返信


■--原発の運転延長・新増設に反対!
++ 中村泰子 (高校生)…64回          

「3.11」以前に逆戻りの岸田政権 (下)(了)
 | 重大事故を準備する国策原発を許さない!
 | 
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎「国が全面に立つ」とは

 岸田首相は、これまでに再稼働した原発10基(美浜3号、高浜3・4号、
大飯3・4号、伊方3号、玄海3・4号、川内1・2号)に加え、原子力
規制委員会の審査を通った7基(東海第二、女川2号、柏崎刈羽6・7号、
高浜1・2号、島根2号)も来年夏以降に再稼働させる方針を示した。
 早速東電は、不祥事が相次いだ柏崎刈羽原発7号機の再稼働時期を来年
7月と表明した。
 第6次エネルギー基本計画では発電量の20〜22%を原発でまかなう方針
だが、そのためには17基では足りず、審査中の8基(敦賀2号、泊1〜3号、
東通1号、浜岡3・4号、志賀2号)も再稼働する必要がある。
 そのため、政府は何が何でも再稼働なのだろう。
 しかし、具体的にどうするのかは示されていない。明らかにできない
裏手法を使うのか。独立性の高い三条委員会である規制委の審査に政府が
介入してスピードアップを図る(規制を緩める?)とかであろうか。電力
会社が地元同意を得られるように「地元の理解を得ることにも国が前面に
立って取り組んでいきたい」とのことだが、大変危うい。

 原発事故の避難計画作成は原発から30キロ圏内の自治体の義務であり、
避難計画がなければ再稼働は認められない。実効性のある避難計画の策定
は実際は極めて困難である。
 しかし、国に避難計画を審査する仕組みはなく、再稼働を優先する政府
にとっては、まともな避難計画でなくても構わないので「計画がありさえ
すればばいい」と策定を促しているのだろう。
 2021年3月の水戸地裁判決では「避難計画やそれを実行する体制が整え
られているというにはほど遠い状態で、防災体制は極めて不十分」だとし
て、東海第二原発の運転差し止めを命じた。判決を重視して、避難計画を
審査する仕組みをつくらせる必要がある。

◎原発の運転延長・新増設に反対!

 原発の運転期間は、原子炉等規制法で40年、1回に限り、20年を超えな
い期間延長することができるとされている。
 現在、40年を超え20年運転延長が認可された原発は4基(高浜1・2号、
美浜3号、東海第二)で
.. 2022年10月09日 07:54   No.2591001

++ 中村泰子 (高校生)…65回       
ある。政府は既設原発の運転延長のあり方(最長
60年を延ばす案、審査で停止した時間を運転期間から除外する案など)の
検討に着手した。
 もし、40年を超える老朽原発の運転と原発新設を阻止すれば、2049年に
全国から稼働する原発がなくなる。
 政府は国策原発をやめて、節電を国策にしろ!
   (「思想運動」2022-10-1号 No.1081から了承を得て転載)

.. 2022年10月09日 08:01   No.2591002
++ 上岡直見 (社長)…254回       
【書籍】紹介『原発漂流』(河北新報出版センター)
 | 女川原発再稼働と河北新報の記事
 | もし女川・福島第一・東海第二が過酷事故を起こしていたら
 | 本当に東日本壊滅だった
 └──── 上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)代表〕

 東京電力の福島第一原発が過酷事故を引き起こした一方で、東北電力
の女川原発では破損個所があったものの過酷事故を免れたのは、設計者
の先見の明で津波高さを予測して地盤を高くしていたためだとたびたび
伝えられた。
 対照的に東京電力の怠慢を問う解釈もされるが、逆に原発はきちんと
設計・運用さえすれば安全だと言わんばかりの解釈も流布されている。

 しかし真実は別のところにあるようだ。
 2020年9月から2021年4月まで宮城県の『河北新報』に連載された
福島第一原発事故の検証記事「原発漂流」で驚くべき記事(2021年4月
9日)が掲載されていた。
 女川3号機の着工前の1997年に、住民団体が津波に備えて原発専用港
の水深に余裕を持たせるように再三要求し、東北電力は1997年〜1998年
にかけて水深を約4m深くする浚渫(しゅんせつ)工事を行っていたこと
である。

 その結果、東日本大震災ではあと80センチという間一髪で津波による
浸水を免れた。
 震災後に女川原発を視察した住民団体に対して、発電所長が「あなた
たちのおかげで助かった」と感謝したという。
 しかし東北電力は「住民の意見を踏まえた工事ではない」と否定し
当時の所長も説明を拒否している。

 東海第二原発も堤防のかさ上げ工事が行われた直後で間一髪だった。
 もし太平洋側の女川・福島・東海第二が連発で過酷事故を起こして
いたら本当に東日本壊滅だった。

 こうした検証記事から、脱炭素を口実とした再稼働推進が進められる
最新の状況に至るまでが本にまとめられ『原発漂流』(河北新報出版
センター)として出版されている。
 地元ならではの情報も満載した内容で、人材も資金も限られた地方
紙で、しかもコロナ禍の最中によくこれだけまとめたと思う。

A5判 192頁 2021年07月21日発売 1,650円(税込)

※なお記事と直接は関係ありませんが「女川原発再稼働と避難計画の
 実効性」について公開講演会が行われますのでご案内します。

2022年10月16日(日)10時〜

.. 2022年10月12日 04:28   No.2591003
++ 山田和秋 (大学院生)…125回       
まさかの岸田文雄首相
 | 老朽原発の運転延長などトンデモない
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

ただでさえ危険な老朽原発の運転延長、運転規制の撤廃。
地震と火山大国日本が壊滅してもいいのですか。

いくら支持率が下がったとは言え、やけくそ。
息子を秘書官にするというのは、単なる親バカか、もう身内の議員や
秘書官たちも信用出来ないということか。

確かに統一協会とずぶずぶの関係自民党議員たちでは、もう何をしても
ダメだろうけど、老朽原発の運転延長などトンデモない。

もう、あなたの選択肢は衆議院を解散して選挙するしかない。
そして、新しい政権に譲渡しなさい。

.. 2022年10月14日 04:51   No.2591004
++ 古賀茂明 (幼稚園生)…2回       
「原発政策の大転換」は亡国への道
 | 国会で電力会社の首脳を集めて4つの質問・提案をする
 | 電力不足!に騙されてはいけない
 └──── (古賀茂明政策ラボ代表)

 8月24日、岸田文雄首相は、原子力発電所の「新増設」について検討
するよう指示を出した。「現時点では想定していない」としていた姿勢
の大転換だと大きく報じられたが、これはかなり前から想定された
シナリオである。

 今年の冬、夏と日本では電力危機が叫ばれた。次の冬は、さらに深刻
だと政府は叫ぶ。さらに、2050年カーボンニュートラルという目標達成
には、火力発電増設は好ましくない。再生可能エネルギーを数か月で
大幅に増やすのも困難。となれば、原子力発電しかないという議論が
勢いづく。
 そういう計算があるから、政府は再エネ拡大策も省エネ推進策も
とらず、あえて電力不足を演出した。

 一方、政治の舞台でカギを握る立憲民主党は、連合との関係で、動き
が鈍い。あとは、国民の脱原発世論だけが頼りだが、では、国民に即時
脱原発の正当性を再認識してもらうにはどうすれば良いのだろうか。

 私は、国会で原発を保有する電力会社の首脳を集めて、正面から議論
することを提案したい。そこで、野党側からの4つの質間をするのだ。

 第1に、原発は民間耐震住宅並みの耐震性を備えるべきではないか。
 第2に、事故の際の無制限の損害賠償責任保険をかけるべきではないか。
現在の電力会社の備えは政府運営の一種の保険だけだが一基当たり
わずか1200億円。原発は危険すぎて引き受ける保険会社がなく、電力
会社の社長たちは答えに窮する。
 第3に、避難計画を原子力規制委の審査対象にすべきではないか。
避難計画が専門家未審査であることはあまり知られていない。
 第4に、核のゴミ処理計画を原子力規制委の審査対象にすべきでは
ないか。社長たちは、1年では無理という。では2年でと言って審議を
打ち切る。

 耐震性の話に戻るが、原発事故の被害の甚大さと日本が地震大国で
あることを考えれば、原発の耐震性が安全性の要であることは
誰でもわかる。

.. 2022年10月15日 09:00   No.2591005
++ 古賀茂明 (幼稚園生)…3回       
 民間で耐震住宅を謳う三井ホームは最大5115ガルの揺れに耐える(
「ガル」は、地震の強さを測る単位)。住友林業は3406ガル。
 21世紀の日本最大の揺れは、2008年岩手・宮城内陸地震の4O22ガル。
東日本大震災は2933ガル。
 原発は、もちろん、これを上回る耐震性を備えるべきだ。

 しかし、実は、日本の原発の耐震性は600から1000ガル程度に過ぎ
ない。2000年以降日本では1000ガル以上の地震は18回も起きた。これを
聞いた国民は、せめて民間並みの耐震性はもたせて欲しいと言うだろう。

 社長たちは、「うちの原発の敷地に限って大きな地震は起きない」と
答える。もうこの一点だけでも「原発は動かすな!」となるはずだ。
 さらに、ウクライナを見て国民は原発が戦争で敵に狙われた時の
リスクを思い知らされた。

 電力不足と言っても、ピーク時に一部の地域で数%不足するという
だけ。節電などで対応すれば経済への影響は極少化可能だ。
 一つ予言しておこう。この秋、「柏崎刈羽原発を動かせ!」という
動きが出るだろう。
 これは電力不足対策ではなく、経産省の事実上の子会社となった東京
電力の経営救済のためである。
 電力不足!に騙されてはいけない。

      (2022年10月1日『奔流』第30号「大河の一滴(30)」
       発行:千曲川・信濃川復権の会 より了承を得て転載)

.. 2022年10月15日 09:06   No.2591006
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…73回       
東京に一番近い原発、それが東海第二原発…柳田真氏の
 | 主催者スピーチ
 | とめよう!東海第二原発
 | 20年運転延長・2024年9月の再稼働はゆるさない!
 | 10/5(水)第51回日本原電本店抗議行動の報告
 | 67名の参加、カンパ11848円    (その1)(5回の連載)
 

 今回の司会は久保清隆さん。
 まず雨が降る悪天候の中で参加された参加者へ感謝の言葉を述べた。
そして岸田政権のGX会議とその原発推進政策について触れ、その政策
に東海第二と柏崎・刈羽も入っていることを強調した。
 そのうえで逆に、この岸田政権の暴挙に対して怒りをもってより強く
東海第二の廃炉へ向けた運動を行っていくよう訴えた。

主催者スピーチは、柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡
会)さん。
<その要旨>
 今日は昼間は雨でしたけれど今は降りやんで良かったですね、頑張り
ましょう。
 2つ申し上げたいと思います。
 1つは、東海第二原発というのは言いにくい感じがあるのでちょっと
したあだ名というか、分かりやすく言ったらどうかという話。
 2つ目は、岸田政権の全面原発推進政策とそれへどうやって反撃する
べきか、この2つを述べたいと思います。

◎ まず1つ目ですが、「東海第二原発」というのは私たちが運動を
頑張ってもこの関東圏であんまり浸透してません。
 9月の一斉行動・第5波では、葛飾やその他の行動で、“東京に一番
近い原発、それが東海第二原発”、こういうかたちで訴えていました。
 なかなかいいフレーズだと思いました。
 私たちも日本原電・東海第二原発というのをもうちょっと浸透させ
たいのですが同時に多くの人に関心をもってもらうためには、東京に
一番近い原発しかも唯一の原発ということを訴えていく。これ以外に
首都圏に原発は無いですから。

 「東海第二原発が再稼働されようとしてますよ、110万キロワットで、
福島第一より2.5倍くらい大きい原発で、しかも40数年にもなる古くて
危ない原発ですよ」と。こういうことをみんなにアピールする。

.. 2022年10月18日 04:53   No.2591007
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…74回       
 東京に一番近い原発・東海第二原発を1年と11か月後に何としても
止めさせよう、こういうことをみんなに訴えていきたいなあ、こういう
風に思います。
 これは葛飾の実践活動を、ちょっといいなあと思って、このことを
私たちも一緒にやりたい、これが1つ目。

◎ 2つ目は岸田内閣の原発推進暴走政策、これに何としても打撃を
与えようと。その政策で1番目に再稼働させようとしているのがこの
東海第二原発と関西の原発です。
 岸田内閣が1番目にあげている東海第二原発をストップさせる、この
ことで岸田内閣の原発暴走政策に打撃を与える。

 私たちは安倍「国葬」の強行に対してみんなの声を代弁しながら必死
に運動しまして、安倍国葬の強行にそれなりに打撃を与えたと思います。

 次に、岸田が考えている原発の強行、そしてその政策の1番目にある
東海第二原発を止めると。このことで岸田内閣の原発暴走政策に打撃を
与えようと。
 その可能性は十分あります。ここに集まったみんなの力が十分それを
することができると思います。一緒にがんばりましょう。(その2)に続く
(「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」10.14MLより転載)

.. 2022年10月18日 04:59   No.2591008
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…75回       
柏崎・刈羽原発は2007年の中越沖地震で非常に大きなダメージ
 | IDの不正入手問題…続々と出てくる
 | 菅井益郎氏のスピーチ (1)
 | とめよう!東海第二原発
 | 20年運転延長・2024年9月の再稼働はゆるさない!
 | 10/5(水)第51回日本原電本店抗議行動の報告 (その2)(5回の連載)
 

 次に、菅井益郎さん(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)の
スピーチです。
 <その要旨>
◎ みなさん、こんばんは。ちょっと雨模様で集会を行うのは厳しいか
と思いますが頑張っていきましょう。
 私は柏崎・巻原発に反対する在京者の会の菅井です。
 いつもお話しますが、とにかく柏崎・刈羽原発は821万2千キロ
ワットで世界一大きい。みなさんも考えがつかないくらいの大きさなん
です。7基あります。
 大きなのは136万5千キロワット、それが2機あります。
 ABWR型って言いますけど、そのAは“アドバン”で、進化したと
は訳さず“改良した”とするわけで、アドバンスBWRですけどこれは
6,7号機がそうでありましてここは地盤が相当に弱いところで
あります。

 ですからさすがに東電は5,6,7号機のところは人工岩盤なるもの
をつくって建ててるんですね。
 みなさん、これはちっとも改良型ではありません。通常のBWRとは
違って冷却用の再循環ポンプというものがですね、原子炉の底にぶら
下がってるんです。
 これは地震に弱いという風に考えられます。
 私はこのABWRについては槌田敦さんと一緒に日立のこの装置を
見に行ったことがありますけど、首の皮1枚で繋がっているようなもの
で、この再循環ポンプが落ちたら本当に危険な状況になります。

◎ 東海第二は3.11の地震で“あわや!”というところまでいって
2,3日かかってようやく冷温停止になりましたけども、柏崎の1〜5
号機は東海第二と同じ従来型のBWRの型でありまして、そういう意味
では東海第二と柏崎、それから浜岡原発は非常によく似ているわけで、
“原発三兄弟”とも言ってもいますけども浜岡はまだですけど政府は
東海第二と柏崎はどうしても再稼働しようと。

.. 2022年10月19日 04:39   No.2591009
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…76回       
 東海第二は3.11の時に非常に危険な事故を起こしてその中も危険
だと言われていますけども、柏崎・刈羽原発は2007年の中越沖地震で
非常に大きなダメージを受けました。

◎ 3000か所以上と言われる問題が起こってですね、その問題を抱えた
まま運転したということが今になって分かってるわけですね。
 その6,7号機においてですね、大型の搬入物の建物ですね、そこの
基礎杭、直径が1.2メートルくらいありますけどもそれがひび割れて
いた。そして鉄筋がむき出しになっていた。こういうことが明らかに
なりました。

◎ これは2007年に起こった地震ですよ、2007年に起こったことを
きちんと検証をしないまま、あっちこっちと細かいところは直したと
言い続けてきました。
 そして2007年の12月にはですね、新規制基準を通りました。
 しかしながら、それから3年も経たないうちにいろんな問題が噴出。
 しかし規制委員会はそのことが分からないまま運転の資格があると、
お墨付きまで2020年に与えたんであります。そのお墨付きを出した直後
にいろんな問題が内部告発なんかによって明らかになってきました。

 で、その中で一番の問題は安全設備の修理が終わってないということ
だけでなくてIDの不正入手問題。他人のIDを使って原発の制御室に
まで入り込んでしまった。こういったことが明らかになってそれは1つ
や2つじゃなくてそれが続々と出てくるんであります。(その3)に続く
(「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」10.14MLより転載)

.. 2022年10月19日 04:44   No.2591010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用