返信


■--2022湯田中・小布施・松本旅行
++ タク (社長)…2717回          

錦糸公園集合で観光バスに乗り、車中にて勉強会を行ないました。お勉強後はバス後方のサロン席に移動して懇親を深めました。途中、談合坂SA、諏訪湖SAと休憩をとり「松本そば庄」に向かいました。地元信州産そばの実を自家製粉し、その日の分を挽きたて、打ちたてで提供していると言います。壁には芸能人の写真が沢山貼られていました。

予約を入れておいたので一番奥の良い席で食べることが出来ました。店内は、他のお客さんで満員でした。地酒を呑みながら味わう蕎麦はとても美味しく感じられます。「蕎麦」も「うどん」もやっているというところは少し残念です。

食後は、「松本城」の見学です。晴れた日に松本城へ来たのは初めてです。記念写真も綺麗に撮れました。池の前のもみじが色づいていました。天守には鷹のような鳥がとまっておりショットがなかなか難しいです。青空と北アルプスと天守はとても美しいです。

立て看板を見て気がついたのですが、11月10日は松本城の日だそうです。なぜ、松本城の日なのかというと、明治時代にさかのぼります。今では国宝として愛されている松本城ですが明治維新による急速な時代の変化で昔からの城郭建築は悪しき過去の象徴とされ全国各地で取り壊されていたのです。

当時の写真を見ると屋根はボロボロで壁も剥がれていて今にも崩れ落ちそうです。この時、松本城天守閣は競売にかけられ解体されることが決まっていました。だが、地元の1人の男が解体を免れるため松本城を今の価値の1円で購入して、松本城を守る運動が始まりました。ただ、松本城の保存には多額の費用がかかります。

そこで1873年の11月10日、保存活動を続けるために松本城で博覧会が開かれ、そこで集めたお金は修復工事に充てられました。本格的な松本城を守る運動が11月10日に始まったことを記念して昨年制定され、今年初めてその日を迎えたということでした。

松本城は戦後の占領下の時代に、GHQのアメリカ人美術顧問に大変愛され、何としても守らなければならない日本文化として、GHQ主導で保存工事が行われるなど、世界からも愛されている日本のお城です。現存する天守閣としては日本最古とも言われています。
.. 2022年12月09日 09:45   No.2643001

++ タク (社長)…2718回       
現存している天守閣を持つお城は日本各地にいくつかありますが、その多くが白色の壁に覆われています。それは江戸時代の平和な時代に建てられて、もちろん戦への対応をしてはいますが、主君の権威を高めるために目立つように白色で覆われたお城が作られました。

しかし、松本城は黒い壁に覆われ、あまり膨張色ではないのでどっしりとしています。これがカラス城と言われる所以です。松本城が戦国時代に建てられて、お城から攻撃する人の姿などが見えないように本格的な実戦を想定して作られたお城です。

また、天守閣からの攻撃は当時最先端の国内で加工され始めた鉄砲による攻撃を想定しています。ですから松本城の壁に開けられた穴は小さいのが特徴です。城マニアなので松本城のお話はとても長くなりました。その後は、「石井味噌」の工場見学に向かいました。

現地に着いたら味噌蔵を見学しました。年月をかけてしっかり熟成していました。味噌樽は100年に一度とり返ると言うので継承する方がいなくなると言います。スタッフの心のこもった説明に深い味噌愛を感じました。味噌蔵見学のあとは味噌汁のサービスがありました。味噌を使ったスイーツや漬物などお土産はバラエティ豊富でした。

観光後は「湯田中温泉・一茶の小道美湯の宿」に向かいました。湯田中温泉は、長野県下高井郡山ノ内町(旧国信濃国)にある温泉です。一帯は「湯田中渋温泉郷」と呼ばれる温泉郷です。規模の大きなホテルや創業が古い旅館などが14軒存在し、駅から夜間瀬川沿いの高台方向にみやげ物屋や飲食店などが点在し、温泉街を形成しています。

文献に残る開湯は1350年前で、天智天皇の時代、僧智由により発見され、「養遐齢(ようかれい)」と名づけられました。これが、現在も同位置にある大湯です。遐齢とは長命長寿のことです。したがってこの温泉は、長命長寿の湯であり、病を癒し、心を爽やかにして、健康で長生きできる霊験あらたかな温泉であるとの意だそうです。

.. 2022年12月09日 09:52   No.2643002
++ タク (社長)…2719回       
薬師(梅翁寺)と弥勒石仏の二つに守られている温泉は国内でも珍しいといいます。また、小林一茶ゆかりの地でもあり、湯田中温泉とのかかわりが深い、俳人小林一茶は、「田のくろ石の蔭より、めでたき湯のふくふくと出て、ただいたずらに流れちりぬ。此の村里はさらに湯ともいはざりけり」(「田中河原の記」)と半ば感嘆ともつかぬことを記しています。

「田」の中からこんこんと湧き出ずる「湯」。これが湯田中温泉の名前の由来とも言われています。三つの源泉からお湯を浴用として使っています。かけ流し100%の天然温泉です。食事も地元の素材を熟知した料理長が手作りにこだわった創作日本料理を提供しています。原木付きシイタケが出て来て、自分で焼いて食べるのには驚きました(笑)

翌日は、駅まで散歩して見て、観光バスに乗る前に記念写真を撮ったのですが、必ずどなたがいないのです。困ったものです。バスは一路「信州フルーツランド」へ向かいました。店頭にはビニール1袋詰め放題で500円という文字が目立ちました。中条フルーツ農場というものですから、なんか親しみがわきました。リンゴ狩りを楽しみました。

その後は「小布施」に向かいました。ここでは自由に散策にしました。町全体が栗三昧です。山に囲まれた風景といろいろ立ち寄りたくなる町並みがとても楽しい。驚いたのは葛飾北斎のゆかりの地で北斎博物館がそびえ立っていました。

両国の北斎美術館のようでした。水戸岡鋭治の建物も気になるし、お寺も気になりましたが、酒造場が一番気になったので中へ入って、100円で試飲できると言うのでいろんな酒を100円で呑み過ぎてしまいました。酒造場とは思えない素敵なお店でした。

その後は「長野善光寺」に向かいました。善光寺薬王院の宿坊で働かれている方に案内をして頂きました。善光寺最初の宿坊です。公認案内人なので善光寺参りをサポートしてくれました。この地に善光寺が建立されたときに阿弥陀堂として最初に建立された由緒ある伝統の宿坊が、今回昼食場所となる「薬王院」でした。

.. 2022年12月09日 10:00   No.2643003
++ タク (社長)…2720回       
1400年の昔、信濃の地に建立された、万人を迎え入れる唯一無二の寺、善光寺です。「かんずり」や「クルミ蕎麦」「唐辛子」などを購入した後は、「もけけ」を探して帰路につきました。途中、横川SA、三芳SAで休憩をとり、寅さんの映画を見ながら無事に錦糸公園につきました。皆様を無事にお見送りした後は観光バスの車庫まで向かって会長としての職責を果たしました。皆様は楽しんでもらえたであろうか(笑)
.. 2022年12月09日 10:11   No.2643004
++ タク (社長)…2721回       
ワクチンは効果があるのか

ワクチンは本当に効果があるのだろうか。私は疑問視しています。同じ呼吸器感染症のインフルエンザのワクチンも、あまり効かないです。ワクチン接種しても罹患する人がいっぱいいて、みんなあまり効かないのではないかと気づき始めたら、「重症化を防ぐため」と言い換えました。

インフルエンザもコロナも、同じ呼吸器感染症で、どうやって感染するかといったら、ウイルスを含む飛沫を吸い込んで鼻の奥や喉、肺の粘膜について感染するのです。口の中や鼻の奥、喉や肺の内側は、体の外側なのです。粘膜に覆われているだけで、外気に触れる体の表面です。その粘膜にウイルスがついて増殖するのです。

だけど、コロナもインフルエンザも、ワクチンは皮下注射か筋肉注射なのです。テレビでも腕に注射している映像が放送されています。ワクチンを筋肉注射すると、免疫反応が起きて血液中にIgG (免疫グロブリンG)という抗体が主に誘導され、これがウイルスを撃退するというのです。だが、ウイルスは体の外側の粘膜にいるのです。

血中にあるIgGがどうやって粘膜にいるウイルスに効くのかってことです。粘膜に抗体を作らないと感染を防げません。コロナではないですが、粘膜に垂らすタイプのワクチンというのはあるのです。鼻に垂らすタイプで、粘膜にIgA(免疫グロブリンA)という抗体を生み出す。だけど、IgGは血中にできるのです。

では、コロナウイルスは血中を流れているのですかと。 流れてないじゃないですか。コロナウイルスは血液中にほとんど流れていないのです。もしコロナウイルスが血中を流れているのだったら、血液検査ができるはずです。血中にウイルスがいないから、診断に困っているのです。だから、鼻の奥の粘膜や唾液を採取して検査しているのです。

ウイルスが流れてないところに抗体をたくさん作っても効果は薄いじゃないですか。肝炎とか腎炎とか脳炎とかのウイルスは、感染するとき、肝臓や腎臓や脳に直接感染できないのです。腎臓や肝臓や脳というのは体の中でしょう。 内側でしょう。

だから、いったんウイルスは粘膜に感染して、粘膜で増えて、そこから体の中に侵入して血中を流れていく。さらに局所で感染したリンパ球などが最終標的の臓器にウイルスを運んでいくのです。

.. 2022年12月10日 17:52   No.2643005
++ タク (社長)…2722回       
血中をフリーで流れて全身に広がるタイプのウイルスに対してはIgG抗体が良く効くのだけど、インフルエンザやコロナウイルスはあくまでも外側の粘膜で増殖して発症しているから。そこが問題なのです。だから、インフルエンザワクチンは感染予防の効果があまりないのです。

この話をする勇気ある科学者がテレビで話していたら、ツイッターなどで医療クラスター、医療従事者集団にからまれて、「麻疹も飛沫感染だがワクチンが効くじゃないか。本当にウイルス研究者か」と罵倒されているのです。麻疹はウイルスが体内に侵入して血中を走るから、全身に回って発疹が出るのです。ウイルスが血中を走るからワクチンが効くのです。

医者でも、ウイルスやワクチンのこと、良く知らない人が多いのです。コロナのワクチンもそんなに効くとは考えられないのに、ファイザーのワクチンは、有効率が5%とか言って、凄い数字を叩き出しているわけです。発症する人が5%減ると言っています。

だけど、インフルエンザワクチンは感染防止の効果はあまりないし、普通のコロナ風邪のワクチンも今まで作れなかったのに、なんで新型コロナだとこんな劇的な効果が出るのか。私はにわかには信じられないのです。もう少し臨床データが出揃わないと判断できません。

.. 2022年12月10日 17:58   No.2643006
++ 仲條拓躬 (社長)…783回       
危ないフライパン
一般家庭の多くの製品には、「食品が調理器具に張り付かない」「家具に汚れがつかない」「雨の水滴が直ぐに落ちる」物質が使用されています。現在、一般家庭で使用されている「フライパン」の殆どは「テフロン加工」や「フッ素加工」です。

フライパンの表面がテフロンやフッ素の合成樹脂で覆われているので、調理するとき、食材が張り付いて焦げませんので重宝されています。だが、このフランパンで調理していると飼っている鳥が相次いで死亡しましたため、ワシントンにある団体が「台所のカナリヤ」という報告書を出版して警告しました。

この物質が非常に分解しにくいということで、直ぐに生産を中止したとしても、血液中には残り続け、残り続けた物質がどのような影響を与えるのかは分っていないのです。有機化合物といえば、炭素の鎖に水素が結びついた炭化水素が代表的な化合物だが、テフロン加工として使用されているパーフルオロ化合物は、炭化水素の水素原子がすべてフッ素原子に置き換わった形をしているのです。

フッ素と塩素は、炭素原子と結びつく力が強く分解しにくい、環境に排出されると除去するのが困難な物質です。生物には影響ない物質で、安全だと考えられてきましが、その危険性が明らかになってきました。これらの物質が有機塩素に代わり、最悪の汚染物質となり分解が極めて困難で、半永久的に存在し続けるという大問題だったのです。

人体に影響があるかは今のところはっきりしていませんが、発がん性のリスクがあるといいます。現在、ラットでの研究によると、肝臓に作用してコレステロールと中性脂肪の数値が上がるそうです。

テフロンを製造しているメーカー、デュポン社は、この事実を認めているのですが、この程度なら人間の体には問題ないと主張していましたが、血中濃度が高い社員は、悪玉コレステロールの値が 10%程度高くなっていたとデュポンは発表したのです。

これを受け専門委員会が調査を開始すると発表しました。調査には大学や州などの研究者にフランパンの製造に携わったデュポン社とスリーエム社のデータが使用して製造を中止しています。現在、テフロン加工のフランパンを長く使用している人の血液中にPFOA という物質が含まれていることが確かめられています。


.. 2022年12月11日 17:37   No.2643007
++ 仲條拓躬 (社長)…784回       
ちなみにフッ素加工の安物のフライパンに油を引かず火にかけた所、フライパンからいやな臭いがして、部屋中が煙のようなモノでくすみ、窓を開け換気扇をずっと回していても臭いはなかなか消えません。その物質は分解せず部屋にとどまりその毒ガスをずーと吸引していくことになるのです。
.. 2022年12月11日 17:47   No.2643008
++ タク (社長)…2723回       
コロナの専門家とは
今回のコロナ騒動ほど、メディアに医学の専門家が次から次へと出てきたことはないと思うのだけど、これでよくわかったのは、医学の専門家というのは、自分の専門分野には詳しいかもしれませんが、同じ医学でも別の分野になると意外は知らないということです。いわゆる専門バカと呼ぶようです。医学の中で専門が分かれすぎてしまっているからです。

政府の専門家会議にも、その後の分科会にも、感染症や防疫、分子ウイルス学の専門家はいるけれど、コロナウイルスの専門家はいないといいます。感染症が専門なら、コロナ風邪のことだってわかるだろうと思うかもしれませんが、感染症と風邪の専門家はまったく違います。これも別のジャンルです。

そもそも風邪という感染症をいくら研究しても、医学の世界では偉くなれないといいます。大した病気じゃないから出世もしません。分科会に呼ばれるのは偉くなった先生方だから、そこにコロナウイルスや風邪の専門家は入ってこないのです。それでどうやって対策を考えるのだろうかと思います。

今回のコロナ騒動でウイルスというも メジャーになりましたが、ウイルスをきちんと勉強しているお医者さんは少ないのです。そもそも感染症という分野が医療の世界ではメジャーではありません。なぜかというと、動物と違って人の場合、感染症はかなり制御されていて、これまであまり問題にならなかったからです。特に先進国ではそうです。

だから、感染症、ウイルスの専門家が少ないのです。だけど、動物の場合は、鳥インフルだのBSEだのコロナだの、いろんな細菌やウイルスがいて、感染症があって、それに対処しなければいけないから、感染症が研究のメインです。

いくつかの大学にウイルスや感染症の研究所がありますが、教授になっているのはけっこうな割合で獣医学部出身者なのです。SARSのときも、感染研は医者でコロナの専門家がほとんどいなかったから、獣医から人を呼んだといいます。だけど、SARSがすぐ収まってしまったから予算が削られたのです。今回もそうでしょう。酷い話です。

.. 2022年12月12日 04:56   No.2643009
++ タク (社長)…2724回       
獣医は使いっぱしりだと思っているようです。だけど、獣医はプロフェッショナル意識があるから、変なウイルスに感染して殉死してもそれはしょうがないと思っています。新興感染症は、動物のウイルスがヒトに感染して起きるわけで、どこのどんな動物がそのウイルスをもっていて、どうやって感染したのか調べるのも獣医の役目なのです。

もちろんヒトの検査もします。血液も検査します。海外に調査に行くのは、ほとんど獣医なのです。ウイルスの最前線にいます。医学の世界の感染症専門家は感染症を治す専門家ではありません。医者というのは、ヒトの症状を治す専門家です。そのウイルスをもつ動物や、感染の現場を突き止めるとか、感染を止めるのは、獣医の仕事なのです。

.. 2022年12月12日 05:01   No.2643010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用