機能に一切の変化はないと明言したことにより解決し
た。1967年9月、佐藤首相は訪台し、蒋介石総統にその旨約束している。
 「沖縄の返還なくして、日本の戦後は終わらない」と「名言」を吐
き、「核抜き本土並み」返還を明言した国内に対する説明と随分異なる。

.. 2023年09月27日 04:58   No.2860007
++ 内田雅敏 (中学生)…37回       
◎ 大陸の中華人民共和国は沖縄の日本復帰にどう対応したか。異論は
一切述べていない。
 5月15日の沖縄復帰後の同年9月29日、日中国交正常化を実現させた
日中共同声明に際し、日中間には尖閣諸島(中国名「魚釣島」)の領有
問題に関しては「棚上げ」とする合意があったが、沖縄の領有問題につ
いて中華人民共和国が言及したことは一切ない。
 同声明第6項は、沖縄の日本帰属前提の下に、両国間の「主権及び領
土保全の相互尊重、相互不可侵」を謳っている。

◎ 以上のような経緯を見るならば、沖縄独立論はともかく、その昔、
沖縄が中国に朝貢していたという歴史的事実を根拠に、沖縄の領有権は
中国にあるとする論は無理筋だ。
 その昔、朝鮮半島の国々も中国に朝貢していた。中国が、朝鮮半島の
領有権を主張したとして、韓国国民はこれを受け入れるだろうか。

.. 2023年09月27日 05:06   No.2860008
++ タク (社長)…3097回       
木村武雄の交通事故
木村武雄を、交通事故が襲った。実は、田中が大平と会った五月五日には、「三木おろし」のため第一回会合が東京で予定されていました。山形県各地で時局講演会を行っていた木村は、五月三日に最終の天童市での講演を終え、同日午後十時に東京に向かった。

東北自動車道を走行していたところ、栃木県塩屋町接骨木で、木村を乗せた車が大型トレーラーに衝突した。 前夜からの雨で道路が濡れていたため、大型トレーラーがスリップし、横向きに進路をふさいでいたのです。運転していた秘書の永沢憲は頭の骨を折り、病院に運ばれる前に亡くなりました。

木村も大怪我を負い、意識不明のまま栃木県大田原市の高橋外科病院に緊急搬送された。その後、東京女子医大病院に運びこまれたが、左足の甲から多量の出血があり、額から頭にかけては穴があいて肉が突出し、四針縫う重傷だった。

医師は、完全に回復するのは難しいかもしれないと宣告していたという。ところが、入院から21日目、木村は奇跡的に意識を取り戻したのです。当時のことを木村は、自伝の中でこう書いています。意識が明瞭になり始めた頃、眠っている私の枕もとに石原将軍が現われた。

「おい、木村君、なんだ君は、こんな重大なときに寝込んでいるとは。日本はアジアで孤立してしまったんだぞ。今や世界に見捨てられ、このままでいくと十年後には大変なことになる」将軍が例の厳しい口調でこういうのである。

私は汗でぐっしょりになり、目が覚めた。石原将軍の言葉が耳に残り、責任感にかられて、もうベッドに横になってはいられないと、あちこちに電話をかけはじめた。それからというもの、私の病状は信じられぬほどのスピードで回復し、食欲も出、入院して40日目、どうやら普通食を残さず食べられるほどになったのです。

政界では「木村の現役復帰は難しい」と噂されていたが、木村は復活した。ところがその矢先、7月27日に田中角栄はロッキード事件で逮捕される。親父が「三木おろし」に動き出す最中の事故でした。あの事故によって「三木おろし」の動きが一旦止まってしまいました。そして、七月には田中総理の逮捕です。

.. 2023年09月27日 05:37   No.2860009
++ タク (社長)…3098回       
あの事故させなければ、と悔やまれます。親父の事故は田中総理の動きを止めるための謀略だったのではないかと言う人もいます。しかし、木村は事故にも田中逮捕にも決してへこたれなかった。その直後『週刊ポスト』のインタビューに答え、こうまくし立てている。

「とにかく田中が拘置所から出てくるときには迎えにいってやろうと思っている。それもウンと派手にだ。大いに示威運動のようにやるんだ。今の国会議員連中は腰抜けになっていて度胸がないから言うべきこともよくいわん。これじゃだめだ。 義理人情がなくなれば、動物の世界と同じじゃないか」

(「元帥・木村武雄が吹く中角栄 義賊論”をどうみる」『週刊ポスト』 昭和五十一年八月二十七日号) 木村はこう述べて、自分の事故によって頓挫した「三木おろし」の運動を再開すると宣言したのである。三木は、衆議院解散によって党内の指導力回復を目指したものの、党内は解散阻止の声に満ち、衆議院解散権の行使ができないまま、衆議院の任期満了を迎えた。こうして同年十二月五日に総選挙が行われることになった。

十一月十五日の告示以来、木村は朝五時に家を出て、夜の十時に帰宅するといった壮絶なハードスケジュールをこなしていた。「週刊サンケイ』 (十二月九日号)に載った「“元帥” 木村武雄、山形を快進撃!」と題した記事には「この五月に交通事故で重傷を負った元帥が朝五時から飛びまわっているなんて、実際に会うまでは信じられなかった」と書かれている。

さらにこの記事は、こんな木村の言葉を紹介している。「今の政治は、日本も世界も低調だよ。その原因は、ルーズベルト、チャーチル、ドゴール、毛、周恩来という名だたる政治家がいなくなったからだな。 政治談議がなくなったからだな。誰か一人でもそういう政治家が出ていけば、活発になるのだな。おれが、五月の事故以来、発言しないから低調になったんだな」

この選挙で、木村は見事に当選を果たした。田中角栄もトップ当選した。しかし、自民党は大敗し、三木内閣は総辞職、福田赳夫内閣が発足するのです。木村武雄の日中国交正常化─王道アジア主義者・石原莞爾の魂・坪内隆彦 (著)。

.. 2023年09月27日 05:45   No.2860010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用