返信


■--朝日新聞
++ 素粒子 (中学生)…36回          

【素粒子】より6つ
  ・再び、じゃぶじゃぶ借金をして軍拡を進める未来が見えてきた。
   防衛増税を先送り。
  ・そもそも、与党が公約していない増税を、税目まで決めて
   合意したのも筋違いだが。
  ・東京から全国へ。課題を乗り越え広がってほしい。
   新築戸建てに「太陽光」義務化。
             (12月16日「朝日新聞」夕刊1面より)
  ・9条のさらなる空文化が、民意を問うこともなく進む。
  ・専守防衛の「撃たぬ国」が安保法制で「撃てる国」になり、
   敵基地攻撃能力を持つことで、ついに「撃つ国」へ。
  ・疑問と不安が、いや増す。
   ミサイルに敵はひるむのか。
   敵の「着手」をどう見抜く。何十倍も撃ち返されないか。
   本当に43兆円も必要なのか。
   借金で軍拡は禁じ手のはず。
             (12月17日「朝日新聞」夕刊1面より)
.. 2022年12月20日 07:00   No.2651001

++ 東京新聞 (社長)…2762回       
戦争と原発の再稼働 鎌田 慧(ルポライター)

 老人たちは怒っている。戦後、貧しかったけど希望があった。「もう
戦争はない」との解放感は、戦場から帰った若者や戦災に焼けだされた
家族に共通していた。戦死者や被爆者や空襲などの犠牲者は膨大だった。
 が、とにかく生き延びたひとたちは、緊張して解放のラジオ放送を
聞いた。国民学校一年生のわたしは疎開先にいた。そして、戦争はしな
いと誓った憲法が発布された。

 敗戦から77年。殺したり、殺されたりした戦争の時代の悲惨を感じら
れないにしても、人びとへの想いがたりないままに、中央、地方の権力
者の二世、三世が首相や大臣になる時代が続いている。
 自己の権力維持だけが最大の関心なのか、シモジモの苦しみなど
なんのその、身内大事のしたい放題、やりたい放題。

 突然思い出したのは、敗戦後、日本の反原爆感情に「フォーピース」
を掲げ、ヒロシマに原発を建設しようとした、米原子力委員会の野望。
 さすがにそれは中止になった。が、いままた脱炭素を掲げた「革新
原子炉」の開発計画が発表された。実現は無理でも行きがけの駄賃。
どさくさ紛れに、老朽原発60年以上稼働の陽動作戦。

 首相はヒロシマを売りものにするリベラル「宏池会」会長だが「敵
基地」のミサイル恐怖を煽りながら、日本海沿岸に並べたてた原発を
動かして、リベラルに安眠できるのか。
(12月20日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」より)

.. 2022年12月21日 05:56   No.2651002
++ NHK (小学校中学年)…10回       
福井 美浜原発3号機 運転停止認めない決定 大阪地裁

 全国の原発で唯一運転開始から40年を超えて稼働している福井県にあ
る美浜原子力発電所3号機について大阪地方裁判所は原発に反対する
市民グループが老朽化による事故の危険性などを主張して運転しない
よう求めていた仮処分の申し立てを退ける決定を出しました。(後略)
  (2022年12月20日14時07分「NHK」NEWSWEBより抜粋)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221220/k10013928321000.html

 ※松本英治氏より情報提供。

.. 2022年12月21日 06:02   No.2651003
++ 朝日新聞 (社長)…747回       
朝日川柳から3句    山丘春朗 選

・九条の改正済んだようなもの(後藤克好 東京都)
           ※平和主義ポイ捨て。
・お公家だと舐めるな怖い好戦家(渡部米助 山形県)
           ※騙されていたか。
・何ひとつ疑義をたださぬ記者諸君(松山 眞 愛知県)
           ※聞いて欲しいこと聞かず。
          (12月20日「朝日新聞」朝刊12面より抜粋)

.. 2022年12月21日 06:09   No.2651004
++ 素粒子 (中学生)…37回       
【素粒子】より1つ
   サッカーW杯が閉幕。この間、躍動する選手の陰で−。
  ・開催国の人権状況に疑義。一方でそのカタールに便宜を図る
   見返りに金品を受け取ったとして欧州議会幹部が訴追され、
   大混乱に。国内では五輪を巡り、汚職に続いて談合疑惑。
   その余波か、30年冬季五輪開催地の決定は先送り。
             (12月19日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2022年12月21日 06:15   No.2651005
++ 東京新聞 (社長)…2763回       
「誠実な対応を」東電に警告 事故11年 放置の国にも責任
  原発賠償指針 故郷変容に250万円

 文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会(原賠審)は20日、東京電力
福島第一原発事故の国の賠償基準「中間指針」を見直して対象を大幅
に拡充し、第5次追補として取りまとめた。居住制限区域と避難指示
解除準備区域では長期避難でふるさと(生活基盤)が変容したとして、
新たに1人当たり250万円の賠償を認める。
 事故直後に過酷な避難を強いられた第一原発20キロ圏の住民には30万
円を加算する。(中略)
 「東京電力は、指針が示す損害額があくまで目安で、賠償の上限では
ないことにあらためて留意を」「被害者の心情に配慮した誠実な対応が
求められる」
 国が定める福島原発事故の国の賠償基準「中間指針」の改訂版は東電
にそう、くぎを刺した。
 東電はこれまで、指針以上の賠償になかなか応じなかった。不誠実な
姿勢に対する被災者の訴えを受け、事故から11年以上が過ぎてようやく
明示された「警告」だ。
 一方で、警告はあまりに遅く、国も東電の賠償を指導、監督する立場
にありながら、放置してきた責任は免れない。(中略)
 報道陣の取材で、政府の原発活用策への対応を問われ「柏崎刈羽原
発(新潟県)の再稼働を目指したい」(小早川智明東電社長)と答えた。
 果たしてこれが被災者に寄り添う姿勢なのか、疑問は尽きない。
 (小野沢健太、増井のぞみ)
          (12月21日「東京新聞」朝刊1面より抜粋)

.. 2022年12月22日 20:29   No.2651006
++ 南日本新聞 (小学校中学年)…16回       
40年超稼働の美浜原発 差し止め却下
  「規制委に追従」「川内の延長阻止へ声」
  鹿児島県内反対派が批判

 関西電力美浜原発3号機(福井県)の運転差し止めを認めなかった
大阪地裁の決定に、40年を超える運転への手続きが進む九州電力川内
原発(鹿児島県薩摩川内市)に反対する鹿児島県内の住民らは「原子力
規制委員会に追従するようなものだ」などと批判した。

 川内原発の運転差し止め訴訟原告団の鳥原良子さん(74)=薩摩川内
市=は「注目していただけに残念な結果」と肩を落とした。川内原発の
運転延長を検証する県原子力専門委員会分科会の議論を傍聴しても、
老朽化原発への危機感は募るばかり。「火山の影響など川内特有の問題
も追及して、延長阻止に向け声を上げ続ける」と話した。

 「ストップ川内原発! 3.11鹿児島実行委員会」の向原祥隆共同
代表は、「原則40年、最長60年」としていた運転期間の延長や次世代型
原発への建て替えに前のめりな国の姿勢を危惧。「司法には安全性を重
視する立場から判断してほしかった」と話した。
 九電は「当事者ではないため、コメントする立場ではない」とした上
で、同社が係争中の差し止め訴訟について「主張を十分尽くし、原発の
安全性などに理解いただけるよう、引き続き真摯に対応する」とした。
     (12月21日「南日本新聞」373NEWS.comより)

.. 2022年12月23日 07:51   No.2651007
++ 新潟日報 (高校生)…56回       
柏崎刈羽原発1号機など「未合格原発」延命の見通し
  原子力規制委が政府方針を追認、運転60年超案を了承

 原子力規制委員会は21日、原発の60年を超える長期運転を可能にする
安全規制の見直し案を了承した。
 運転開始30年後からは、10年以内ごとに設備の劣化状況を繰り返し
確認することが柱。原発を最大限活用する政府方針を追認する形で、
   (後略)   (12月22日「新潟日報」デジタルプラスより抜粋)

.. 2022年12月23日 07:58   No.2651008
++ 共同通信 (高校生)…61回       
新宿御苑で福島の除染土試験説明 環境省、周辺住民を対象

 環境省は21日、東京電力福島第一原発事故に伴う福島県内の除染で
取り除いた土を県外で再利用する実証試験について、実施予定地とする
新宿御苑(東京都新宿区)で、周辺住民を対象にした説明会を開いた。
 冒頭を除き非公開で、約30人が参加した。
 試験では、除染土の中間貯蔵施設(福島県大熊町、双葉町)から、
放射性物質の濃度が比較的低い土を運び込む。一般利用者が立ち入らな
い管理事務所のエリアに除染土約6立方メートルを埋め、汚染されてい
ない土で覆って花壇を造る計画だ。
 環境省の担当者は「これまでは福島県内で安全性を確認してきた。
 条件の異なる県外でも改めて確認する」と話した。
                (12月21日「共同通信」より)

.. 2022年12月23日 08:05   No.2651009
++ 東京新聞 (社長)…2764回       
「寸借詐欺」= 国家が行うと「税制改正」!?
            三木義一(青学大名誉教授)

 ビアスの有名な『悪魔の辞典』にも「税金」の項目はない。悪魔です
ら皮肉れないほど酷いものだが、解説なしでは理解されないからだろう。
 【復興特別税】 寸借詐欺の一種
 ★悪魔の恐ろしい解説

 東日本大震災からの復興のための財源として創設された税。
 復興特別法人税、復興特別所得税、個人住民税の割増の三種類あり、
税額は法人税額の10%、所得税額の2.1%、住民税は1000円となっていた。

 税額に税率が適用されるのでそれほど高くなく、所得税の場合は、
平均2000円程度である。大震災の復興のためといわれたら誰も反対でき
ない。優しい国民はけなげにも助け合いのつもりで今も負担している。

 しかし、適用期間は法人税3年、個人所得税25年、個人住民税10年と
バラバラであった。
 しかも、安倍政権が誕生すると、すぐに法人の負担は前倒しで廃止さ
れた。
 残った個人は、その後も復興のために払い続け、10年で終わるはずの
住民税の割増は、いつのまにか森林環境税と名称が変えられ、これから
も払い続けねばならない。どれだけの人が知っているのだろう。

 今度は復興所得税だ。税制改正で半分は防衛費増強にあてられ、支払
期間もさらに延長。
 善意で与えると、いい気になってとり続けていく。せこい詐欺師が行
うと寸借詐欺になり、国家が行うと税制改正になる。
     (12月22日「東京新聞」朝刊23面「本音のコラム」より)

.. 2022年12月23日 08:17   No.2651010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用