返信


■--原発震災は震災ではなく"人災"だ
++ 広瀬 隆 (幼稚園生)…1回          

「東京に原発を!」から30年後、今日の大惨事となった。
昨年12月には『原子炉時限爆弾』を出版し、太平洋プレートの動きが活発化している。今後も日本周辺で大地震が続く可能性もあると危機感を持って発言してきたが、経済界からは早くも原発の危険性を忘れたかのような発言が飛び出している。
日本経団連の米倉弘昌会長は16日、記者の質問に答えて「今回は千年に一度の津波だ。(地震に)あれほど耐えているのは素晴らしい」と強調。
これに対し「全然分かってない」と広瀬さんは言う。「千年に一度」と言われるが違う。実際に被害を大きくしたのは津波。過去の記録をみても、決して「想定外」ではなかった。私(広瀬)でも予測できるのに、対策を
とっていないのは「人災」だ。
(東京新聞3月31日記事の要点)
.. 2011年03月24日 08:25   No.273001

++ 園良太 (幼稚園生)…1回       
私が抗議を呼びかけた動機は、たんぽぽ舎の活発な活動やフリーター労組の声明文を見て、テレビやネットの情報洪水を追い掛けているだけではひたすら落ち込むだけで、現実は変わらないと思ったからです。

気づけばこのあまりの原発被害に対して東電と日本政府への責任追及の声が少なかった。それは今の日本政府も東電もメディアも人々も、アジア太平洋戦争に突入した時と同じ状態になっているからではないかと思います。

まず、事故や戦争の責任者が反省・謝罪をする前に「国民一丸となること」を呼びかける。
次に、震災や戦争を利用して「節約」を呼びかけ、私たちの意識と生活を統制した上で、自衛隊や米軍を前面に出して「軍事化」へ向けて行く。
次に、原発作業員を英雄視する流れがありますが、それは特攻隊員を英雄視することと同じです。
また問題の根本を指摘する人や運動に自粛を求めたり、「非国民」のように扱うのも同じ。そして他者への暴力。東京の中央政府や企業が原発を地方に押し付け、アジアに売り込むのは、かつてアジアを侵略したことと重なって見える他者への暴力です。

今こそそれを変えなければいけない。現場はどんどん盛り上がっています。

.. 2011年03月24日 08:31   No.273002
++ 乱鬼龍 (幼稚園生)…1回       
原発震災の"戦犯"の徹底追及を!
  3.11以前の歴史と3.11以後の歴史
                    今回の原発震災を眼前にして、私は"新たなる敗戦"だなという思いを強く
抱いた。そして、かっての戦争責任の追及を、最高戦犯昭和天皇ヒロヒトを
筆頭に、今日なお、きちんと裁ききっていない現実の中で、この新たなる
敗戦(原発震災)の"戦犯ども"の徹底した追及を私たち日本の人民が
為し得ないとしたら、そうした日本と日本人に全く未来はないと思う。

また、かって歴史学者羽仁五郎の著書「アウシュビッツの時代」の中で
著者は「アウシュビッツという人類の悲惨を経験した人類の歴史は、
アウシュビッツ以前の歴史とアウシュビッツ以後の歴史に分かれる」と
書いたが、今日3.11の事態は、まさに、日本の歴史は3.11以前の歴史と、
3.11以後の歴史に分かれるという思いだ。今ここから始めることを初め
なければならない。

.. 2011年03月24日 09:16   No.273003
++ たんぽぽ舎 (中学生)…43回       
    4つの情報(東京都の金町浄水場からヨウ素検出、
    経産省前行動、東電抗議行動、福島原発の設計者
    証言「大津波やM9 想定却下」)

1.東京都が金町浄水場の上水から、放射性ヨウ素が210Bq/kg検出されたというニュースが流れました。22日9時に採水した水道水です。関東地方はその日の未明から久しぶりの雨が降りましたから、雨水が空気中に漂っていたヨウ素ガスを洗い流し、チリや粉じんとともに堆積していた放射能を一気に利根川に流し込んだのではないかと思われます。
 ヨウ素が100Bq/kgを超えた水は、乳児の粉ミルクを溶かすには不適だとされています。といっても、ニュースが流れたとたんに店から水のペットボトルが売り切れになり、途方に暮れているお母さんがたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。一般の人の基準値は300Bq/kgですから、この水のペットボトルは乳児のお母さんに譲ってあげたいですよね。
 生きてくためには水は欠かせないものです。電気を湯水のように浪費した生活の結果が、水も飲めないようになってしまう原発事故を招いてしまったのです。
 しかし、事態は始まったばかりです。福島第一原発から放射能が流れ出るのを止められるのは、いつのことでしょうか。まだ、見込すらたてられません。今後、食品などの汚染はますますひどくなることはあっても、よくなることはないと腹をくくって、生き抜いていくことが大切です。

2.3月23日(水)経済産業省前行動
毎月第3水曜日、国の原子力政策に反対する諸団体、個人が集まって、経済産業省別館前で抗議行動を始めて8年。
震災後初の行動となった3月23日夜は、総勢30名に上る「怒りにみちた、力のこもった」抗議行動となった。
 たんぽぽ舎も、「全国の稼働原発をただちに止めよ。原子力予算4329億円をすべて震災復旧に注げ」を合い言葉に、飛び入り参加の「市民」の声を、届けました。
 若者は、「面倒臭い、日々の生活があると言ってやらないでおいて、取り返しのつかない事態になってから、「こんな事になって本当に辛い。私は国の被害者だ。」なんて言って被害者面するのは嫌です。今でしょ?今やらないでいつやるんですか」と力強い訴え。
 また、遠方からたんぽぽ舎のボランティアに出向いてくれた女性は、「放射能は差別しないであらゆる所を汚染します。私たちは放射能で汚染されたこの日本で生きていくのです。汚染されたものを食べ続けていくのです。核の被害者から加害者となってしまったのです。美しい山河、空気と水を、すべての人からこれ以上奪わないで。今あるすべての原発をとめてください。」と、申し入れ文をたんぽぽ舎に託していきました。

.. 2011年03月24日 09:22   No.273004
++ たんぽぽ舎 (中学生)…44回       
3.3月23日(水)東京電力前抗議レポート(園良太)
20人近くの参加者で代わる代わるアピールし、反原発のオリジナルな歌も歌いました。“風評被害”は政府と東電に責任があることを主張し、初参加者も多数。
福島の被曝から逃れてきた人々への東京武道館の炊き出しボランティアをした男性は「東京都はボランティアを受け入れていない」と批判しました。そして私たちの18日の行動が今日の『東京スポーツ』に載りました。
24日(木)も15時〜17時に東電本店前でライブ中心で行います、申し入れも行う予定です。ぜひご参加下さい!

4.福島原発 設計者ら証言―「大津波やM9 想定却下」

福島第1原発の設計や、安全性の検証を担った東芝の元社員2人が本紙の取材に応じ、「設計時は、これほどの津波は想定していなかった」と証言した。
 取材に応じたのは、1970〜80年ごろに同原発の安全性を検証した元技術者の男性(63)と、同原発1〜3号機と、5〜6機の設計に加わった元設計者の男性(69)。
元技術者はM9の地震や、航空機が墜落して原子炉を直撃する可能性まで想定するよう上司に進言した。だが上司は「千年に1度とか、そんなことを想定してどうなる」と、一笑に付したという。
「起こる可能性の低い事故は想定からどんどん外された。計算の前提を変えれば結果はどうとでもなる」と、想定の甘さを懸念する。
また、元設計者は「当時は『M8以上の地震は起きない』と言われ10mを超えるような大津波は設計条件に与えられていなかった」と証言。「女川や柏崎刈羽など、ほかの原発でも、非常用電源などでは同様の弱点をもつ」と指摘した。
             (2011年3月23日 東京新聞 1面より、要約)

.. 2011年03月24日 09:38   No.273005
++ たんぽぽ舎 (中学生)…45回       
    3月26日(土)18時からも、広瀬隆さん講演開催

  3/26午後の部(広瀬さん・槌田さん)は満員のため、受付終了

1.3月26日(土)のたんぽぽ舎22周年講演(昼の部−広瀬・槌田お二人の講演)は、申し込みが多く満員締め切りとなりました。

2.そこで、急きょ、同じ会場(全水道会館中会議室)で、18時から広瀬隆さんの講演会(テーマ:『大地震が近づく浜岡原発』―原子炉時限爆弾―)を、講師にムリにお願いして開催することに致しました。

 日 時:3月26日(土)17:30開場、18:00〜20:30
 会 場:全水道会館中会議室
 資料代:1000円

 ※すでに、電子メールで3/26講演会の事前申し込みをされた方へ
  お知らせ致します。
  現在、たんぽぽ舎の電子メール受信は、1日120件を超えています。
  そのため、メールチェックが追いつきません。
  今後、急ぎチェック致しますが、3/26講演会の事前申し込みをされた方へ返信で、18時からの講演会への切り替えをお願いせざるを得ない場合がございます。大変申し訳ありません。よろしくご協力のほどお願い致します。


3.緊急学習会・その6のご案内

 日 時:3月25日(金)18:00開場 18:30〜20:45
 会 場:たんぽぽ舎
 資料代:800円
 主 催:たんぽぽ舎

 テーマ 1 原発技術者からみた「原発のアキレス腱」
    講師:山田太郎さん(元・東芝原発技術者)

   ○ 目からウロコと評判の小冊子『原発を並べて自衛戦争はできない−原発と憲法の関係』(15頁)の筆者が講師です。
      原発のアキレス腱についての今回の話も『目からウロコの話』になると思います。

 テーマ 2 サクラ調査の目的と意味−福島原発事故放射能とサクラ調査
    お話:奥田智子さん(サクラ調査ネットワーク)


.. 2011年03月25日 14:47   No.273006
++ たんぽぽ舎 (中学生)…46回       
    6つの情報(3月25日山田太郎さんのお話、3/26は夕方の部も開催、若者たちが東電糾弾行動、30キロ圏外も100ミリシーベルト、反原発政党が得票倍増、原子力安全委員長が謝罪)

1.緊急学習会・その6のご案内
 日 時:3月25日(金)午後6:00開場 6:30〜8:45
 資料代:800円
  会 場:たんぽぽ舎
 テーマ1 原発技術者からみた「原発のアキレス腱」
        講師:山田太郎さん(元・東芝原発技術者)
  目からウロコと評判の小冊子『原発を並べて自衛戦争はできないー原発と憲法の関係』(15頁)の筆者が講師です。
   原発のアキレス腱についての今回の話も『目からウロコの話』になると思います。

  テーマ2 サクラ調査の目的と意味−「福島原発事故放射能とサクラ調査」
       お話:奥田智子(サクラ調査ネットワーク)

2.3月26日(土)『たんぽぽ舎22周年の集い』―緊急講演会に切り替えます。
        2部(午後と夕方)構成になります。お間違いないように

 会 場:全水道会館会議室 (JR水道橋駅東口下車2分)

イ.13:30開場   ◆満員締め切り◆
  14:00〜17:00記念講演(お二人の講師)
テーマ1、「『大地震が近づく浜岡原発』―原子炉時限爆弾―」
        講師:広瀬 隆さん(作家)
テーマ2、「全てが人災、福島原発・同時多発事故」
  講師:槌田 敦さん(核開発に反対する会代表)
ロ.17:30開場
18:00〜20:30(広瀬隆さんお一人の講演)
 テーマ 「『大地震が近づく浜岡原発』―原子炉時限爆弾―」
        講師:広瀬 隆さん(作家)
 資料代:1000円

 ★イ.の1部は申込多数のため、受付を締め切らせていただきました。
  そこで、2部を、同じ会場で開催致します。
  よろしくお願いいたします。


.. 2011年03月25日 14:54   No.273007
++ たんぽぽ舎 (中学生)…47回       
3.警察権力の不当な規制を撥ね退け
  青年労働者が東電糾弾に起ちあがる

● 3月20日午後1時、東電本社へ抗議行動に来た3人に対して20人近い警察官が立ちふさがった。
他の人たちは通行できるのに我々だけは道路を渡って反対側に行けと命じる。
「どういう法律や条例に基づいて通さないんだ」と何度も抗議しても何も答えず、仲間のひとりを3人がかりで引きずって道路の反対側に連れて行く。
50人を超す警察官が警備する東電本社に向かい、その責任を糾弾し、すべての原子力被災者に謝罪し補償すること、またすべての原発を止めることなどを要求した。
通行する市民に福島原発事故が想定外ではなく、また天災でなく人災であることなどを訴え、ビラを渡した。受け取る人が多く、特に子供連れの母親はほとんど取ってくれる反面、「原発は必要なんだよ」と反発する者もごく少数ではあるが現れ、反応が明確に出ていた。
フリーター労組の若者を中心につぎつぎと参加者が現れ、USTREAMはライブで中継し、またTBSなどの民放もカメラを回し(たぶん放映はなし)、台湾の記者も取材していた。
● 福島の被曝者、とりわけ子供たちの事を考えると胸が張り裂ける思いです。
天災の津波と人災の原発事故で被災した東北地方の人達の生活はまったく先が見えません。
福島原発事故は首都圏の経済も直撃します。私はタクシー労働者ですが、規制緩和、不況、リーマンショックで営業収入はがた減りで、職場では過労による脳梗塞などの死亡が相次ぎ、生活苦による首つり自殺もあります。
3.11以後営業収入は一段と減り、「生活保護か死ぬかどっちかだよ」という声がでています。まさしく人々の命と暮らしを破壊する原発です。
 しかし今回の青年労働者を中心とした東電糾弾行動は規模は小さくても反原発運動の可能性を切り開く戦いでした。・

● 当日の行動はUSTREAMで見ることができます。
こちら
3月21日現在1000人を超す視聴者です。最初の34分は飛ばして下さい。(S)

.. 2011年03月25日 15:00   No.273008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用