返信


■--ワタシタチハニンゲンダ
++ 東京新聞 (社長)…2849回          

「ワタシタチハニンゲンダ!」
  日本における外国人の差別や人権蹂躙の現状を
  はっきりと見せてくれるドキュメンタリー映画

前川喜平(現代教育行政研究会代表)

 難民申請中の外国人の強制送還を可能にする入管難民法改正案が、
連休明けにも衆院本会議で可決される。
 人間の命を粗末に扱うこんな法案は廃案にするしかない。

 自民党は立憲民主党との協議で、日本で生まれ育った子どもへの在留
特別許可を提案したが、よくも平気で子どもたちの命を取引に使えるものだ。
 法案を提出した政府・与党と賛成に回った野党には、人権の観念が
欠落しているのだろう。
 かつてある法務官僚が語った「外国人は煮て食おうと焼いて食おうと
自由」という外国人差別が、多くの政治家の意識の中に根を張っているのだ。

 そんな政治家が選挙で選ばれてしまうのは、日本国民の中に人権の観
念の欠落した者が多いからだ。すべての人間が生まれながらに持ってい
るのが人権であり、人権に国籍の違いは関係ないということが、わかっ
ていないのだ。

 高賛侑(コウチャニュウ)監督の映画「ワタシタチハニンゲンダ!」
は、難民認定制度、技能実習制度、朝鮮学校差別など、日本における外
国人の差別や人権蹂躙(じゅうりん)の現状をはっきりと見せてくれる
ドキュメンタリーだ。日本国憲法の施行後76年。
 未だに多くの日本人には人権の観念が根付いていない。
 そんな日本人にはまずこの映画を見て、人権とは何かを学ぶところか
ら始めてもらうしかないのだろう。
     (5月7日「」朝刊19面「本音のコラム」より)
.. 2023年05月10日 05:37   No.2750001

++ 共同通信 (高校生)…67回       
【速報】柏崎刈羽原発、17日に運転禁止継続を議論

 原子力規制委員会は10日、テロ対策不備で運転禁止命令が出ている
新潟県の東京電力柏崎刈羽原発について、命令解除の可否を17日に議論
する方針を固めた。改善が必要な状況は変わらず、検査継続など厳しい
判断が示される見通し。 (5月10日19時03分「共同通信」より)
https://www.47news.jp/-/gen-patsu/9306281.html

.. 2023年05月11日 06:40   No.2750002
++ 朝日新聞 (社長)…769回       
朝日川柳 2句 山丘春朗選

 ・ユンさんのリードで踊るワルツかな   勝田敏勝(静岡県)
             (韓日シャトル外交)
 ・パレードに戦車は要らぬ馬車で良い   上村晃一(兵庫県)
            (戴冠式・イギリス)
             (5月9日「朝日新聞」朝刊より抜粋)

.. 2023年05月11日 06:46   No.2750003
++ 素粒子 (大学生)…78回       
より3つ

  ・首相の「心が痛む」は韓国の世論にどう響いた。
   関係改善に安堵しつつも気をもむ。。
  ・歴代内閣の植民地支配への「痛切な反省と心からのおわび」を
   口にしていればなあ。
  ・マスクする人、しない人。
   すれ違いざまに目で確認しあうような。今日から5類。
             (5月8日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2023年05月11日 06:51   No.2750004
++ 毎日新聞 (社長)…359回       
60年超運転の原発、10年ごとの「追加点検」義務付け 規制委決定

 原発の60年超運転に向けた政府の法改正案に関連し、原子力規制委員
会は10日、60年目以降は原則10年ごとに、現在40年超運転の際に義務づ
けている特別点検と同じ規模の「追加点検」を義務づけることを正式に
決めた。

 現行制度では、原発の寿命は原則40年とし、範囲を広げて劣化状況を
調べる特別点検を40年を迎えるまでに実施して規制委の認可を受けれ
ば、一度だけ最長20年間延長できる。
 しかし経済産業省が主導してまとめた改正案では、規制委の安全審査
や行政指導、裁判所の仮処分命令などで停止した期間は計算から除外で
きるとし、60年を超えても運転できるようにした。(後略)
             (5月10日「毎日新聞」より抜粋)

.. 2023年05月12日 06:24   No.2750005
++ 日刊ゲンダイ (部長)…247回       
岸田は「平和主義捨て軍事大国望む」米タイム誌が特集で指摘

 「長年の平和主義を捨て去り、自国を真の軍事大国にすることを望ん
でいる」−。
 米タイム誌は10日までに、岸田文雄首相を表紙に掲載した次号(12日
発売)でこう指摘した。一部内容が先行公開された「日本の選択」と題し
た記事では、岸田が19−21日のG7広島サミットで、中国やロシア、北
朝鮮といった国々に立ち向かうため民主主義国の団結を狙うと説明。
 防衛費の増額で「世界第3位の経済大国に見合った軍事的影響力を持
つ国にしようとしている」とした。
 一方で「核兵器のない世界」を目指す岸田の理念と防衛力強化が矛盾
するとの意見があると指摘した。
(5月11日発行「日刊ゲンダイ」3面より)

.. 2023年05月12日 06:32   No.2750006
++ 朝日新聞 (社長)…770回       
朝日川柳 2句 山丘春朗選

 ・生まれそう まさかの軍産複合体   坂巻克巳(東京都)
             (防衛産業支援法案)
 ・G7入れ替えあれば降格圏   小野寺祐次(北海道)
            (人権面など)
             (5月10日「朝日新聞」朝刊より抜粋)

.. 2023年05月12日 06:37   No.2750007
++ 朝日新聞 (社長)…771回       
【素粒子】より4つ

  ・教員不足は「担任不在」の事態にまで。
   「被害者」は子ども。大人がなんとかせねば。
  ・超党派合意を自民が一方的に書き換えて提出し、成立するものかね。
   LGBT法案。
             (5月9日「朝日新聞」夕刊1面より)

  ・他人のデータを受け取る不気味さ。
   マイナンバーカード証明の落とし穴ぽっかりと。
  ・個人情報が集約化されるデジタル社会。
   危うさの一端をコンビニでの誤交付に見る。
             (5月10日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2023年05月12日 06:47   No.2750008
++ 新潟日報 (高校生)…66回       
「大雪時の避難は不可能」原告側が主張
  柏崎刈羽原発差し止め訴訟・新潟地裁

 東京電力柏崎刈羽原発の周辺住民らが東電を相手取り、柏崎刈羽原発
の運転差し止めを求めた訴訟の第40回口頭弁論が5月11日、新潟地裁(
島村典男裁判長)であった。
 原告側は、原発の重大事故と大雪が重なった場合の住民避難につい
て、「実効性のある対策がなく、避難計画は実現不可能だ」と主張した。
 原告側は、2022年12月に新潟県内で発生した記録的な大雪に触れ、
避難経路の高速道路や国道が長時間通行止めになり、柏崎市や長岡市な
どの生活道路でも交通障害が多発したと指摘。
 大雪との複合災害時は遠方へ避難できず、「住民は被ばくを避けられ
ない」と訴えた。(後略)
        (5月12日「新潟日報」デジタルプラスより抜粋)

.. 2023年05月13日 08:42   No.2750009
++ 東京新聞 (社長)…2850回       
募集しても人が来ない
   <ふくしま作業員日誌・52歳男性>

大型連休前は、(最高気温25度以上の)夏日が続いて参った。原発では
装備の分を気温に足して考えるから、夏日でも30度近くになる。5月初め
からこのペースだときついなと思っていたら、連休明けは雨が降って寒く
てびっくり。休み明けはいつも体がきついが、雨で準備作業だけになって
ちょうどよかった。
 先日、久しぶりに新人が入ってきてうれしかった。避難指示が解除され
地元に戻ってきたというし、大事に育てようと思っていたけど、続かな
かった。今は原発に入るには、いくつか講習を受けないとならないから
時間がかかる。それを終えたのに現場に何度か出たあと、来なくなった。
若手も丁寧に仕事を教えていたが駄目だった。入ってきたら責任を持って
育てたい。でも、本人にやる気がなければどうしようもない。
 原発事故後、従業員を募集してもなかなか人が来ない。除染も含めて
募集していて、イチエフ(福島第一原発)でも働くことを説明すると
「原発には入りたくない」「親が反対する」などと途中で断られる。20代
でも、30代でも、40代でも同じ。原発で働くと被ばくして病気になるって
思うんだろうなぁ。心配する親の気持ちはわかるから、強くは言えない
けれど。
 賠償金をもらって生き方が狂っちゃったのかもしれない、と思う人も
いる。履歴書を見ると、仕事が続かず転々としている。働かない時期が
長ければ、働くのは難しい。でもなぁ。まじめにやっているヤツは賠償金
に頼らず、ちゃんとやっている。賠償なんていつか終わると分かっていた
のに。
 素人でも入ってきたら仕事を教えるし、資格が無ければ会社で費用を
負担して取らせるし、どんどん入ってきてくれるといいのになぁ。廃炉は
全然見えない。イチエフの作業のためにも会社存続のためにも、若い力が
必要。一緒に働きたいという息子の世代に引き継ぐにしても、俺があと
10年は頑張らないとならない。(聞き手・片山夏子)
    (5月12日東京新聞25面より)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/249460?rct=genpatsu

.. 2023年05月14日 08:31   No.2750010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用