返信


■--素粒子
++ 朝日新聞 (社長)…777回          

【素粒子】より2つ

  ・5日前、首相は言ってた。
   「国民の皆さんの不信をかうような事であるならば」と。
  ・その程度の認識だったわけだ。長男の公邸忘年会。
   ぶざまに今さら更迭してもねえ。
             (5月30日「朝日新聞」夕刊1面より)
.. 2023年06月01日 08:44   No.2766001

++ 茨城新聞 (社長)…284回       
東海第二避難 対象91万人に 茨城県が広域計画改定

 茨城県は31日、日本原子力発電東海第二原発(東海村)の事故発生時に
避難対象となる半径30キロ圏の人口は、91万6510人になったと発表した。
 2020年の国勢調査を受けた変更。これまでは約94万人だった。(後略)
       (6月1日「茨城新聞」クロスアイより抜粋)

.. 2023年06月02日 05:37   No.2766002
++ 福島民友 (小学校低学年)…8回       
「原発事故を忘れないで」 舞台あいさつ、役所広司さん思いを発信

 動画配信サービス「ネットフリックス」で6月1日から世界同時配信
される東京電力福島第一原発事故が題材の全8話のドラマ「THE DA
YS」。
 5月30日に東京都内で舞台あいさつが行われ、登壇した出演陣や制作
陣が「原発事故の存在を世界の人々に忘れずにいてほしい」との作品に
込めた思いを発信した。(中略)
 役所広司さんは「みんなで力を合わせて志を持って作った作品。国民
一人一人が原発事故について考えてほしい」と語った。(後略)
         (6月1日「福島民友」みんゆうnetより抜粋)

.. 2023年06月02日 05:42   No.2766003
++ 素粒子 (大学生)…82回       
【素粒子】より3つ

  ・胸がすく判決に拍手。
   同性婚を認めないのは憲法違反。
  ・国会の無策に喝。
   同性カップルの公証制度がある自治体は既に250を超えてるし。
  ・「異次元」の正体見たり。子ども財源は年末に先送り
   やっぱり総選挙にらみかね。
             (5月31日「朝日新聞」夕刊1面より)


.. 2023年06月02日 08:07   No.2766004
++ 新潟日報 (高校生)…69回       
東京電力設置の第三者委員会が初会合
  柏崎刈羽原発のテロ対策不備改善、半年ごとに評価結果公表
  地元柏崎市長は「アリバイづくり」と苦言

 東京電力柏崎刈羽原発で相次いだ、テロ対策上の重大な不備の改善状
況を評価する東電の第三者委員会「改善措置評価委員会」の初会合が6
月1日、柏崎刈羽原発で開かれた。
 核物質防護の改善措置を一過性のものとしない取り組みの一環で、
今後は半年ごとに評価結果を公表する。(中略)
 第三者委を設置した東電の手法について新潟県柏崎市の桜井雅浩市長
は、6月1日の定例記者会見で「何かあるたびに第三者委のようなもの
をつくってアリバイづくりに使うのは、あまり評価できない」と苦言を
呈した。    (6月2日「新潟日報」デジタルプラスより抜粋)

.. 2023年06月03日 08:24   No.2766005
++ 新社会 (小学校高学年)…27回       
沈思実行(147)
  財界待望の軍需産業振興法案
  最近、自公政権が戦時中の軍部のように「欺まん語」を使う

                   鎌田 慧

◎「防衛装備移転」とは、政府の大衆ギマン語。平和国家として、プラ
イド高くみずから禁じてきた「武器輸出」のことだ。自分が殺人を犯さ
なくとも、殺人者に兵器を売りつけることなどはできない。
 だから「防衛装備」に隠れて、「移転」名目で武器輸出する。
 「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」などと言い換え、ウソのオブラー
トでくるんだ「偽造語」政治。
 最近の自公政権が、戦時中の軍部のように「欺瞞語」をつかうように
なったのは、国会多数、野党弱体と軽くみてのことだ。

◎連休明けに国会で強行されようとしているのが「防衛産業強化法案」。
 すでに4月の衆院安全保障委員会で、自民、公明、立憲民主、日本維
新の会、国民民主党が賛成している。
 まだ、社民、共産、れいわなどの党が反対しているから、「翼賛体制」
にはなっていないが、いよいよ、財界待望の軍需産業振興。

◎76年、三木内閣のときに、全面禁輸が決められた。
 朝鮮戦争、ベトナム戦争では「特需」として、弾丸の輸出や戦車の修
理などで企業が潤った。それが日本経済の発展の下地をつくった。その
記憶が財界にある。

◎安倍内閣で、防衛装備移転三原則を閣議決定した。これまでの実質的
な禁輸政策としての「武器輸出三原則」を「防衛装備移転」と言い換え
たのだ。
 これによって、「平和貢献」、「国際協力」などの美名で輸出に道を
ひらいた。が、運用は厳しく制限されてきた。

◎ウクライナ戦争を奇貨として「軍需産業」が動き出した。世界の軍需
産業は受けに受けている。それで安倍首相がひらいた戦争への道を、い
ま岸田首相が安倍派に迎合して、むりやり進めている。

◎今まで年間5兆円程度で抑えてきた防衛予算を、岸田内閣は今年度か
ら5年間で43兆円とする。年平均1.6倍。5年目には2倍。米国、中国に
つぐ軍事予算となる。そのための増税が待っている。
 そして自国の防衛産業の強化と米国からの兵器のバカ買い。さらに余
剰兵器の輸出で、三菱重工、川崎重工、三菱電機、日本電気、富士通、
IHIなどが昔の夢を追う。
       (5月17日週刊「新社会」第1307号8面より転載)

.. 2023年06月03日 08:34   No.2766006
++ 朝日新聞 (社長)…778回       
【素粒子】より4つ

  ・どういう国になるのやら。終盤国会で法改正ラッシュ。
  ・別名「原発推進法」。事故に学ばず、安全神話復活。
   非現実的な原発利用計画付き。
  ・俗称「高速道路永久有料化法」。2115年まで徴収。
   「無料化」なんてまやかし。
  ・マイナカード利用拡大法も成立へ。肝心要の個人情報保護の
   不備が露呈するさなか。
             (6月1日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2023年06月03日 08:41   No.2766007
++ 新社会 (小学校高学年)…28回       
沈思実行(148)1人でも闘う (上)いまなにをなすべきか?
                鎌田 慧

◎ 岸田政権とは何か。「柳のように風に揺れながら折れることなく、
風を止めていくのが持ち味」(牧原出・東大教授「朝日新聞」5月11日)。
柳に風内閣、といえば聞こえがいいが、空白アタマの無方針主義。
 最大の欲望は首相の座を占めつづけ、三代目の家業を息子に受け渡す
こと。これほど卑近な、欲望剥きだしの首相はめずらしい。

 安倍元首相は妻や取り巻きの利益を最優先。祖父岸信介の対米従属と
軍事化。この負の遺産を守り続けた。自民党を牛耳っている安倍派はそ
の怨念を受け継ぎ、米軍の戦争に参加するため軍事化と増税、さらには
破綻した原発体制を維持・拡大する。

 軍備強化と原発再稼働。岸田内閣はこの亡国の風をさらに煽り、国会
に諮ることなく安倍政治に追随、仲間うちだけの「閣議」決定を繰り
返している。
 官邸主導を円滑にする「内閣人事局」の強権で官僚を抑え、官邸が
小選挙区の候補者を選定するミニ独裁体制。
 もはや宏池会・岸田派にはリベラルの片鱗もない。

◎ 安倍右派政権以来平和を掲げた憲法をかなぐり捨てても、野党には
歯止めをかける力量なく、肝心の選挙民も政治的な無関心のままだ。
 いまなにをなすべきか。

 彫刻家の関谷興仁さんは、栃木県益子町に自力で「陶板彫刻美術館」
を建設した。そこには連れ合いの石川逸子さんの「ヒロシマ連祷」や、
韓国済州島の虐殺をテーマにした金明植の詩「ハルラ山」などが圧倒的
な力で陶板に刻まれている。

◎ 丸木美術館のように夫婦で力を合わせた美術館だが、ここで発行さ
れている「朝露館だより」(23年春号)の巻頭に根津公子さんのアピール
「『少国民』は簡単につくられる」が掲載されている。

◎ 根津さんは1994年、八王子の中学校教員だったときに、教育現場へ
の「日の丸・君が代」の強制に反対して処分を受けた。
それ以後の「国旗国歌法」にも反対、従軍慰安婦やジェンダーフリー
をテーマに授業を行って処分されながら、定年まで闘い続けた。
 軍国少年をつくらない平和教育の実践だった。
 1人でも闘う。この思想を実践した。
           (5月24日週刊「新社会」第1308号より転載)

.. 2023年06月04日 08:10   No.2766008
++ 東京新聞 (社長)…2868回       
関東大震災 朝鮮・中国人虐殺 「100年ぶりの国会質問」意義は
  真っ向責任追及 政府は調査要請応じず
 
 9月1日に発生から百年を迎える関東大震災。朝鮮人や中国人の虐殺
をめぐって23日、国会で動きがあった。野党議員が参院内閣委員会で
取り上げたのだが、市民団体によれば、国会の質問で政府の対応や責任
を真正面からただすのは実に「百年ぶり」だという。その中身、意義を
考えた。(大杉はるか)

 ◎「相当数の命が奪われたのは事実。重く受け止めて歴史の闇に葬る
ことなく、向き合って記録の精査を。謝罪すべきは謝罪して」
 立憲民主党の杉尾秀哉参院議員はこの日、官憲や軍隊が関与したとさ
れる当時の虐殺について、中学や高校教科書のほとんどが記述しており、
裏付ける記録が国会図書館などにあると指摘した上で政府の認識をただした。

 ◎警視庁の楠芳伸官房長は「政府として調査した限り、事実関係を把握
できる記録は見当たらず、仮に指摘の資料を確認しても、内容を評価する
ことは困難」との答弁を繰り返した。
 ◎杉尾氏は「(記録は)『見当たらなかった』ではなく、ある。問題の
所在すら認めず、謝罪もしていないが、百年という良い機会に記録を精査
してはどうか」とたたみかけた。
(中略)

 ◎杉尾氏は「9月1日に向かってこの問題が繰り返し提起されるだろ
う。逃げ続けるわけにはいかない」と述べ、再度国会で取り上げる考え
を示した。
 ◎政府に虐殺の事実を認め賠償することを求める市民団体「関東大震災
朝鮮人・中国人虐殺百年犠牲者追悼大会実行委員会」によると、政府の対
応や責任を正面から追及する質問は百年ぶり。1923年12月15日には永井
柳太郎衆院議員が本会議で「日本人は故なくして朝鮮人を殺す劣等民族に
あらず」とし、内務省が震災直後に「在留鮮人放火、投弾」と警戒を求め
る電報を各地に発していたことに触れ「政府自ら出した流言飛語に対して、
責任を感じないか」と追及した。
 先の杉尾氏は委員会後、国会で百年間ほとんど取り上げずにきた点に
ついて「不思議」とこぼし「公知の事実なのに、政府が認めず謝罪して
いないのはなぜかと疑問を抱き、質問しようと思った」と述べた。(中略)

.. 2023年06月04日 08:21   No.2766009
++ 東京新聞 (社長)…2869回       
 ◎傍聴した「実行委員会」事務局長の藤田高景さんは「百年前、軍国
主義の時代でも良い質問があった。民主主義の時代になったが、本格的
議論が行われなかったのは、おかしいというか残念」と話す。「日本近
現代史の汚点ではあるが、あれだけの多民族虐殺が日本国内で起きた。
他国では歴史上の間違いや汚点を認め謝罪している」と語り、政府に
対し「共生と人権の社会に日本が進むシグナルを出すまともな答弁を
してもらいたい」と求めた。
    (5月24日「東京新聞」22面こちら特報部より)

.. 2023年06月04日 08:26   No.2766010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用