返信


■--素粒子
++ 朝日新聞 (社長)…750回          

【素粒子】より2つ
  ・1000万羽もの命を奪った。合掌。鳥インフルが最悪に。
  ・ふるさと納税という「官製通販」で赤字の自治体続出。
   ゆがんだ制度、放置できぬ。
             (1月10日「朝日新聞」夕刊1面より)
.. 2023年01月12日 11:30   No.2663001

++ 日本経済新聞 (大学院生)…116回       
マグニチュード8級地震 連続も 南海トラフ巨大地震後1週間以内
  東北大など予測 確率最大77%

 東北大と東京大、京都大の研究チームは10日、南海トラフ沿いで巨大
地震の発生後、1週間以内に同規模の後発地震が起きる確率は2.1から
77%と、平時の99から3600倍に高まると英科学誌に発表した。
 世界の他地域と比較して、巨大地震が連続で発生する確率が高いことも
示した。
 東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで起きる
南海トラフ巨大地震は、マグニチュード(M)8〜9級が30年以内に
70〜80%の確率で起きるとされる。 (後略)
        (1月11日「日本経済新聞」朝刊38面より抜粋)

.. 2023年01月13日 07:39   No.2663002
++ 東京新聞 (社長)…2769回       
「不適切」入札担当 過去にも2度指摘 原子力規制庁
  交代させず放置 本紙の情報公開請求から表面化

 使用済み核燃料の保管方法を巡る調査の一般競争入札で、発注者の
原子力規制庁の職員が仕様書の草案作成を入札参加業者に依頼していた
問題で、この職員は過去の一般競争入札でも参加者に入札の情報を伝え
るなど二度にわたり「不適切」などと内部から指摘を受けながら、配置
換えや処分を受けることなく担当を続けていたことがわかった。現職の
規制庁関係者が本紙の取材に証言した。(後略)
          (1月11日「東京新聞」朝刊1面より抜粋)

.. 2023年01月13日 07:46   No.2663003
++ 東京新聞 (社長)…2770回       
「物価高超える」には6%近い賃上げ必要 東京物価4.0%上昇
  12月 40年8カ月ぶり伸び 食料品など高騰

 政府は「物価高を超える賃上げ」を労使双方に求めているが、実現は
難しい。
 東京都区部の物価上昇率を超える賃上げ率を仮に計算すると、バブル
の影響が残る約30年前の大幅な引き上げ幅が必要だ。(後略)
           (1月11日「東京新聞」朝刊1面より抜粋)

.. 2023年01月13日 07:52   No.2663004
++ 東京新聞 (社長)…2771回       
海洋放出「春から夏」開始 政府確認 福島第一の処理水

 東京電力福島第一原発の敷地内にたまり続ける処理水の海洋放出を
巡り、政府は13日の関係閣僚会議で、風評被害の防止や賠償にむけた
行動計画を改定した。
 会議では、処理水の放出時期を「今年春から夏ごろ」とすることを確認。
 風評被害を懸念する漁業者には、500億円の基金を創設し、事業継続を
支援する方針も示した。(後略)
          (1月13日 夕刊1面より抜粋)

.. 2023年01月14日 09:19   No.2663005
++ 新社会 (小学校高学年)…20回       
沈思実行(129)
  増税論よさようなら
  「軍備増強のための増税」は絶対反対

                   鎌田 慧

◎ 岸田ゾーゼイ首相の人気は、ますます落ち目。べつに期待していた
わけではない。
 が、安倍派の「清和会」があまりにも酷かったし、後継の菅は、陰気
だった。岸田は「軽武装・経済優先」の池田勇人由来の「宏池会」会
長。リベラルな派閥が売り物だった。
 が、いまやおなじ穴のムジナ。いきなり「国葬」を打ち上げ、全国的
な「国葬反対」運動を引き起こした。閣僚の辞任続きでボロボロ。やる
ことなすこと世論を刺激し、ついに増税。それも軍備強化のためだから
安倍亡霊の支配のまま。

◎ 台湾有事=日本有事。このフィクションを宣伝、とにかく米軍需
産業の廃品を大量に買いつける、アメリカ完全中毒。
 「新たな脅威に対し、日本人の暮らしと命を守り続ける」との危機感を
前置きにして「責任ある財源を考えるべきであり、今を生きる国民が
自らの責任として、しっかりその重みを背負って対応すべきである」と
岸田ご託宣。

◎ なぜ、戦争が「自らの責任」なんだ。戦争をさせないのが、お前の
責任じゃないか、と猛然たる批判があがった。生活を犠牲にして軍備を
強める。戦争国家に逆走する悲惨。安倍・菅・岸田の地獄への三段跳び。
 昔、ある首相は、しもじもの家庭のごみ箱を開けて歩いたとの伝説を
つくった。それでも戦争をやった。
 政治家三代目の岸田首相も、高級割烹での密談にふけるばかり
でなく、巷に満ちている生活苦の生の声を聴いて歩いたらどうか。

◎ スーパーの時間切れ割引食品を買い、電気料金を節約のためテレビ
もよほどでなければみない。新聞は図書館で見る。年金が下がって、
医療費が上がった高齢者の生活防衛策。
 「復興特別所得税」の一部を「防衛目的税」に流用して、期間を長期
化させる。「復興」を食い物にするな。だれも増税に賛成していない。

◎ 米軍ともども戦う「集団的自衛権」を行使せず、「敵基地攻撃」の
準備のためのミサイルを買わなければ、防衛費倍増は必要ない。
 「軍事増強のための増税」は絶対反対。この運動を強めよう。
      (週刊「新社会」2022年12月28日第1288号8面より)

.. 2023年01月14日 09:28   No.2663006
++ 東京新聞 (社長)…2772回       
茨城県内 今年の選挙は12首長選、26市町村議選
  水戸など3市長選の結果は東海第二の再稼働に影響

 茨城県内では今年、12の市町村長選と26の市町村議選がある。
 このうち6市町村長選と15市町村議選は、4月の統一地方選で一斉に
行われる。
 那珂、水戸、日立の3市長選の結果は、日本原子力発電東海第二原発
(東海村)の再稼働に必要な事前同意の行方にも影響する。(保坂千裕)

 原電は、東海第二の事故対策工事やテロ対策工事を2024年9月に完了
する予定。統一選で行われる水戸と日立の市長選と、那珂市長選
(2月5日投開票)の当選者は、任期中に再稼働の事前同意を求めら
れる可能性がある。 (中略)

 昨年12月の県議選では、自民党県連幹事長を含む自民現職10人が落選
する波乱があった。市町村長選や市町村議選で、岸田政権の支持率低迷
が、自民推薦候補や自民系無所属候補への逆風となって表れるかどうか
も焦点となる。
          (1月7日「東京新聞」茨城版より抜粋)

.. 2023年01月15日 07:00   No.2663007
++ 素粒子 (中学生)…39回       
【素粒子】より3つ
  ・またも国会より先に米国に報告する。
   軍事一体化で米軍の仰せの通りにします、と
  ・宇宙も日米安保を適用へ。だけど、衛星が攻撃されるころ
   地上はどうなっているの。
  ・「陽陽介護」の現実あり。コロナが高齢者施設を襲う。
             (1月13日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2023年01月15日 07:08   No.2663008
++ 東京新聞 (社長)…2773回       
反戦準備
  戦争の用意がどこでどうされているのか伝えるべき

            田中優子(法政大学名誉教授・前総長)

 昨年暮れ、ジョン・レノンの「平和を我等に」を久々に耳にした。
 ベトナム戦争の反戦歌だったのだが、まさに今こそ歌うべき歌だと思った。
 反戦歌といっても決して攻撃的な歌ではない。原題は Give Peace
A Chance で、“All we are saying is give Peace a chance”を
繰り返す。
 「私たちが言っているのは平和にチャンスを与えてくれということ
だけなんだ」という意味だ。実に遠慮深い。
 とても戦争が終わりそうもない時に、せめて停戦を、と言い続けたく
なる、その気持ちそのままだ。ただし、その後ろではジョンが〜主義
だの〜革命だのごちゃごちゃ言うな、と強烈な皮肉を飛ばし続けている。
理屈なんていいからとにかく戦争やめろ! まさに今叫びたくなる言葉だ。

 ジョン・レノンにはもうーつ、「イマジン」という反戦歌がある。
これも思い出しておきたい。
 「そのために殺したり死んだりしなきゃならない、そんな国家なんて
いうものが無い世界を想像しようよ」というくだりは多くの人が知って
いると思うが、それに「宗教も」という言葉が続く。
 今はそれが突き刺さる。
  ◇◆◇
 反戦とは何か。理屈ではなく、「戦争は嫌だ、やめろ」という叫びで
ある。年が明けた時私は、日本人は今からその「叫び」の準備が必要
なのではないか、と思った。
「人間から獣がはい出している」。これはノーベル賞作家のスベト
ラーナ・アレクシエービッチさんがウクライナ侵攻について間われた
時の言葉である。元旦の朝日新聞で目にした。対岸の火事ではない。

 昨年の12月2日、自民党は公明党と「敵基地攻撃能力」保有を正式
合意した。やはり「宗教も」なのだ。
 軍事費の倍増、原発の継続新設も決まった。

 そして12月6日、内閣府は「日本学術会議の在り方についての方針」
を一方的に決定し公表した。
 学間とは中長期的視点で社会や人類や地球の将来を議論し社会に問う
ことがその役割だ。
 政治的意思決定とは異なる自律的な価値観と組織が必須である。
 今はそれを、政治的意思に従わせようとしている。

.. 2023年01月17日 05:33   No.2663009
++ 東京新聞 (社長)…2774回       
さかのぼってみれば森友学園問題は、国有地を与えることによって教育
勅語を教える学校を認可する意図であった。学問と教育と家庭を支配
するのは、人の心を制御するファシズムの常套(じょうとう)手段である。
  ◇◆◇
 しかし平穏な正月を迎えた日本人には、戦時体制とは思えないかも
しれない。そう思っているうちに、ある日それはやってくる。
 日中戦争が「満州事変」という名で始まり、日米戦争が宣戦布告なし
に真珠湾攻撃で始まり、ウクライナ戦争が「特別軍事作戦」という名で
始まったように、戦争は突然始まり、その原因は一方的に相手にあると
される。つまり「防衛のため」と言い続ける。

 だから、反戦の準備をしよう。戦争の用意がどこでどうされているの
か伝えるべきだろう。戦争が何をもたらすのか伝えることも必要だ。
 あとは歌で、短い言葉で、行動で、そしてやがて、一揆の日がやって
くる。何より心の準備が必要だ。
  (1月15日「東京新聞」朝刊5面「時代を読む」より)

.. 2023年01月17日 05:38   No.2663010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用