返信


■--安倍さんの国葬
++ まっさき千尋 (中学生)…44回          

安倍さんの国葬、「感動」の弔辞だったのか
 | 統一教会の問題はさらに広がりを見せ、
 | 岸田さんは「運の尽き」か?
 └──── 〔茨城県、元瓜連(うりづら)町長、
           瓜連町は合併により今は那珂市です〕

◎ 「賛否交錯の中 安倍氏国葬。分断の責任、岸田首相に」。
 これは、安倍さんの国葬儀の翌日の「東京新聞」1面の見出しだ。
 同じ紙面に、豊田洋一・論説主幹が「国葬とは国家として故人を葬送
する儀式である。
 国家とは、領土や居住する国民、政治権力で構成され、国家意思を
決定するのは主権の存する国民だ。国民が同意しない国葬はありえない。
   (中略)
 報道各社の世論調査によると、この国葬には半数以上が反対する。
 故人を静かに悼むはずが、首相の浅慮により、国民を分断し、儀式から
静謐(せいひつ)を奪った。その責任は首相にある」と厳しく岸田首相を
糾弾する。

◎ 自民党の二階俊博元幹事長は「黙って手を合わせて見送ってあげ
たらいい。議論があっても控えるべきだ」と語っていたが、その後も
メディアは黙ることなく、国葬の是非について多くの識者の声を載せて
いる。
 その一人、評論家の佐高信さんは毎日新聞の記者と国葬当日に現場を
歩き、ルポしている。
 「閣議決定だけで何でもやろうと思ったら、戦争だってできるん
です。国葬、誰が喜んでいるか。いうまでもなくそれは統一教会です。
「死」は私事の最たるものであり、その私事を『公』に利用するのが
国家だ。『公』が『私』のもとに無制限に入り込み、公私の区別がつか
なくなる。国は異論を封じる道具に使われる」
     (9月28日「毎日新聞」WEB版)。
 私は、至極まともな考えだと思う。

◎ 国葬で菅前首相が読んだ「絶賛弔辞」も話題を集めている。立場の
違う会葬者の心をつかみ、静かな拍手が広がったという。
 しかしこの弔辞にはウラがある。
 ニュースサイト「リテラ」は「菅義偉が国葬弔辞で美談に仕立てた『
山縣有朋の歌』は使いまわしだった。当の安倍晋三がJR東海葛西敬之
会長の追悼で使ったネタを」(10月1日配信)と報じている。

 それによると、菅さんは弔辞の最後に「かたりあひて 尽しし人は
 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ」という山縣有朋の歌を
引用した。
.. 2022年10月18日 05:05   No.2596001

++ まっさき千尋 (中学生)…45回       
 朝鮮の民族主義活動家・安重根に暗殺された伊藤博文を偲んで、山縣
が詠んだ歌だ。
 伊藤と山縣の関係を、自分と安倍との関係になぞらえたのだろうが、
この歌は、安倍さんが6月、盟友の葛西会長の葬儀の時に弔辞の最後に
入れたものとネタバレしてしまった。

◎ ではその山縣有朋とはどのような人だったのか。
 明治政府の軍事拡大路線を指揮した日本軍閥の祖。
 治安警察法などの国民弾圧体制を確立し、教育勅語を作らせた。
 安倍さんが最後に読んだという『山県有朋』(岩波新書)の著者岡義武
氏は、山縣は「閥族・官僚の総本山、軍国主義の権化、侵略主義の
張本人」と見ている。

◎ 戦前の軍国主義に引き戻そうとした安倍さん。抵抗する官僚を干し
上げてきた菅さん。
 二人の体質は似ているようだが、税金を使った国葬の弔辞で、軍国
主義の権化のような人間の歌を、美談仕立てに紹介するというのはいか
がなものか。
 そういえば、国葬の前後に弔問外交を、と岸田首相は言っていたが、
G7のメンバーは誰一人来なかった。挨拶程度の弔問外交で、どのよう
な成果があったのかも伝えられていない。
 統一教会の問題はさらに広がりを見せ、岸田さんは「運の尽き」か?

        (『NEWSつくば』2022年10月10日「邑から日本を見る」
         第121回より了承を得て転載

.. 2022年10月18日 05:11   No.2596002
++ 仲條拓躬 (社長)…747回       
うつすほうがつらい
私は常々、一度死んだ命ですからと繰り返してきました。長年の不摂生が影響して、手術後何日か経ってから心肺停止した。生死をさまよってというより、心臓が止まったわけですから様々な経験をして、もう一度死んだようなものだと思っています。

昨日、中学校時代の同級生の法事に出席した。同じクラスだった仲間が沢山亡くなった。同じ病院で同じ時期に一緒に入院した担任の先生は、一緒に手術して、私がお祈りする方に残った。だからその後の人生は、生きているだけで儲けものみたいなところがあります。

同級生が次々に亡くなった中に私もステージ3ということだったので、法事に出席した時には、周りは驚いたようだし、中には「仲條は終わった」みたいに厳しい事をいう方もいた。だけど、その後のことはご存じの通り、生前以前よりも様々な会長職も増えている。

あれからの余生で、全国旅行も海外旅行もやりたいことは大体やりました。それなりに満足できるビオトープ水田も実践したし、平和活動や執筆活動にも手を出して、テレビなどにも出演したりして愉快にやれましたから今も 「思い残すことはない」と思っている。

このところは、同世代や協会関係や研究会に力を注ぎ何十年も一緒に築いた人たちがドンドン亡くなっているのですからなおさらです。いつもそんなことを言っている私が、このコロナ禍では会合の多くをリモートに切り替えた。また、対面の会合ではパネルを立てて、そこで遠い場所からマイクでお話をする。

私の所属する協会に限らず、何処でもニュースやワイドショーでよく見た光景です。その様子を見て、「なんだよ、結局は怖がっているのではないか」と思った人もいるかもしれません。まァ、感染しないに越したことはないのは当然だけど、決断の本質はそこじゃない。

もちろん、私が会長を務める会合の事務局がコロナに感染させてはいけないと気を遣っているのは痛いほど感じます。ただ、私がリモート会議を決めたのは、自分が感染するのを怖れたというより、他人にうつしてしまうのがつらいという気持ちが大きいからです。

最近ではだいぶ、PCR検査を強制的に受けさせることがなくなったので、陽性者が減ってきた。だが、また旅行の全国割は3回目の接種を受けた方などと差別的な事をやっているとワクチンを打ち始めて打った方が全国に感染者を増加させることだと思います。

.. 2022年10月18日 05:32   No.2596003
++ 渡辺マリ (部長)…227回       
JR赤羽駅に「朝鮮人コロス会」という赤い文字
 | 落書きではない、これは差別煽動=ヘイトスピーチ
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

 9月30日、JR赤羽駅のホームに掲示された横断幕に「朝鮮人コロス
会」と赤い文字で書かれているのが発見された。

〇 在日朝鮮人の立場に立って考えてみよう。
 自分は「朝鮮人」だ=イコール自分が殺されることだ。
 誰が?前方から歩いてくる人?後ろから来る人?プラットホームの最
前列に立つことは危険? 不安、恐怖…。いつまで?

〇 なぜ「在日コリアン」と言われる人たちが日本で生活しているか?
 日本政府による植民地支配下、朝鮮人の生活はどんどん厳しくなり、
「草根木皮で餓えをしのぐ事態となる」(加藤圭木・一橋大学准教授「
日韓の歴史問題をどう読み解くか」より)。
 生きるすべを奪われ、やむなく渡日した人々、或いは強制的に連行さ
れてきた人たちとその子孫、それが「在日コリアン」と呼ばれる
人たちだ。

〇 「不逞鮮人」という、今で言うヘイトスピーチが関東大震災時の
朝鮮人虐殺へと繋がった。「朝鮮人コロス」、この赤い文字は単なる
落書きではない。

〇 日韓近現代史4回連続講座=「植民地支配責任を問う」
 ウトロ(京都)での放火事件(ヘイトクライム)、そして赤羽の「コロス
」(現段階ではヘイトスピーチ)。
 差別・排外主義、歴史修正主義が大手を振って跋扈している現在、
史実を学び「今、何をするか」を考えるための一助になればと思います。

  第2回は11月5日(土)14時より16時です
  お 話:愼 蒼宇(シンチャンウ)氏
  詳細は追ってお知らせします。

.. 2022年10月19日 04:52   No.2596004
++ 仲條拓躬 (社長)…748回       
自粛警察はまだいるの
世界各地で戦争やテロが起こっていても、自分たちが当事者にならなければつらい思いをしている人たちのことは想像できない。「ああ、ニッポンに生まれて幸せだよな〜」なんて、まるで対岸の火事だ。最近は、よその国のことにすら興味がなくなったのか、みんな国際ニュースなんて見向きもしないで、不倫やスキャンダルの話題ばかり追っかけています。

よくニッポン人を評して「平和ボケ」と言うけれど、ここまで来たかという感じです。これでは、終戦日が来るたびに「先の戦争の教訓を忘れるな」と言ったって、誰も本気にしてくれないでしょう。今回のコロナ禍で、国民が驚いたことは志村けんが亡くなってしまったことでしょう。今のニッポンで受けられる最先端の治療を施されたはずです。

にもかかわらず、知名度がとても高いコメディアンは簡単に逝ってしまいました。新型コロナウイルスはとても恐ろしいものだと植えつけられてしまったのです。シンプルな現実が、こんなにわかりやすい形で示されてしまいました。

振り返れば、人類の歴史はペストだったり、コレラだったり、スペイン風邪だったり、疫病との戦いの連続でした。そういう教訓から学べないのなら、どこかでしっぺ返しを食っても仕方がないでしょう。ただし、問題なのはすぐに油断したり、「自分だけは大丈夫だ」と根拠のない自信を持って振る舞う方ばかりではありません。

その逆サイドの方です。流行の言葉で言えば、「自粛警察」という方たちです。自粛期間中は、夜間営業しているスナックや居酒屋なんかに勝手に誹謗中傷の貼り紙をしたり、SNSにそういう店の罵詈雑言を書いてつるし上げにするなんてニュースがあふれました。それだけじゃ飽き足りず、自治体や警察に通報する方まで現れました。

他にも、公園で遊ぶ子供に嫌がらせをしたり、県外のナンバーをつけた車を監視したり、壊したり、東京から子供たちが里帰りしてきた家にクレームをつけたり。 ちょっと常軌を逸していました。田舎では、コロナに感染した人が近所の冷たい目に晒されて、引っ越しせざるを得なくなったという話まであると聞きます。

.. 2022年10月19日 05:26   No.2596005
++ 仲條拓躬 (社長)…749回       
まるで戦時中の監視社会が、コロナひとつですぐに復活してしまったわけです。もちろんコロナは怖いけれど、ただむやみやたらに恐れていても仕方がないし、感染者を責めたって意味のないことです。そんな当たり前の常識ですら、このニッポンでは通用しなくなっています。いつまで外国人旅行客にもマスクを着けさせるのであろうか。
.. 2022年10月19日 05:36   No.2596006
++ 小出裕章 (大学生)…75回       
岸田政権の愚かな原子力政策 (下)(了)
 | 原子力マフィアの目的は原子力にしがみついて
 | カネ儲けを続けることと手放せない「核兵器保有能力」
 └──── (元京都大学原子炉実験所助教)

 岸田首相はもともと中身のない人で、「聞く耳」を標語にしている。
その彼はフクシマ事故の原子力緊急事態宣言の解除すらできないのに、
今は停止している原発の再稼働、原発の寿命を80年まで延長、さらに
新たに原発を作ると言い出した。
 彼の聞く耳は、自民党や財界、原子力マフィアだけに対して向いて
いる。

 フクシマ事故が起きる前、日本の電力の30%は原発が供給しており、
原発がなければ停電してしまうと国民は脅かされた。確かにフクシマ
事故が起きた2010年度1年間を見ると原子力の電気は全体の30%を
占めていた。
 しかし、その1年間の火力発電所の設備利用率は47%しかなかった。
つまり半分以上の火力発電所を止めていたのである。
 仮にその年に、原発を全て止め、その分の電力を火力発電所を動かし
て供給したとしても、火力発電所の設備利用率は70%にしかならず、
残り30%の火力発電所は止めておかなければならないほど日本の発電所
には余裕があった。

 もちろん今書いたことは1年間を通してのことで、電気が足りるか
足りないかということはピーク電力使用に関わる問題である。
 しかしフクシマ事故後、原発はほぼすべてが停止した。特に2014年度
の1年間は、原発はすべて止まっていて1kWhの電気も起こさなかっ
た。それでも、停電など起きなかったし、1年を通しての火力発電所の
設備の利用率は57%にしかならなかった。

 原子力マフィアはずっと嘘をついてきた。一つの嘘がバレるとまた
次の嘘をついた。
 いままた、電力がひっ迫していると彼らは言い出したが、発電設備は
フクシマ事故後むしろ増えているし、電力の消費量は逆に減っている。
 ピーク電力が足りなくなると言うのは発電設備の運用を彼らが恣意的
に少なくして、あたかも原発に頼らなければ停電してしまうかのように
嘘をついているだけである。

〇手放せない核兵器保有能力

.. 2022年10月21日 05:19   No.2596007
++ 小出裕章 (大学生)…76回       
 フクシマ事故により、それまでの安全基準が間違っていたことが事実
として示された。それを受け、原子力規制委員会が作られ、原発の安全
性を審査するための新規制基準が作られた。
 しかし、事故は規制をすり抜けて起きることは、すでにフクシマ事故
が示した。そのため、原子力規制委員会は、彼らが定めた新規制基準を
満足していても「安全だとはいわない」と言っている。
 つまり、今や原発の事故は前提にされてしまったのである。その上、
原発の運転は原則40年だが、新規制基準に合致するならあくまで例外と
して60年まで運転を認めることにした。

 ところがそれは例外どころか、美浜3号機、高浜1,2号機、東海
第二と40年を超えた原発に次々と運転許可が出されてきた。
 そして岸田首相は、今度は80年まで運転することを認めると言い
だした。
 原発はフクシマ事故が示した通り、超巨大な危険を内包した機械
である。
 厳重に整備して安全だと言われても、40年以上前に作られた飛行機に
乗る人はいない。おまけに80年前の飛行機が事故を起こさないと言われ
ても誰も乗ろうとはしないだろう。

 また、岸田首相が言い出した「新型炉」など、とうの昔から構想
され、どれも実現できずに潰れてしまったものばかりである。いずれも
実現の可能性はないし、仮にそれが実現できるとしても長い時間が
かかる。
 現在「原子力マフィア」が言っている電力のひっ迫とはもともと何の
関係もない。
 原子力マフィアの目的は原子力にしがみついてカネ儲けを続けること
である。そして、より本質的には「核」と「原子力」は同じもので、
原発をやめてしまうと、核兵器保有の能力を失ってしまうことである。

 こいで ひろあき
 元京都大学原子炉実験所助教授。専門は原子力安全、放射性物質の
環境動態。
 2015年3月に定年退職。その後、長野県松本に移住し、大量生産・
大量消費社会から抜けるべく、省エネルギー生活を送る。著者に『原発
事故は終わっていない』(毎日新聞出版、2021年)、『フクシマ事故と
東京オリンピック−真実から目を逸らすことは犯罪である』
(径書房、2019年)など。

 (発行:関西よつば連絡会、「よつばつうしん」2022年10月138号、
     「いりあい知」より了承を得て転載)

.. 2022年10月21日 05:26   No.2596008
++ 鈴木千津子 (小学校高学年)…20回       
防衛費倍増の目的は国を守ることよりも、
 | アメリカ製兵器“爆買い”の失政を覆い隠すことにあります
 | 防衛ジャーナリスト 半田滋さんに聞く
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

 「通販生活」2022年冬号に「参考になる文章」がありました。
 「防衛ジャーナリスト 半田滋さんに聞く」です。紹介します。

  対GDP比2%になれば世界3位の軍事大国に。

 順位 国名 2021年の軍事費(億ドル) GDP比(%)
  1  米国 8,006 3.5
  2 中国    2,993 1.7
3 インド 765 2.7
  4 英国 683 2.2
5 ロシア    659 4.1
  6 フランス 566 1.9
  7 ドイツ 560 1.3
8 サウジアラビア 555 6.6
  9 日本 541 1.1
10 韓国 502 2.8

  ストックホルム国際平和研究所の資料をもとに編集部作成。

 全体では、約2500文字の文章です。
 その中見出しを紹介します。
 ・日本の自衛隊の防衛力は世界でもトップレベル。
 ・使えない兵器の大量購入で、防衛相の財政は火の車。
 ・軍事と外交の両輪で「戦争を始めない」努力を。

 著者紹介
 はんだ・しげる
 1955年、栃木県生まれ。元東京新聞論説兼編集委員。
 著書に「変貌する日本の安全保障」(弓立社)ほか多数。

 (「通販生活」2022年冬号No282 発行:カタログハウスより抜粋)

.. 2022年10月21日 05:37   No.2596009
++ タク (社長)…2657回       
適用拡大における短時間被保険者の要件

適用拡大により社会保険の加入対象となる短時間労働者について、要件の詳細をお伝えします。まず、特定適用事業所に勤めていることです。特定適用事業所とは、厚生年金保険の被保険者数が常時100人を超える事業所のことをいいます。この人数には、短時間被保険者となる人や70歳以上の人は含まれません。

常時100人を超えるとは、被保険者数が12か月で6か月以上100人を超えることが見込まれる状態をいいます。同一事業主で複数の適用事業所がある場合は、同じ法人番号の適用事業所の合計人数で判断します。

次に週の所定労働時間が20時間以上であることです。週の所定労働時間とは、就業規則、雇用契約書によって定められる通常の週に勤務すべき時間をいいます。雇用契約上の週の所定労働時間が20時間未満であっても、タイムカード等に基づく労働時間の実態が2か月連続で週20時間以上となると、3か月目から加入対象となります。

次のいずれかに該当する場合は、「2か月を超えると見込まれる」ことになります。期間の定めがない雇用契約。雇用契約期間が2か月を超えている。雇用契約期間が2か月以内であっても、雇用契約書等に、契約が更新される旨または更新される可能性がある旨が明示されている。

月額賃金が8.8万円以上であること。基本給及び諸手当で判断しますが、次の賃金は除きます。臨時に支払われる賃金および1か月を超える期間ごとに支払われる賃金。時間外労働、休日労働及び深夜労働に対して支払われる賃金。最低賃金に算入しないことが定められた賃金(精皆勤手当、通勤手当、家族手当)です。

学生でないこと。学生であっても、次の方は短時間被保険者となります。休学中、大学の夜間学部や高等学校の夜間等の定時制課程に在学、卒業見込証明書を持ち卒業前から就職し卒業後も引き続き勤務予定の方です。

.. 2022年10月21日 08:22   No.2596010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用