返信


■--代表
++ 上岡直見 (部長)…230回          

「原発復権、動き出した経産省 収入保証案が再浮上」に、
 | 反対する
 | 原発の発電コストが高いことを公然と認めたのと同じ
 └──── 〔環境経済研究所(技術士事務所)〕

 7/18「日本経済新聞」によると、7月1日の「総合資源エネルギー
調査会革新炉ワーキンググループ」で、経産省は「革新炉(安全性を
高めた大型炉、小型モジュール炉、高温ガス炉など)」に対して販売
価格を政府が決める収入保証案を提案した。
 しかし革新炉はこれから開発するものでまだ実体はない。
 実用化に時間がかかり発電コストの安い再生可能エネルギーに押され
収入が安定しないから対策が必要だというが、これでは原発の発電
コストが高いことを公然と認めたのと同じだろう。
.. 2022年07月20日 04:55   No.2526001

++ 山崎久隆 (社長)…1375回       
稼働中原発は6基…川内1、2、玄海4、大飯3、4、伊方3
 | (川内、玄海は九州電力、大飯は関西電力、伊方は四国電力)
 | 2022年7月17日現在の原発稼働状況
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号 機   状態  運転開始日 停止日 出力(万kW)
関西電力 美浜3 定検停止中 2021.10.23 82.6
     大飯3 運転中 2021.07.03 118
     大飯4 運転中 2022.07.17 118
     高浜3 定検停止中       2022.03.01 87
     高浜4 定検停止中 2021.06.08 87
四国電力 伊方3 運転中 2021.12.03 89
九州電力 玄海3 定検停止中 2022.01.21 118
     玄海4 運転中 2022.07.10 118
     川内1 運転中 2021.12.20 89
     川内2 運転中 2022.06.11 89
合 計  10基 運転中6基  停止中6基 621/995.6

*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは
一月程度違いがある。
*運転可能な10基の原発のうち稼働中は6基(60%)、
 その出力は995.6万kWに対して621万kW(62%)
*玄海原発4号機が「夏場の電力不足を回避するため」として、定期
 検査を前倒しして再稼働した。
 本来は9月21日まで定期検査の予定だったのを前倒ししたもの。
 しかしこの原発は、特定重大事故等対処施設の建設が終わっておら
 ず、この施設の設置期限前日の9月12日に再び停止する。
 特重は2023年2月21日まで完成しない。

.. 2022年07月20日 05:03   No.2526002
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (大学生)…70回       
「これ以上地球を汚さない、日本を汚さない」…
 | すぐ原発をやめること
 | 突撃スピーチ3:滝口信子さん(さようなら原発あびこ)
 | パンフ−放射能難民の怒りを歌う『千代田真一さんの歌と講演』
 | 同 4:中井はるみさん(忘れまい!3.11反戦・反原発の会/千葉)
 | 7/6(水)第48回日本原電本店抗議行動報告 (その5) (了)
 

突撃スピーチ3

 我孫子の滝口と申します。私は難しいことは分からないんですけど、
“原子力の平和利用”と言って、原子力発電を始めた、それ自体が
とても科学者のすることだと思えないんですね。
 で、“トイレのないマンション”と言われて久しいですが、そう
いった使用済み核燃料の処理も全くできないまま、ずっと稼働してると
いうこと自体が科学者のやることでしょうか。

 日本原電のみなさんは立派な物理学者だと思うんですが、子供でも
分かるような計算で分かる。
 施設が40年しかもたないのに、さらに20年延長して稼働させて、
でも使用済み核燃料は1万年以上経たないと無害化しないんですね。
 そういう簡単な計算で分かるのに無理やり始めてしまった日本の
原子力政策そのものに対しても、日本原電に対しても、非常な怒りを
持ってます。
 これ以上地球を汚さない、日本を汚さない、これから生きる人の
ためにできることは何か。
 すぐ(原発を)やめることです。

突撃スピーチ4

 “忘れまい!3.11反戦・反原発の会 千葉の”中井です。
 去年の11月にここでお話しした時に双葉町から千葉に避難している
千代田真一さんのことを紹介したと思うんですが、その時の千代田さん
の歌と講演をパンフレットにしました。
 放射能難民の怒りを歌う『千代田真一さんの歌と講演』という
ものです。
 ¥100ですので、ぜひ当時の双葉町から避難されたその現実が何なの
か、ということを絶対に風化させないためにも読んで頂ければと
思います。

.. 2022年07月21日 04:50   No.2526003
++ 上岡直見 (部長)…232回       
最近の電力危機に関して「埋蔵電力」という言葉を思い出した
 | 企業の自家発電能力は原発40〜50基(6000万kW)か
 | それとも経産省答弁の原発2基分弱(180万kW)か(2011年)
 | 福島第一原発事故以降の10年以上、活用策が放置されてきた
 └──── 〔環境経済研究所(技術士事務所)代表〕  

 最近の電力危機に関して「埋蔵電力」という言葉を思い出した。もとも
とは、長年脱原発運動に取り組んできた藤田祐幸氏(故人)が提唱した
言葉と記憶している。
 藤田氏によると、1965年以降では原子力がなくても火力と水力の合計で
各年のピーク電力をクリアできているという試算である。
 なお藤田氏は地震による原発災害を予期して2007年に東京から長崎に移
住していたが2011年には本当にそれが起きてしまった。

 2011年3月の福島第一原発事故の後、国会で「埋蔵電力」が取り上げら
れている。みんなの党(当時)の渡辺喜美議員が、企業の自家発電能力が
原発40〜50基に相当する6000万kWあり、これを「埋蔵電力」として活用す
ることを提案した。これに対して政府(といっても当時は民主党政権)は
余剰分がどのくらいか把握していないと答えている。

 さらに民主党(当時)の山内康一議員(現在引退)が「埋蔵電力に関す
る質問主意書」「埋蔵電力に関する再質問主意書」(※)として政府に数
値的な確認を求めている。
 経産省の答弁では、設備の老朽化、送電線の接続容量がない、燃料のコ
ストや調達の制約などから実際に利用できるのは180万kW(原発2基分弱)
程度で、暗に原発の代替にはならないことを示唆している。

 これだけ議論がありながら、福島第一原発事故以降の10年以上、送電線
の接続容量など「埋蔵電力」の活用策が放置されてきた。またこれは再生
可能エネルギーの導入制約にもなっている。最近たんぽぽ舎でも「埋蔵電
力」の言葉を聞かないが、7月29日の緊急講座(【TMM:No4538】参照)では
この問題が取り上げられる。 これは「埋蔵」どころか電力事業者が公然
と所有している設備を動かしていないという指摘である。

(※)
「埋蔵電力に関する質問主意書」
 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.ns

.. 2022年07月24日 07:25   No.2526004
++ 小張佐恵子 (小学校低学年)…7回       
7/20茨城県庁へ東海第二原発の「再稼働に同意しないで要請行動」
 | 玉造順一県会議員の紹介
 └────(東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク)

◎ 7月20日(水)は、茨城県庁における「東海第二原発いらない!首都圏
ネットワーク」の「再稼働に同意しないで要請行動」が無事に実施されま
した。
 茨城県民5名を含む全員で10名の要請行動でした。
 7月21日の東京新聞と茨城新聞が、早速記事にしてくださっています。
 茨城県庁議会棟の会議室での要請文提出会談を玉造順一県会議員さんが
セットしてくださいました。
 皆さんそれぞれ発言されて、県原子力安全対策課からの3名の職員さん
も真摯にお答え下さって、実りある行動になったと思います。

◎ 東京新聞が鈴木知子さんの要請文読み上げの瞬間を写真に捉えてくだ
さっています。
 鈴木さんの読み上げは、要請文の起草から手がけてくださっただけあっ
て、心のこもったとても打たれる朗読でした。
 私小張も、「福島で起きた様々な事からもっと学ぶべき」と 一言述べ
させていただきました。
 会談終了後、 1人の県職員の方が寄ってこられて、「実は昨年福島に行
ってきました。本当に厳しい状況ですね」と言ってくださいました。
 これからも、機会をとらえて、話し合いの場を作っていければ良いな、
と思いました。

◎ 前県知事橋本昌さんは、 原発再稼働反対の署名提出時と、お母さん方
を中心にした女性の要請行動提出時の2回、知事室で面談に応じました。
 2回とも私は参加させてもらったので、 非常に印象に残っています。
 大井川県知事にもぜひ面談に応じていただきたいと、あきらめずに要望
していくべきだと思います。

.. 2022年07月24日 07:33   No.2526005
++ 山崎久隆 (社長)…1378回       
稼働中原発は7基…川内1、2、玄海4、大飯3、4、高浜3、
 | 伊方3(川内、玄海は九州電力、大飯、高浜は関西電力、
 | 伊方は四国電力)
 | 2022年7月23日現在の原発稼働状況
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号 機   状態  運転開始日 停止日 出力(万kW)
関西電力 美浜3 定検停止中 2021.10.23 82.6
     大飯3 運転中 2021.07.03 118
     大飯4 運転中 2022.07.17 118
     高浜3 運転中   2022.07.23 87
     高浜4 定検停止中 2021.06.08 87
四国電力 伊方3 運転中 2021.12.03 89
九州電力 玄海3 定検停止中 2022.01.21 118
     玄海4 運転中 2022.07.10 118
     川内1 運転中 2021.12.20 89
     川内2 運転中 2022.06.11 89
合 計  10基 運転中7基  停止中3基 708/995.6

*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは一月程度違い
 がある。
*運転可能な10基の原発のうち稼働中は7基(70%)、その出力は995.6万
 kWに対して708万kW(71%)
*高浜3は定検中の3月に蒸気発生器の伝熱管3本の肉厚が大幅に減る
「減肉」がわかり5月再稼働の予定が運転出来なかった。
 高浜4も同じ現象が起きて「定期検査」で止まっている。

.. 2022年07月24日 07:40   No.2526006
++ 平宮康広 (高校生)…58回       
電気が足りなければ、テレビを消せばよい
 | 福島第一原発を含むすべての原発の廃炉に反対、
 | 廃炉ではなく石棺化である
 | 山上徹也の切なさを想うと、なぜ、警察や検察は、統一教会を
 | 30年以上放置していたのだ
 └──── (元技術者)

 東京の電気が足りなくなりつつあるようだが、対策は簡単である。
 テレビを消せばよい。真昼の時間帯だけでよい。テレビ放送で使用
する電波を停波すればよい。
 NHK教育放送で使用する電波だけは、停波しないという配慮は、
あってよいと思うけど。
 東京都民は、どうして、こんな簡単なことがわからないのだ。電気が
足りなくなりつつある場面で、NHK教育放送で使用する電波を除く、
他のテレビ放送で使用する電波を停波することは、言論の自由に
反するのか。
 もしも、民放連等がそのような発言をしたとすれば、安倍元首相を
銃殺した山上徹也の行為は、言論の自由に反する、というのと同じ
くらいに、愚かな発言である。

 山上徹也についていえば、僕の考えは、小出裕章さんと同じかそれ
以上である。
 山上徹也の行為は、どうしようもないくらいに切ない。彼と彼の家族
は統一教会の被害者である。
 だが、統一教会の勢力や金力が浸透した自民党政権下では、安倍元
首相を銃殺する以外に、彼には選択肢がなかった、と思う。
 悲しめない悲劇を、言論の自由に反する、民主主義に反する、など
というのは馬鹿げている。

 原発についても、僕の考えは小出裕章さんと同じかそれ以上である。
 小出さんは、福島第一原発の廃炉に反対している。
 僕は、福島第一原発を含むすべての原発の廃炉に反対している。
 安全性を確認してから廃炉すればよいという人もいるようだが、
勉強不足である。
 原発の圧力容器等はステンレス製で、多量のニッケルと含んでいる。
 僕の試算では、原発で使用する金属類の約3分の1がニッケルである。
 そして、ニッケル63の放射能半減期は約100年である。すなわち、
安全性を確認できるのはおそらく1000年後で、今の時点で語らなければ
ならないのは、廃炉ではない。石棺化である。

 東京の電気が足りなくなるといいながら、テレビを消せと言えない
東京都民の日常生活は、笑えない喜劇である。


.. 2022年07月28日 09:19   No.2526007
++ 平宮康広 (高校生)…59回       
 小出さんは、立憲主義など信じていない。僕も同じである。
 必要なものは、法学より文学であり、立憲主義より文治主義では
ないか。
 歴史家が、近代立憲主義下で民主制が誕生し、中世文治主義下で
封建制が誕生したというのなら、僕には民主制より封建制のほうが
マシである。

.. 2022年07月28日 09:25   No.2526008
++ 山崎久隆 (社長)…1385回       
稼働中原発は7基…川内1、2、玄海4、大飯3、4、高浜3、
 | 伊方3(川内、玄海は九州電力、大飯、高浜は関西電力、
 | 伊方は四国電力)
 | 2022年7月26日現在の原発稼働状況
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

7/23発信【TMM:No4539】地震と原発事故情報の記事の稼働中原発の
記事を取り消し、以下に差し替えます。

電力会社 号 機   状態  運転開始日 停止日 出力(万kW)
関西電力 美浜3 定検停止中 2021.10.23 82.6
     大飯3 運転中 2021.07.03 118
     大飯4 運転中 2022.07.17 118
     高浜3 運転中   2022.07.26 87
     高浜4 定検停止中 2021.06.08 87
四国電力 伊方3 運転中 2021.12.03 89
九州電力 玄海3 定検停止中 2022.01.21 118
     玄海4 運転中 2022.07.10 118
     川内1 運転中 2021.12.20 89
     川内2 運転中 2022.06.11 89
合 計  10基 運転中7基  停止中3基 708/995.6

*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは
一月程度違いがある。
*運転可能な10基の原発のうち稼働中は7基(70%)、
 その出力は995.6万kWに対して708万kW(71%)
*高浜3は定検中の3月に蒸気発生器の伝熱管3本の肉厚が大幅に
減る「減肉」がわかり5月再稼働の予定が運転出来なかった。
 高浜4も同じ現象が起きて「定期検査」で止まっている。
高浜3号は当初7月23日に運転開始を予定していたが、21日に
タービン動補助給水ポンプから油漏れがあったため運転開始を遅らせた
と関西電力が発表。

.. 2022年07月28日 09:31   No.2526009
++ 浜島高治 (平社員)…130回       
東京電力は「周波数変換所」を大幅に増強せよ
 | 東と西の電力融通の容量を拡大する必要がある
 └──── (神奈川県横浜市在住)

◎ 電力需給逼迫が騒がれ、岸田政府は来年初めに原発9基を再稼働
させると言い出した。
 しかし、良く見ると、東京電力は一時的に逼迫したが、西の方は余裕
あり。

◎ 東と西は、電源の周波数が違うため、それをならす(東・西、相互に
融通する)ために、西の60ヘルツを東の50ヘルツに周波数変換する
《新信濃》(長野県東筑摩郡)、《飛騨》(岐阜県高山市)、《佐久間》(
静岡県浜松市)、《東清水》(静岡県静岡市)の4箇所の「周波数変換所」
が日本列島のほぼ中央にある。
 それらの増強は予定(2011年当時は120万Kw、2022年は210万Kw、
今後300万Kwにする予定)はされている。

◎ が、東京電力は、東海第二原発(日本原電)に1000億円とか2000億円
の資金を出すより、至急全力で、「周波数変換所」を大幅に増強すべき
である!!
 東海第二原発はもちろん、柏崎刈羽原発も不要になる。他の原発も
不要になる。

.. 2022年07月28日 12:27   No.2526010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用