返信


■--「君子は豹変」するか
++ 東京新聞 (社長)…2707回          


鎌田 慧(ルポライター)

「勝共連合は格別の票数は持っていませんでしたが、組織の若手
メンバーたちの応援ぶりは大変なものでした。数十人の応援部隊が連日
詰めかけ、ポスター貼りから電話戦術などあらゆる選挙活動を滅私奉公
で行うのです。そのうえ、相手候補を倒すために無謀な行動を繰り
返す」(「月刊Hanada」十月号)。
 自民党・深谷隆司元通産相の述懐である。
 深谷氏は1976年、中選挙区制で鳩山邦夫氏を相手に、ポスター破棄や
デマ戦術にさらされ、1030票差で落選した。「政治家との関係は90年代
から薄くなった。カルト集団としての認識が広まったためです」

 が、むしろ最近「汚染」は猖獗(しょうけつ)を極め、自民党ばかりか
野党の一部にまで及んでいる。
 岸田文雄首相は短兵急な奇襲で「国葬」を決定。「そりゃないよ」と
のまっとうな世論を喚起させた。

 「週刊文春」(9月1日号)は、旧統一教会の教祖・文鮮明氏の唐津
市と釜山を結ぶ「日韓トンネル」(総工費十兆円?) という虚大な
計画を暴露。
 その熊本会議の議長が岸田氏の後援会長との記事を掲載。麻生太郎氏
も首相時代に、このトンネルに合意していた。
 「滅私奉公」の宗教活動が日本の政治を歪めてきた。国葬反対の声は
ますます拡大している。
 「君子は豹変(ひょうへん)する」。
 「自民党・内閣葬」への転換こそ、民主主義に則る政策だ。
(9月6日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」より)
.. 2022年09月07日 06:33   No.2565001

++ 朝日新聞 (社長)…711回       
【素粒子】より3つ
・「8割は自民」。旧統一教会と自民党の関係、鮮明に。
政策への影響はどの程度か。
・「日韓トンネル」。
 実現を唱えた武田元総務相が取材に「無回答」。あぁ頬かむり。
  ・ほんとに燃料デブリを取り出せる?。
   原子炉建屋を水没させる工法なんて可能なの。
             (9月5日「」夕刊1面より)

.. 2022年09月07日 06:39   No.2565002
++ 黒木和也 (社長)…1105回       
(宮崎県在住)

1.岸田首相「国葬なんて誰が言いだしたんだ」だけじゃない!
  繰り返されてきた“手のひら返し”の数々
  9/6(火)22:13配信「SmartFLASH」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1070e258255911ded7108bc00fb1f95bb42e753b


.. 2022年09月08日 09:09   No.2565003
++ 東京新聞 (社長)…2708回       
かすみがうら市の宮嶋謙市長 東海第二再稼働に反対
  市議会一般質問で明言

 茨城県かすみがうら市の宮嶋謙市長(59)が、日本原子力発電東海第二
原発(東海村)の再稼働に「反対する」と明言した。
 8月31日に行われた市議会定例会の一般質問で、佐藤文雄氏(共産)
の質問に答えた。県内の現職首長が東海第二の再稼働反対を明確に打ち
出すのは珍しい。
 宮嶋氏は、30キロ圏に94万人が住む東海第二で重大事故が起こった
場合、住民全員が速やかに避難することは困難だと指摘し、「実効力の
ある避難計画の策定が難しい」と述べた。
 東海第二の運転期間が法律で定められた運転期限の40年を過ぎて
いることも、反対の理由に挙げた。
            (9月7日「東京新聞」茨城より抜粋)
 詳しくはこちらを
https://www.google.com/url?client=internal-element-cse&cx=ec5a58b709f62d071&q=https://www.tokyo-np.co.jp/article/200561&sa=U&ved=2ahUKEwik7J-CxIH6AhV8qlYBHSR0A2IQFnoECAQQAg&usg=AOvVaw3Dr8DfDb-GS7kd95UrNza7

.. 2022年09月08日 09:23   No.2565004
++ 黒木和也 (社長)…1106回       
(宮崎県在住)

1.IAEA報告書、ザポロジエ原発「重大事故の発生」改めて警告
  「恐ろしく壊滅的な出来事が発生する恐れ」グロッシ事務局長
  9/7(水)20:07配信「産経新聞」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd921f201ff02e39fd6536c0a2c4056f36251765

.. 2022年09月09日 05:06   No.2565005
++ 東京新聞 (社長)…2709回       
核燃料サイクル 破綻明白 再処理工場完成延期を決定 26回目
  原燃 新たな目標示せず 政策継続 重いツケ

 日本原燃(青森県六ケ所村)は7日、同村で建設中の使用済み核燃料
工場について、9月中としていた完成目標を延期すると発表した。延期
は26回目。稼働に必要な原子力規制委員会の審査が終わる見込みは
なく、次の完成目標は明示しなかった。(後略)
       (9月8日「東京新聞」朝刊2面「核心」より抜粋)

.. 2022年09月09日 05:27   No.2565006
++ 新社会 (小学校中学年)…12回       
沈思実行(111)
  死刑のない社会へ
  能力に応じて、自分なりに働き、安心して暮らせる社会へ

                          鎌田 慧

◎ 夕刊を手にして驚愕させられた。秋葉原殺傷事件の加藤智大が、
死刑執行されたのだ。まだ39歳。その若さが不憫だ。咄嗟に思い
浮かんだのは、永山則夫のことだった。
 永山の死刑執行は48歳。犯行時は19歳だった、その後、29年間は
生かされていた。本来ならば、事件当時は未成年だったから、その時
の基準でいれば、死刑はありえなかった。
 高裁判決は無期懲役だった。最高裁が破棄、差し戻し、「永山基準」
をつくって、むりやり死刑にもちこんだ。国家は冷酷だ。

 加藤が秋葉原の人ごみにトラックで突っ込んだのは、2008年。14年
しかたっていない。死刑というもっとも重大な、人の命を奪う殺人
行為なのに、いつ執行するかは、法務大臣の胸先三寸。
 上川陽子のように在任期間が1年2ヶ月たらずなのに、15人も死刑台
に送りこんだ法務大臣もいる。まるで命のバーゲンセールだった。
 今回の死刑は、安倍元首相が襲撃された直後だった。まるでわかり
やすい見せしめだ。死刑執行は犯罪の抑止力として考えられている。

 4人目の死刑執行にハンをついた古川禎久法務大臣は、「身勝手な
動機によって尊い人命が奪われる卑劣な事件は断じて許されない」と
力んでみせた。

◎ 19歳。永山則夫の犯罪は、高度経済成長期に地方から出てきた、
「転職少年」の連続犯罪事件。少年時代の貧困とネグレクトが
ひどかった。

 永山と加藤も筆者とおなじ青森県の出身者。加藤は「ハケン切り」
時代の象徴だ。ひとの切り捨て自由な「新自由主義社会」が、若者たち
の膨大な不安層を形成している。古川がいう「身勝手な動機」などを
醸成するのは、過酷な格差社会だ。

 競争に駆り立てられ、落伍して犯罪に走ると、死刑がまっている。
 死刑が抑止力になるかといえば、反対に、どうせ死刑なら、多くを
殺傷したりする。自殺はイヤだから、殺人を犯して死刑になろう、と
するものもあらわれる。
 そんな冷酷な社会ではなく、能力に応じて、自分なりにはたらき、
安心して暮らせる社会。そんな社会を創るための運動が問われている。
      (週刊「新社会」2022年8月10日第1270号8面より)

.. 2022年09月09日 05:35   No.2565007
++ 朝日新聞 (社長)…712回       
朝日川柳 山丘春朗選

  今頃になって五輪が盛り上がり  猪又義記(宮城県)
                悪事ぞろぞろ。
        (9月8日「朝日新聞」朝刊12面より)

.. 2022年09月09日 05:41   No.2565008
++ 素粒子 (小学校中学年)…10回       
【素粒子】より2つ
・そもそも、納得できない。
国民に弔意の表明を求めないのに、なぜ「国葬」なのか。
・異論が広がっても挙行ありき。経費は徐々に膨らんで。
 何だか「五輪」を思い出す。
             (9月5日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2022年09月09日 05:46   No.2565009
++ 黒木和也 (社長)…1107回       
  (宮崎県在住)

1.来夏の“原発再稼働”方針
 「…現実を知ろうともせずに『再稼働』と言えば動くと思っている、
 その姿勢に怒りを感じる」地域の会から国の姿勢を正す声
 【新潟県柏崎刈羽原発】
  9/8(木)18:48配信「NST新潟総合テレビ」

.. 2022年09月10日 08:51   No.2565010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用