返信


■--福島の教訓がないがしろ
++ 東京新聞 (社長)…2735回          

◆「原発運転40年制限」削除しないで 全国22団体が署名で訴え 
  規定見直しは「福島の教訓がないがしろ」 

 政府が検討する「原則40年、最長60年」と規定された原発の運転期間の
見直しを巡り、この規定を削除しないよう求める署名運動が、インター
ネットを中心に広がっている。運動を取りまとめる国際環境NGO
「FoEJapan」は「規定の削除は、東京電力福島第一原発事故から得た
教訓をないがしろにし、国民を守る責任を放棄したものだ」と協力を
呼びかけている。署名を集めているのは、全国の22の市民団体。政府は
年末に原発の活用策を示す方針で、その前に市民の声を届けようと緊急
署名を始めた。署名は年内まで受け付け、10月中に集まった分は11月7日
に経済産業省と原子力規制委員会へ提出する。(後略)
(10月27日 11時32分配信 東京新聞)
.. 2022年10月30日 06:42   No.2607001

++ 黒木和也 (社長)…1137回       
(宮崎県在住)

1.「原発を止めた裁判長」樋口英明氏が語る原発回帰の危うさ
 原発は一般住宅よりも耐震設計の基準が低い事実
  10/29(土)7:50配信「時事通信」

.. 2022年11月01日 05:02   No.2607002
++ 日刊ゲンダイ (部長)…210回       
内閣支持率下げ止まらず27%
  統一教会の解散命令「請求すべきだ」82% 毎日新聞調査
  細田衆院議長が説明責任を果たしていない81%

 岸田内閣の支持率下落に歯止めが利かなくなっている。毎日新聞が22、
23日に実施した世論調査で内閣支持率は前回調査(9月17、18日実施)
から2ポイント減の27%と続落。不支持率は1ポイント増えて65%と
なった。
 背景にあるのは自民党と統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との
ズブズブの関係、高騰する物価に対する無策などに対する厳しい評価だ。

 政府が統一教会への解散命令を裁判所に請求すべきかの質問に「請求
すべきだ」との回答は82%に達した。
 教団との接点が次々に発覚する山際大志郎経済再生担当相は「辞任
すべきだ」と回答した人は71%、教団との関係について「紙回答」だけ
で逃げ続ける細田博之衆院議長が「説明責任を果たしていない」と考える
人は81%に上がった。
 上昇が止まらない物価への政府の対策に関しては「評価しない」が
75%、急激な円安ドル高の原因となっている日銀の金融緩和政策に関し
ては「見直すべきだ」が55%と厳しい数字が並んだ。
 安倍元首相の国葬に関しては「実施するべきではなかった」が60%に
達した。
 首相就任から1年たった岸田の仕事ぶりを625人に100満点で採点して
もらったところ平均は40点。「赤点で落第、退陣しろ」というのが国民
の声のようだ。      (10月24日「日刊ゲンダイ」3面より)

.. 2022年11月01日 05:08   No.2607003
++ 朝日新聞 (社長)…723回       
朝日川柳  西木空人選

 ・国の金 元はといえば民の金  姫野泰之(千葉県)
       家庭電気ガス代支援策。
 ・印象は光と影の後者のみ    富山茂雄(東京都)
       追悼演説に「言葉の限りを尽くし問い続けたい」。
           (10月28日「朝日新聞」朝刊12面より抜粋)

.. 2022年11月01日 05:15   No.2607004
++ 素粒子 (小学校高学年)…25回       
【素粒子】より1つ
ジャーナリスト長谷川如是閑が約100年前に紹介した「戦争絶滅
受合(うけあい)法案」です。
<開戦後10時間以内に次の者を最下級兵卒として最前線に送ること。
1.元首 2.その親族 3.首相・大臣・次官 4.戦争に反対
しなかった代議士ら> (10月27日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2022年11月01日 05:22   No.2607005
++ 救援 (幼稚園生)…1回       
人権とメディア
  獄中29年・桜井昌司氏描いた映画「オレの記念日」公開

                         浅野健一

◎布川事件で29年を獄中で過ごし、2011年に再審無罪判決を受け、21年
には国家賠償裁判での完全勝利を勝ち取った桜井昌司氏を追ったドキュ
メンタリー映画「オレの記念日」が10月8日から東京都中野区の「ポレ
ポレ東中野」などで公開される。
 監督は「SAYAMAみえない手錠をはずすまで」「獄友」を手がけ
た金聖雄氏。金氏は布川事件の再審開始決定(09年12月)の前年から
11年間、桜井氏にカメラを向けた。語りは小室等氏で、105分の作品だ。

◎20歳だった桜井氏は1967年10月10日、友人のズボン一本を盗んだ容疑
で茨城県警に別件逮捕され、同8月に起きた強盗殺人事件の犯人に
でっち上げでられ、無期懲役の判決を受けて29年間投獄された。桜井氏
は獄中で200編の詩を書き、作曲をした。プロ並みの歌唱力で「獄中
歌集コンサート」を開き、本、CDも発売している。

 映画のタイトルは、逮捕された日を回想した、「夜風に金木犀(きん
もくせい)は香って 初めての手錠は冷たかった」という詩集「記念日」
からとった。自分の人生を破壊した逮捕の日すらも「記念日」に
進んできた。
 桜井氏は19年には直腸がんにより「余命一年」と宣告されたが、
食事療法などを続け、三年が過ぎた現在も、「再審法改正をめざす
市民の会」の共同代表や「冤罪犠牲者の会」の事務局を担い、取り調
べ全面可視化を求め、冤罪被害の救済の活動を行っている。

 県警は桜井氏から虚偽自白を取った後、67年10月16日、友人の杉本
卓男氏(15年10月に死亡)も別件の暴行容疑で逮捕し、自白を奪った。
 96年11月に仮釈放。99年7月、支援者の惠子氏と結婚。再審裁判で
11年5月に無罪が確定した。

◎桜井氏は杉山氏と共に、私が世話人代表をしている人権と報道・連絡
会の定例会で無実を訴え、私が教授を務めた同志社大学で講演をして
くれた。各地の再審裁判や司法改革を求める集会でもよく一緒になった。

 私は8月11日、東京・渋谷で行われた「オレの記念日」のマスコミ
試写会に参加し、トークに出演した桜井氏と、二年半ぶりに再会した。
 映画は、桜井氏が18年間過ごした千葉刑務所(千葉市若葉区)

.. 2022年11月02日 05:01   No.2607006
++ 救援 (幼稚園生)…2回       
を外
から眺めるシーンから始まる。20年ぶりに訪れたレンガ造りの刑務所を
眺めながら「懐かしい」とつぶやいて「なぜかここでの生活は楽しい
ことしか思い出せない」と語る。桜井氏は「ドラマチックな人生だった
冤罪で捕まってよかった」と言い切る。

 刑務所では、受刑者の製作品のバザーが開かれており、一般市民が
訪れていた。桜井氏が受刑中に担当だった元刑務所職員に「元気そうで
よかった」などと声を掛けられる。現職の職員は挨拶だけだった。
桜井氏は「今もここで働いているから、私と話はできないんだよね」と
説明する。映画の最後も、刑務所の高い壁の外を歩くシーンだった。

 自分のことを「選ばれし者」と言う桜井氏は、「泣いても叫んでも
出られないなら、明るく楽しく、面白いものを見つけて生きていこう」
と決めた。
 歌集に、「不運は不幸ではない」とサインする。「逮捕されたころ
は、生きる意味など何も考えない不良だった。冤罪事件が私を生まれ
変わらせてくれた、ありがたい、とさえ思っている」

 杉山氏も浅野ゼミの学生たちに「あの時、捕まらなかったら、ヤク
ザになってひどい人生だったと思う」と振り返っていた。
 映画には袴田事件の袴田巖氏、東住吉事件の青木恵子氏、狭山事件の
石川一雄氏も登場する。桜井氏が「掃き溜めに咲いた花」と称する
妻の恵子氏、二匹のネコの穏やかな日常が描かれる。

◎映画の最後に日本の再審請求・冤罪事件のリストが流れた。
 試写の後のトークにで、桜井氏はがん闘病について、「自然に受け
入れた。がんは怖くない。医者はがんの診断でなんだか、見つけたと
嬉しそうに告知する。あと一年と言われたが、医者の言うことに従わず
やっていたら三年たった」と話し、参加者を笑わせた。
 「いま一番調子が悪い」と言いながらも、「本当に大切なのは、一人
しかいない自分の人生。理不尽なことでどんなに辛いことや苦しいこと
があったとしても、それを喜びに変えられるのが人生だ」。「今が春」
と語った。

.. 2022年11月02日 05:06   No.2607007
++ 救援 (幼稚園生)…3回       
◎7月8日の安倍晋三の元首相の暗殺事件にも触れ、「安倍さんも自分
のしてきたことの結果であんな最期を迎えた」と評した。
 また、「今日、来てくれた浅野さんもがん闘病中だ。人は体験しなけ
れば判らないことがある。私は冤罪も含め、こうして特別のことを知り、
味わえますことは、幸いだ。浅野さんも力にしてほしい」と私を励まし
てくれた。

◎桜井氏は私への手紙(8月20日)で、「先生は癌友。特別な思いを
抱いている。私は冤罪を含めて、こうして特別のことを知り、味わえて
いる。きっと先生も同じだろうと思っているが、それを力として、
ジャーナリストとしての道が広がるものと思っている。癌との闘いは
大変だが、お互いの、それを楽しみながら頑張ろう」
 桜井氏の言葉を力にして、捜査・司法とメディアの民主化に向け
努力を続けたい。 (「救援」2022年10月10日第642号7面より転載)

.. 2022年11月02日 05:12   No.2607008
++ 日刊ゲンダイ (部長)…211回       
大物議員を狙った統一教会の「リーク」に怯える自民党
  副大臣、副長官クラスで終わらない!!

 前略
 ジャーナリスト・鈴木エイト氏
 「教団側は過去のイベント参加写真や文書など、いくらでも“ブツ”
を持っている。(中略)もっと教団と関係の深い大物議員は、首根っこを
つかまれてコントロールされている。そこをあぶり出してきっちり清算
するしかない。リークに腰が引けて、解散命令請求にブレーキがかかれ
ば教団側の思うつぼです」
 岸田にそこまでの覚悟と度胸があるのか。
         (10月31日発行「日刊ゲンダイ」3面より抜粋)

.. 2022年11月02日 05:18   No.2607009
++ 日刊ゲンダイ (部長)…212回       
三枝成彰の中高年革命連載(250)
  「軍事費世界3位」よりも「子育てしやすい世界1位」を目指すべきだ
  国の税収は最高でそのうち32%の消費税をへらして国民生活に還元を
  内部留保を抱えている企業は多いのでそこからもっと法人税を取るべき

 東京五輪の協賛企業をめぐる贈収賄容疑や統一教会と政界との癒着
など、安倍政権の負の遺産が次々と明るみに出ている。
 円安は止まらず、物価も上昇中だ。平均給与はこの30年間、ずっと400
万円台でG7各国の最低レベル。国民年金は昨年の65075円から64816円
に目減りし、75歳以上単身世帯で所得200万円以上の人の医療費が1割
から2割負担になった。
 こんなときに防衛費の増額など論外だし、“全国旅行支援”も景気回復
には焼け石に水だ。
 いまの税収は67兆379億円、2年連続で過去最高だ。
 最も多いのは消費税で、全体の32%超。となれば政府が最優先すべき
は消費税を減らして国民生活に還元することで、大切なのは子育てと
教育に回すことだと思う。

 教育は国の未来への投資なのに、日本で子どもを産んで育てようと
すると、親の負担が大きく、生活が貧しくなるようなしくみになっている。
 今年の出生数は7年連続で過去最少の更新が確実。
 本気で人口を増やしたいなら、不妊治療も含め出産にかかる費用は
無償にすべきだ。そして子どもがひとり生まれたら、全世帯に月額10
万円を国が現金給付してはどうか。

 日本では3歳未満に月額1.5万円、3歳以上から小学校修了前は
月額1万円(第3子以降1.5万円)、中学生は月額1万円の児童手当が
あるが、フランスはより手厚い。基本は第2子以降の20歳未満の児童を
対象に支給される「家族手当」で、世帯年収によるが最大で月額
約1.9万円、14歳以降は約1万円加算され、第3子、第4子はさらに
金額がアップする。

 ドイツでは「育休」にあたる「両親時間」が最長で3年間取得でき、
職場復帰も法的に保証。収入のある人は最高で平均賃金の65%の約23
万円、無収入でも月額約4万円が支給されるという。

.. 2022年11月03日 08:29   No.2607010
++ 日刊ゲンダイ (部長)…213回       
 日本でも、もっとやれるだろう。保育施設も含め、義務教育の費用は
すべて無償化してほしい。公立学校が給食費や教科書代を取るのも
おかしい。公立小学校では教育費や給食費に年間約10万円(18年、
文科省調べ)かかるが、国が持つべきだ。
 現役世代の親の時間が子育てにそがれないように企業内の保育施設を
増やすべきだし、保育士の給与引き上げも必要だ。

 コロナや不景気で庶民の生活が圧迫され、日本が長年誇りにしてきた
「先進国」の枠からも外れようとしているのに、このままでいいはず
がない。
 消費税は5%以下に戻すこと。そしてコロナ以前から高収益で内部
留保を抱えている企業は多いのだから、そこからもっと法人税を取ればいい。

 幕末から明治の日本を訪れた外国人が驚いたのは、日本の教育レベル
の高さだった。そんな美点さえ、この国の指導者たちは捨てるつもり
なのか。
 現在の日本の防衛費はGDP比1%で約5兆円、世界第9位だ。
 安倍さんの“遺言”によって、これが2%の10兆円となれば、アメリカ
・中国に次ぐ第3位となる。
 防衛費増額に必死なのは、アメリカに乗せられて買った高額の兵器の
支払いのためだ。
 日本が「戦争のできる国」として世界第3位になるより、「安心して
子どもを産み、育てることができる国」として、世界第1位になるほう
がよほど誇らしくはないか? (10月22日「日刊ゲンダイ」より)

.. 2022年11月03日 08:43   No.2607011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用