返信


■--行動報告
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…88回          

「福島事故が起きて11年経っても大変な状況であることを考えても、
 | 東海第二は廃炉にすべきです」寺澤文子さんの参加者スピーチ
 | とめよう!東海第二原発11/2(水)第52回日本原電本店抗議
  (その4)(6回の連載)
 

 スピーチの要旨
 みなさん、こんばんは。私は千代田区の前区議、5期20年間千代田区議
を務めさせて頂きました寺澤と申します。宜しくお願い致します。
 そうですね、ここからだいたい6,7分で我が家に着くという近さです。
ですからこの建物が建設中の時にもここをよく通りました。いったい何が
できるんだろうって思っていたらまあ、原電の本社が入ったわけですね。
そういうこともありまして私は原発について疑念をもっている一人であり
ます。
 東海第二原発から我が家までだいたい110キロメートルくらいでしょう
かね。そこに住んでおりまして、原発事故が発生すれば放射能は風の強さ
にもよりますけど、5,6時間で到着すると言われております。目に見え
ない、色も匂いもないだけにその被害は甚大であり、福島事故を見まして
も本当に恐ろしいものだと常々思っております。
 東京は政府、官公庁、企業の本社等が集積し、人口密集度も高く、一度
事故が起きれば修復はいったいどうなるのか。福島事故が起きて11年経っ
ても大変な状況であることを考えても、東海第二は廃炉にすべきです。
 岸田首相はあろうことか、原発の新増設を打ち出しましたね。原発は
クリーンなエネルギーと謳っていますがクリーンどころではありませんね。
原発建設、核燃料の製造、使用済燃料の保管など、この使用済み燃料も
最終処分地がないではありませんか。だからトイレなき豪華マンション
などと言われてますよね。ひどいものです。そしてその過程で炭酸ガスが
発生します。今や地球が抱えている異常気象の原因ではないかと言われて
いる温暖化ガスの削減のためにも原発は絶対にやめるべきです。
 日本原電は対策工事の完成時期を 2024年9月と公表しました。30キロ
圏内に94万人が居住し、その避難は難しいと、 2021年3月、水戸地裁は
運転差止を命じました。日本原電はあろうことか、再稼働のための工事を
強行しています。
 東海第二原発は運転から43年経過する危険な原発です。
.. 2022年12月11日 08:26   No.2644001

++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…89回       
私たちは電力を
他の地域に依存している消費者であることを肝に銘じ、東海第二原発を
はじめ、全ての原発を廃止し、原発から再生可能エネルギーへの転換を
早期に進めていく責務があると考えています。みなさまと共に再稼働阻止
の訴えを行っていこうと努めてまいります。東海第二原発は要りません。
ありがとうございました。

.. 2022年12月11日 08:36   No.2644002
++ 安田節子 (小学校高学年)…27回       
「有機農業が拓く世界」連続講座の資料紹介(その2)(5回の連載)
 | 「生きている土壌」に何が起きているか
 | 菌根菌(外生菌根菌と内生菌根菌)の重要な役割
 | 化学肥料によって土の中のミミズや菌類など土壌動物が死ぬ
 └──── (食政策センター・ビジョン21代表)

◎「生きている土壌」
 作物と土壌、そして土壌生物との間には密接な関係があり深いところ
でつながっている。
 肥沃な土は膨大な微生物の住みか。
 1グラムの土壌に1億もの微生物が棲息している。
 ミミズ、ヒメミミズ、ササラダニ、トビムシ、ヤスデ、クモなど多く
の土壌動物が棲息している。
 それらが土壌の団粒構造を発達させ養分保持能力を高め病害虫の抑止
能力として機能する。
 化学肥料のアンモニアや硫酸・硝酸によって土の中のミミズや菌類
などの微生物は死ぬ。
 土壌生物が死ぬと土壌の団粒構造は破壊される。
 生物性をかえりみない現代農業は土を疲弊させる。
 土壌微生物性が貧弱になると病害虫がはびこる。
 薬漬けで清潔になった病院で多剤耐性菌が出現するのと似た構造です。

◎「菌根菌」
 菌根:土壌中の糸状菌が植物の根の表面または内部に着生し植物の根
と菌類とが作る共生体のこと。菌根を構成する菌が菌根菌。
 植物は光合成由来の糖類を菌根菌に供給し、菌根菌は土壌から吸収し
た無機栄養分 (窒素やリン、カリウム、鉄など) を植物に供給する。
 このように植物と菌根菌の関係は基本的に「相利共生」。
 この共生関係が植物の本来あるべき姿。

◎菌根菌(外生菌根菌と内生菌根菌)
・外生菌根菌(キノコを形成):植物根の細胞壁に菌糸が侵入しない。
 根の窒素やリンなどの吸収を増加させる。
 特に土壌中にこれら栄養塩類の濃度が低いときに顕著。
 土壌病原菌に対する抵抗力の向上に寄与する。
 菌鞘(根端を刀の鞘のようにすっぽりとおおった菌糸の組織)の存在
は他の微生物や有害物質の侵入を阻止する。
 外生菌根にはマツタケ、テングタケ、ベニタケ (担子菌) 、トリュフ
(子嚢菌) などがある。

.. 2022年12月13日 05:13   No.2644003
++ 安田節子 (小学校高学年)…28回       
・内生菌根菌:細胞壁に菌糸が侵入する
 アーバスキュラー菌根 (VA菌根):最も一般的な菌根であり極めて
多くの陸上植物にみられる (陸上植物の科の90%) 。
 VA菌根菌のもっとも注目すべき利益は植物へのリン酸供給。
 多くの陸上植物はVA菌根菌を頼らずして十分なリン酸を吸収するこ
とができない。
 日本の土壌は酸性土壌。酸性土壌ではリン欠乏が生じる。
 しかしリン欠乏の土壌になにも生えていないかというと木も草も旺盛
に生育しているのは根圏によく発達した菌根菌が棲息しそれらが貴重な
リン資源を効率よく使っているから。
 VA菌根菌共生の植物は耐乾燥性と耐病性が向上し収量増が期待できる。

◎慣行農法の農地はリン酸過多や殺菌剤の影響でVA菌根菌が住みにく
い土壌環境。VA菌根菌は土壌中のリン酸含量が多いと殆ど活動しない。

◎雑草はその根に寄生した菌根菌が土の中からミネラル分を探し出す。
 雑草はこの菌根菌のおかげで肥料を与えられなくても元気に育つ。
 土のなかには必要なものがすべてある。
 驚くほど長く菌糸を伸ばして必要な養分を探し出すのが菌根菌。
 雑草や有機物が豊かであるほど菌根菌も住み心地が良い。
 自然界にはその場所で不足している養分を補おうとする働きが
備わっている。              (その3)に続く

.. 2022年12月13日 05:21   No.2644004
++ 佐々木敏彦 (小学校中学年)…14回       
東京電力は福島第一原発事故の責任をとれ!
 | 柏崎刈羽原発再稼働するな!鋼鉄のパイプに6cmの穴が開いていた
 | トリチウム汚染水、海に流すな!
 | 東電は日本原電(東海第二原発)の資金援助をするな!
 | 12/7第111回東京電力本店合同抗議の報告
 └──── 佐々木敏彦(東京電力本店合同抗議実行委)

◎11.27廃炉デー集会、12.1原発いらない金曜行動意見交換会、12.3東海
第二原発いらない!第6回一斉行動と連続的に行動を行ってきた私たち
は、12.7東電本店合同抗議行動を行いました。
 毎回のことではありますが、前段には「とめよう!東海第二原発 20年
運転延長・再稼働許すな! 第53回日本原電本店抗議行動」をおこなって
からの抗議行動です。
 今回は特に寒さがきつくなりました。コロナがまた感染者が増えてき
ており、悪条件でしたが61人の労働者・市民が集まりました。
 カンパは13000円でした。

◎ゲストスピーカーは、菅井益郎さん(柏崎・巻原発に反対する在京者
の会)と荒木福則さん(横浜市在住)です。

・菅井さんには柏崎・刈羽原発再稼働の動きについて話していただきま
した。
 800万kwをほこる世界一の原発であること。
 2007年中越沖地震で全部停止し、15年もの間稼働していない原発で
あるなど過去のことについて丁寧に教えていただきました。
 そのうえで7号機をとりあえず動かそうとしており、再稼働を前提に
して電気料金を決めた、と怒りを込めて暴露しました。
 また、冷却水戻りパイプ=16ミリの厚さの鋼鉄のパイプに6センチの
穴が開いていたことがわかり、被災し長期間停止していた原発はいかに
危険なのかと訴えました。

・荒木さんは、電力需給ひっ迫の「ウソ・でたらめさ」について話され
ました。
 東京電力は確かに予備率が6%に上がった。
 しかし、それはLNG、石炭火力(900万kw)のみ。石油火力を入れて
いない(勘定から除いている)のは、原発推進のためで、太陽光・風力を
切るためであると喝破しました。
 なぜなら、ピーク時は出力調整が柔軟な火力発電が絶対必要である
だけでなく、太陽光などの不足分も火力が賄う必要があるからだ、と
話してくれました。

.. 2022年12月15日 05:34   No.2644005
++ 佐々木敏彦 (小学校中学年)…15回       
・柳田真さんは、東電が日本原電に2200億円も出資し、東京に一番近い
原発、すなわち東海第二原発を動かしてはならない、是非とも60年延長・
再稼働(2024年9月)を止めよう、と訴えました。

・かむろてつ(火炎瓶てつ)さんは、東京電力福島第一原発事故には原発
反対、原発賛成を超えた問題がある、と指摘し、東電は火事を起こし、
10年以上その火元を消していない、被災し、被害にあった人々、被ばく
した人々がいる。
 この補償をしていない、とアッピールしました。だからこそ、私は
東電を糾弾する。東電糾弾やめないぞ!! やめる理由がないぞ!!
東電糾弾!!責任取るまでやめないぞ!!とコールしました。

◎音楽による抗議は、「日本原電6人衆」です。連続して3曲、3人の
ボーカリストが、それぞれ個性豊かな曲を歌いあげました。
◎東電への申し入れは2団体、1個人です。
「反原発自治体議員・市民連盟」、「原子力民間規制委員会・東京」、
「たんぽぽ舎ボランティア」の稲村友美さんからです。
◎告知
 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」、「原発いらない金曜
行動」、「脱ひばく実現ネット」の皆さんからです。
◎抗議行動の始まり、閉めの多摩川太鼓はいつも通りです。

 2022年の1年間、私たちは元気に東京電力本店合同抗議行動をやり
遂げました。
 今年は、コロナ、ロシア・ウクライナ間の戦争と原発への軍事攻撃、
安倍晋三銃殺と国葬、統一教会問題等、国内外の様々な問題のただ中で
の東電本店行動でした。
 とりわけ、岸田政権は、「電力危機」を煽り、原発を最大限に活用
しようと、原発・核開発の推進に大きく舵を切り替えました。
 これまで以上に、東京電力本店への抗議行動が重要になります。
 原発推進は核兵器の道、戦争への道です。
 皆さんのさらなる参加を希望します。
 来年2023年は、第112回1月11日(水)18:30より19:30 東電本店前へ。

.. 2022年12月15日 05:41   No.2644006
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…94回       
東海第二原発から80 km ・福島第一原発事故による放射能の
 | ホットスポットでもあります。…佐藤眞一氏(いのちをつなぐ会)
 | とめよう!東海第二原発12/7(水)第53回日本原電本店抗議行動の報告
   (その2)(4回の連載)
 

ただいまご紹介頂きました私は、茨城県の利根町という所に住んでいる
佐藤と申します。利根町は茨城県の南部にあり、利根川を挟んで千葉県の
我孫子市と接しています。
 私の町は福島第一原発から180km、東海第二原発から80kmの所にあり
ます。また、私の町は福島第一原発事故による放射能のホットスポット
でもあります。私たちいのちをつなぐ会では、福島第一原発事故の3年後
から町内全域の空間線量を測定し続けています。
 事故後、11年以上経った今でも放射能は消えておりません。今年10月に
測定した結果でも事故前の1.5倍の放射能が観測されております。それほど、
原発事故は過酷なものである、ということを物語っております。
 私の友人で取手市に住む金子つとむさんは詩を書いています。そのタイ
トルは、「幸福だった東海第二原発」です。以下、読み上げさせて頂きます。
 「幸福だった東海第二原発 3.11大地震直後、東海第二原発の原子
炉は自動停止し、停電により交流電源が失われました。高温の〇〇が炉を
冷やし、冷温停止状態にするためにすでに3台の非常用ディーゼル発電機
が自動起動しました。この発電機は原子炉内の標高8mの所に設置されて
います。しかし、非常用ディーゼル発電機の長時間の使用には冷却用の
海水を循環させるための海水ポンプが必要です。海水ポンプは6.1mの防護
壁に守られて海上に設置されています。もし、防護壁を超えて海水が侵入
し、海水ポンプが起動しなくなったら非常用ディーゼル発電機も稼働でき
なくなるのです。

.. 2022年12月18日 08:47   No.2644007
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…95回       
海水ポンプこそがまさに命綱でした。地震から30 分後に到達した津波の
高さは約5.4mで、70cmの余裕がありました。ところが実際には1台の冷却
ポンプが海水をかぶり、連動する1台の発電機が運転不能となりました。
それはなぜだったのでしょうか。実は直前まで行われていた防護壁のかさ
上げ工事と関係があったのです。この防護壁は2年前の2009年7月まで4.9
mしかありませんでした。実は日本原電は地震の3日前まで防護壁の6.1m
までのかさ上げ工事をしていたのです。工事はほぼ終わっていましたが一カ
所だけ、ケーブルピッドといわれる部分が塞がれていませんでした。そこ
から海水が入り、1台のポンプが被害を被ったというわけです。
 もし、もしですね、この2年前に大地震が起こったら東海第二原発も
福島第一原発と同じ状況になっていたかも知れません。もし、防護壁のか
さ上げ工事が3日延びていたら1台の海水ポンプの被害だけで済まなかっ
たかも知れません。もし、津波の高さがあと70cm高かったら、考えただけ
でゾッとします。実際に福島第一原発には、東海第二原発の3倍の15mの
津波が襲っていたのですから。
私たちは幸運にも東海第二原発の事故を免れたのです。しかし、幸運は何
度も続くでしょうか。私たちは幸運に頼るだけでいいのでしょうか。日本
原電は、「非常用電源が全て使えなくなっても緊急用電源があるから大丈
夫だ」などとウソ吹いています。しかし、絶対に安全と言われた福島では
爆発しました。今さら大丈夫、という言葉を聞いてもむなしさが残るだけ
です。
あの時、いくつもの幸運に恵まれた東海第二原発は最終的に2台の非常用
発電機で、翌日に到着した電源車の力を借りて3日半後の3月15日の零時
40分に冷温停止にこぎつけたのでした。
 東海第二原発にもしものことがあったら私たちも避難民になっていたか
も知れません。
 現在、東海第二原発の30キロ圏内には14の市町村があり、94万人が住ん
でいます。東海第二原発は人口密集地にある原発です。首都・東京に最も
近い原発です。そして、2018年11月に40年を迎えた老朽原発です。 日本
原電は20年の運転延長を画策しています。本当に私たちは幸運にすがるだ
けでいいのでしょうか。
 100万人の避難計画などできるはずもありません。
 

.. 2022年12月18日 08:54   No.2644008
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…96回       
何よりも茨城県は農業県です。豊かな大地を放射能で汚染されていいの
でしょうか。半減期30年のセシウム137が 1/1000 のレベルになるまで
300年かかります。かけがいのない大地を見捨てていったいどこへ逃げる
というのでしょうか。
 福島のときでさえ、私の住む取手市や柏市、そして都内にもいくつもの
ホットスポットができました。私は何だかそら恐ろしくて堪らないのです。
あなたはそうは思いませんか。
 日本原電よ、あなたたちは私たち茨城県の気持ちが分かりますか。
もし、あなたたちにひとかけらでも良心があるというのなら今すぐ東海
第二原発を廃炉にし、廃炉専門会社になりなさい!それ以外にあなたたち
の未来はありません。最後に一言、 東海第二原発を今すぐ廃炉にせよ! 」。
 どうもご清聴ありがとうございました。
(その3)に続く

.. 2022年12月18日 09:02   No.2644009
++ 冨塚元夫 (社長)…378回       
「(汚染水を)放出する前にもっと処理が必要で全体的なデータを
 | 整理する必要」「放出しない選択肢も検討すべき」など
 | 12/17『放射能で海を汚すな!国際フォーラム』
 | 環太平洋に生きる人々の声・オンライン会議に参加
 └──── (たんぽぽ舎)

 参加者は188人でした。主催:「これ以上海を汚すな!市民会議」
 国際フォーラム(オンライン会議)の主旨を紹介します。

◎ 日本政府と東京電力は、国内外の大きな反対の声を無視して、福島
原発事故で発生したALPS処理汚染水を太平洋に放出する準備を進めて
います。
 日本政府は「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」と表明
していますが、太平洋を共有する人々はみな関係者であり、日本の漁業
者ばかりでなく、私たち市民、太平洋の島嶼国を含む世界の人々と協議
しなければなりません。

 海を生活の場とする南太平洋のマーシャル諸島の若者や、アメリカ西
海岸で活動する市民の訴えを聞き、環太平洋に生きる私たちは連帯して、
放射能汚染水の海外放出を止める手立てを探りましょう。

発言:日本(武藤類子さん)、マーシャル諸島学生連盟、アメリカから
つくる・フォルスさん、アルジャン・マクジャニさん(エネルギー環境
研究所所長、工学博士)
ビデオメッセージ:韓国、中国、オーストラリア

◎ 環太平洋の多くの国々の人々は原発事故汚染水の太平洋放出に反対
し、日本政府に書簡を送っています。
 ミクロネシアの各国は「いかなる国も他国に脅威を与える行為を強行
する権利はないと」反対を表明しています。
 しかし日本政府は「汚染水放出は事前協議の対象でない」という不誠
実な対応をしています。
 アメリカ西海岸で反原発活動をしているつくる・フォルスさんは「ア
メリカ国民はアメリカ政府が汚染水放出を承認していることを知らな
い」と言っています。

◎ アメリカのエネルギー環境研究所長マクジャニ博士は日本政府・
東電とIAEAの対応を次のように批判しています;

.. 2022年12月21日 05:13   No.2644010
++ 冨塚元夫 (社長)…379回       
・ 東電は汚染水に含まれる64核種の内9核種しか分析していない。
 サンプリング方法はタンク群ごとに30リットルずつ取っているだけ
で、全タンク汚染水のわずか20%しか代表していない。
 各サンプルのストロンチウム90とセシウム137の比率に大きなばらつ
きがあり、データの信頼性に疑いがある。

・ 汚泥(スレッジ)の濃度が不安定でかき混ぜて均一にする必要が
ある。このようなことを東電に質問しているが、返答せず無責任な対応
をしている。
 例えば初歩的な間違いを指摘したら、返答せず黙ってそのサイトを
消した。

・ 有機結合型トリチウムOBTについて質問しても、ミトコンドリア
を傷つける可能性を表明しても、海洋生物にトリチウム・ストロンチウ
ムの生態濃縮問題を提起しても「検証していないが問題ない」という
無責任さである。

◎ しかし、IAEAの対応はもっと悪く本当に失望した。
 IAEAはALPS処理汚染水は海洋放出しても安全だと日本政府に
表明したが、その根拠が全くない。全タンクにどのような核種がどれだ
けあるか全く知ろうともしていない。
 研究・測定していないにも関わらず無責任な「安全宣言」をしている。
 環太平洋地域の研究者と意見交換することを拒否している。
 一応の意見交換をしている日本政府・東電より悪い。
 放出する前にもっともっと処理が必要で、全体的なデータを整理する
必要ある。
 さらに放出しない選択肢も検討すべきである。

※関連報道紹介
 海洋放出 世界から「NO」 福島第一処理水 各国の市民ら発信
 「科学的検証を」「汚染拡大の恐れ」

 東京電力福島第一原発の汚染水を浄化処理した後の水の海洋放出計画
を巡り、福島県民らでつくる「これ以上海を汚すな!市民会議」が
17日、米国やオーストラリア、中国など世界各国・地域の市民や科学
者、弁護士などに呼びかけ、オンラインで国際フォーラムを開いた。
 参加者からは「海はつながっている。日本だけの問題ではない」と
海洋放出への反対意見が相次いだ。(後略)
          (12月18日「東京新聞」朝刊22面より抜粋)
 詳しくはこちらを
https://www.tokyo-np.co.jp/article/220606

.. 2022年12月21日 05:24   No.2644011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用