返信


■--稼働中原発
++ 山崎久隆 (社長)…1578回          

稼働中原発は10基…美浜3、大飯3、高浜1、2、4、
 | 伊方3、川内1,2、玄海3、4(美浜、大飯、高浜は関西
 | 電力、伊方は四国電力、川内、玄海は九州電力)
 | 関西電力は日本で最も古い高浜1号に続き2号を再稼働させた
 | 2023年9月18日現在の原発稼働状況
 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号 機 状 態 運転開始日  停止日  出力(万kW)
関西電力 美浜3 運転中 2022.09.03 82.6
 大飯3 運転中 2022.12.18    118
   大飯4 定検中 2023.08.31 118
    高浜1 運転中 2023.07.29     82.6
 新   高浜2 運転中 2023.09.16     82.6
   高浜3 定検中 2023.09.18  87
   高浜4 運転中 2023.03.24 87
四国電力 伊方3 運転中 2023.05.24 89
九州電力 玄海3 運転中 2022.12.12 118
 玄海4 運転中 2023.02.07 118
   川内1 運転中 2023.04.26 89
   川内2 運転中 2023.08.15 89
合 計 12基 運転中10基 停止中2基    955.8/1160.8

*高浜3号が定検入りし、高浜2号が運転を開始した。
*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは
 一月程度違いがある。
*運転可能な12基の原発のうち稼働中は10基(83%)、
 その出力は1160.8万kWに対して955.8万kW(82%)。
.. 2023年09月20日 04:49   No.2856001

++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学院生)…125回       
東海村議会に対し東海第二原発の危険性を踏まえてもっと慎重に
 | 討論してほしいとお手紙を出したい
 | IAEAは原子力推進機関で中立機関ではない
 | 9/6(水)日本原電本店抗議行動の報告(その1)(4回の連載)
 └──── 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

▲主催者あいさつ…柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

◎ 原電前行動に参加のみなさん、大変ご苦労様です。雨が心配されまし
たが幸いにも今ちょうど降ってませんので恵まれております。
 みなさんに束にして5枚ほどお配りしました。
 そのうちの一つに、東海村・村会議員の阿部功志議員が言っている
ことです。
 実は来年9月に再稼働しようと日本原電はかなり悪い手を使おうとし
てて、今、東海村議会で、東海第二原発を再稼働させようと再稼働賛成
派議員が無理やり通そうとしてるんです。

 それがここに書いてある原稿です。私がマルしてありますけど、避難
できる計画ができないまま、避難計画はできましたと、するようです。
 そういうことを阿部議員が的確に指摘しております。
 反対と賛成の請願が議会に4つ出てますけどそれを12月までに決着を
つけようと。そして来年5月までに高裁の裁判官が退任するんで高裁の
方もそれまでに決めてもらって9月に再稼働しようと。
 こういう風に推進派がなりふり構わず動き出しました。

◎ 東海村議会のやり方は推進派はまったく議論をしない。議論をしな
いで決めてしまおうと。相手の質問や意見を認めない。これが東海村・
村議会の議員のやり方であります。大変な危機が迫っています。
 それで私たちは東海村議会に対して、もう少し民主主義を尊重して
と、東海第二原発の危険性を踏まえてもっと慎重に討論してほしいと、
数で押し切るような強引なことはやめてほしいと。
 こういうお手紙を東海村・村議に出そうということです。東海村で東
海第二原発を動かそうと強引に進めるのではなく、もう少しきちんと丁
寧な議論をしてほしい、というお手紙を東海村議会にたらたらとみんな
で出しませんか、こういう提案であります。
 現地の人ともお話して、現地の人を後押しすることになると思いま
す。ぜひ、宜しくお願い致します。

.. 2023年10月07日 07:38   No.2856002
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学院生)…126回       
◎ そういうことで私が配ったビラは中に4枚入っています。
 1枚目だけ説明します。
 阿部さんの記事の次に、11.18首都圏大集会につながるプレ学習会(
2)として、「東海第二原発が事故を起こせば首都圏に大損害を及ぼす
と。600兆円の損害になると。上岡直見さんが9月16日(土)にお話しし、
学習会を行います。
 プレ学習会(3)として、樋口英明さんが「南海トラフ地震が起きて
も原発は大丈夫という人々」というタイトルでお話して頂き学習会を
行います。
 10月1日(日)文京シビックセンターで行います。
 次にプレ学習会(4)として、丹治杉江さんが「被災者が伝えたい−
終わるはずのない放射能公害」のタイトルです。10月28日(土)14時より
16時、「スペースたんぽぽ」で開催します。

◎ そして、11月18日(土)に東海第二原発の再稼働を許さない!“
11・18首都圏大集会”をおこないます。
 これが「鴨下美和さんが息子さんを抱きしめながら大切な命を守ろ
う」という絵が入ったチラシであります。11月18日(土)に、日本教育
会館一ツ橋ホールでおこないます。

◎ 最後に、IAEAは原子力推進機関で中立機関ではありません。
 それで、第三者機関とはなにか、ということで山崎久隆さんが南太平
洋フォーラムのことを書いて大変いい文章を載せております。南太平洋
フォーラムの人たちの話が入っておりますのでぜひご覧ください。
 ということで、避難する手段もないのに再稼働を強行しようとする
東海村議員たちにそれをやめさせるお手紙を送る作戦、ぜひご協力頂け
ればと思います。  (その2)に続く
       (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会のMLより)

.. 2023年10月07日 07:45   No.2856003
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学院生)…127回       
原発で生き残ろうとするために避難者の苦労は放り出し−電力会社
 | 未来の子どもたちのためにここでもう一歩踏み込んで原発を止めて
 | 9/6(水)日本原電本店抗議行動の報告(その2)(4回の連載)
 └──── 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」
 
▲ 脱原発スピーチ・・・小張佐恵子さん(福島応援プロジェクト)

◎ みなさん、こんにちは。雨降らなくて良かったですね。もう、皆さん
の気持ちで絶対に雨を降らさないようにしたいと思います。
 この9〜11 月にいろいろな催事を計画しています。その中で、10月
1日に大飯原発の再稼働を止めた樋口英明さんに来て頂けることになり
まして、これにぜひみなさん来て頂きたいと思いますし、もし来れない
場合はオンライン配信もさせて頂きたいと思います。今日は樋口さんの
本を持ってきてますのでぜひ読んで頂きたいと思います。その中でなぜ、
司法が原発推進の側について原告にこんなに冷淡なのか、についてジャ
ーナリストの後藤秀典さんの本に書いてあったことにより知ることがで
きたと書いてあったのでその本をちょっと取り寄せてみました。
 で、電力会社がどのあたりから被害者に対して残忍になっていったのか、
ということも書いてありまして、そして司法の力関係がどういう風に動い
ているかについてもこの「東京電力の変節」という本に詳しく書かれて
いますので特に東電にかかわっている人には読んで頂きたいと思います。
 なぜ、こんなに原発が老朽化していて、ケーブルも難燃化できない、
そういう状況の原発を動かそうとしているのか。もう、何としても原発
で生き残ろうとするために避難者の苦労は放り出して、そして、自分たち
だけのために仕事をしているのかがよく分かります。

.. 2023年10月08日 07:18   No.2856004
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学院生)…128回       
◎このあいだMLで送らせて頂きましたけれど、実は福島第一原発の1号
機がなぜ爆発したのか、それを実はわかっていた。防護壁を閉めなければ
いけなかったのに閉めていなかった。それで水が入ってしまい、電源が
喪失してしまった。で、それは新潟の人たちが追及したなかから分かった
そうなんですけど、2016 年に分かっていたのに黙っていた。それが今頃
になって私たちが知ることができました。
 結局、不可抗力というよりはいろいろな失敗、失策が重なったために
あういう事故になったんだということが今では分かったはずです。だから
これから再稼働したって無事に済むはずがないじゃないですか。だって、
その当時に長年働いていた人たちだって辞めていきます。それで新しく
入ってきた職員さんはようするに技術的に素人なわけですよ。そういう
人たちが原発を動かしていくのにどう考えたって無事にやっていけるは
ずはないじゃないですか。原発をやめることが一番の安全策なんです。

◎ 避難のことがいまいろいろ言われていますけども、どんなに立派な
避難計画ができたって福島の状況を見れば、汚染を隠したり、事故を隠
したりされれば避難したくたってできない、あるいは避難しても助けて
もらえない。だって福島の前例があるんだから、あなたたちが勝手に原発
の稼働を認めたんでしょ、そう言われる可能性があるよって、双葉町の
元町長さんの井戸川さんが言ってましたけど、本当にそうだと思うんで
すね。電力会社も市民も県民も本当のことが分かっていない。だから呑気
にしていられるんだと思います。 何としても原発を止めなければ安全は
保てない、ということを多くの人に分かってもらうように地道に説明して
いくしかないと思います。
 ですから、10月1日の樋口さんの学習会それから、群馬訴訟の原告団
の団長である丹治杉江さんそして、11月18日には鴨下美和さんや小出裕章
さんそして、前東海村・村長の村上達也さんなどいろんな人たちが来て
お話もして下さいますので改めて勉強しなおして問題を明らかにしていか
なければいけないと思います。

.. 2023年10月08日 07:26   No.2856005
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学院生)…129回       
◎ この前TBSのニュースで石破さんが出てきてやっぱり原子力の技術
を残しておかないと抑止力にならないんだと、この今の段階になって平然
と言っているわけですよ。そしてなぜアメリカが日本に原発を推進させて
いるのかといえば、自分たちは危険だから撤退した、だから原子力の民生
の技術を残しておくために日本には原発を続けてほしいという圧力がある、
ということが今平然と語られているんですけど、世界中の原発は地震のな
いところにつくられてるんですよ。
 アメリカは広いじゃないですか、人口密度も低いし。地震のない広大な
土地があるのにスリーマイル島の事故があったからやめた。だから日本は
頑張って原発をやってほしいなって、そんなムシのいい話ありますか、
そしてそれを国民を騙して受け入れている日本って何なんですか。国民
の命、国民の生活を何だと考えてるんですか。
 私たちは未来の子どもたちのためにここでもう一歩踏み込んで原発を
止めていかなければいけないと思います。そのために力を合わせて運動
していかなければいけないと思いますのでどうぞみなさん、声を上げて
この9月の一斉行動も、来年3月11日も頑張って運動していきましょう。
どうぞ宜しくお願いします。
 (その3)に続く
        (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会のMLより)

.. 2023年10月08日 07:32   No.2856006
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (平社員)…131回       
日本原電への申し入れ2団体、音楽での抗議…日本原電6人衆、
 | 10/28(土)プレ学習会第4回「被災者が伝えたい−終わるはず
 | ない放射能公害」、11/18(土)東海第二原発の再稼働を許さない
 | 「11・18首都圏大集会」の案内
 | 9/6(水)日本原電本店抗議行動の報告(その4)(了)
 └──── 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

▲ 日本原電への申し入れ2団体
1.「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」読み上げ…
                   志田文広(首都圏連絡会)
 申し入れの趣旨
 東海第二原発のすぐそばにある日本原子力研究開発機構の放射性廃棄
物が大量にあることに触れ、事故が起きたら3.11福島第一原発事故の
比ではないとし、かつ、東海第二原発から約3キロのところにある特別
養護老人施設「東海園」は避難できないことを承知で、事故時に「避難
しない」ことに決めていて親族にもその確約を取っている、として避難
計画の非実現性についても追及した。

2.「反原発自治体議員・市民連盟」読み上げ…
                   けしば誠一(議員・市民連盟)
 申し入れの趣旨
 茨城県は地震国・日本の中でも特に地震が多く、東海第二原発の地盤
はもろいゆえに再稼働など許されないとした。また、8月26日の「いば
らき大集会」のことに触れ、そこで発言した東海第二原発周辺の原子炉
メーカーや研究機関出身者のグループ「地域科学者・技術者の会」が指
摘している原子炉の照射脆化、避難計画ができていない自治体が多いこ
と、などをもって再稼働をしないよう申し入れた。

▲ 音楽での抗議…日本原電6人衆(今回は5名)
 曲は、♪1.お呼びでないね(お嫁においで)、♪2.GOGO 投票
(海のトリトン)、♪3.汚染水目盛りグラス(メモリーグラス)、
♪4.君と僕の未来 の4曲。
 いつもながらジョニーさんの風刺が鋭く効いていたが、個人的には
♪3.汚染水目盛りグラスの、「水割りをください ベクレルの数だけ
麻生太郎は 麻生太郎は 麻生太郎は普通に飲み干してみせてよー」の
フレーズに笑いと共感を覚えた。

.. 2023年10月12日 04:56   No.2856007
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (平社員)…132回       
▲ 今後の予定紹介

◎10/28(土)「被災者が伝えたい−終わるはずない放射能公害」
 「11・18首都圏大集会」成功へ向けたプレ学習会第4回

 お 話:丹治杉江さん(群馬集団訴訟原告団長、
            楢葉町「伝承館」事務局長)
 日 時:10月28日(土)14時より16時
 会 場:「スペースたんぽぽ」

◎東海第二原発の再稼働を許さない「11・18首都圏大集会」

 日 時:11月18日(土)13時30分(開場13時)より16時
  集会終了後、神田デモ行進予定
 会 場:日本教育会館一ツ橋ホール (地下鉄神保町駅下車3分)
提起・報告
◇『福島第一原発事故は終わっていません・原発は即刻廃止すべきです』
 小出裕章(原子核工学博士)
◇『原発事故は国の責任です・原告が語る被害と理不尽』
 鴨下美和(福島原発被害東京訴訟原告)
◇『避難計画すら立てられない中での東海第二原発再稼働の
 荒波にどう向き合うか』 村上達也(前東海村村長)
◇東海第二原発差止訴訟団報告
 主催・問い合わせ先:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」
            TEL 070-6650-5549
            メール stoptokai2.shutoken@gmail.com
 参加費:前売り参加券 800円 当日1000円 学生 500円

 ※前売り参加券は、たんぽぽ舎でも扱っております。

.. 2023年10月12日 05:02   No.2856008
++ 村上達也 (小学校中学年)…11回       
ウヌボレは止せ! 底の浅い科学技術「大国」
 | 東海第二原発は巨額を投じるも見るも醜悪な再稼働工事
 └──── 前東海村長 村上達也

◎ この国の人は太平洋戦争の惨敗を忘れてはならない。福島原発災害
を忘れてはならない。何故か、我ら民族の根本的欠陥に根差してるから。
 この自覚から出発しないかぎり再び破滅的な過ちを繰り返すであろう。

 1999年9月、私は原子力発祥の地茨城県東海村の村長としてこの国初
の原子力災害事故であるJCO臨界事故に遭遇した。
 当時この国には原子力規制庁もなくば原子力防災法もなかった。5人
の委員による原子力安全委員会というのはあったがスタツフは科技庁兼
務のたった18人のお飾りであった。

 当時アメリカの原子力規制委員会=NRCは3000人の陣容であったと
いうのにである。
 更には原子力災害対策法もなかった。JCO臨界事故後1ケ月も経た
ないうちに慌てて制定されたが。
 その後、原子力安全保安院が原子力推進官庁の資源エネルギー庁内に
設置されたが、その無様な姿は福島で露呈した。
 NRCに頼らねば何もできなかった。規制ではなく推進が眼目であった
からだ。対価は住民と地域社会が払わされた。

◎ もう一点驚くべきことを記する。
 福島原発事故の5年前、2006年に経済産業省は安倍内閣の首相秘書官
として名を上げた今井尚哉を中心に当時54基もあった原発に更に14基も
新増設する「原子力立国計画」を策定していたのである。
 この狭溢、人口稠密な地震大国にアメリカに次ぐ70基弱の原発を置こ
うとしていたのだ。

◎ 政府や原子力界は「科学技術立国」などと自惚れている。
 そんな大言壮語は止せばいい。ヨーロッパの科学は古代ギリシャのア
ルキメデス、中世のニュートン、デカルト以来の哲学を下地とした系譜
があるが、日本ではその哲学がない。
 明治の文明開化以来先ずは技術(科学ではない)、利便で突っ走って
きた。先の大戦の惨劇はその結果である。

.. 2023年10月17日 06:08   No.2856009
++ 村上達也 (小学校中学年)…12回       
◎ 私は福島原発事故は勿論(例:ターンキイ契約・※)、JCO臨界
事故も、哲学、科学精神の欠如にあると思っている。
 4枚のプレートの衝突で出来ているこの弧状列島に原発はあるべきで
ない。
 東海第二原発は巨額を投じるも見るも醜悪な安全対策工事(東海第二原
発の再稼働工事…来年9月動かす予定)を私ら居住地の目の前でこれ見よ
がしにやっているが、所詮は人工物、効果の程は知れない。
 茶番劇でしかない。

※「ターンキー契約」
 原子力発電プラントを含め各種の産業プラントを建設する場合、設計
から建設、試運転に至るまで、すべてを一括して企業一社あるいは企業
連合が責任をもって請負いプラントを建設し、試運転後プラント所有者
に引き渡される形の契約。

≪事故情報編集部≫より
 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」主催の「東海第二原発と
 11.18(土)大集会とデモ」の成功に向けて、【連載その2】。

.. 2023年10月17日 06:15   No.2856010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用