返信


■--2023年を迎えて
++ 仲條拓躬 (社長)…793回          


新たな年が始まりました。同志・会員の皆様におかれましては、様々な思いを胸に抱きつつ新しい年を迎えられた事と存じます。日頃の当会の運営に対しましてはご理解とご協力を賜りますこと厚く御礼申し上げます。

一昨年から会費が集まらず会報誌を作成することが出来ませんでしたが、SNSでは23000人を超えるメンバーが集まり、ホームページは25年目を迎え、数十万件を超えるアクセスやメール・掲示板の投稿も数万件頂き感謝しております。有り難う御座いました。

さて、我々は明日がくるのは当たり前と考え、世界の情勢どころか、自国のあり方まで考えずに過ごしてきたように思えます。異常気象というものが、いつ何処で自分たちの生活が脅かされるか、まるで予測がつかない混乱と不安定な状態となりました。

現在の日本の経済情勢は大変厳しく、高齢化や人口減少などの問題が山積みしています。米国の言いなりになり防衛問題も、従っていれば安全な生活が得られる時代ではなくなります。日本は大東亜戦争後、自分でものを考えられなくなったのではないでしょうか。

世界の中での責任を自覚し、それを果たそうとする意志が欠如していた事か。現実を見ずに、言うことを聞いていれば、嫌な事が通り過ぎてくれて、自分の命も財産も守られると勝手に思い込んでいなかっただろうか。もはや世界はそれを許してはくれないでしょう。

恒久平和には、微力で何もできませんが同じ志を持つ「石原莞爾平和思想研究会」に名前を連ねてくれた方々が大勢集まってくれたことがせめてもの救いです。現在、我々はコロナ禍の中、感染の防止と経済活動の両立を図ろうとする2つの命題をつけられております。

これまでの経済効率優先の自己責任からお互いに支え合う共生社会への転換を図らなければ他の場所での死者を増やすことになってしまいます。新型コロナウイルス自粛で失業者が増え、うつ病患者や、自殺者が増大しています。生活に困窮する人々をケアすることも必要だと考えます。また、非正規雇用労働者の解雇や雇い止めが急増しています。
.. 2023年01月01日 00:01   No.2660001

++ 仲條拓躬 (社長)…794回       
これからの未来の事を考えれば落胆することがあると思いますが、回避する方法を考えて歩んでいこうと思います。我々は、今のような時代だからこそ、未来の子供たちのためにも自らの可能性を最大限に生かし、これまでの歴史に新たな視点を加えながら、時代を切り開いていかなければならないと思います。

最近は体力も衰える時期となりました。死が遠い近いにかかわらず、誰もがつねに、同じ重大さをもって、同じ問いを投げかけられ、寿命から逆算して減っていく人生の残り時間を惜しみ怯えるのではなく、また新たな一日をもらったと感謝の思いで臨みたいものです。自らを信じ、誇りをもって、新しい道を共に築いていきましょう。本年もどうぞよろしくお願い致します。


.. 2023年01月01日 00:11   No.2660002
++ 異性にやってほしくない (幼稚園生)…1回       

異性にやってほしくないことというと、嘘と浮気と不潔だと言います。また、男女とも、外罰型、自分に非がある時でも、責任を他に転嫁する。内罰型、すべてを自分の責任と思い込む。ノイローゼになりやすい。無罰型、欲求不満をごまかしたり、抑圧する。がある。

時と場合によりますが、外罰型の人は、自分のミスでも他人のせいにしたがるし、内罰型の人は、相手が悪くても自分を責めてしまうことが多い。愚痴や不満の多い人は、外罰型志向人間である。うまくいかないのはすべて運が悪かったからだと思っており、うまくいっている人を見ると、「運がいい」「あいつは要領がいい」と嫉む。

自分の非を認めようとしないので、失敗から学ぶこともしない。いい訳が多いので、人から信頼されず、責任のある仕事も回ってこない。ネガティブな言葉は人の気持ちを暗くするので、誰も寄り付かない。したがって幸運のチャンスもめぐって来ない。あなたのまわりに、まるで重箱の隅をつっつくように他人の欠点を指摘している人はいないだろうか。

それは自分の反面教師でもある。自分に甘く、他人に厳しくといった傾向は誰しもあるからです。人は、他人の欠点はよくみえますが、自分の欠点は見えないものなのです。出会う相手を理解するには、まず自分自身の性格や特性を良く知る必要があるでしょう。

自分に最も身近な人間である自分を見直すことが出来れば、これまで見過ごしていた出会いを逃す事も少なくなると思います。自分をよく見せるためにつく嘘、相手を思いやってつく嘘、でまかせで言った事が本当になってしまう「嘘から出たまこと」もあります。

どこまでが許される嘘かの線引きは難しいのですが、人を騙し利益を得るための嘘は、いずれは明るみになり、信用を失って、自分の立場すら危うくなってしまいかねないでしょう。よく運がいい悪いといいますが、運がいい人というのは考え方が前向きです。運が悪い人というのは、自分を棚に上げて人の批判ばかりしています。そういう人は、知らず知らずに運を悪くすると思うのです。

.. 2023年01月02日 07:58   No.2660003
++ タク (社長)…2748回       
フラストレーションとは
フラストレーションの忍耐には強弱の個人差があり、また、欲求の内容や状況、本人の健康状態などによっても左右されます。キレやすい人、家で暴力をふるう人が増えているといいます。

「あの人はキレると何をしでかすか分からない」といわれる人は、忍耐は低いといえますが、暴力を振るう人がみな凶暴な性格かというと、そうとは言い切れません。キレると暴力をふるう場合、行動だけをみると、粗暴だという印象を受けますが、普段はおとなしく、まじめで優等生タイプが多いからです。

フラストレーションの忍耐は、幼児期の躾や社会環境によって形成されるといわれています。その後、教育や社会生活の経験などにより変わってくるのですが、厳格な親のもとで育った子供は、親から嫌われまいとして、いい子を演じているケースが少なくないのです。

学校では真面目に勉強し、家庭では親のいい付けを守ります。親にとっての理想の子供を演じていても、それは本当の自分ではありません。感情を強く抑圧しつづけていると、欲求不満がたまってきます。

我慢できない状態になると、フラストレーションの忍耐の域を越えて、衝動的、爆発的な行動を引き起こす。親に直接攻撃性を向ける場合もあれば、他の人に八つ当たりするといった間接的なあらわれ方をすることもあります。親から暴力を受けている子供が、自分より弱い子供をいじめるのもその一例でしょう。

.. 2023年01月03日 07:55   No.2660004
++ 仲條拓躬 (社長)…795回       
WHOが正しいのであろうか
WHOで働いていると言う方から、「東京は手遅れ」だの「数十万人死ぬ」だの「政府は対応が遅い」だの言って、さんざん脅かしていた方がいました。名前は忘れてしまったけど。「東京は2週間後にはニューヨークになる」とか「ロンドンになる」とか、すぐそういうこと言う方が出てくるのです。それにテレビが便乗して。

だが、日本は一度もニューヨークやロンドンのようにならなかったです。予測が全部はずれたのです。なのに、陽性者数が増えてくると、また平気な顔して出てきて、同じようなことを言う。それを「いいかげんなこと言うな」と批判すると、逆にコロナ脳から叩かれるのです。わけがわかりません。

欧米と日本では状況が全然違うのですから、日本は日本のデータだけ見て考えればいいのです。自分は専門家だと言ってメディアに出てくる人たちは、すぐに「WHOがこう言っている」「CDC (アメリカ疾病対策センター)はこうしている」「NIH(アメリカ国立衛生研究所)ではこうだ」と言って、日本もそれと同じことをやれと主張します。

これはもう明治以来のキャッチアップの精神だと思うのです。欧米の研究を真似る、ありがたがる。自分たちで学問を創らずに、欧米の真似したやつがもてはやされて、自分で独自に研究する人を排除します。WHOを崇拝している方も、なんなのかと思います。

WHOなんて最初は人から人への感染はないとか無責任なこと言っていて、大スポンサーである中国に対しては言うべきことを少しも言わず、徹底的に擁護していました。あれを権威として崇めても仕方がないと思うのです。2016年にジカ熱が出てきたときも大騒ぎして、WHOは緊急事態宣言を出して不評を買っています。

そのWHOにしても、コロナで酷い状況になっている欧米を見て、ああしろ、こうしろと言っているだけで、日本の状況なんて見てないです。 被害の小さい日本のことにかまっている暇なんてないはずです。

WHOが「ソーシャルディスタンスを2メートル取れ」と言うのも、欧米ではみんなマスクしないから2メートル離れろと言っているだけで、日本ではみんなマスクしているのだから、そんなに離れる必要ないのです。こういうこと言うと、また「エビデンスあるのか」とかほざく方がいます。

.. 2023年01月04日 08:25   No.2660005
++ 仲條拓躬 (社長)…796回       
感染のしくみを考えれば、大きな飛沫が飛んでくる距離が2メートル以内で、マスクで大きな飛沫は抑えられるのだから、離れる必要ないって、ちょっと考えたらわかるでしょう。欧米の大学から出てくる研究結果も、欧米とは状況が違うのだから、日本にも当てはまるかどうかはわからないのです。

欧米の国がロックダウンしたら、「早く日本もやらなきゃ」みたいに考えて緊急事態宣言を出せ、出せって言うのです。 緊急事態宣言なんか出さずに放っておいても、自然に減っていたのに。

欧米に比べてコロナの被害は何十分の1っていうくらい小さいのに、欧米の真似して緊急事態宣言を出して自粛させ、経済には欧米と同レベルの大打撃を与えたわけです。日本人は日本の状況だけ見て、対策を考えればいいと思うのです。

ちなみに、新宿つな八の社長の志村久弥より新年のごあいさつということで、「皆様がワクチン接種や日頃の行動でのコロナ対策をしっかり」とか、個人の自由だろ、こんなメール送るんじゃない。長年、会員だったがもう行きませんし、毎月の会合もすべて中止します。

.. 2023年01月04日 08:37   No.2660006
++ タク (社長)…2749回       
ネガティブではいけない
こういうふうにすることもできたろうにと思い悩むことは、人間のすることのうちで最悪の事である。〜ドイツの物理学者 リヒテンベルク〜

口を開けばネガティブな言葉ばかり言う人が、自分のまわりにいないだろうか?ものごとを悪い方、悪い方へと考え、文句を言う人がいると、否定的ムードが周囲にも蔓延します。このような人は受け身的で、自分から積極的に環境を変える努力はしないで、最初からあきらめています。

誰しも悩みや問題を抱えているのです。人を責めたところで、現実が変わるわけではないのです。多くの人は、心のバランスをとりながら欲求不満の原因を対処しています。しかしこのような人は、周囲の人はみなうまくやっていると思い込んでいます。

悩みの内容ではなく、「何で自分だけがこんな苦しい思いをしなければならないのか」という「自分だけが・・・」被害者意識に問題があるのです。もっともいけないのは、過去を振り返ってくよくよと悩む事です。

「学生時代、真剣に勉強していたら・・・」「あの時うまくやっていれば・・・」と過去仮定法を用いて自分のアイデンティティを保とうとする事です。他人が損をしても、自分だけ得をすればいいと思っている人は、身勝手で幼児的、自己中心的な考えの持ち主です。

自分だけでなく、周囲の人たちが少しずつでも良くなるようにしていかなければ、人は離れていくのです。このような人は、自分にとって都合の良い相手を求めているだけで、相手のために時間や労力は使いたくないと思う傾向にあります。

本当に相手と築きたいのであれば、2人の時間を共有し、自分の都合だけでなく、相手の都合も優先するはずなのです。欠点も含めて、お互いを受け入れる。これは簡単なようにみえて、意外に難しいというものも、人は自分の欠点より他人の欠点のほうが目に付くからです。

自分の事を棚に上げて、相手の欠点や短所に不満を持ち、「あなたはこうしてくれない」と不満を持ってしまうのです。この点を改めないと友達は出来ないのです。

.. 2023年01月05日 04:55   No.2660007
++ タク (社長)…2750回       
医師会の正体
抵抗勢力としては、医師会もあります。とにかくコロナ患者を受け入れたくない。だけど、あれをやり続けていると、自分の首を絞めるだけですから。いいかげん国民も、なぜ医療崩壊が起きるのか気づき始めています。

みんな医師会を学術団体か何かだと思っているけど、日本の病院・医院の8割は民間経営で、医師会は主に民間の病院経営者や開業医などで組織された政治団体、圧力団体です。コロナ対応している病院のほとんどは公立病院や大学病院などで、医師会に登録している医師のほとんどがコロナ対応なんてしていないのです。

医師会はコロナ対応すると経営を圧迫されるから、国民に向かって「医療崩壊するから、自粛しろ」と言い続けています。ほかの職業でそんなことを言ったら袋だたきに遭います。コロナで重症化してもICUに入れてもらえないとか、一般患者がオペを受けられなくなるとか、そういう恐怖を人質に取った発言で犯罪的です。

消防士が、火事が起こると面倒だから火を使うなと言っているのと一緒です。何様だと思っているのであろうか。「緊急事態宣言を早く出せ」とか、「外出するな、会食するな」とか、言ってきたくせに、自分たちは100人規模の政治資金パーティを開いていました。

日本医師会が政治資金パーティを開いて、中川俊男会長も参加していたのを「週刊文春」がスッパ抜いていたけど、あれが圧力団体たる医師会の本業なのです。日本医師会が支援している自見英子という参院議員の政治資金集めをやっていたのです。

医師会は民間病院・医院の利益を守るために、政治に影響力を及ぼそうとする団体で、それが本業だから、政治資金集めをやめるわけにはいかないのです。中川会長は、高級寿司店で女性とシャンパンを飲みながら寿司を食べていたのも「週刊新潮」にバラされていた。

別にパーティやっても、女性とメシ食っても、私もやっているからいいのですが、自粛しろと言われ続けた一般の人たちは、怒りますよ。言っていることとやっていることが完全に矛盾していますからね。なんであんな医師の記者会見をマスコミはダラダラ垂れ流すのか。それは恐怖を煽ってくれるからでしょう。

.. 2023年01月06日 05:05   No.2660008
++ タク (社長)…2751回       
煽って視聴率を稼いでくれるなら、何でもいいのでしょう。メディアというものがいかに恐ろしいか。 戦争の引き金を引くのはいつもメディアなのです。飲食業界も圧力団体を作れ、だから、医師会の意向なんか無視して、季節性インフルエンザと同じ類にすれば解決するのです。

全体の2割の病院しかコロナ患者の入院対応をしていないので医療崩壊が起きるわけです。医師会の人たちにとっても、その方がいいと思うのです。今までインフルエンザ患者を診てきたのと同じように対応すればいいだけで、平常化したほうが現状よりはるかにマシだと思います。

.. 2023年01月06日 05:15   No.2660009
++ タク (社長)…2752回       
医師会が国民を恫喝
世の中の人たちが専門家の集団だと勘違いしているのが、「医師会」です。日本医師会や東京都医師会が記者会見を開いて、緊急事態宣言を出せと政府に圧力をかけ、出たら出たで 「8時までは動いていいのではないか、というメッセージにどうも伝わっている」とか、「接触を避けないと感染が収まらない」とか、国民の行動を制限しようとしました。

医師会は、医療崩壊するから国民は全員自粛しろと脅しているのですが、なんで私が「外に出るな」「会食するな」と脅迫されなきゃいけないのだと思うわけです。あんなこと言われたら頭に来るのが普通でしょう。

医師会を研究団体や学術団体と勘違いしている人が多いのですが、あれって「業界団体」なのです。医者の利益を守るのが目的の業界団体で、自民党を支援している圧力団体なのです。それがなんであんな上から目線で偉そうに国民に説教を垂れるのか。

彼らは医療崩壊するからお前ら自粛しろと言っているわけですが、日本は人口あたりの病床数が世界一多く、ICUの数は欧米よりちょっと少ないけど、重症者数は欧米より桁違いに少ないわけです。それでなぜ医療崩壊が起きそうになったかといったら、コロナ患者を受け入れない病院が多数あるからです。

おおよそ8割の病院が受け入れていない地方の患者数が少ない地域なら受け入れる必要がないでしょうし、病院の規模や人員の問題で受け入れられないとか、コロナ対応にお金がかかるとか、いろいろ事情があるとは思いますが、結局は日本の病院のビジネスモデルは、高齢者を入院させて病床を埋めて儲けるモデルなので、その邪魔をするなって話でしょう。

コロナ患者に対応したら、高齢者の患者が来なくなって困るという話です。日本の病院の8割が民間の病院なので、国が受け入れを強制できないってことないのだけど、いくら8割が民間だといっても、健康保険は国民全員が加入して保険料を支払っているのだから、税金と一緒です。私なんか、けっこう高い保険料を払っています。

民間病院もその保険料で運営されているわけで、病院は公的なものだし、医者は公的な人だと思います。それで、コロナ患者を受け入れるのが嫌だから、「お前ら自粛しろ」とは何でしょうか。全部公務員にしたらいいじゃないですか。

.. 2023年01月07日 08:23   No.2660010
++ タク (社長)…2753回       
海外だと、医者はほとんど公務員という国もあります。たまたま日本では8割の病院は公的機関ではなく医者も公務員ではないから、コロナ患者を断ることができてしまう。それで、コロナ患者を受け入れたくないから、国民を脅して「病気になるな」「風邪引くな」と言い始めるわけです。 業界団体が。

いや、ちょっとそれ、困るとなるのが常識的な人間でしょう。では、現場の医者はどう考えているかといったら、ネットの医療人材ビジネスをやっている会社のアンケート結果を見ると、7割近くの医者がコロナ患者の治療をやる意思があるというのです。私が会長を務める社会保険関係の協会の医者や看護師も、やりたいと言っているのです。

.. 2023年01月07日 08:39   No.2660011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用