返信


■--海洋放出に複雑な思い
++ 東京新聞 (社長)…2890回          

<ふくしま作業員日誌・52歳男性>

 サマータイムだから作業は早朝から始まり、昼前には終わる。それに
しても今年の夏はきつい。うちの班ではまだ熱中症は出てないが、ぎり
ぎりの状態。原発のある浜通りは比較的気温が低いけど、33度の日も
あったな。防護服や全面マスク、かっぱを着る日は、体感温度は40度
ぐらいまで上がる。装備を着けた瞬間から汗だくになる。さらに気温や
湿度が上がったら、どうしようもない。
 イチエフ(福島第一原発)からの海洋放出が連日報道されている。原発
事故後、汚染水を浄化処理してタンクにためたもの。敷地内には1000基の

タンクがあり、敷地はタンクであふれている。ある意味よく12年間ためた
と思う。だけど、このままでは行き詰まる。原発で働く俺からすると、
海洋放出せざるを得ないと思うし、放出する水的にも問題ないと思うけど…。
 でも、浜で育った俺らには漁師仲間がいっから複雑。福島の漁業は試験
操業が終わり、ようやく本格操業が見えてきたところ。漁獲高は事故前の
2割と戻りきってはいないが、浜には活気が戻った。事故前のように漁師
仲間から魚をもらったりして、食卓には毎日のように地元の魚が並ぶ。

 浜焼きも売り始めた。地元で揚がった魚やエビ、イカだったりを串に
刺して、炭火で焼いて食べる。これがうまい。事故直後は海にいつも出
ていた漁船や舟の姿がなくて、港に活気がなくて寂しかったから、活気が
戻ったのはうれしい。
 一昨年2月、昨年3月と2度にわたって福島を襲った最大震度6強の
地震で、大きな被害を受けて休業していた福島県相馬市などの旅館や
ホテルが修復し、この春からようやく営業を再開し始めている。やっと
建て替え工事が始まったホテルもある。原発作業はしなくてはならない
から、海洋放出はしてほしい。でも、再開したホテルや活気が戻った
漁業に、海洋放出の影響がどう出っか。それが心配。
(聞き手・片山夏子)
(7月14日 東京新聞朝刊21面より)
.. 2023年07月16日 07:25   No.2805001

++ 東京新聞 (社長)…2891回       
海洋放出 一方的に決めず議論を 福島大研究者らが「円卓会議」

 政府が「夏ごろ」とする東京電力福島第一原発(福島県大熊町、双葉
町)の汚染水を浄化処理した後の水の海洋放出が迫る中、処理水の処分
について国民的な議論を求める動きが起きている。
 福島大の研究者らが「復興と廃炉の両立とALPS(アルプス)処理
水問題を考える福島円卓会議」を設立。
 政府や東電が廃炉を理由に一方的に方針を決めるのではなく、市民も
含め、復興の現状など幅広い視点に立った議論が必要と訴える。
  (片山夏子)(後略) (7月18日「東京新聞」朝刊22面より抜粋)

.. 2023年07月19日 05:25   No.2805002
++ 素粒子 (大学生)…90回       
【素粒子】より3つ

  ・やっぱりね。防衛増税は先送りに。
   政権の無責任さと、衆院選近しの証しに見える。
  ・500万枚もさばを読み、よく言えたね。
   マイナカードは「ほぼ全国民の水準に」。
  ・嫌な予感。ずるずると公費負担が膨らんでゆきそうだ。
   大阪万博で「建設代行」案。
             (7月14日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2023年07月19日 05:31   No.2805003
++ 福島民報 (小学校高学年)…23回       
福島県の相馬双葉漁協組合長「賛成するわけにはいかない」
  意見交換会で改めて表明 処理水海洋放出

 東京電力福島第一原発の放射性物質トリチウムを含んだ処理水の海洋
放出計画を巡り、相馬双葉漁協は18日、国や東電との意見交換会を福島
県相馬市で開いた。
 今野智光組合長は冒頭あいさつで「廃炉を進めるために海洋放出は
避けて通れないと理解するが、賛成するわけにはいかない」として改め
て反対の立場を表明した。(後略) (7月19日「福島民報」より抜粋)

.. 2023年07月20日 07:14   No.2805004
++ 東京新聞 (社長)…2892回       
リニア工事取り消し認めず 東京地裁判決「認可に違法性なし」
  原告「裁判所は責任放棄」

 JR東海が東京・品川−名古屋間で建設中のリニア中央新幹線を
巡り、沿線住民らが同社の環境影響評価(アセスメント)は不十分だなど
として国に工事認可の取り消しを求めた行政訴訟の判決で、東京地裁は
18日、「認可に違法性はない」として訴えを棄却した。
住民側は控訴する方針。(加藤益丈)(後略)
           (7月19日「東京新聞)朝刊20面より抜粋)

.. 2023年07月20日 07:26   No.2805005
++ 福島民報 (小学校高学年)…24回       
処理水海洋放出意見交換会 漁業者以外にも説明を
  福島県いわき市漁協「風評払拭できない」

 東京電力福島第一原発の放射性物質トリチウムを含んだ処理水の海洋
放出計画を巡り、福島県いわき市漁協は19日、国や東電との意見交換会
を市内で開いた。
 出席した漁業者は、トリチウムの安全性や放出計画への理解が浸透し
なければ風評は払拭できないと指摘。
 政府や東電は漁業者だけでなく他の業種や一般消費者への説明を尽く
すべきだと訴えた。(後略)  (7月20日「福島民報」より抜粋)


.. 2023年07月21日 05:27   No.2805006
++ 日本経済新聞 (平社員)…131回       
核燃料 回らぬサイクル 再利用政策行き詰まり
  関電、国内に行き場なくフランスへ

 関西電力は2020年代後半に高浜原子力発電所(福井県)から出た一部
の使用済みのウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料などをフ
ランスに運び出す。6月12日の発表では研究目的で保管してもらうと説
明した。

貯蔵量8割超え

 もともと県外に中間貯蔵先を設けて搬出する予定だったが、候補地が
決まらなかった。その間に使用済み燃料は関電が運用する原発の敷地内
でため込まれ、その貯蔵量はすでに容量の8割を超えた。先送りができ
ないなかで頼ったのがフランスだった。(後略)
  (7月20日「日本経済新聞」朝刊2面「真相 深層」より抜粋)

.. 2023年07月21日 05:32   No.2805007
++ 福島民友 (小学校低学年)…9回       
処理水放出、宮城漁協「容認できず」渡辺復興相と面会

 「安全・安心と言われても風評は必ず起きるものだ」。
 宮城県塩釜市で渡辺氏と面会した宮城県漁協の寺沢春彦組合長はこう
切り出し、放出反対の立場を改めて主張した。
 言葉の背景には処理水の放出に対抗して強硬策を打ち出す中国、香港
などの存在がある。
 同県ではすでに一部の魚介類の取引価格が低下傾向にあるといい、寺
沢氏はこれを「実害」と指摘。
 「対策を講じなければ、放出を容認する立場にはなれない」と強調した。
           (後略)(7月20日「福島民友」より抜粋)
詳しくはこちらを
https://www.47news.jp/9610704.html

.. 2023年07月22日 08:18   No.2805008
++ 鎌田 慧 (小学校高学年)…26回       
沈思実行(155)デッチあげ捜査官の手口
  みそタンクには何もなかった−現場を捜査した静岡県警の発言

                          鎌田 慧

◎s冤罪事件は誤認逮捕からはじまる。逮捕された容疑者は、警察署
の密室で、刑事たちから虚偽の自供へ誘導される。やっていないのに自
白するわけはない、とだれでもが考える。が、刑事たちは執拗で捕らえ
た獲物に供述調書への署名、指印をさせてしまう。
 彼らは自分たちに不利な証拠は隠蔽し、有罪の証拠を偽造する。その
結果、死刑の宣告を受ける。
 非人間的な、不条理のドラマだ。「みそタンクには何もなかった」。
 1966年、清水市(現静岡市)での一家4人強盗殺人事件で、現場を捜査
した静岡県警の元刑事が東京新聞記者に語った(6月30日付け)。

 逮捕されていた袴田巌さん(87歳)は、東京でプロボクサーになってい
たが、清水市のみそ製造工場ではたらいていた。「ボクサー崩れ」との
賤称が容疑者にされた理由だ。逮捕理由はパジャマに付いていた血痕
が、被害者の血痕と一致する、だった。

◎sが、逮捕の翌年、みそタンクから、白ステテコ、白半袖シャツ、ズ
ボン、緑色のズボンの5点が発見された。
 検察は犯行時の着衣をこれまでのステテコから、5点の衣類に替え
た。みそ工場の労働者が、自分たちがつくった商品「みそ」の中に血で
汚れた下着を捨てようと思うかどうか。

◎s当時、捜査を担当した刑事が、べつの警察署に移動していたが、み
そタンクから着衣が出てきた、とのニュースを聞いて「なんであんなも
のがでてくるのか」と驚いた、という。

◎s着衣に付着していた血痕の色は、事件から1年が経って発見された
にしては、「赤み」が残っていて不自然だった。
 袴田さんが逮捕されたあとに、第三者が入れた可能性を否定できな
い。「第三者は捜査機関の可能性が高い」というのが、再審開始を決定
した東京高裁の判断だった。

.. 2023年07月22日 08:23   No.2805009
++ 鎌田 慧 (小学校高学年)…27回       
◎ 容疑者の着衣に警官が血痕を付着させた例としては、「弘前事件」(
教授夫人殺し、1945年)がある。
 狭山事件では石川一雄さん自宅の鴨居に被害者の万年筆があったとさ
れてきた。
 が、それは被害者のものではなく、別物の万年筆を三度目の家宅捜査
時に捜査官が置いたとしか考えられない。
         (7月19日週刊「新社会」第1315号より転載)

.. 2023年07月22日 08:29   No.2805010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用