返信


■--汚染水を流すな!
++ 温品惇一 (小学校中学年)…13回          

.“ALPS処理水の放出は廃炉と復興に不可欠”?
 | G7首脳声明・日本語訳を改ざんしてまで汚染水を流すな!
 | 改ざん日本語訳撤回申し入れ書に団体賛同を!
 └──── 温品惇一(放射線被ばくを学習する会)

 政府は福島原発事故処理に国際的なお墨付きを得ようと画策、G7首
脳声明にALPS処理水の排出を強引に盛り込みました。
 しかしその内容は、IAEAなどの規則を守り、人や環境に損害を生
じさせないことが「廃炉と復興に不可欠」とするものでした。そこで政
府は「ALPS処理水の放出は廃炉と復興に不可欠」という趣旨に日本
語訳を改ざんしました!

 日本語訳を改ざんしてまで汚染水を放出することは許せません。
 147市民団体が連名で、改ざんされた日本語訳の撤回を求める申し
入れ書を提出しましたが、政府は「修正の必要はない」としています。
 さらに多くの団体が申し入れ書に賛同していただきますよう、お願い
いたします。
賛同団体申込み:https://forms.gle/zwXJQaCqUyktnSzB9
申し入れ書など詳細:
こちら 
.. 2023年06月16日 04:50   No.2779001

++ 柳田 真 (社長)…805回       
処理水(汚染水)が安全と言うなら、なぜ自分のところ(日本)に
 | とどめておかないのですか?
 | フィジー国大臣の質問(抗議)は、もっともだ…賛成する
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

1.6月14日の朝日新聞夕刊で私が注目した記事が掲載された。
 紹介します。
 記事の見出しは「強行なら…処理水の放出、外交安保に影響」と。
 3日、シンガポールで開かれていたアジア安全保障会議の一幕の
報道記事だ。
 ここから引用
 …フィジーを含めた南太平洋の島国は強い懸念を示している。南太平
洋の18の国・地域でつくる「太平洋諸国フォーラム」のプナ事務局長は
5月、韓国での会議で「核汚染の潜在的な脅威がある」と訴えた。(中略)
 同じ壇上にいたフィジーのティコドゥアドゥア内務移民相は会議後、
改めて疑問を口にした。
 「処理水が安全と言うなら、なぜ自分のところにとどめておかないの
ですか?」     …引用終わり
         (6/14朝日新聞夕刊5面「取材考記」より抜粋)

2.私もフィジー国ら18の国、地域の処理水(実は放射能汚染水)への
疑問の声、反対の声に「道理がある」と思う。賛成だ。
 たんぽぽ舎も東京電力本店合同抗議(現在117回)毎月1回(第1水曜夕
方)で横断幕をかかげて、汚染水を海へすてることに反対している。
 ・横断幕の文字は次のとおり
 放射能汚染水を海へ捨てるな! 安全な陸上部で保管できる
 10万トンタンク10基で可能、土地もある

3.問われているのは日本の民衆の汚染水反対運動の弱さの克服−いっ
そうの強化だ。自民・公明政権と原発会社が今の時期、全力をあげて
放出理解の世論づくりをしている。
 経産大臣が福島県、ほかをまわって反対する漁民−市民をおさえつけ
ようとしている。(カネと権力で)

 私たちも再度、力をこめて東電前で、首相官邸前で叫ぼう。
 放射能汚染水を海に捨てるな。
 安全な陸上部で保管せよ。土地はある。
 LGBT法案反対では数千人の人々が国会にあつまり反対の声をあげた。
 みならおう。


.. 2023年06月17日 08:06   No.2779002
++ 冨塚元夫 (社長)…400回       
74の傍聴席をめざして並んだ人は190人
 | 子どもの被ばくをアンスケアーは100分の1に過小評価している
| 6月14日311子ども甲状腺がん裁判支援集会に参加して思ったこと
 └──── 冨塚元夫(たんぽぽ舎)

当日は12時前に東京地裁前にいきましたが、すでに多くの支援者が
来ていました。
この日は蒸し暑い梅雨の日でもあり多くの支援者が支援Tシャツを
着ていました。
12時半から地裁前で弁護士さんたちのアピールを聞いてから、傍聴券
はもらわずに、脱被ばく実現ネットの仲間と支援者集会の準備のため
日比谷コンベンションホールに行きました。

14時前から集会参加者が続々集まって、いつものように若い女性と
弁護士さんの司会で集会は進みました。
この日74の傍聴席をめざして並んだ人は190人でした。

口頭弁論と同じ時間には、支援集会ではビデオが映写されました。

原告の3人の方々から今日の裁判支援に対するお礼のメッセージが流
れました。
「お忙しい中を、私たちにために多くのみなさんが裁判所にきていただ
いて、ありがとう。とてもうれしくて力づけられます。前回までに私た
ち7人すべての原告が陳述することができました。当初は一人しかでき
ないといわれていたのに、皆さんの応援によって、大変緊張しましたが、
全員自分を思いを直接裁判官に話すことが出来ました」

今日は被告東電から60ページになる反論が提出されたそうです。
東電の主張は「原告たちの甲状腺がんは、モニタリング効果で、治療する
必要のない潜在癌(がんもどき)を見つけているもの。福島原発事故に
よる放射能はチェルノブイリ事故よりずっと低く、被ばく線量は年間
100mSv(ミリシーベルト)以下だから、がんになるはずがない」という
ものです。

被告は、寺田論文を根拠にして国連科学委員会(UNSCEAR, アンスケアー)
が発表した論文を根拠にしています。それにたいし原告はすでに二度、
この日三度目の黒川意見書を提出して反論しました。

アンスケアー論文は2011年3月15日以降に福島市に降り注いだ放射性
プルームによる10歳児の被ばくは、寺田氏がおこなったATDMモデルによ
るシミュレーションによって、5.1mSvという数字で極めて低いというも
のです。

.. 2023年06月18日 07:22   No.2779003
++ 冨塚元夫 (社長)…401回       
しかし、このシミュレーションは3月15日に実際に福島市の中心部、
県庁横の公園のモニタリングポストの測定記録を無視して使っておらず、
またモデルの計算もずさんなものです。

 県庁近くの紅葉山公園のモニタリングポストには核種ごとの測定記録が
残っており、そのデータによると、吸引によるヨウ素131の被ばくのみで
甲状腺等価線量59.92mSvになります。
 子どもの被爆をアンスケアーは100分の1に過小評価していることに
なります。
 またこの約60mSvは3月15日のみの吸引による被ばくのみで、他の核種
ヨウ素132/133、キセノン、テルルによる吸引被ばくは含まず、飲食によ
る内部被ばく、土壌からの内部・外部被ばくも含まれていません。

 原告側弁護団はまた、「潜在癌というならば、原告7人は手術する必要
がなかったことになる。必要ない手術や過酷なアイソトープ治療をした
福島県立医大などの病院は犯罪を犯したというのか」と求釈明を行って
いますが、いまだに返答はありません。

 被告主張は「福島事故で放出された放射能はチェルノブイリ事故より
大幅に少ない。したがって被ばく線量100mSv以下だから癌にはならない。」
という根拠のない陳腐な主張でこれまでも多くに学者・ジャーナリスト
等によって否定されています。
この裁判では、寺田論文と黒川意見書で明確に否定しています。

報告会のYouTubeは  https://www.youtube.com/watch?v=M6urJDpkaF0
 
○黒川眞一高エネルギー加速器研究機構名誉教授の学習会が
 たんぽぽ舎で9月14日に予定されています。

※参考情報:モニタリングポストのある福島市紅葉山公園ですが、紅葉山
は実際のやまではなく築山のことです。下記URLをご参照下さい。

<https://oniwa.garden/fukushima-momijiyama-park-%E7%B4%85%E8%91%89%E5%B1%B1%
E5%85%AC%E5%9C%92/> 福島城二の丸御外庭(紅葉山公園) —
福島県福島市の庭園。
| 庭園情報メディア【おにわさん】 (oniwa.garden)

.. 2023年06月18日 07:28   No.2779004
++ 佐内 朱 (小学校中学年)…16回       
汚染水が安全というなら、なぜ自国に
 | とどめておかないのか?…フィジーの大臣
 | 東海第二原発いらない第8波一斉行動が71ヶ所で実行された
 | 6/16(金)第25回「原発いらない金曜行動」首相官邸抗議 (前編)
 └──── 佐内 朱(たんぽぽ舎)

 6月16日(金)、第25回「原発いらない金曜行動」首相官邸前抗議行動
が行われた。
 本番が始まる前に佐藤さんが歌を歌ってくれた。忌野清志郎の替え歌
「ラブミーテンダー」「サマータイムブルース」の佐藤さん流替え歌だ。
抗議行動に勢いを与えてくれる。
 本番を告げる多摩川太鼓が響き渡る。そして今日の司会者、橋本輝之
さん(ピースサイクル)と横田朔子さんが紹介された。続いて中村泰子
さんの力強いコール。

◎ 初めのスピーチは柳田真さん(たんぽぽ舎共同代表)。
 東電福島第一原発事故の汚染水についての話だ。
 先ずは「汚染水のタンクがいっぱいになる」、というのはウソで、
タンクの大型化や増設可能エリア、空き地は十分あるということ。そし
て「廃炉作業のための敷地を空ける必要がある」と国や東電は主張して
いるが、これはいずれも「急ぐ必要のない作業」であること。

 そして、驚くべき新しい事実は、「汚染水発生ゼロが可能になった」
ということ。柳田さんのお話はまだ続く。
 G7首脳声明の日本語訳を改ざんしてまで汚染水を放出することを
盛り込んだ、というのだ。
 そして、南太平洋の18の国々、とりわけフィジー国の大臣は、日本
に「処理水(汚染水)が安全というなら、何故自国にとどめておかないの
か」と申し入れた、ということ。処理水の海洋放出について、国際的に
も批判の声が高まっていることを示している、と話してくれた。

◎ 小川さんのショートコールに続き、3分間スピーチへ。
 所沢市在住の方から…東電福島第一原発事故によって発生した汚染土
が所沢に持ち込まれ、「土壌の安全性を確認するため」の実証実験が行
われること、そしてその実験施設は住宅地から230メートルしか離れてい
ないこと、こんなことは許されない、という内容だった。50人の近隣住
民に対して説明会が行われたが、大紛糾した話もありました。汚染土を
持ち出させない運動を進めていきたい、と訴えられた。

.. 2023年06月21日 04:43   No.2779005
++ 佐内 朱 (小学校中学年)…17回       
◎ 続いて久保清隆さん(止めよう東海第二原発首都圏連絡会)が、東
海第二原発いらない第8波一斉行動が、全国71ヶ所以上展開されたこと、
東海第二原発の知名度はまだ低いので、一斉行動、署名に多くの人に参
加して頂きたい、と話してくれる。そして11月18日(土)午後に一千名の
大集会(会場:日本教育会館)が行われるので協力して欲しいこと、7月
5日(水)の日本原電本店、東電本店合同抗議行動への参加も皆に訴えた。

◎ 次に、田中一郎さん(ちょぼちょぼ市民連合)。昨年の6月17日に
最高裁判所の判決で、福島第一原発事故発生に関して国に責任はない、
と言い渡されたこと、そしてその時の菅野博之裁判長が東電弁護代理人
に天下りしたことに関して怒りを露わにしてくれた。また、原子力規制
庁職員だった前田后穂氏が、退職直後東電の代理人になっていること、
菅野元裁判長のボスである千葉勝美氏が、東電は賠償金を払い過ぎてい
る、という意見書を出していたことにも言及してくれた。

 続いてカンパの要請。この3年でカンパが百万円を超えていることが
報告され、今は戦争前夜であることを認識して運動していかなければな
らない、と訴えられた。
 ここで、日音協と反原発歌いたいと歌の仲間たちによる、歌と音楽が
披露された。(後編に続く)

.. 2023年06月21日 04:56   No.2779006
++ 東京新聞 (社長)…2873回       
改正活火山法
  軍拡予算は火山、地震、水害など自然災害対策に振り向けるべき

    前川喜平 (現代教育行政研究会代表)

 活動火山対策特別措置法(活火山法)の改正法が14日の参議院本会議で
可決・成立した。
 火山の観測や調査研究を一元的に担う「火山調査研究推進本部」が文
部科学省に設置される。
 文科相を本部長とし、火山に関する総合的な調査観測計画を策定。関
係行政機関の調査研究予算の調整も行う。
 8月26日を「火山防災の日」とすることも定められた。改正法は来年
4月に施行される。
 立憲主義に背き、国民の信託を裏切る法律が次々に成立した今国会に
あって、全会一致で成立したまともな法律だ。

 火山列島の日本では、常にどこかで火山が噴火する危険性が存在する。
 火山の噴火は人間の力で制御できない。宮沢賢治の童話「グスコーブ
ドリの伝記」では主人公が冷害を食い止めるために人工的に火山を噴火
させるのだが、二十一世紀の今日においても賢治が思い描いた人間によ
る自然の制御は実現していない。

 戦争と火山噴火。我々はどちらを恐れるべきなのか。
 その答えは明らかだ。戦争は人間が起こすものだから人間が防ぐこと
ができる。
 火山噴火は自然が起こすものだから人間が防ぐことはできない。
 できるのは調査、研究、観測、予知の努力を通じて災害に備え、被害
を最小限に食い止めることだ。
 軍拡予算はそっくり火山、地震、水害などの自然災害対策に振り向け
るべきなのである。
    (6月18日「東京新聞」朝刊23面「本音のコラム」より)

.. 2023年06月21日 05:28   No.2779007
++ 朝日新聞 (社長)…790回       
朝日川柳 2句  西木空人選

 ・岸田君小芝居ばかり上手くなり みわみつる(神奈川県)
             (解散せぬとさ)
 ・「検討使」その名改め「送り人」 塩田泰之(東京都)
            (スカスカ法案ばかり)
               (6月17日「朝日新聞」より抜粋)

.. 2023年06月21日 05:33   No.2779008
++ 朝日新聞 (社長)…791回       
【素粒子】より4つ

  ・世界3位の軍事大国へ。しかも増税は先送り、借金頼みもあり
   うべしという法律で。
  ・当事者にさらなる生きづらさを強いる、との批判を浴びつつLG
   BT法が成立した。
  ・いつから「骨太の方針」は陳情一覧になったのか。
   これじゃ小骨にもなりゃしない。
  ・あす。<母の日のおまけのやうな父の日よ>宮城和歌夫
             (6月13日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2023年06月21日 05:39   No.2779009
++ 鍬野保雄 (幼稚園生)…2回       
汚染水放流の中止を求めて1600km日韓市民徒歩行動…
 | 6/18(ソウル)から9/11(東京・国会議事堂)
 | 「放射能汚染水放流中止・韓日市民徒歩行進団」の紹介
 └──── 鍬野保雄(ニッコリ会・下関 代表)

 6月20日、福島原発の汚染水放出に反対する市民の行動が福島県庁周
辺でありましたが、同じ目的で6月18日、韓国の市民グループがソウル
市の光化門広場でここから汚染水放流の中止を求めて日韓市民徒歩行動
をすることを宣言、徒歩で釜山まで約500km歩き、下関にフェリーで渡
り、そこより東京まで1100kmの徒歩行進を日本市民と共にすることを
開始しました。

 私は仲間3名と共にそのハングルブログの日本語訳に取組んでいます。
 まだ順調に翻訳がついて行けてないところもありますが既に6月18日、
19日分を訳して日本語で読めるようにしています。

 その韓国のブログは
「生命脱核シルクロード」
https://cafe.daum.net/earthlifesilkroad/kUxW/7

 この「生命脱核シルクロード」行動隊長は李元栄氏(前水原大学教
授)で2017年5月にソウルを発ち、原発を止めるために世界の宗教指導
者に会って協力を求めるために、釜山、そして下関、広島から長崎まで
歩き、そこから台湾を縦断、香港、東南アジア、インド、ネパール、中
東を飛ばしてウズベキスタン、トルコ、ギリシャから東欧を経てオース
トリア、ドイツ、スイス、イタリアのローマ・バチカンまで26か国、
8200kmを歩き、2022年8月に到着しました。

 途中、ダライ・ラマや正教会総司教とも面会して思いを伝え賛同を得
ました。
 ローマ法王は高齢で会えませんでした、代わりの枢機卿に歓迎されて
思いを伝えました。
 その後、韓国に戻り脱原発や朝鮮日報を廃刊させる運動の先頭に立っ
ています。

 なお、この「放射能汚染水放流中止・韓日市民徒歩行進団」後援会長
 崔鳳泰(チェ・ポンテ)弁護士は大韓弁護士協会 日帝被害者人権特
別委員会委員長で徴用工裁判等でも活躍して来た方です。

 今回この行進団の人々は韓国の知識人たちで、福島の汚染水放流の中
止を求めての韓日市民の連帯行動を求めております。
 その思いはこちらで紹介しています。
 「ニッコリ会・下関」

.. 2023年06月24日 04:52   No.2779010
++ 佐内 朱 (小学校中学年)…18回       
汚染水の海洋放出は東電の約束違反−
 |「関係者の理解なしには進めない」
 | 関西で「老朽原発うごかすな!1万人大集会」
 | 12月3日(日):全国からも参集しよう
 | 千葉で「流すな汚染水!とめよう原発!」7月17日集会&デモ
 | 6/16(金)第25回「原発いらない金曜行動」首相官邸抗議 (後編)
 └──── 佐内 朱(たんぽぽ舎)

◎ 各地からのメッセージに移る。
 木原壯林さん(老朽原発うごかすな!実行委員会)の文章を漆原さんが
代読した。「…岸田政権は原発の60年超え運転を容認し、関電と共に老朽
原発である高浜原発1、2号機を再開しようと画策している。また、6月
12日に使用済みMOX燃料の一部をフランスに持ち出し、使用済み核燃料
の中間貯蔵候補地を福井県外に探す、とした約束をひとまずは果たした、
としたが、そこには様々なカラクリがあり、結局はなんの解決にも繋がっ
ていない。日本は自然エネルギーに恵まれた国であり、先見の明がある
政権だったら、この分野で世界をリードしていたであろう。関電はトラ
ブル、不祥事、約束違反が頻発している。現代の科学技術で制御できな
い原発を無理矢理稼働しようとするから、トラブルが頻発し人々を欺か
なかればならなくなり、闇の部分が発生するのだ。12月3日(日)に「老朽
原発うごかすな!1万人大集会」が開催されるので、皆さんのご参集を
お願いしたい…」と訴えた。
 続いて坂東喜久恵さん(たんぽぽ舎)のショートコールが夜空に響く。

◎ 3分スピーチへと続く。先ずは日音協の坂口さんのスピーチ。福島に
東電が来て初めて汚染水に関する県民との交渉を行った話をしてくれる。
「汚染水の海洋放出は、関係者の理解なしには進めない」と東電は約束し
ているのに、放出のためのトンネルを今掘っている。県民の7割、そして
県魚連や森林組合も反対している中、これは約束違反ですよね、と問うと、
東電側が5分ほどダンマリを決めこむので、黙っているということは約束
違反と認めますね、と再度問うと、「約束違反だとは思っていない」と
答えたという。

.. 2023年06月26日 04:43   No.2779011
++ 佐内 朱 (小学校中学年)…19回       
坂口さんたちは4月に、汚染水の海洋投棄を止める運動連絡会を結成、
ぜひホームページを見て下さい、と訴えてくれた。
 次は小林さん(放射能汚染水に反対する北区の会)が、6月25日に行
われる映画上映会(映画「原発の町を追われて10年」上映)の告知をし
てくれた。

◎ 宮口さん(脱ヒバク実現ネット)は、6月14日、東京地裁裁判所で
行われた第6回甲状腺ガンに関する裁判の報告をしてくれた。
 東電側の主張は、原告たちは10ミリシーベルト以下の被ばくで規定の
100ミリシーベルトの被ばくではない、300人以上の子どもたちの小児
甲状腺がんは潜在ガンで見つけなくてもいいガンだ、というものだった
という。
 旧ソ連の小児甲状腺ガンの原因はチェルノブイリ原発事故、日本では
福島第一原発事故である、というのが世界的な認識ではないか、と話し
てくれ、9月13日の裁判の告知もしてくれた。

◎ 突撃インタビューに続き告知タイム。
 鴨下祐也さん(福島原発被害東京訴訟・原告団長)が、6月20日の東京
訴訟第一陣控訴審結審集会の告知をし、木村雅英さん(経産省前テント
広場)が、汚染水海洋放出を止めるためのデモを7月20日(木)に行うこと
を伝えてくれた。

 坂東さんは、6月17日に行われる山崎久隆さんのGX法案に関する講座
について、佐々木さんは7月5日の日本原電本店前での抗議行動、東電
本店前での抗議行動にご参加くださいと訴えた。

 千葉で反原発運動をしている久木野さんは「流すな汚染水!とめよう
原発!7月17日集会&デモ」の案内を、最後は田中一郎さんが、6月24日
(土)全水道会館で行われる「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る・
講演会」広瀬 隆氏と川村晃生氏のお誘い、6月27日に行われる入管法に
関する福島瑞穂さんの講演について案内しました。

 終わりのスピーチを溜口さん。東電が「福島原発ツアー」なるものを、
「汚染水は大丈夫だ」と主張するための一環として行っていること、また
海を汚染されると困るから韓国の女性たちは塩を買いだめしている、と
いった事実を報告してくれた。
 ショートコールを武笠紀子さんがしてくれ、111名参加してくれたこの
日の金曜行動は、多摩川太鼓の演奏で締め括られた。   (了)


.. 2023年06月26日 04:49   No.2779012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用