返信


■--政治家が煽られ腰砕け
++ タク (社長)…2793回          


菅政権が差別のないGoToキャンペーンを推進して、「絶対に経済を止めない」と言っていたときは支持していたのです。私は、なんでもかんでも政府の責任だ、政府が悪いとわめき散らす反権力とは違います。菅首相が差別のないGoToやるというからには、よし、政府を全面的に支持しようと思っていました。

だが、マスコミが「GoToやめろ」と大合唱して、政権支持率が落ち始めると腰砕けになって方針転換してしまいました。そうなると、今まで支持していた人も「菅首相にはがっかりだ」となったのです。最初から支持していなかった人は、何やったって支持しなくて、 「対応が遅すぎる」とか言ってまた叩くのです。結局、両派から支持されなくなりました。

酷いのは、マスコミは「緊急事態宣言を早く出せ」「対応が遅い」と批判していたわけです。ところが、いざ緊急事態宣言が出ると、今度は「ホテルや旅館が大混乱」「飲食店主が悲鳴」と騒いでいるのです。えっ? 何なのこれと思います。そうなるのはわかっていて、「GoToやめろ」「緊急事態宣言出せ」と主張していたではないか。

実現したのだから勝利宣言をすればいいじゃないですか。「私たちは日本潰しに成功しました」と言えばいいのです。マスコミは無責任なのだから、無視すればいいのだけど、政府はどうも腰砕けになっています。

「国民全員が反対しても、やるべきことをやる、それが正しかったか間違っていたかは、後世に歴史家が判断する」と言えるような胆力のある政治家がいなくなってしまいました。メディアに先導された世論のあまりの声の強さに、押し流されてしまうのです。

国民に向かって、きちんと説明すれば、理解されると思うのです。本当のことを言えばいいのです。きちんとこのウイルスは封じ込められるものではなくて、共生するしかないのです。自粛を続けて経済が停滞すると、雇用がこれだけ失われ、自殺者はこれだけ増えます。財政にも余裕なんかありません。お金がないと言えばいいのです。
.. 2023年02月05日 08:49   No.2682001

++ タク (社長)…2794回       
コロナ給付金や助成金による支出で、一般会計歳出は膨れ上がり、借金が60兆円も増えました。これを20年で返済していくとしたら、将来、税金はこれだけ上がります消費税を何%にしなければいけません、年金も減ります。1人10万円の給付金にしても、「もっと出せ」とか言っている人がいるけど、あとで増税されて回収されるだけです。

東日本大震災の復興財源でも、復興特別税という名で25年間増税されているだけです。どっちがいいですかと聞けばいいだけの話です。それが言えないのが、今の政治家です。 胆力がないのです。野党は政府以上にコロナ脳だから論外だけど、政権を担っている政治家が言わないのです。

たとえば、石破茂氏は、たぶん、きちんと論理的に話せると思うのだけど、政権を担っている政治家じゃないです。マスコミもそこには聞きに行かないのです。自分たちに都合の悪いことを言いそうな議員のところには取材に行かないのです。

マスコミも本当はもう気づいていると思います。今のこの惨状を生み出したのは、自分たちが煽り倒したからだと。気づいていないのなら、洗脳されています。だけど、自分たちの責任を認めるわけにはいかないから、「コロナ怖い」をやり続けるしかないのです。

マスコミが恐怖を煽り続けているから、厳しい対策を打ち出したほうは支持率が上がるのです。小池都知事なんかまさにそれです。コロナ前はレイムダックになっていたのに、毎日、毎日、記者会見して「今日の感染者何人、重症者何人 、死者何人」と煽ったおかげで完全に息を吹き返して、再選まで果たしてしまったのです。


.. 2023年02月05日 09:02   No.2682002
++ タク (社長)…2795回       
安全性を主張するべき
最近は大きなニュースが発生してしまい、狂牛病が報道されなくなりました。この問題はアメリカの牛肉輸入解禁であり、食の安全性は国民の命を守る政府の使命を受けた担当委員の人格が今こそ問われることでした。人殺しの汚名を浴びないためにも、冷静に立ち止まらなければならなかったのです。

アメリカ牛肉の輸入を永久に禁止して欲しいといっていたのではありません。日本のいう全頭検査を行い可能な限りの科学的治験と実証を求めていたのです。危険を回避するために、脳や脳髄など明らかに危険部位の除去を確実に安全な体制を求めていたのです。

それは日本国内産牛肉と同じレベルのものであり、アメリカの輸入牛肉だけに求めているのではないのです。アメリカ産牛肉の感染が確認されて以来、「全頭検査」を行なうのが最大の争点になっていました。アメリカ農務省では「全頭検査」については、実施する正当な根拠がないし、日本の「全頭検査」は、過剰であり、非科学的と批判しました。

病気が突然発生した場合、被害は莫大で、人の命にもかかわります。アメリカの検査方法は、平均的な量を扱う統計処理に基づいて行うので、個々の牛の特性を表わすことはできず、隙間をすり抜けていく危険な方法だと思います。この危険に対しては、高い安全性が得られるのは「全頭検査」しかないのです。

現在、食べ物には、安心という要素が加わって評価される時代で安全という心理的な問題も含んでくるのです。アメリカの圧力に屈することなく、自信を持って「全頭検査」の正当性を主張すべきでした。アメリカ民間業者が自主的に日本向け牛肉に関して全頭検査を行なうと発表したのに、アメリカ政府はこれを許さず、事実上、不可能となりました。

それは、狂牛病がアメリカのいたるところで発見される可能性が非常に高いからなのです。狂牛病は、イギリスでは前から確認されていた病気です。過去に、テレビで武部農林水産大臣や坂口厚生労働大臣が、焼肉を食べて安全をアピールしていましたが青酸カリじゃあるまいし、食べて直ぐに症状がでないのです。

.. 2023年02月06日 04:48   No.2682003
++ タク (社長)…2796回       
イギリスでも大臣が狂牛病は人間には感染はしないと、孫娘にハンバーガーを食べさせるシーンがテレビで中継されました。ところが、その5年後、人間に発病したのです。このように、人が発病するのに、潜伏期間が10年以上もかかる病気が最近の傾向です。潜伏期間が長いために、危機感が無いまま浸透してしまうのです。

これから先、爆発的に感染者が現れるでしょう。政府はとりあえず亡くなった方が献血を日本国で行ったかどうか調べ始めていますが、そのようにならないためにも、アメリカの圧力や吉野家を筆頭とする日本の食品業界、危機感がないジャンクフードファンの国民の圧力に屈することなく安全性を主張するべきだと思います。

.. 2023年02月06日 05:01   No.2682004
++ タク (社長)…2797回       
韓国のクレーム
韓国のクレームを実行すれば、海図から「日本海」の表記が無くなるかもしれません。そもそも、「日本海」と名付けたのはロシア人です。日本人は「日本海」という言葉を使っていなかったのです。

世界的に「日本海」と呼ばれる歴史的事実があるのに、韓国側は、植民地政策時代に日本が無理やり付けた名称だと、無理やり自分たちの意見を通そうとしました。韓国の言う代替の名称「東海」は、日本・ロシアにとっても、日本海は東にはなく、この名称の意味あるのは、韓国だけである(笑)

あまりにも自己中心的です。世界的に通用する名称ならともかく、自国でしか通用しない名称を代替として提示してくるところが、韓国人らしい(爆)「日本海」が「東海」に変わったら、きゅうりのキューちゃんのトーカイ漬物が困るじゃないか!(笑)

竹島を国定公園に指定したことといい、日本海の件といい、韓国はいつも、自己中心的に歴史的な事実を捻じ曲げて、無理やり既成事実を作ってまでも自分たちの意見を押し通そうとして、都合が悪くなると、関係がないのに「戦前の植民地政策への謝罪の気持ちが無い」と言い出す始末である。韓国では「反日教育」が延々と行われております。

これでは国民同士が仲良くするのも難しくなってしまうのです。@ ̄▽ ̄@日韓関係は何年も前から、国交正常化以来最悪といわれていますが、2020年は「最悪」を積み重ねました。従来の「竹島」「靖国」「教科書」「慰安婦」の四点セットに加え、新たに起きた「徴用工」問題は、次元が異なる気がします。

.. 2023年02月07日 05:32   No.2682005
++ タク (社長)…2798回       
シルバー民主主義
正しい政策を実行して、それで支持率が落ちて選挙で負けたなら、堂々と私達は間違っていないと言えばよいと思います。政治家の方と会食したのですが、「選挙で当選しなければいけないから、世論に逆らうのは難しい」みたいなこと言っていて、政治家としての信念はないのかと、すごく腹が立ったのです。

政治家にとっては、落選するというのは怖いのでしょう。辞めて、政治家になる前に戻ればいいだけですが、辞めたら何の影響力も行使できなくなるわけです。政治家になる人間は、それなりに「これをやりたい」と思っていることがあって政治家になるのです。

地元の経済発展とか、福祉を充実したいとか、我ら石原莞爾平和思想研究会の同志は農耕一体や都市解体などをスローガンにしていました。その人なりにあって、その周りには「これをやってほしい」という人が集まって支援しているのです。

政治家はみんなコロナ対策なんてやりたくないと思います、本当はやりたくないと言うか、よくわからないコロナ対策に手を出して、下手打って、支持者の反感を買って落ちるのを恐れているのです。昼間のワイドショーを見ているのは高齢者です。新聞読んでいるのも高齢者です。選挙で票を入れるのも高齢者なのです。

全部、高齢者で、そこに媚びを売らないと選挙で勝てないのです。だから、コロナ対策でも「シルバー民主主義」が健在なのです。政治家だってそうだと思います。本当はやりたい政策があって、コロナ対策なんてやりたくないのだから、なるべく支持率を落とさないようにして政権を長続きさせて、なんとかやり過ごしたいと思っているのです。

ブラジルのボルソナロ大統領は、「コロナなんか、ただの風邪だ」と言って、スウェーデンと同じでノーガード戦法を採って、自分もマスクをつけずにどこにでも行き、揚げ句に自分もコロナに感染してしまったけど、それでも方針転換しないのです。野蛮なのか知的なのかよくわからない方でした。

今を戦争にたとえたら、完全に負けです。たとえば、どこかの最貧国が日本に攻めてきたとして、マスコミが「あいつら核兵器か生物兵器か知らんが、なんかすごい兵器を持っているらしい」とデマを垂れ流して騒いで、みんな防空壕に逃げ込んでブルブル震えているみたいな感じです。

.. 2023年02月08日 05:28   No.2682006
++ タク (社長)…2799回       
政府も、国民があんまり怖がるから、戦うのではなくて、やたら防空壕を掘りまくっているだけです。たまに攻撃してきても大したことないのですから、みんな普通に生活したらいいのだと思うのですけどね。戦争やったらもう完全にアホな負け方です。

中国は冷静に見ていると思います。日本はこの程度のリスクでここまで震え上がって何もできなくなる国なのかと。指導者もリスクの大小を判断できず、マスコミの報道ばかり気にしているのです。戦争なんてできない国だなと思っていることでしょう。

.. 2023年02月08日 05:34   No.2682007
++ 鈴木千津子 (小学校高学年)…21回       
「山谷労働者への年末年始支援カンパ」の報告
 | 全国各地から802,000円(41回目)
 | 自らは乏しい生活の中でも困っている人を助ける・あたたかい気持ち
 └──── 担当・鈴木千津子、柳田 真

◎昨年11月すぎにお願いした山谷労働者への年末年始支援カンパの報告
です。
 今回も、たんぽぽ舎の事務所が手狭なため「物資」については、
曜日・時間指定の上、山谷労働者福祉会館に直接、送付の扱いとさせて
いただきました。

 77人の方から現金カンパ802,000円(ギフト券)をいただきました。山谷
労働者福祉会館にも「金券・米券」が届いているとのことです。
 自らの生活は厳しいが、しかし、年末年始に困っている人へカンパ
するという気持ちはありがたいものです。
 支援をいただいた皆様に深く感謝いたします。
 カンパのお礼状(報告文)は山谷労働者福祉会館から各個人へ送られる
予定です。
 今後も、「山谷労働者への年末年始支援運動」へのご協力をお願い
致します。

☆ 山谷労働者への年末年始支援カンパは、40年前に始まりました。
 その歴史については、3年前に出版した『たんぽぽ舎30年−反原発の
歩みと展望』(200頁)という小冊子の103頁=山谷労働者に支援物資を
届ける活動を37年続けてきた=文章もごらん下さい。

.. 2023年02月09日 05:00   No.2682008
++ タク (社長)…2800回       
オリンピックの悲しいお話
東京オリンピック・パラリンピックをめぐる談合事件で、東京地検特捜部は、大会組織委員会の元次長のほかに、電通幹部やフジテレビ系制作会社の幹部らも独占禁止法違反の疑いで逮捕されたという報道がなされ、次々に闇が明るみになっています。

オリンピックの五輪の旗の色は、青・黒・赤・黄・緑で、世界の五大陸(アジア、アメリカ、アフリカ、オセアニア、ヨーロッパ)の結合を意味しています。第1回目のアテネオリンピックが開催されてから第28回にしてもう一度アテネオリンピックが開催されました。

日本の金メダルの最高16個は、第18回の東京オリンピックでの金メダルの数に並んだ。ちなみに東京土産のひよ子は、東京ではなく福岡で造られ、昭和39年の東京オリンピックの年に東京へ進出して、東京に名物として売られるようになったと言います。

さて、現在は10秒を切っているオリンピック男子100mですが、第一回のアテネ大会の男子 100mの金メダルのタイム12秒00です。それから、考えると随分足が速くなったのかタイムを計るのが正確になったのか。

メダルラッシュは、多くの人々に感動を与えてくれました。根性だけの精神トレーニングではなく反省と分析に基づいた科学的、合理的な構築と実施、指導者や選手本人の意識革命の実現があります。

長い間、格闘技を行ってきたものとして、科学的なトレーニングの導入はスキルを上げる有効な手段だと気付きました。これに「精神力」が加われば勝利に近くなることは体で知っています。「精神力」だけの勝利などありえないのです。

メダルを獲得した選手、入賞できなかった選手、代表に選ばれながら出場できなかった選手などの中から英雄が現れるのです。スポーツは、勝利を目指します。そのために、トレーニングを繰り返す。

その過程に培われた「精神力」を前に、迎えるオリンピックでの勝敗は、事実のひとつに過ぎないことを本人はもとより、観客は知っています。勝敗よりも大切なものは、スポーツを通じて確認し、観客に感動を与えるのです。

.. 2023年02月09日 05:30   No.2682009
++ タク (社長)…2801回       
華やかなオリンピックには表舞台があれば裏舞台もあります。始めあるものは必ず終りもあるのです。当初、オリンピックの参加する国が少なかったが、参加することに意義あると次第に参加国がふえた。すると、いつの間にか勝つことに意義があることになりました。政治に関与しないことがオリンピック顕彰でしたが、その約束はことごとく破られました。

それはサマランチが会長になってからです。スポーツ興行師です。その前に1936年ナチス主催のベルリンオリンピックでは、ヒトラーが政治に利用しました。戦後、共産圏は選手にご褒美として年金を出しました。体操選手のコマネチはまるで子供でした。大きくならない注射をしたのです。だが、アメリカに亡命して太りました。

政治的に利用しないのは日本くらいでしょう。だが、お金に群がる輩が多々出てくるのです。このお金って元をただせば我々の血税ではないのかな。昔は「金じゃなければメダルじゃない」昭和39年「東京オリンピックのマラソンで円谷幸吉はエチオピアのアベベに及ばすゴール寸前でせりあったイギリスの選手にも追い抜かれて3着に終った。

円谷はプレッシャーに耐えかね次回オリンピックを控え頚動脈を切って自殺した。「父上様、母上様、とろろ美味しうございました。干柿、もちも美味しうございました。おすし美味しうございました。姉上様ブドウ酒リンゴ美味しうございました。いつも洗濯ありがとうございました。(略)幸吉はもうすっかり疲れきってしまって走れません。」

「(略)幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。」先立つ不幸をお許しくださいという言葉も書けず、ただ美味しうございました以外の言葉しか言えずに死んだのは哀れでした。オリンピックとは華やかだけではなく裏舞台もあるのです。

.. 2023年02月09日 05:37   No.2682010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用