返信


■--稼働中原発は8基…
++ 山崎久隆 (社長)…1468回          

川内1、2、大飯3,4、高浜3、4、
 | 美浜3、伊方3(川内は九州電力、大飯、高浜、美浜は関西電力、
 | 伊方は四国電力)
 | 関電は再稼働した直近3基の全てでトラブル発生
 | 2022年12月12日現在の原発稼働状況
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号機  状態  運転開始日 停止日 出力(万kW)
関西電力 美浜3 運転中 2022.09.03 82.6
大飯3 定検停止中 2022.08.23 118
大飯4 運転中 2022.07.17 118
高浜3 運転中 2022.07.26 87
高浜4 運転中 2022.11.06 87
四国電力 伊方3 運転中 2021.12.03 89
九州電力 玄海3 運転中 2022.12.12 118
玄海4 定検停止中 2022.09.12 118
川内1 運転中 2021.12.20 89
川内2 運転中 2022.06.11 89
合 計 10基 運転中8基  停止中2基    759.6/995.6

*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは
一月程度違いがある。
*運転可能な10基の原発のうち稼働中は8基(80%)、
 その出力は995.6万kWに対して759.6万kW(76%)
*関電は再稼働を計画した直近3基の全てで原子炉の起動前後で
トラブルを発生させ全てで遅れを出している。
 岸田政権の再稼働促進政策のあおりを受けているのではないか。
*高浜では、12月9日午後3時過ぎ、1、2号機の海水処理施設から
発煙があり、消防署に通報があった。電気火災の可能性があると
思われる。老朽原発再稼働の危険性を警告する事件。
.. 2022年12月13日 05:05   No.2646001

++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…92回       
“東海第二原発いらない!第6波一斉行動”
 | 盛り上がってきている…
 | 柳田真氏から主催者スピーチ
 | とめよう!東海第二原発
 | 12/7(水)第53回日本原電本店抗議行動の報告
 | 53名の参加、カンパ7871円    (その1)(4回の連載)
 

 今回の司会は山田和秋さん(たんぽぽ舎)。12月のかなり寒さが立て込
む中で司会をして頂いたがやはり山田さん、そんなことは全く感じさせ
ないパワフルなあいさつで第53回原電本店抗議行動が始まった。
 「みなさん、寒いなかお集まり頂きましたが私たちはこんな寒さに
負けているわけにはいきません。と言いますのは、このビルの中にいる
日本原電はとんでもない、ヤクザまがいの悪いことをしてるんです。
 みなさん、こんな寒さに負けず頑張っていきましょう!」といういつ
もの山田節による最初のあいさつで原電前は12月の寒さが吹っ飛んだ
ようだった。

主催者スピーチの要旨

 首都圏連絡会の柳田です。12月の寒さのなか、原電前に集まっている
みなさん、感謝致します。頑張りましょう。

 2つ申し上げます。
◎ 1つは、12月の4日〜18日まで2週間、“岸田政権の原発政策の
大転換を許すな!”ということで東京と全国で運動を行います。
 この原電前の行動や他の東海第二原発の運動もその行動の大きな一端
を担っています。そういう意味ではこの運動も重要なものとして捉えて
います。
 その一貫として先週の4日に行われた900名参加の大阪の集会では、
集会のあとデモ行進を行い、この原電前でも行い、東電前でも行う、
そういう風に思っています。

◎ 2つ目は、“東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク”主催の
一斉行動で、多くの人が各地域で行動をおこなって成功しております。
 私たちもいくつかの場所に分かれて行動を行いました。たんぽぽ舎は
3日(土)、JR御茶ノ水駅で20人が参加して、“東海第二原発いらない
!”、こういう一斉行動をおこないました。
 携帯マイクを使って御茶ノ水口と聖橋口と千代田線口の3か所で街宣
を行いながらビラを配りました。携帯マイクを3本使い、横断幕は10枚
くらい使って訴えました。結構通る人が見てました。一定の反応があり
ました。

.. 2022年12月17日 07:22   No.2646002
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…93回       
◎ 「東京に一番近い原発をご存知ですか?」とマイクで問いかけ、その
東海第二原発について書いてある女の子のビラ(首都圏連絡会の公式チラ
シ)を配りました。
 そういうかたちで少しずつ私たちの訴えが浸透しております。

◎ そして、御茶ノ水駅だけでなく、水道橋駅でも、亀戸駅でも千葉の
市川の駅でもやりました。そういうかたちでこの第6波は70か所近い場所
で行われます。今日司会をやっている山田さんたちも横浜でやりました。
 そういったかたちでだんだんと盛り上がってきている、広がってきて
いる。
 2024年9月まで1年9か月、こういうかたちで頑張っていきたいと
思います。
 このあと東電前でも行い、「2200億円ものお金を出すな!」と訴え、
東海第二原発を再稼働させようとする力に抗して頑張りましょう。
                       (その2)に続く

.. 2022年12月17日 07:31   No.2646003
++ 上岡直見 (社長)…265回       
送電網、10年で1000万kw増 北海道−本州 海底線新設
 | 九州−本州2倍 再生エネ、広域で効率融通 政府計画
 └──── 〔環境経済研究所(技術士事務所)代表〕

 今朝の日本経済新聞の記事を紹介します。

・政府が10年で1000万キロワット分の送電網を整備する
・北海道や九州などの再生エネを広域で融通する狙い
・課題は巨額の費用。電力会社の資金調達も支援する

 政府は今後10年間で原子力発電所10基の容量にあたる約1000万キロ
ワット分の広域送電網を整備する。過去10年の8倍以上のペースに
高める。
 太陽光や風力など再生可能エネルギーによる電気を無駄にせず、
地域間で効率よく融通する体制を整える。(中略)

 北海道−本州…200万kw新設(2030年度)、
 北海道−東北…プラス30万で120万kwに(2027年度)、
 東北−東京…プラス455万で1028万kwに(2027年度)、
 東西連係線…プラス90万で300万kwに(2027年度)、
 九州−本州…プラス278万で556万kwに     (中略)

 2050年までの長期整備計画「マスタープラン」も22年度内にまとめる。
 原案では、北海道−本州間の海底送電線を3兆円前後で計800万kw
に、東西連係線は4000億円規模で570万kwに増強する。(後略)
        (12月19日「日本経済新聞」朝刊1面より抜粋)

.. 2022年12月20日 06:01   No.2646004
++ 山崎久隆 (社長)…1469回       
稼働中原発は9基…川内1、2、玄海3、大飯3、4、高浜3、
 | 4、美浜3、伊方3(川内、玄海は九州電力、大飯、高浜、美浜は
 | 関西電力、伊方は四国電力)
 | 関電は再稼働した直近3基の全てでトラブル発生
 | 2022年12月18日現在の原発稼働状況
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号機  状態  運転開始日 停止日 出力(万kW)
関西電力 美浜3 運転中 2022.09.03 82.6
大飯3 運転中 2022.12.18 118
大飯4 運転中 2022.07.17 118
高浜3 運転中 2022.07.26 87
高浜4 運転中 2022.11.06 87
四国電力 伊方3 運転中 2021.12.03 89
九州電力 玄海3 運転中 2022.12.12 118
玄海4 定検停止中 2022.09.12 118
川内1 運転中 2021.12.20 89
川内2 運転中 2022.06.11 89
合 計 10基 運転中9基  停止中1基    877.6/995.6

*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは
一月程度違いがある。
*運転可能な10基の原発のうち稼働中は9基(90%)、
 その出力は995.6万kWに対して877.6万kW(88%)
*関電は再稼働を計画した直近3基の全てで原子炉の起動前後で
トラブルを発生させ全てで遅れを出している。
 岸田政権の再稼働促進政策のあおりを受けているのではないか。
*高浜では、12月9日午後3時過ぎ、1、2号機の海水処理施設から
発煙があり、消防署に通報があった。電気火災の可能性があると
思われる。老朽原発再稼働の危険性を警告する事件。

.. 2022年12月20日 06:08   No.2646005
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…97回       
千葉は東海第二から100キロ よそごとではない、
 | 他人ごとではない、と訴え…
 | 中井はるみ氏(忘れまい!3.11反戦・反原発の会/千葉)
 | とめよう!東海第二原発12/7(水)第53回日本原電本店抗議行動の
  報告 (その3)(4回の連載)
 

参加者スピーチ
 忘れまい!3.11反戦・反原発の会千葉の中井です。
◎ 私たちは会の名称に、“忘れまい 3.11”と付けました。忘れな
い、ではなく“忘れまい”です。これは、あの、福島の凄まじい事故、
それによって生活や家族を奪われ、本当に悔しい思い、怒りに満ちた
何万、何十万の人たちのことを決して忘れまい、という私たちの決意
と、この事故を起こした東電や国に対して、忘れるな、忘れないぞ、
という突き突けをしたかったからです。

 私たちがビラ撒きを始めたのは事故から3年後でしたがその時すでに
東電や国は事故をできるだけ小さいものにしようとし、道行く人たちの
反応も急速に冷たくなっていくような状況もありました。
 それでも私たちはその中で続けてきたのですが、国は避難者や被災者
を切り捨て賠償や支援をどんどん休止していく、それと一体で原発再稼
働を進めてきました。
 それでもまだこれまでは新増設、とかは言わなかった、それぐらいの
ことは抑えてきた。

 しかし岸田はなんと、2023年夏から17機もの原発を再稼働させる、
リプレース、廃炉にした原発もつくり直す、そして、40年ルールも撤廃
すると言い出したのです。絶対に許すことはできないと思います。

◎ 私たちの仲間で福島から避難してきて福島第一でしばらく働いたこ
とのある労働者がいます。その人の話を聞くことがありますが、原発の中
には点検とかメンテナンスで入るんですけど、本当につぎはぎだらけ。
 こんなことで原発が危険な状況から脱することができるんだろうか。
原発の中はジャングルみたいで、本当に配線や配管やケーブルが縦横
無尽にあって、遊動円木(注)をくぐるように中に入っていくそうです。

.. 2022年12月21日 05:32   No.2646006
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…98回       
 中央操作室もすごく古い設備で、彼は工業高校で制御装置を習ったの
ですが原発で使う制御装置もほとんどその工業高校で習ったレベルのも
のだし、大型クレーンの並行の部品があるそうなのですが、それに使っ
ているセラミックも半分くらいは壊れていると。
 それで少しずつ点検の度に交換するそうなのですが、本当にこんな
状態で事故が起きないのだろうかと何度も背筋が凍るような思いをした
そうです。

◎ そんな原発はその頃は(稼働後の)35年〜36年くらいだったのです
が、福島第一は40年目に事故が起きたんですよね。
 そして今、政府がしようとしていることはその稼働期限を60年、70年
とどんどん延ばそうとしていることです。考えてもみてください、40年
前、私たちはどんな生活をしていたでしょうか。
 私も40年前は30代でした。

 そのころはパソコンも無かったしスマホや携帯も無かった。こういう
ビラをつくろうとすれば、ガリ板で切って謄写板で印刷する。それから
青焼きのコピーをする。そんなかたちの生活でした。そういう時代に
つくった原発を今も動かすというのはどんなに危険なことか、本当に
電力会社や政府は考えているのでしょうか。
 いや、彼らは事故を過去のことにするのではなくて、もう一度事故が
起きてもいいんだと、それよりも国益の方が大事なんだと、そういう風
に言い切っているに等しいと思います。
 絶対にこれを止めなければいけないと思います。
 私たちは少し集中日からズレましたが一斉行動・第6波を行います。
千葉は東海第二から100キロです。よそごとではない、他人ごとでは
ない、ということを訴えていきたいと思ってます。

◎ あともう一つ、呼びかけたいことがあります。
 みなさんは三里塚闘争のことをご存知でしょうか。50年前、第一次、
第二次代執行や大木ヨネさんっていう女性の家が強制執行されました。
その後いろいろと紆余曲折があって三里塚のことはほとんど報道されな
くなっていますが反対同盟は今も闘い続けています。

.. 2022年12月21日 05:40   No.2646007
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…99回       
そして今、親子3代100年間耕し続けてきた高尾さんっていう人の土地
が強制執行で奪われようとしています。
 法的な反対の手段は全て尽きてしまってもう、今日明日にも強制執行
されてもおかしくない緊迫した状況にあります。〇〇さんは畑は農民に
とって命だと。それが奪われようとするならば命を張って闘うと。反対
同盟の人たちはいま24時間体制で座り込みをして闘っています。

 国策を何としても強行するために国家暴力を使ってそこに住んでいる
農民や漁民や住民の意思など全く踏みにじってやり通していくっていう
この攻撃は原発や沖縄の辺野古でも同様だと思います。
 ぜひ、この三里塚の緊迫した状況にも注目して下さり、それから可能
であれば三里塚・天神峰に駆けつけて下さることを訴えます。私たちの
会の仲間も一緒に支援しているのでこの場で訴えさせてもらいました。
                         (その4)に続く

※注:遊動円木
 太い丸太の両端を支柱や梁などに固定した鎖で地面すれすれに水平に
吊り下げた大型の遊具である。 (weblio辞書より)
https://www.weblio.jp/content/%E9%81%8A%E5%8B%95%E5%86%86%E6%9C%A8

.. 2022年12月21日 05:47   No.2646008
++ 柳田 真 (社長)…773回       
原発政策の大転換に反対し官邸前で抗議集会
 | さようなら原発主催、70人参加、12名が発言
 | 岸田GX会議の内容のひどさ、民主主義手続きの無視に抗議
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

 岸田首相のGX実行会議(原発方針変更の決定)に反対して、12月22日(
木)お昼(12時より13時15分)、さようなら原発主催で、首相官邸前抗議
行動がおこなわれた。70人参加。(たんぽぽ舎からもノボリ旗とビラを
持って7人が参加)
 官邸前は、あいにく右翼のマイク行動とかちあったため、やめて、
議院第二会館前に移って開催。午前中の雨が幸いにもやんでくれた中で
の集会。
 主催者(井上さん)から15万筆の署名提出などの報告の後、12名の発言
とコールがあった。

 発言者は、柳田(たんぽぽ舎)、木村雅英、福島平和フォーラム、全国
連絡会、全労協、アイ女性会議、首長会議の事務を手伝っている人、
とめよう!東海第二原発首都圏連絡会の横田朔子、福島からの避難者、
キリスト者ネット、憲法生かす会の人、原子力資料情報室。(敬称略) 

 12名の発言者は、さまざまな側面から岸田首相のGX実行会議の問題
点をしっかり指摘し、追及した。
 大手電力会社が一番もうかる60年運転延長が相手の一番の狙いだとの
指摘、12年前の福島第一原発事故の苦い教訓を全く忘れているの批判、
昨年10月に決定した第6次エネルギー基本計画の中で「原発の新増設や
建て替えは想定しない」としていたが岸田首相はその決定から一年も
たたない8月に「原発推進を決めようとしている」と批判の声が
つづいた。
 横田朔子さんからは、東京に一番近い原発=東海第二原発(110万
kw)があと1年10ヶ月後に再稼働を狙っている。全力で止めようの訴え。

 当日のマスコミ取材は、NHK、朝日新聞、西日本新聞、赤旗。

.. 2022年12月24日 08:18   No.2646009
++ 上岡直見 (社長)…268回       
やはり原発温存策だった「水素」
 | 原発の電気活用し水素を製造 福井県敦賀市と関西電力
 | 再生可能エネルギーは隠れミノであり結局は原子力と
 | 結びつける姿勢
 └──── 〔環境経済研究所(技術士事務所)代表〕

◎ 私は、2020年4月27日にたんぽぽ舎の学習会で「走る原発 怪しい
エコカー 水素社会への疑問」として講演したが、やはりそれを裏づける
動きが始まっている。
 『福井新聞』の記事によると、「全国初、原発の電気活用し水素を製造
福井県敦賀市と関西電力が実証実験開始」と報道されている。
  (2022年12月17日)
 関電は「発電時に二酸化炭素を排出せず安定的に発電できる原子力
エネルギーを活用した“クリーンな水素”が製造できる」と説明している。

◎ また国が主催する「福井県・原子力発電所の立地地域の将来像に関
する共創会議」でも、原発の電力を使って製造する水素を2025年大阪・
関西万博会場へ供給する方針を掲げている。
 ここで思い出すのは、1970年に敦賀1号機がその年に開催された大阪
万博開会に合わせて営業運転を開始し会場に送電したとして「平和の灯」
とメディアで宣伝されたことであるが、また同じ愚行を繰り返すのか。

◎ 現在も敦賀市には水素製造実験プラントがあるが、系統電源や太陽光
発電による水素製造を行ってきた。
 しかし市の担当者は「離れた場所のゼロカーボン電源(原発)による
水素製造で、水素の道が広がると考えている」とコメントしている。
 たんぽぽ舎の周辺でも「再生可能エネルギーで水素を製造すればよい」
という意見も聞かれるが、敦賀市の担当者のコメントからは、再生可能
エネルギーは隠れミノであり結局は原子力と結びつける姿勢がうかがわれる。

.. 2022年12月25日 07:38   No.2646010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用