返信


■--(宮崎県在住)
++ 黒木和也 (社長)…1094回          



1.「廃炉も進んでいないのに」
  岸田総理 原発“新増設”検討へ 再稼働も
  8/24(水)23:30配信「テレビ朝日系(ANN)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cc9bc883fb263d93e5221f92e282a1f7451783

2.ザポリージャ原発で大規模爆発なら、
  東欧・ロシアにも被害及ぶ可能性…英BBC
  8/24(水)20:58配信「読売新聞オンライン」
https://news.yahoo.co.jp/articles/30a26676d2d6d0ec78f0b00a6b4462173ac4b885
.. 2022年08月26日 07:25   No.2556001

++ 東京新聞 (社長)…2702回       
原発政策転換 実現に疑問 【新増設】建設余力なし
  【60年超】地震など懸念 【再稼働】地元に反対論

 政府は24日に示した方針で、東京電力福島第一原発事故以降、原発の
新増設を否定してきた原子力政策の大転換を狙う。既存原発も運転期間
の再延長の検討や再稼働をさらに進める方針で、政府はウクライナ危機
による電力需給の逼迫を理由に、原発活用に前のめりだ。
 だが、安全や安心の確保には大きな疑問があり、国民に理解されるか
は分からない。(小野沢健太、増井のぞみ) (後略)
       (8月25日「」朝刊2面「核心」より抜粋)

.. 2022年08月26日 07:31   No.2556002
++ 日刊ゲンダイ (部長)…203回       
戦後を代表するホラ吹き
  思い出に残るデマと嘘      適菜 収(作家)

 「安倍晋三が国会でついた嘘は118回」などとツイートしている人が
いるが、ミスリードである。
 これは「桜を見る会」の前夜祭に関連して2019年11月〜2020年3月に
ついた嘘の数(衆院調査局調べ)にすぎない。要するに氷山の一角。
 安倍の嘘は膨大にある。
 安倍の最大の特徴は、すぐにバレる嘘を平気な顔でつくところに
ある。その死から約1カ月、戦後を代表するホラ吹きの「思い出に残る
デマと嘘」を振り返っておきたい。

【第10位】米軍機墜落
 沖縄県沖で米軍嘉手納基地所属のF15戦闘機が墜落。2018年6月
25日、安倍は国会で「(政府が飛行)中止を申し出た」と述べたが、
真っ赤な嘘だった。
【第9位】辺野古デマ
 2019年1月6日、NHKの「日曜討論」で安倍は名護市辺野古の埋め
立てについて「土砂投入に当たって、あそこのサンゴは移している」「
絶滅危倶種が砂浜に存在していたが、砂をさらって別の浜に移していく
という環境の負担をなるべく抑える努力もしながら行っている」と
発言したが、根も葉もない嘘だった。
【第8位】安倍昭恵関連
 2018年3月26日、安倍は国会で「また、妻(昭恵)が名誉校長を務め
ているところはあまたの数あるわけだが、それそのものが、今まで行政
等に影響を及ぼしたことはない」と発言。これも嘘。結局、森友学園と
加計学園の2つしかなかった。
【第7位】教科書デマ
 2017年5月9日、安倍は国会で「採択されている多くの教科書で、
自衛隊が違憲であるという記述がある」と発言したがデマだった。文科
省教科書課は「違憲であると断定的に書いている教科書はない」と否定。
【第6位】立法府の長
 安倍は国会で「私は立法府の長」と発言。総理大臣は「行政府の長」
である。これは単なる言い間違いではない。2007年5月、2016年4月、
5月、2018年11月と少なくとも国会で4回発言している。
 立法府を掌握したつもりだったのかもしれない。

.. 2022年08月26日 07:41   No.2556003
++ 日刊ゲンダイ (部長)…204回       
【第5位】昔から嘘つき
 野上忠興著「安倍晋三 沈黙の仮面」によると、安倍は子供の頃から
嘘つきだったという。「宿題みんな済んだね?」と聞かれると、まっ
たく手をつけていないにもかかわらず、「うん、済んだ」と答える。
嘘がバレて、学校側から「あと1週間でノートを全部埋めてきなさい」
と罰が出ても、乳母が代わりにやっていた。
            (8月19日発行「日刊ゲンダイ」5面
              「それでもバカとは戦え」<180>より)

.. 2022年08月26日 07:52   No.2556004
++ 黒木和也 (社長)…1095回       
(宮崎県在住)

1.原発再稼働「スケジュールありきで議論するつもりはない」
  茨城・大井川知事が早期の再稼働難しいとの考え示す
  8/25(木)16:41配信「TBS NEWS DIG」

.. 2022年08月27日 08:31   No.2556005
++ 東京新聞 (社長)…2703回       
「国民に問わず独裁的」 東海第二の地元怒り
  政府7原発再稼働方針

   (前略)
 「福島第一原発事故の教訓に基づいた原発政策が基本だったはず。
国民に問うこともせず、その路線を投げ捨てた。非情に独裁的な決め方
だ」。前東海村村長で「脱原発をめざす首長会議」世話人の村上達也
さんは語気を強めた。(中略)
 避難対策が整わない中での政府の方針表明に、25日に原電本店前(東京
都台東区)であった抗議行動に参加した千葉市の柳田真さんは「事故が
起きれば、94万人もの人は避難できない」と訴えた。(中略)
 原電によると、東海第二は津波に備える防潮堤などの事故対策工事の
最中で、2024年9月までかかる見通し。広報担当者は「来年夏から冬に
稼働できる状況にない」と言いきった。
          (8月26日朝刊23面より抜粋)

.. 2022年08月27日 08:40   No.2556006
++ スポーツ報知 (幼稚園生)…3回       
玉川徹氏、政府の次世代型原発の建設検討に疑問…
  「何のためにやるんだ…不誠実でセコイ」

 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)
は25日、政府が24日に将来的な電力の安定供給に向けて次世代型原発の
建設を検討する方針を公表したことを報じた。(中略)
 コメンテーターで同局の玉川徹氏は、増設まで10年はかかることを
見通した上で「今の電力不足の問題と新増設の問題って全然関係ないで
すからね」と指摘した。(中略)
 「例えば地震があって事故が起きたときどうやって避難するんだ。
避難どういうふうにするんだっていう中で東海第2原発は、避難計画が
不備だということで水戸地裁が運転の差し止めをしているんです。避難
計画をちゃんとしていない原発がいっぱいあるんです」とし「事故は今
まで想定していないことで起きますからね。地震が来て壊れないって
いう原発は日本に一個もありませんから」 (後略) 
         (8月25日8:33配信「スポーツ報知」より抜粋)

.. 2022年08月27日 08:45   No.2556007
++ 素粒子 (小学校低学年)…8回       
【素粒子】より2つ
・原発政策の転換。
 「政治判断」と言えば、聞こえはいいが、議論をせねば独断だよ。
・立憲が「対決型」の新体制へ。
 国論二分問題も国会を開かなければ論戦を免れるね。
             (8月25日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2022年08月27日 08:54   No.2556008
++ 黒木和也 (社長)…1096回       
  (宮崎県在住)

1.原発新増設 反省なき回帰 認められぬ
 8/26(金) 16:01配信 「京都新聞社説」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/11aa74f711f6fe3958a81ce75fdd536c08bc768b

2.岸田政権「原発新増設」へ大転換の無謀…安全保障リスク高まり
 防衛費ますます青天井
 8/26(金) 14:00配信 「日刊ゲンダイDIGITAL」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/c2c965ae964d174be50c33738a20fd0a5be6d761

3.非常電源で冷却…ロシア軍占拠・ザポリージャ原発の電源喪失 NPT
 最終合意にも影響
 8/26(金) 23:30配信 「テレビ朝日系(ANN)」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8daeb813e8cb8b57d718194e6c446e255ebb03ab

.. 2022年08月28日 08:52   No.2556009
++ 黒木和也 (社長)…1097回       
  (宮崎県在住)

1.松原耕二キャスター 政府の原発新増設への方針転換に
  「原発に固執したからこそ再生エネの開発が遅れた」
  「原発に戻ろうというのは議論のすり替え」
  「世界有数の地震大国であることを忘れてはいけない」
  8/28(日)10:18配信「スポニチアネックス」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e5b5790ee792bbe28c2883b910678f6b4d9eb43

.. 2022年08月30日 05:32   No.2556010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用