返信


■--3/9(木)
++ 森松明希子 (中学生)…30回          

【避難者交流会Cafe IMONIKAIのご案内】
 | DVD『終の棲家を奪われて』鑑賞
 └──── (東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream)

日 時:2023年3月9日(木)10:30より15:00
      10:30より1回目の上映(37分間)
      13:00より2回目の上映(37分間)
場 所:大阪市立社会福祉センター
(地下鉄「谷町九丁目」駅、近鉄「大阪上本町」駅11番出口)
参加費:無料 差し入れ大歓迎♪
参加対象者:3.11避難者&3.11避難者に心をお寄せくださる方
ならどなたでも大歓迎☆
お申込み:特に不要です。
お問合せ:sandori2014@gmail.com 
サンドリ【3.11避難者交流カフェイモニカイ】係
主 催:東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream (略称:サンドリ)
協 力:大阪市ボランティア・市民活動センター(大阪市社会福祉協議会)
上映の合間に、映画を観ての感想や意見交流、3.11避難者のお話し
などがあります。(途中からの参加、途中退室も可能です)

※飲み物は各自でご用意ください。お昼をまたぐ方は、昼食も各自で
ご用意ください
※会場使用が不許可となった場合はこのページでお知らせいたします。
 ご来場前に必ずこちらのWEBページにてご確認をお願いします。
詳細webページ ↓
【東日本大震災12周年企画】映画DVD『終の棲家を奪われて』鑑賞&
3.11避難者情報交換・意見交流会Cafe IMONIKAI(3月9日)@大阪
こちら

 大震災および東京電力福島第一原子力惨禍から12年経った今だから
こそ、ご一緒に考えたり話してみたりしてみませんか?
 大災害や原発事故が起きたとき、避難を余儀なくされるとはどういう
ことなのか、平穏な暮らし、住み慣れた家を離れざるを得ない「避難」
の実相について、自由闊達な討議、意見交換・情報交流の場になればと
思います。
.. 2023年02月03日 06:52   No.2679001

++ 森松明希子 (中学生)…31回       
 3.11避難者の皆さまも、ご参加の皆さまも、今だからこそ言える
こと、言いたいこと、話しておきたいこと、共有してほしいこと、
知ってほしいこと、訴えたいこと…何でも自由にお話ください。
はじめましての方もお久しぶりの方も大歓迎です。
周知のご協力も重ねてお願い申し上げます。

.. 2023年02月03日 07:00   No.2679002
++ くらしと平和の会 (幼稚園生)…1回       
2/19(日)清瀬でいっしょに考えたい【マイナンバーカード】と
  【給食の無償化】

講 師:白石 孝さん
日 時:2023年2月19日(日)13:30より16:30
会 場:男女共同参画センター【アイレック】会議室
      西武池袋線「清瀬駅」北口右側(徒歩2分)
      「アミュービル」4階
主催者:清瀬・くらしと平和の会
主催者の連絡先:090-9969-7655  fuseyume@krc.biglobe.ne.jp
資料代:200円 40名定員ですので予約していただけると助かります。

清瀬でも普及しつつある「マイナンバーカード」ですが、そのお得感
や利便性ばかりが注目され、安全性についてはあまり報道されず、気に
なっている方も多いはずです。
 また、清瀬でも期間限定の実施が決まった「給食の無償化」にも、
大きな関心が寄せられ、その安定的な継続とともに、こちらもまた、
(食材の)安全性が問われています。
 そこで、この2つのテーマに詳しい、白石孝さんをお招きして、
みなさんと情報を共有しながら考えようと企画しました。

.. 2023年02月03日 07:13   No.2679003
++ 佐内 朱 (小学校低学年)…5回       
規制委員会は、「規制」をやめた(山崎久隆)
 | 3つの検証委員会で多くの問題が指摘されているが
 | 新潟県は全く回答していない(菅井益郎)
 | 東海第二原発の運転を阻止する叡智が必要(松元成一)
 | 2/1第113回東電本店合同抗議に参加して
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎ 第55回日本原電本店抗議行動を終えた後、第113回東電本店合同抗議
が行われた。
 抗議の始めは多摩川太鼓。膨らみかけている月にまで届いているかの
ようだ。続いて武笠紀子さんのコールに続く…かと思いきや、何処かか
らデモ隊の声が鳴り響いてきた。コールを始めても良いものか武笠さん
は一瞬迷われたかのようだったが、コールを始められる。

 基調報告は山崎久隆さん。たんぽぽ舎のビラに書かれているように「
原子力規制委員会は、「規制」をやめた」、即ち、原子力規制委員会は、
この原発運転延長に関しては「自分達の範疇ではない」と言い放ったと
報告された。
 原子力規制委員会の仕事である、高経年化技術評価のお話をされ始め
た頃、デモ隊の声がますます高まってきた。どうやらミャンマーの軍事
政権に反対するデモのようである。(抗議行動の参加者の一部から「頑
張れ」との声が上がる。そう、このデモ隊と訴えていることは違うよう
に思われるかもしれないが、めざすところは似ている、地球全体の
平安だ。)

 山崎さんの報告は続く。今、ネットニュースで東電の累積赤字が6500
億円にも上る、と流れています、原子力発電費に膨大な金を使って、
その補填を消費者の電気料金で賄うなど許されない、と訴えられた。
 また、高経年化技術評価を申請していた柏崎刈羽原発3号機の、131
箇所にも及ぶでたらめな報告を一例に挙げられ、規制委員会が良く見て
いなければでたらめなデータがまかり通る事実を報告。
 高浜原発4号機の、中性子束低減によるスクラムの原因が未だ判明し
ていないこと、厳冬の中、広域停電が発生していた可能性を指摘され、
原発のリスクの高さを訴えられた。

.. 2023年02月04日 07:45   No.2679004
++ 佐内 朱 (小学校低学年)…6回       
◎ 19時。東電への申し入れが始まる。武笠紀子さん、坂東喜久恵さん
による、感情的ではなく淡々と、しかし断固抗議するという意志がみな
ぎる口調での申し入れだった。

◎ 続いて、披田信一郎さんによる東海第二原発差止裁判に関する報告
がなされた。一審の水戸地裁での差止判決、原告側勝訴の判決をひっく
り返す為の人選としか思われぬ、永谷典雄高裁裁判長の数多くの問題
点、それに伴う回避勧告、裁判官忌避、そして1月25日に裁判長が降り
るという、一連の流れをお話し下さった。しかしまだ喜んでばかりもい
られないこと、次に出てくる裁判長はマシな人かどうかは全くわからな
いので、我々の闘いはまだまだ続く、と話された。

◎ 次に松元成一さんが人間の生き方についてお話しして下さった。
人間は間違いを起こすもの、しかしそれを直し、繰り返さない為の叡智
も人間には備わっている。
 今一番必要なのは、東海第二原発の運転を阻止する叡智が必要である
ことを訴えて下さった。また、脱炭素社会を目指す、と巷ではイデオロ
ギーのようになっているが、それは間違っている、生物は、炭素がなけ
れば成立しないことを無視している。良い電気の使い方を考えていくこ
とが科学であり、子ども達にもそれを伝えていかなければならない、と
話して下さった。

◎ 続いて志田文広さんが、3月4日から12日までの、とめよう!東海
第二原発一斉行動第7波の盛り上げの呼びかけ。そして今までの裁判闘
争は、原告団の方々の力強い行動力は勿論のことだが、我々の市民運動
がなければ裁判は続けられなかった、運動の影響力は大きいと話して下
さった弁護士がいらしたことを話して下さった。

 続いてカムロテツさん。「我々は3.11以前は原発というものがある
な、ということに慣らされていたが、今では原発事故があったな、とい
うことに慣らされている、考え続けることをやめずにいよう」と訴え「
答えは一つ、脱原発」のシュプレヒコール。

 日音協の坂口さんによる3月10、11日の福島でのライブ告知、2月24
日(金)の広瀬隆さんの講演会の案内、2月17日(金)の官邸前抗議行動の
告知、そして群馬からいらした米山さんからの告知、最後は多摩川太鼓
で締めくくられた。

.. 2023年02月04日 07:51   No.2679005
++ 満田夏花 (幼稚園生)…2回       
.昨日(2月3日)、大阪で開催されたGX基本方針の説明・
 | 意見交換会は大荒れでした! (近畿経済産業局 大阪合同庁舎で)
 | 6時間半にも及んだ意見交換会では、会場からもネットからも
 | 一つとして、GX基本方針に賛同の声はありませんでした 
 |   ( 国際環境NGO FoE Japan)さんの報告
└────

みなさま(重複失礼、拡散歓迎)

 昨日、大阪で開催されたGX基本方針の説明・意見交換会は大荒れでした!

 6時間半にも及んだ意見交換会では、会場からもネットからも、「原発
推進はありえない」「原発がエネルギー安全保障に資するなんて嘘」
「原発につぎ込むお金を再エネ省エネに」「GX基本方針撤回して」
「原子力小委員会の委員、原発推進ばかり。見直せ」「国民の声をちゃん
ときけ」「福島で公聴会を開け」等々のパワフルな声が相次ぎました。
一つとして、GX基本方針に賛同の声はありませんでした。

 後半、参加者が一丸となって、「10日に閣議決定するなんてとんでも
ない! 閣議決定するな!」と経済産業省につめよる場面も…。関西の
みなさんはすごい!

 「この意見交換会で出された意見はGX基本方針に反映されるんです
ね?」という複数の参加者の質問というか念押しに対して、経済産業
省は、これを明確に否定。
 「パブリック・コメントは行政手続き法に基づくものなので、GX基本
方針の決定の前に検討するが、この意見交換会の意見はGX基本方針には
反映されない。今後のエネルギー政策に活かしていく」と驚きの答弁。

 つまり、意見はききっぱなしということを経産省が明言!
 あまりといえばあまりの回答に、当然のことながら参加者から驚きと
怒りの声があがりました。

 いや、そもそも今回のパブリック・コメントは行政手続き法に基づく
ものというよりも任意のものだし、法に基づく基づかない以前に、国民
の声をきいておいて、方針に反映しないって明言するってありえないで
しょ。びっくりです。

 会場の参加者からの意見表明は、どれもこれも、それぞれの視点で的を
えており、説得力がありました。私はリモートで聞いていたのですがうん
うんと激しくうなずいていました。本当にすばらしかったです。これを
反映しないなんてもったいない!

 

.. 2023年02月05日 07:52   No.2679006
++ 満田夏花 (幼稚園生)…3回       
 後半の方で、帰還困難区域から避難している方のご発言がありました。

 見えないかされる原発事故の被害について淡々と語りました。
 「原発事故の被害について調べもしない、それなのにどうして安全な
んてことがいえるのか」
 「県民の苦労を馬鹿にするでね」
 「12年たっても2万人以上が避難している原発のどこが安全なんだ。
どの口がいうんだべ」と痛烈に批判。

 ネットのチャットはそれまで、経産省のあまりといえばあまりな対応
に大荒れだったのですが、そのときだけは、しんと静まり返っている感
じでした。それほど重い発言でした。

 経産省は、どんなにとにかくすべての質問に回答しようとしている姿勢
で、そのこと自体はまあまじめだといえなくもないのですが、回答の言葉
が軽く、質問に本当に回答するのではなく、少しずらして自分たちの主張
をくりかえすだけ。発言をじっくりと受け止め検討するという姿勢は見ら
れなかったです。GX基本方針の内容も、こうした「形だけ意見をきく」
という対応も、ちゃんと国民・市民の方をむいておらず、産業を向いて
いるということがあきらかでした。

 会場およびオンラインの参加者は最後まで経産省に対して、閣議決定を
撤回させよう、意見交換会の意見を何らかの形で活かそうと粘りましたが、
経産省が超早口でオンラインのチャットに書き込まれた質問や意見への
回答を述べ(これはこれですごい能力ではあります)、すばやく終わり
の言葉と参加者への謝辞を述べて、6時間半にも及んだバトル(?)は
幕を閉じました。いやー、ご参加のみなさま、本当にお疲れさまでした。

 ちなみに、オンラインはマイクロソフトのTeamsというシステムをつ
かっていたのですが、なんだかチャットの内容とアカウントの名前がず
れていたり、発言許可されても発言できなかったり、相当やばかったです。
 たぶん、Teamsのアプリを前もってダウンロードしないと発言できない
んだと思います。これからオンラインで参加される方はご注意ください。
 オンラインはオンラインで、チャットの中で参加者同士、なんだか連帯
して会場のバトルを論評するみたいな感じになっており面白かったですが、
やっぱりオンラインの質問への回答は後回しになってしまうため、ちゃん
と答えてもらいたかった人はストレスがたまったと思います。

.. 2023年02月05日 08:01   No.2679007
++ 満田夏花 (幼稚園生)…4回       
★みんなで、経済産業省に、以下を言っていきませんか?
・意見交換会ででた意見をGXに反映すること
・GX実行会議で、パブコメや意見交換会で出された意見をきちんと
 検討すること・閣議決定をしないこと

.. 2023年02月05日 08:09   No.2679008
++ 「日の丸君が代」ILO/ユネスコ勧告実施市民会議 (幼稚園生)…1回       
2/13 文科省対話集会
  「日の丸君が代」強制中止のセアート、自由権勧告について

文科省対話集会
 日 時:2023年2月13日月曜日14時30分〜16時30分
 場 所:参議院議員会館 B104会議室
 内 容
  「日の丸君が代」強制中止のセアート、自由権勧告について
  14時30分〜  内閣府、法務省、厚労省、外務省への申し入れ
  15時〜    文科省との意見交換
     通行書配布14時〜
 主 催
  ・「日の丸君が代」ILO/ユネスコ勧告実施市民会議
  ・アイム’89東京教育労働者組合
 連絡先
  042(570)1714 03(5802)0881
※注意
 感染対策を行っています。連絡先の記入、マスクの着用をお願いします 

.. 2023年02月05日 08:16   No.2679009
++ 中川敦詞 (小学校高学年)…29回       
2月・3月岐阜県の活動紹介
 | 2/19(日)岐阜総がかり行動(集会とデモ)
 | 3/11(土)さよなら原発・ぎふ(パレード)
 └──── (「さよなら原発・ぎふ」、たんぽぽ舎運営委員)

・「勝手に決めるな、戦争への道−改憲・大軍拡大増税反対
 岸田内閣退陣−」岐阜総がかり行動−第25弾−

日 時:2月19日(日) 10:30 集会 11:00 デモ
場 所:清水緑地公園
    詳細はHPに掲載予定です。
    岐阜総がかり行動委員会HP
https://gifu-sougakarikoudou.jimdofree.com/


・さよなら原発・ぎふ パレード「ありえんッ!原発回帰」

日 時:3月11日(土) 集会10時30分 デモ11時 出発
場 所:清水緑地公園(JR岐阜駅から歩いて5分)

お気軽にご参加頂けたら嬉しく思います。

さよなら・原発 ぎふ ブログもご覧ください。
https://ameblo.jp/611gifu/entry-12702265608.html
「さよなら原発・ぎふ」で検索

.. 2023年02月09日 05:08   No.2679010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用