返信


■--再稼働反対
++ 東京新聞 (社長)…2711回          

「再稼働反対」集会50回 東海第二
  原電本店前で市民グループ 続けることが意志示す 柳田真さん
    (9月14日「東京新聞」朝刊6面より見出し)

 この記事の本文は、9/8【TMM:No4575】で紹介済みの9/8「東京新聞」
茨城版とほぼ同じです。URLを再掲します。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/200760
.. 2022年09月15日 05:42   No.2573001

++ 素粒子 (小学校中学年)…14回       
【素粒子】より1つ

ナ 長すぎる夏休みの国会は
イ いつまで惰眠を貪るのか
カ 課題は山積み。物価高や
ク くすぶるコロナ禍対応に
シ 釈然としない国葬もある
ジ 自民党と教団の関係でも
リ 理にかなう説明がなくて
ツ 強まった政権批判の結果
サ 最低まで支持率が落ちた
イ いつでも、首相は口先で
テ 丁寧に説明してゆく、と
イ 言うだけ。中身は乏しく
ニ 逃げの姿勢が目にあまる
             (9月13日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2022年09月15日 05:48   No.2573002
++ 黒木和也 (社長)…1112回       
(宮崎県在住)

1.柏崎刈羽原発の運転禁止命令、解除要件33項目を公表 原子力規制委
  9/14(水)19:57配信「毎日新聞」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c3154910615bf4890260a0423f196fe67630736

2.海洋放出の風評被害賠償「業種、地域限定せず」東電社長考え示す
  9/14(水)12:00配信「福島民友新聞」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fae0f12ccfd9dc71763cc6790d3e375d4564b582

.. 2022年09月16日 05:06   No.2573003
++ 東京新聞 (社長)…2712回       
何が何だかふみお君
三木義一(青学大名誉教授)

「ご隠居、沖縄知事選挙、玉城さんの大勝!」
「自民党候補者は、旧統一教会と関係があったことがばれたし、辺野古
移設も容認していたからのー」
「それにしても、この選挙でばずいぶんデマが流されましたぜ。
ひでえのは、玉城さんが中国共産党の勢力だとか、旧統一教会の会合に
出席していたとか、というデマ」
「あきれるのー。自民党と旧統一教会の関係はますます深刻だぞ。アン
ケート調査では179人だそうだが、密接な関係にあった連中はアンケート
なんかに答えるわけはないさ」
「てえことは、もっといるんですか?」
「国葬されようとされているお方が、一番熱心だったそうじゃ。日本の
政治と暴力団との関係もかつては問題だったが、今回のはより深刻じゃ」
「宗教が絡むから?」
「いや、宗教をかたり、日本人の被害者を多く出している外国の団体と
日本の与党が手を結び、日本の政策の中に彼らの意見を反映させてきた
ように見えることだ。本来なら、ネトウヨが一番怒るべきなのに、なぜ
か見事に沈黙しておる」
「岸田首相はどうするんでしょう」
「はっきりけじめをつけるべきじゃよ。でないと、おちょくりたくなる
ではないか」
「おや、どのように?」
「  文鮮明  文雄不鮮明!  」
(9月15日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」より)

.. 2022年09月16日 05:29   No.2573004
++ 朝日新聞 (社長)…713回       
【素粒子】より1つ

 ・要するに、ばれなきゃ思い出さないのね。
  自民議員の教団との関係「追加」次々に。
             (9月14日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2022年09月16日 05:37   No.2573005
++ 東京新聞 (社長)…2713回       
福島の今 映像で伝える ポレポレ東中野 あすからフェス
  原発事故時の現場の声 次世代へ ローカルテレビや市民作品も

 東京電力福島第一原発事故から11年。時間の経過とともに事故に
関する報道や映像が減る中、毎年9月に東京・中野で開催されている
「福島映像祭」が17日から始まる。
 インターネット放送局「Our Planet TV(アワプラ)」が2013年に始め
て今年で10回目。
 「原発事故は終わっていない。福島の今を伝えたい」との熱意が、
映像祭を後押しする。(片山夏子) (中略)
 映像祭はポレポレ東中野(東京都中野区)で23日まで。
 問い合わせは、電話03-3371-0088。
           (9月16日「東京新聞」夕刊7面より抜粋)

.. 2022年09月17日 08:12   No.2573006
++ 東京新聞 (社長)…2714回       
「冤罪報道 残す義務感」
  元中日新聞編集委員・秦さんに講談社ノンフィクション賞贈呈

 「講談社本田靖春ノンフィクション賞」の贈呈式が15日、東京都内で
あり、本年度の受賞作の「冤罪(えんざい)をほどく−“供述弱者”とは
誰か」の著者で元中日新聞編集委員の秦融さんら受賞者に、野間省伸
社長から賞状が贈られた。
 中日新聞編集局と秦さんによる同書は、2020年に再審無罪が確定した
元看護助手西山美香さん=滋賀県彦根市=の冤罪事件が題材。(後略)
           (9月16日朝刊22面より抜粋)

.. 2022年09月17日 08:20   No.2573007
++ 黒木和也 (社長)…1113回       
(宮崎県在住)

 ◆1.「国は福島の事故から何を学んだのか」ー“原発を止めた”
   裁判官が退官後も脱原発を訴える理由

 9/16(金) 17:02配信 「集英社オンライン」
      樋口英明(ひぐち・ひであき) 福井地裁元裁判長。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/0463f0fd552444ded8a75de3b783ce4ca9463d80

.. 2022年09月18日 05:37   No.2573008
++ 朝日新聞 (社長)…714回       
【素粒子】より2つ
・さも何事もなかったかのように。旧統一教会団体との自民党の
議員懇談会が解散

  ・コロナ大流行の「終わりが見えている」とWHO事務局長。
   慧眼(けいがん)でありますように。
(9月15日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2022年09月18日 05:57   No.2573009
++ 日刊ゲンダイ (部長)…207回       
法人名変更時の文科相下村博文 選挙支援の動かぬ証拠
  統一教会との関係スカスカの自己点検 2012年の「講演」も報告せず

 統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との関係について、自民党が
所属国会議員を対象に実施した自己点検。
 次々と“漏れ”が見つかり、批判が高まっている。とりわけ、いくら
何でもヒドいのが文化庁が統一教会の名称変更を認証した時の文科相、
下村博文衆院議員だ。
 自民党の発表資料で下村の名前が登場するのは「寄付もしくはパーテ
ィー収入有り」の項目のみ。「講演」と「選挙支援」が報告されていない。
 ジャーナリストの鈴木エイト氏によると、下村は統一教会系のシンク
タンク「世界戦略総合研究所」の定例会で2012年4月26日に講演してい
る。関連団体主催でも、本人が講演した場合は名前も公開される。下村
は報告していないのだろう。
 選挙支援については、下村が関連団体からの支援を受け入れた「動かぬ
証拠」がある。
 昨年の衆院選直前の2021年10月9日、板橋区立グリーンホールで開か
れた「国政報告会」で、下村が統一教会関連団体からの推薦状をニコニコ
しながら見せる写真の存在が明らかになっている。(中略)
 鈴木エイト氏は首をかしげる。「統一教会の信者に勝手に選挙支援をさ
れたという自民党議員はいます。しかし、下村氏の場合は関連団体からの
推薦状を公の場で示している。
 下村氏本人が支援を喜んで受け入れる意思を公言したことになる。この
姿を見た信者は下村氏を当選させようとの思いを強め、支援に動いたと考
えるのが自然です。」
 それにしても、自ら推薦状を見せつけながら、「支援はうけていない」
とよくぞ、言えたものだ。
 「この写真は自民党が点検結果を発表する前に、オープンになっていた。
それでも下村氏は点検で『選挙支援』を報告しなかった。推薦状を受けな
がら支援はないと言い張れるくらいに、点検がズサンなことを示しています。
 名称変更時の大臣である下村氏と統一教会の関係は非常に重要。自己点
検で幕引きは許されません」(鈴木エイト氏)
 統一教会との“良好な関係”は、推薦状を手にする下村氏の笑顔が何よ
りも物語っている。 
       (9月12日発行「日刊ゲンダイ」2面より抜粋)

.. 2022年09月18日 06:07   No.2573010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用