返信


■--コロナが落ち着き
++ 東京新聞 (社長)…2871回          

コロナが落ち着き、週末に帰省する人が増えた
       ふくしま作業員日誌・55歳男性     

蒸し暑い日が続いている。そろそろ作業によってはサマータイムに
入り始める。また、朝が早くなる。
 先日の全国新酒鑑評会で、福島県が金賞受賞銘柄の数で山形県に敗れ、
10連覇にならなくて残念だった。朝10時の発表はちょうど休憩時間で、
地元の人とみんなでスマホを見ていたが「あ! 駄目だった」と誰かが
思わず声を上げ、みんなでがっかりした。残念だったけど、福島の酒が
香りが高く、うまいのは変わらない。
 コロナが落ちついて、酒を飲みに行くやつが増えるかなと思ったが、
この3年で習慣付いたらしく、普段は部屋飲みはするけど、みんなあまり
外に行かない。以前より、どの社も原発から近い場所にホテルや寮があ
るから、店や代行の車も少ないし、飲みに行きにくいこともあるけれど。
でもまあ、どんな状況でも変わらず飲みに行くやつらはいる。
 ただ、県外から単身で来ている人たちが、週末に家に帰るようになっ
た。福島に戻るときの抗原検査もしなくてよくなったし、県外の家に帰る
ときに会社に届け出をしなくてよくなった。敷地でコロナにかかったと
いうのも聞かなくなった。これで落ちつくかな。
 それにしても、原発事故後しばらくは、東電が頻繁に東京行きの直行
バスを無料で出してくれて、俺ら関東から来ている作業員は週末に家に
帰るのに、すごく助かった。バスは原発から20キロ離れ、装備や線量計
配布などの作業拠点として使っていたサッカー施設「Jヴィレッジ」から
出ていた。週末は作業後にそのまま長距離バスに乗って、寝て起きたら
東京についているみたいな感じで、頻繁に家に帰れた。そのうち利用で
きるのが、東電社員だけになり、いつの間にかなくなってしまった。
 大型連休や盆や正月などに戻るときに、1次下請けだと乗り合いで帰る
車代が出るけど、2次下請け以下は出ない。危険手当がピンハネされ、
4分の1しかもらえないと相談してきた下請けもある。なんだかなぁ。
 (聞き手・片山夏子)
(6月9日東京新聞21面より)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/255555?rct=worker_diary
  
.. 2023年06月11日 08:56   No.2775001

++ ビッグイシュー (幼稚園生)…1回       
浜 矩子の新ストリートエコノミクス第176回
  「国家安全保障戦略」文のひどさ
  国家安全保障戦略に見る経済の手段化を許すまじ

 去年の12月に「安保3文書」なるものが閣議決定された。
 3文書は、「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」「防衛力整備計画」
の3つだ。「国家安全保障戦略」が「最上位の政策文書」として位置づ
けられている。
 この「最上位」文書の中に、まったく聞き捨てならず、看過するわけ
にはいかない文言を発見してしまった。ある原稿依頼を頂戴したために、
全文を読んだおかげである。これだから、おぞましい資料もガマンして
全文通読に挑むことが重要だ。改めて思い知った。

 許し難い文言は、「安全保障と経済成長の好循環」である。
 「国家安全保障戦略」の中の「V.我が国の安全保障上の目標」に次
のくだりがある。
 「安全保障政策の遂行を通じて、我が国の経済が成長できる国際環境
を主体的に確保する。それにより、我が国の経済成長が我が国を取り巻
く安全保障環境の改善を促すという、安全保障と経済成長の好循環を実
現する。」

 安全保障は軍事外交上の概念だ。
 経済活動は人間を幸せにするためにある。
 この最も人間的な営みを、キナ臭い軍事用語と「好循環」という言葉を
結節点として結びつけるとは、何事か。
 日本経済が成長できる環境を安全保障政策の遂行によって主体的に確保
するとは、どういうことか。
 「主体的に」という言い方も気になる。まさか、また満州国の建設に
乗り出すことを目論んでいるのか?

 「我が国の経済成長が我が国を取り巻く安全保障環境の改善を促す」
というのは、どういうロジックか。
 破竹の勢いで成長する日本経済を作り出すことによって、周辺諸国を
経済的に圧倒する。その経済力をもって、周辺諸国への覇権を形成する
のだ、とでも言いたいのだろうか。
 これからの日本は、安全保障戦略のために経済活動を手段化する。
 この「最高位の政策文書」はそう宣言しているのである。断じて許せない。

 はま・のりこ
 1952年生まれ。経済学者。現在、同志社大学大学院ビジネス研究科教授。
         (2023年5月1日「ビッグイシュー」より転載)

.. 2023年06月13日 05:36   No.2775002
++ 朝日新聞 (社長)…780回       
朝日川柳 2句  山丘春朗選

 ・突破力居直り力とよくわかり  長谷川 節(東京都)
            (デジタル相)
 ・何度見る国の仕事のでたらめを 中野幸征(奈良県)
            (消えた年金てのも)
               (6月9日「朝日新聞」より抜粋)

.. 2023年06月13日 10:24   No.2775003
++ 朝日新聞 (社長)…781回       
【素粒子】より1つ

  ・自分や家族がこんな仕打ちを受けたと想像したら—。
   ▽病院に行くと医師がほぼ泥酔状態で診察不能だった。
   ▽責任者は「事実確認に時間がかかる」と言い、4カ月以上
   経っても何の説明もない。
   ▽一方で外には「医療を強化・充実」と宣伝している。
  ・反省なき入管行政の現実。
   ウィシュマさんの無念の死、忘れてしまった議員も多く。
             (6月8日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2023年06月13日 10:31   No.2775004
++ 東京新聞 (社長)…2872回       
汚染水放出の暴力性
  「廃炉にするから汚染水を放出させよ」とは
  原発体制への逆進を告げる暴言

     鎌田 慧(ルポライター)

 西村康稔経済産業相は、福島第一原発の汚染水海洋放出を実施するた
め、福島、茨城、宮城県の漁業団体幹部と会って「廃炉を進めるには、
処理水の放出は避けて通れない」と語った。さらに「夏頃の放出方針に
変わりはない」と言い切った。これに対し野崎哲福島県漁連会長は「民
主主義国家なのだから国がわれわれに賛成しろと言うことはできない。
今後も反対は変わらない」と主張した(本紙6月11日)。
 水俣病の教訓とは「有害物質を海に流さない」だ。1992年の地球サ
ミットで宣言された「予防原則」は、「人の生命・健康や環境に多大な
悪影響を及ぼす可能性が懸念される物質や活動について、科学的な因果
関係の解明が不十分であっても対策をとるべきであるとする考え方」である。
 東電と政府は処理しきれない「トリチウム」は希釈して放流するから
大丈夫だ、と漁民らを説得しようとしている。
 が、この放射性猛毒物質は、海の水で希釈されたあとは検出が難しい
という。
 政府と東電は2015年に全漁連と「理解なしには放出しない」と協定。
 しかし、東電は放出にむけ430億円かけて工事を強行、ほぼ完成させ
た。既成事実化させ、これから30年間、放出する方針だ。放射性汚染水
は核施設の負の証明。「廃炉にするから汚染水を放出させよ」とは、
原発体制への逆進を告げる暴言だ。
  (6月13日「東京新聞」朝刊「本音のコラム」より)

.. 2023年06月14日 05:31   No.2775005
++ 朝日新聞 (社長)…782回       
朝日川柳 2句  西木空人選

 ・実習生 難民いじめの国に住む  大塚 裕節(栃木県)
            (深刻な現実)
 ・マイナカードきっと誰かを儲けさせ 小野良明(東京都)
            (予算ジャブジャブ)
               (6月10日「朝日新聞」より抜粋)

.. 2023年06月14日 05:36   No.2775006
++ 朝日新聞 (社長)…783回       
【素粒子】より1つ

  ・与党も利があると認めたからこそ、一度は修正案をまとめたので
   はないか。入管とは別の第三者機関が難民認定を担うことを
   「検討」する案。
  ・当局の判断をチェックする審査参与員のあり方に重大な疑義が生じ
   たいま、改革の必要は一層大きく。それなのに。
  ・しょせんは駆け引きの小道具か。外国人の命とくらしを軽んじた
   ゆ党の責任も重く。 (6月9日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2023年06月14日 05:41   No.2775007
++ 朝日新聞 (社長)…784回       
朝日川柳 2句  山丘春朗選

 ・2兆円使ったからは止められぬ  福島成二(千葉県)
            (ポイントだけで)
 ・このカードマスクに重ねタンス入り 池上明人(埼玉県)
            (拙速失政)
               (6月14日「朝日新聞」より抜粋)

.. 2023年06月15日 05:38   No.2775008
++ 朝日新聞 (社長)…785回       
『マイナカード』 (かたえくぼ)
  スが抜けてるよ − 国 民     (埼玉・チョッカイ者)
            (6月14日「朝日新聞」より)

.. 2023年06月15日 07:27   No.2775009
++ 朝日新聞 (社長)…786回       
【素粒子】より1つ

  永田町用語解説(改訂版)4つ
  ・マイナンバーカード
   「急いては事をし損じる」と同義語。
   2兆円をばらまいた普及手法の政治責任が問われる。
  ・解散風
   会期末を前に荒れがち。国民の審判を受ける政権が、みずからに
   有利な状況で吹かせる身勝手さが特徴。
  ・首相公邸
   幽霊が出るとも伝わる宴会場として話題に。
  ・任命責任
   安倍政権でほぼ死語となり、掲載とりやめ。
             (6月12日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2023年06月15日 08:10   No.2775010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用