返信


■--福島第一原発事故は終わっていない
++ 柳田 真 (社長)…789回          


  放射能汚染水を海に捨てるな!
  東海第二原発動かすな−3月11日(土)2つの本店行動の概略
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

参加者:東電→355名、原電→165名 計520名
     (昨年:東電→305名 原電→135名 計440名)

カンパ:東電→8万円、原電→4万2386円 合計12万2386円
     (昨年:東電→7万円 原電→3万円)

報道:NHK、
   中国系4社(人民日報社・鳳凰衛視東京支局・新華社通信・
         中国中央広播電視総台)、
   独立系3団体

スピーチ者 東電11名、原電8名

申し入れ:東電:2団体(「反原発自治体議員・市民連盟」、
            「山谷労働者福祉会館」)
     原電:2団体(「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」、
            「反原発自治体議員・市民連盟」)

音楽:東電前:大太鼓、日音協、日本原電6人衆
   原電前:日本原電6人衆

☆東電本店合同抗議行動の動画は、【動画アップの紹介】を参照。
.. 2023年03月14日 07:20   No.2708001

++ 冨塚元夫 (社長)…388回       
.「政府のやり方は問答無用の見切り発車」
 | いわき市で開かれた3/12「福島原発事故12年 拡散する放射性
 | 廃棄物と私たちの未来」集会にオンライン参加
 └──── 冨塚元夫(たんぽぽ舎)

(参加者はオンラインふくめて150人でした、ユーチューブでご覧にな
れます)
 黙祷の発声は武藤類子さんでした。
 そのあと主催者挨拶は佐藤和良さんでした。
「佐藤和良 風の便り」をご覧ください。https://skazuyoshi.exblog.jp/

 ウソの宣伝を流して、強行する政府のやり方に、皆さんが怒りとやる
せなさを感じているようでした。
 こうした政府のやり方をどう表現したらよいか考えました。
 「まともな解決策はない、国民を説得できない。こうならば、問答無
用の見切り発車」
 政府はやぶれかぶれのようです。

以下、参考までに発言者を紹介します…

3/12「福島原発事故12年 拡散する放射性廃棄物と私たちの未来」集会

【12年目の報告】
1.「廃炉の現状をどう見るか−汚染水、放射性廃棄物」
    石丸小四郎(双葉地方原発反対同盟)
2.「拡散する放射性廃棄物をどうするか」
      和田央子(放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会)
3.「ふえつづける放射性廃棄物、原発回帰でいいのか」
      澤井正子(元原子力資料情報室・核燃料サイクル担当)
【パネルディスカッション・
  ふえつづける放射性廃棄物、どうする汚染水の海洋放出】
 <パネラー>・織田千代(これ以上海を汚すな!市民会議)
       ・鈴木 薫(いわき放射能市民測定室 たらちね)
       ・満田夏花(国際環境NGO FoE Japan)
主 催:脱原発福島ネットワーク

.. 2023年03月14日 07:47   No.2708002
++ 岡田俊子 (小学校中学年)…11回       
放射能汚染水海に流すな!! 危険なトリチウム 海に流すな!
 | 3/15東京地裁「311子ども甲状腺がん裁判」に是非応援を
 | 3.11第114回東電本店抗議集会での発言
 └──── (脱被ばく実現ネット)

◎ 私が生まれ育った故郷はきれいな海と砂浜、そして美味しい海の幸
が豊富ないわき市の海岸沿いの町でした。
 東電が起こした原発事故の放射能で汚染されてしまいました。
 きれいな海をかえして下さい!きれいな故郷をかえして下さい!

◎ 国や福島県は復興、復興といかにももう福島はすっかり安全な所と
でもいうかのように、放射能の線量がまだ高い所への移住を斡旋したり、
子ども達を巻き込んでマラソン大会をしようとしたりしています。

◎ 事故後12年になる今も「原子力緊急事態宣言」を解除できないとい
うこと、これって福島原発は収束してなくて、まだまだ危険な状態だと
いうことですよね!
 その上、放射能汚染水を「処理水」などと言って、漁業関係者や近隣
諸国、私達の猛反対を無視して海に流すんですか!

◎ ここにトリチウムの危険性を書いた一冊の本を持ってきました。
 この本の初めに「福島第一原発事故の汚染水を海洋に放出してはなら
ない」とあります。
 たんぽぽ舎でも学習会をした知人の渡辺悦司氏は癌と闘いながらこれ
を書き上げ昨年2月に亡くなりました。
 病院から電話をよこして若い人や大事な方達にあげてほしいと10数冊
託されたのでした。
 彼は海に放出されたトリチウムが環境に循環して大変な事ことになる
事を訴え、なんとしても放出を食い止めたかったのです。
 彼の魂と共に抗議します。放射能汚染水海に流すな!!
 危険なトリチウム 海に流すな!

◎ そして100万人に一人か二人と言われている小児甲状腺がんが37〜38
万人の福島の子ども達だけで300人以上に増え続けているのは紛れもない
事実です!
 原発事故当時子どもだった福島の若者7人が昨年やっと勇気をもって
東電を訴えた「311子ども甲状腺がん裁判」があります。
 転移したり手術を何度もしている原告の若もの達がどんなに辛い思い
で過ごしているか…。
 これが福島原発事故の放射能のせいでないなら原因はなんですか!?

.. 2023年03月15日 04:37   No.2708003
++ 岡田俊子 (小学校中学年)…12回       
◎ 東電は事故の責任を認め、なんの落ち度もない彼らに謝罪と将来の
補償をして下さい!
 何度でも言います。事故の責任を認め 彼らに謝罪と将来の補償を!
 放射能汚染水海に流すな!危険なトリチウム 海に流すな!

◎ 3月15日東京地裁である「311子ども甲状腺がん裁判」に是非
応援に駆けつけて下さい。
 皆さんの応援が原告の若者達の力になっています。
 よろしくお願いします!

.. 2023年03月15日 04:46   No.2708004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用