返信


■--旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題を特集
++ 中川志大 (小学校低学年)…7回          


  なぜメディアにおいて「空白の30年」が生まれたのか
 | 9月号で執筆の鈴木エイト氏の講演内容を収録
 | マイナンバー制度(カード)の問題、コロナワクチンの問題
 | 『紙の爆弾』12月号をお届けするにあたって
 └──── 中川(株式会社鹿砦社)

拝啓 「紙の爆弾」12月号をお届けいたします。

 今月号でも、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題を特集、
自民党政治家との関係に注目するとともに、なぜメディアにおいて「空白
の30年」が生まれたのか、9月号で執筆の鈴木エイト氏の講演内容を収録
しました。

 連日のマスコミ報道のなかで、ジャーナリストや弁護士らが活躍を
続けていますが、鈴木氏が一貫しているのは徹底して被害者に寄り添う志大
こと。
 その視点に立つからこそ、メディアがこの問題を放置し、政治家が
それを見越して旧統一教会と協力関係を結んできたことが、信者らへの
被害を拡大させ、被害者による安倍晋三元首相の銃撃事件につながった
という一連の経緯が理解できます。
 それを具体的に説明した今月号記事は、日々報じられるニュースを
受け取るうえでの基礎として、ぜひ多くの方にお読みいただきたい
内容です。

 今月号ではマイナンバー制度(カード)の問題も重点的に採り上げ
ました。
 強化される「国民監視」については、先月号の「戦時体制」特集と
あわせてお読みいただければ、その目的が見えてきます。
 そして、コロナワクチンの問題。
 子どもの重症化例はきわめて少ないことが報告されているなか、生後
6カ月〜4歳を対象にした無料接種が10月から始まっています。「超過
死亡」増加の現象も見逃せません。

 そんななか、世界に目を向ければ、ワクチン、そしてコロナ禍そのも
のへの人々の見方に、少しずつ変化が生じているようにも見えます。
 10月22日にはカナダ・アルバータ州のダニエル・スミス州首相が、
ワクチン未接種の労働者に対する差別を「不適切」と認め謝罪しました。
 今月号も、ご一読をよろしくお願いいたします。   敬具

 『紙の爆弾』A5判 600円(税込み)
2022年11月4日         『紙の爆弾』編集長 中川志大
                株式会社鹿砦社代表 松岡利康
.. 2022年11月10日 04:52   No.2617001

++ 宗 晶子 (幼稚園生)…1回       
航空自衛隊築城(ついき)基地(福岡県築上郡)
 | 11/7日米共同訓練反対集会の報告
 └──── (築城基地の米軍基地化を許さない!
            京築住民会議)

 2022.11.7日米共同訓練反対集会には、100名近くの方が駆けつけて
くださいました。
 「築城基地の米軍基地化を許さない京築住民会議」井上高志代表の
挨拶に始まり、多くのアピール、歌で平和を呼びかけるなどを行い
ました。
 その間、数機の戦闘機が離発着を繰り返し、その度に会場が轟音に
のまれました。
 轟音に負けないシュプレヒコールで会を閉じましたが、会場にまるく
きれいな月が現れ、月の美しさも共有することができました。
 集会アピール文:https://tinyurl.com/3avfddps
 集会写真:https://tinyurl.com/4pmwe3sz

2団体からの温かいメッセージをいただきました。
・日米共同統合演習「キーン・ソード」も「平和的生存権」を脅かす
飯島滋明 (名古屋学院大学教授
     戦争をさせない1000人委員会事務局次長)
https://tinyurl.com/5n6d95xe
・女性会議福岡県本部(議長 池田良子(よしこ))
https://tinyurl.com/4jyj4vd8

       (11/8☆原発とめよう!九電本店ひろば第4221日☆
          青柳行信さんのメールより抜粋)

.. 2022年11月10日 04:58   No.2617002
++ タク (社長)…2681回       
的外れな過剰対策
新型コロナウイルスで何も対策していなかったとしても、感染者や死者はそんなに増えなかったと医者や科学者が語っています。みんな頑張って、コロナ対策と称する対策を実行したのは事実ですが、その対策というのが、おかしなものでした。

無症状者をPCR検査であぶり出して隔離するとか、外を出歩くときまでマスクするとか、石鹸で20秒手を洗うとか、ウイルスを研究している人間から見たら的外れな過剰対策が多かったというのです。だから、みんな一生懸命やってきたけど、ほとんど成果につながっていないのです。 やってもやらなくても同じだったということでした。

全部が全部、効果がないわけではなくて、確かに、飲食店が営業を自粛して、ビジネスマンもテレワークにして、ステイホームすれば、その間だけは感染拡大を抑え込めますが、緩めたらまた広がるのだから、結果的にやってもやらなくても同じくらいの数になのです。

インフルエンザは一冬にドカンと感染が広がって一気に集団免疫に達して収束し、また翌年の冬に同じように流行るわけだけど、コロナは自粛によってピークを下げたから、緩めるとまた増え、第二波、第三波と増減を繰り返しました。

結局、やってもやらなくても大差なかったという結論です。最初は未知のウイルスで何が起きるかわからないと言われていましたが、テレビに出してもらえなくなった宮沢先生は2020年3月の時点で、日本の死者数は1年で8000人くらいと予想していました。

なぜそう予想したかというと、中国の武漢市で当時4000人近く死んでいて、湖北省の人口が5900万人なので、仮に日本全体が湖北省と同じ状況になったとしても、武漢市の2倍の8000人くらいだろうと。ただ、中国と日本では医療水準や衛生環境に違いがあるので、うまく対処すれば半分の4000人くらいに抑えられると思っていたのです。

その後、イタリアですごい勢いで感染が拡大して、一瞬、驚きましたがですが、結局、アジアではことごとく流行らなかったのです。だから、欧米ではとんでもない被害が出るかもしれないけど、日本では4000人くらいで収まるのではと予測しています。

.. 2022年11月10日 05:16   No.2617003
++ タク (社長)…2682回       
実際に蓋を開けたら、その通りでした。たぶん、特に努力していなくても、8000人くらいで収まっただろうと思います。最初の頃は、頑張ればコロナを封じ込められるとみんな思っていたのです。だけど、それは無理だということがわかった1年でもありました。

自粛で抑え込んでも、 やめればまた増えるだけで、感染を先延ばしにしているだけでした。国民の意識がそうなのです。だから、4000人亡くなるということが最初にわかっていて、それを許容できていたら、こんな過剰な対策をしなくてすんだわけなのです。ステイホームもする必要なかったのに、また、第八波が来ると脅かし始めているのです。

昨夜、少数派の大切なお友達からラインが入りました。40代女性。コロナワクチン接種5分後に急変し死亡。因果関係?ないわけないだろう。今、テレビで接種後に亡くなった件 報道されました。とのことでした。

.. 2022年11月10日 05:26   No.2617004
++ 山田和秋 (大学院生)…126回       
「荒野に希望の灯りをともす」 天、共に在り
 | アフガニスタン30年の闘い … 中村 哲
 | なぜ、医師が1600本の井戸を掘り、25キロに及ぶ
 | 用水路を拓いたのか?
 | 今なお続く大かんばつと格闘する一人の日本人の記録
 | ドキュメンタリー映画「荒野に希望の灯りをともす」を見て
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

 去る11月4日、私は東京、東中野にある「ポレポレ東中野」の映画館
でドキュメンタリー映画、「荒野に希望の灯りをともす」を見た。
 ひと言、感動した!
 この映画をたくさんの日本人に見てほしい。

 まず、映画を作った背景、大勢の日本人が関わっていること。
 「ペシャワール会」というのをご存知でしょうか。
 この会は中村医師たちの現地活動を支える組織として、日本から数億
円の資金援助や、人的、他色々の面倒に関わってきた。20数名のボラン
ティアで募金活動と事務処理を行っている。年間2万名以上の人が募金
している。

 私の身近な知人で、やはり、たんぽぽ舎会員のYさんも早くから「
ペシャワール会」の会員で資金援助をしていた。
 また、映画を実際に撮影したグループの熱意と努力には頭が下がる。
 製作は「日本電波ニュース社」、本作撮影・監督谷津賢二。
 21年間、中村医師と共にアフガンの困難な地で撮り続けたという素晴
らしい人たちだ。

 そして、現地で医師の活動を共に働いた日本人たちの働きも言葉では
言い尽くせないものがある。
 看護師の藤田千代子さんは1990年から医療活動に参加、30年に
わたり、中村医師の活動を支え続けた。
 鈴木学さんはボランティアワーカーとして用水路建設開始より参加。
土木工学を学んだ経験から、最も難航した堰の建設に力を尽くした。
橋本康範さんは農村出身で、農業支援で中村医師を助けた。

中村医師の活動
・ハンセン病診療
 パキスタン全土で患者が2万名、専門医は3名。ハンセン病棟を担当する。
 初期の数年間は苦闘の連続。患者が急増。看護師2名と医師でまるで
野戦病院だった。
 ソ連軍の侵攻で内乱状況。内戦下で診療所開設。

・2003年用水路建設開始
 砂漠に水を引き、緑をよみがえさせる。
 用水路が運ぶ水で荒野は緑の大地へと姿を変え、命の気配を宿した
農村がよみがえり、いま65万人の命をささえている。

.. 2022年11月12日 07:56   No.2617005
++ 山田和秋 (大学院生)…127回       
スランプール地区2003年から2008年かけ砂漠はうっそうとした緑に。
そこで命のための食糧を作る。
 ガンベリ砂漠2009年から2019年森林地帯に。
 アフガニスタンの復興に生涯をかけて65万人の命を救った。
 2019年12月4日中村医師凶弾に倒れる。

 中村医師は生前、憲法9条のもとで戦後一度も銃を撃たなかった日本
の国際的なイメージがわれわれの活動をささえてきたと話していた。
 だが、小泉政権時に日本はイラクに自衛隊を派遣し「アメリカと共に
イスラムの土地を汚す者」となった時点で、中村医師の言葉は失われた。

 2020年ガンベリ公園に中村医師記念塔建設。
 記念塔に、にこやかな中村医師の顔が描かれている。

.. 2022年11月12日 08:06   No.2617006
++ 柳田 真 (社長)…765回       
賃上げがあちらから望まれている−強い要望
 | 岸田首相から、新聞論調から労働者から「要望」
 | 「円安」と物価上昇3%を記録する中で切実な声
 | が、賃上げ追いつかず、連合(吉野友子会長)は何してる?
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

1.日本の賃上げが、各方面から切望されている。
 物価上昇が31年ぶりに3%も上昇(食料4.6%、電気21.5%も)。
 自民党の岸田首相も10月4日労使の代表らが参加する政府の会議で、
来年の春闘で「物価をカバーする賃上げを」と労使に呼びかけた。

2.昔、総評議長の大田薫氏が「ストライキ、大衆行動で大幅賃上げを
かちとろう」と叫んだ…組合と組合員によびかけた姿を思い出す。
 今ではこういうよびかけの労組指導者はさっぱりみかけない。(残念)
 逆に、国民が反対する安倍国葬にノコノコ出かける指導者(吉野友子
連合会長)の姿がある。
 労組員から、きゅうだんの声やきゅうだんの声明文が、あがるのも
むべなるかなと思ってしまう。

3.10月22日の朝日新聞夕刊(素粒子)では、次のように述べている。
 焦眉の急は確実な賃上げ。約30年ぶりの「円安」「物価3%の上昇」
を記録する中で。

◎連合は「5%の賃上げ要求」というが要求がすくないと思ってしまう。
5%のうち「3%が物価上昇分」「2%が定昇分」というが、どちらも
少ないし、おかしい。
 物価上昇は3%どころでない。もっともっと上昇している。(組合員
の実感)物価上昇は「3%以上のもっと大幅な要求」とすべきと思う。
それが組合員の実感とも合致する。

◎2%の定昇分というのは首をかしげる。定期昇給分は「すでに企業の
年間予算の中でくみこまれずみのもの」で、余分に出るもの=「企業か
ら財源を要するもの」という理解は、しにくい。
 労組の賃上げ額を大きくみせかける心理はわかるが、しかしちがう。

◎財源は大企業の毎年つみ上がる内部留保を少しはき出してもらえば
十分だ。カギとなるのはそれを経営者にはき出せるに至る闘争力=大衆
行動力がもてるか否かだ。


.. 2022年11月12日 08:15   No.2617007
++ 柳田 真 (社長)…766回       
◎連合の闘争力の真価が問われている。吉野連合会長は組合員から反対
されている安倍国葬にノコノコ出かけるヒマがあったら傘下の組合を
まわって、激励し、賃上げ大衆行動を、ストを企画し成功させてほしい。
 自民党の岸田首相ですら、「もっと賃上げを」と公式に労使に言って
いるのだから、その期待に答えるのが「今の正念場の行動」だと思う。

.. 2022年11月12日 08:22   No.2617008
++ 近藤ゆり子 (幼稚園生)…2回       
11/5新基地建設に反対する県民大行動:
 | オール沖縄会議が沖縄県名護市辺野古の
 | 米軍キャンプ・シュワブゲート前で開催、766人の結集
 └──── 近藤ゆり子さん:沖縄と連帯する会・ぎふ
 
 https://okinawarentaigifu.jimdo.com/
 サイト内「沖縄関係ニュース動画など」を更新しました。

・オール沖縄会議は11月5日、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・
シュワブゲート前で新基地建設に反対する県民大行動を開いた。各地域
から766人(主催者発表)が集まり、団結を確認した。
県内各地から集まった参加者らは横断幕やのぼりを掲げ、建設阻止への
決意を語った。
「島全体が要塞化されていく。宮古、与那国、石垣など離島の日米訓練を
止めよう。辺野古の問題は世界が知ることとなったが、沖縄だけの問題
ではないと伝え、埋め立てを阻止していこう」と呼びかけた。

・6日、米軍那覇軍港にMV22オスプレイ3機が陸揚げされた。
第1海兵航空団は、機体は普天間飛行場に移動するとし、「航空機は定期
的に那覇軍港から離陸、着陸する」と回答し、運び込まれた機体が那覇
軍港を離陸し、普天間まで飛行して直接移動する可能性を示唆した。
 7日、沖縄県は沖縄防衛局に対し、オスプレイが飛行しないように米側
へ働き掛けるよう、口頭で要請し、那覇市長も「オスプレイが離陸しない
こと求める」と強い懸念を表明した。
 しかし、9日、3機のうちの2機が那覇軍港を離陸、普天間飛行場に向
けて飛行した。
 那覇軍港の航空機使用を巡り、県は沖縄の日本復帰時に米軍基地の使用
目的などを定めた日米合意(5・15メモ)に沿っていないとして、実施
しないように求めてきた。
 県や那覇市は那覇軍港での航空機の離着陸に反対し、飛行させないよう
求めており反発が予想される。

.. 2022年11月13日 08:38   No.2617009
++ 近藤ゆり子 (幼稚園生)…3回       
・10日から始まる日米共同統合演習「キーン・ソード23」に向けて、防衛
省統合幕僚監部は、8日、民間のチャーター船(PFI船舶)を使用し、
日米統合演習へ沖縄・中城湾港に、車両73台との装備品、自衛隊員191人を
運び込んだ。
 中城湾港では訓練に反対する市民らが抗議の声を上げたのに対し、
県警は強制排除。
 県内に運ばれた車両は、国道58号などで断続的に車列をつくり、一般
県民に「見える形」で移動するなど、有事さながらの緊張感が漂った。
 一方、演習の一環で与那国空港に自衛隊の16式機動戦闘車(MCV)を
運び込む計画を巡り、沖縄県は統合幕僚監部が提出した「制限重量超過
航空機使用申請書」について技術的な審査を完了し、9日午後、空港の
使用申請を許可した。
 統幕は17、18日の期間にMCVを輸送機で与那国空港へ運び、空港から
与那国駐屯地までの一般道路を走らせることを計画している。県内の一般
道路でMCVが使用されるのは初めてとなる。
(11/10☆原発とめよう!九電本店ひろば第4223日☆
    青柳行信さん から抜粋)

.. 2022年11月13日 08:49   No.2617010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用