返信


■--国葬は絶対反対」都内でデモ
++ 東京新聞 (社長)…2698回          



 9月27日に実施予定の安倍晋三元首相の国葬中止を求める集会と
デモが16日、東京・新宿駅周辺であった。
 「国葬反対」「やめろ国葬」などと書かれたプラカードを持った約
1000人(主催者発表)が「国葬は民主主義と相いれない」などと
声を上げた。

 ルポライターの鎌田慧さんや作家の沢地久枝さんら、これまで憲法の
解釈変更により集団的自衛権の行使を容認し、改憲や原発再稼働を進め
ようとする安倍政権を批判してきた有識者が呼び掛けた。

 呼び掛け人の一人で評論家の佐高信さんは「人間は一人で生まれ、
一人で死ぬ。(国葬実施で)死ぬことに格差を設けるな。国葬は民主
主義の破壊だ」。

 呼び掛け人の作家落合恵子さんが「森友・加計学園、桜を見る会など
の疑惑を解明しないまま国葬するわけにいかない。反対の声を後ずさり
させない」と訴えると、参加者は「そうだ」と声を上げた。(後略)
             (8月17日「東京新聞」23面より抜粋)
.. 2022年08月18日 05:37   No.2550001

++ 黒木和也 (社長)…1091回       
(宮崎県在住)

1.中国・台山原発、再稼働
  (昨年7月、燃料棒に軽微な破損で運転停止していた)
  8/17(水)22:25配信「AFP=時事」

.. 2022年08月19日 05:46   No.2550002
++ 東京新聞 (社長)…2699回       
優柔不断なふみお君      三木義一(青学大名誉教授)

「ご隠居、首相も旧統一教会関係者との記念写真が出てきちゃった」
「おまけに政務三役と旧統一教会の関係を調査しないことも閣議決定。
安倍派の閣僚は早速靖国参拝し、次のリーダーを狙って動きだす。
あの派は宗教ずぶずぶ派じゃ」
「岸田さんは?」
「参拝はしないが、私費で玉串料を出してる」
「はっきりしねえー」
「おまけに戦没者追悼式での式辞の8割が昨年と同じ。保守本流として
の筋を示す人かと思っていたが、次々に期待を裏切ってくれる」
「新しい資本主義とか言ってやしたけどね」
「最初は分配を重視するようなニュアンスがあったが、だんだん経済
成長を優先する従来型になってきた。金融所得課税というまともな政策
をやるのかと思ったら、株式市場が下がると言われ、あわてて撤回」
「あれで本人の株が下がっちゃった」
「広島の河井事件で、落選させられたのは岸田氏の右腕だった。
だから、復讐をするはずだと思ったがなにもしていない。
多数派の顔色を見ているだけかの」
「派閥はどこ?」
「宏池会だ。コーチはできるが、監督は無理かも。加藤の乱の時、
動いて干された。だから、周りの意見を調整するしかなく、自分からは
動かない。動くときは」
「いつで?」
「政権が終わった時」
     (8月18日「東京新聞」朝刊23面「本音のコラム」より)

.. 2022年08月19日 08:01   No.2550003
++ 朝日新聞 (社長)…702回       
◆【素粒子】より2つ
・前例踏襲が空しい。首相の追悼式辞に、アジア諸国への
 加害責任や反省の言葉なし。
  ・「値上げの秋」に、多少なりとも効果のあらんことを。
   政府が小麦価格を据え置く。
            (8月16日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2022年08月19日 08:18   No.2550004
++ 福島テレビ (幼稚園生)…1回       
西村経産相 福島県知事と面会
  原発処理水「関係者の理解なしには、いかなる処分も行わない」

 西村経産大臣は福島県の内堀知事と面会。
 「福島の復興は一刻の遅滞も停滞も許されない状況」と話し、廃炉・
汚染水・処理水それぞれの対策と福島の復興は岸田政権の最重要課題と
強調した。
 これに対し内堀知事は、帰還困難区域の復興再生と原発処理水の
問題、福島の原発の廃炉対策の3項目を挙げ、経済産業省が果たすべき
使命だと訴えた。特に処理水の問題は、喫緊の課題だとして、漁業者と
の信頼関係をしっかり構築するよう求めた。(中略)
 西村経産相:「福島県漁連に対する関係者の理解なしには、いかなる
処分も行わないというそうした方針は、しっかりと遵守をしていきたい
という風に考えております」
         (8月18日18:56配信「福島テレビ」より抜粋)

.. 2022年08月20日 08:25   No.2550005
++ 朝日新聞 (社長)…703回       
稼げるスポーツ 電通の功罪
  元理事の古巣 巨利生む仕組み確立
     (9月19日「朝日新聞」朝刊24面「五輪汚職」(下)より
      見出しのみ)

.. 2022年08月20日 08:30   No.2550006
++ 朝日新聞 (社長)…704回       
【素粒子】より2つ
・連日、出るわ出るわ。自民党と旧統一教会の緊密ぶり。
 お墨付きを与えてた罪深さ。
  ・「今後は関係しない」という軽い対応に、いずれ忘れられるさ、
   との本音がにじむ。 (8月17日「朝日新聞」夕刊1面より)

.. 2022年08月20日 08:39   No.2550007
++ 黒木和也 (社長)…1092回       
(宮崎県在住)

1. 「何合目が明言できる状況にはない」浜岡原発4号機の安全審査の途
中経過を原子力規制庁が異例の説明会 “見えぬ終わり”に地元も苛立ち
ー静岡・御前崎市
 8/19(金) 21:05配信 「静岡放送(SBS)」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/a45a0bbe79eafedc8364ba2a3278c8a1df692a3d

2.ザポリージャ原発、タービン室にロシア軍車両 動画浮上
 8/19(金) 16:15配信 「CNN.co.jp」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/88f8ac5ce1ce8a99892cc195fd45a5897a64b251

3.西村経産相「処理水、理解なしに処分せず」 就任後初の福島来県
 8/19(金) 11:13配信 「福島民友新聞」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/1a202cbdad714f38e06490ae78df84826da6a351

.. 2022年08月21日 07:47   No.2550008
++ 日本経済新聞 (大学院生)…105回       
原子力規制委 政治が圧力
  長引く審査、再稼働進まず 安全確保と活用、両立課題

 政府・自民党が原子力発電所の安全規制を担う原子力規制委員会への圧
力を強めている。自民党は審査の「遅延」を指摘し、岸田文雄首相は「合
理化」を訴える。東京電力福島第1原発事故後、再稼働が進まないことに
いらだちを見せる。電力不足の懸念から政府は稼働拡大を目指すが、規制
委の判断に過度に介入すれば安全性が損なわれる懸念もある。

「安全性を重視」

 審査の多くが行政手続法上の標準処理期間である2年をはるかに超えて
遅延している」。自民党の特別委員会が5月にまとめた提言にはこんな表
現が盛り込まれた。実際、北海道電力の泊原発(北海道)は再稼働に向け
た審査が9年近く続き長期化している。原発敷地内の活断層の扱いを巡り
北電との見解の相違があったことが響いた。
 日本原子力発電の敦賀原発2号機(福井県)では、原発側が審査資料を
書き換えていた問題も起き、審査が長引く。
 首相は参院選の期間中、「審査の合理化と再稼働原発を増やす」と何度
も強調した。7月14日の記者会見では今冬に計9基の原発を再稼働させる
意向も示した。(中略)

司法リスクも

 原発再稼働には「司法リスク」も指摘されている。札幌地裁は5月に北
電の泊原発について運転差し止めを命じた。谷口哲也裁判長は「津波に対
する安全性の基準を満たしていない」と述べた。
 規制委員会は12年に当時の与党の民主党と、、野党だった自民党などで
合意し、現在の形にになった経緯がある。経産省の傘下に原子力政策の推
進と規制を担う機関が両方あるのが問題視されてのことだった。自民党側
の提案で独立性の強い行政組織「3条委員会」となった。(中略)
 規制委の更田豊志委員長は「安全に妥協は許されない。急ぐことで安全
の確認がおろそかになるようなことはできない」と話す。西村明宏環境相
は規制委の審査効率化について「環境省としては踏み込まない」と述べ、
予算や体制の拡充で支援するとの認識を示す。
 規制委は9月に発足10年を迎え、発足以来の委員だった更田氏も退任す
る。電力確保が喫緊の課題となる中で、原発の安全性を維持しつつ政治圧
力にどう対応するか。中立性を保ちながら、審査の効率化を図ることは政
治側、規制委双方にとって大きな課題となる。
 

.. 2022年08月21日 07:59   No.2550009
++ 日本経済新聞 (大学院生)…106回       
 (気候変動エディター 塙和也)
         (8月19日「日本経済新聞」2面より抜粋)

.. 2022年08月21日 08:04   No.2550010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用