返信


■--原発こそ温暖化の原因!
++ 浜島高治 (大学院生)…129回          


  −その理由−原発はエネルギーの3分の2を
  海へ捨てて温めているから
 (神奈川県横浜市在住)

・石油、石炭、天然ガス(LNG)による発電は、放射能の危険はないので、
発電機を回す蒸気の温度を、600度、700度、さらに最新では1600度に高く
できます。
 50年前からの原発では蒸気の温度は低い280度、高くて320度くらいです。
(温度を上げすぎると核燃料が溶けてしまう)

・「熱機関」としての発電機の熱効率は蒸気温度が高い程高くなります。
 原発では30%程度、火力発電では50%以上、最新の複合機(例:横浜火
力…LNGコンバインドサイクル=燃焼ガスと燃焼ガスの廃熱による蒸気
の2段で蒸気タービンを回す)では60%以上です。
 (皆さん、熱力学の基本を知って下さい)

・原発ではウラン核分裂エネルギー(熱)の3分の2を海へ捨てて(蒸気を
海水で冷やして復水する)います。だから、温排水が発生します。
 日本では海を、米国やフランスでは川を温めます。
 昨年のフランスでは川の温度を下げるために原発を停止しました。
 本年の熱波で、フランスではまた原発を止めることになるかも知れま
せん。

・世界に約500の原発があるので、ますます温暖化に貢献しているでしょう。 
.. 2022年07月10日 08:01   No.2519001

++ 佐々木敏彦 (小学校中学年)…11回       
東京電力は福島第一原発事故の責任をとれ!
 | 乱鬼龍さん…「歴史に残る名句、『原発が原爆になる
 | おそろしさ』をのぼり旗に
 | 山崎久隆さん…「電力危機を演出する経産省と東電」の
 | たくらみと虚偽性を暴露
 | 7月6日第106回東電本店合同抗議行動
 └──── (東京電力本店合同抗議実行委員会)

◎ 酷暑ののちの台風4号。抗議行動ができるのか危ぶまれましたが、
風が強かったけれど、わりと涼しい夕方になりました。
参加者は75人です。
 (カンパは、集会終了後にたんぽぽ舎へ戻り2人で集計、17260円)
 いつものように大横断幕が掲げられて、司会の開会宣言とともに多摩
川太鼓が演奏されました。
 引き続き「福島第一原発事故は終わってない!東電は福島第一原発
事故の責任をとれ!東電は原発やめろ!」と全員で東電にコールを
突きつけました。

 発言のトップバッターは、乱鬼龍さん。「歴史に残る名句、『原発が
原爆になるおそろしさ』をのぼり旗にしました。皆さんで活用してくだ
さい。全国にこののぼり旗を乱立させよう」と訴えました。
 この間に主催者側の横断幕に電飾が施され、七夕飾りも設置し、
「原発ノー」などの願いを書き込んだ短冊を付けました。

 続いて、本日のメインスピーカーの山崎久隆さんが「電力危機を演出
する経産省と東電」のたくらみと虚偽性を徹底的に暴露しました。
 そのうえで、「電力需給の解決法」があると具体的に実証的に明らか
にしました。また、政府は電力危機を煽るキャンペーンを行いながら、
原発再稼働・推進へと政策を転換してゆこうとしている、と警鐘を乱打
しました。

◎ 次は、日音協です。「今日は一曲集中で行きます。私たちは許さ
ない〈原発ver〉です」と宣言し、相変わらずきれいな歌声で、歌い始め
ました。私たち参加者全員で歌いました。

 2団体の東京電力への申し入れとカンパアピールです。
 カンパアピールでは「とうとう東電本店合同抗議ののぼり旗ができ
ました。皆さんのカンパのおかげです。」と報告がありました。

.. 2022年07月12日 05:44   No.2519002
++ 山崎久隆 (社長)…1374回       
稼働中原発は5基…川内1、2、玄海4、大飯3、伊方3(
 | 川内、玄海は九州電力、大飯は関西電力、伊方は四国電力)
 | 2022年7月11日現在の原発稼働状況
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号 機   状態  運転開始日 停止日 出力(万kW)
関西電力 美浜3 定検停止中 2021.10.23 82.6
     大飯3 運転中 2021.07.03 118
     大飯4 定検停止中 2022.03.11 118
     高浜3 定検停止中       2022.03.01 87
     高浜4 定検停止中 2021.06.08 87
四国電力 伊方3 運転中 2021.12.03 89
九州電力 玄海3 定検停止中 2022.01.21 118
     玄海4 運転中 2022.07.10 118
     川内1 運転中 2021.12.20 89
     川内2 運転中 2022.06.11 89
合 計  10基 運転中5基  停止中5基 503/995.6

*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは
一月程度違いがある。
*運転可能な10基の原発のうち稼働中は5基(50%)、
 その出力は995.6万kWに対して503万kW(51%)

.. 2022年07月13日 08:33   No.2519003
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (高校生)…63回       
経産省・電力会社の「電力需給逼迫」問題の解決方法はある
  休止している火力発電を動かす・
  東西連携(関西、関東の周波数変換)線を太くせよ
  スピーチ:柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
  7/6(水)第48回日本原電本店抗議行動報告 (その1)(5回の連載)
 

スピーチの要旨:柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

◎ 今日は台風で心配されたんですが私たちのおこないがいいせいか、
晴れてくれたんで良かったですね。みなさんと一緒に雨が降らないのを
喜びたいと思います。
 このとめよう!東海第二原発の柳田です。たんぽぽ舎出身です。
 今みなさんのお手元に2枚ビラをお配りしました。
 1つは“電力需給逼迫の解決方法あり”。
 もう一つは大規模停電の脅かしで原発再稼働を推進すると。
 電力危機を演出する経産省、東電と。山崎さんが書かれた原稿です。
 この2つが今の情勢について的確なものなのでみなさんに
お配りしました。

◎ で、小さい方のビラは荒木福則さんのビラで、たんぽぽ舎のメール
マガジンに掲載されたものですが、この要点だけちょっと述べたいと
思います。
 やけに電気料金が上がってきて、しかも電力が逼迫してると、しきり
にそういう話が出ますね。ここのところもうそういう話ばっかりで
あります。こんなに物価が上がって年金も下がってるなかで電気代が
メチャ高くなってる。そして合わせて電力需給逼迫だと。

 夏も厳しいが冬はもっと厳しいと。太陽光発電が動かないから冬の方
がもっと厳しいと。これについて今の商業新聞その他はあまりいい報道
を流してません。経産省の言い分を垂れ流しております。それで私たち
は電力問題について何回か学習会をもちました。
 その時に荒木福則さんがこういう資料を提案をされました。
 で、私が代わって説明したいと思います。

.. 2022年07月14日 04:45   No.2519004
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (高校生)…64回       
◎ 東京電力と中部電力が半分ずつ出資した火力発電会社がジェラと
言います。JERAと書いてジェラ。
 ここの石油火力発電がまだたくさんあるんです。みんな止めています。
 しかもこれはメンテナンスを十分やってますので1〜2か月あれば
十分動かせます。これを一切発表しないんですね。東電も中電もそして
経産省も。
 ですからこういう発電所がないと思われちゃうんですが実は、石油
火力発電所はまだずいぶん休止したまま、あるんです。

 電力需給逼迫について少なくてもこの秋については東電とジェラが
持ってるとりあえず、広野火力、これは福島県の広野町にありますが
1号機、2号機、3号機、4号機。1,2号機が各60万kw、3,
4号機が各100万kw。これだけで320万kwの電力ができます。
 それからその右側に鹿島火力があります。これも1,2,3,
4号機あって各60万kw、5,6号機が各100万kw。これで440万
kw。つまりこういうかたちで石油火力を休ませてるんですね。

◎ で、石油火力は儲からない、みたいに言ってますがそんなことは
ないですね。そういう点で荒木さんはかなり詳しい方でありまして、
私たちの勉強会でもこの資料を提起されてこれをたんぽぽ舎のメール
マガジンでみなさんにもお知らせしました。
 つまり「電力需給逼迫」問題については解決方法があると。
 今の太陽光発電やその他を活用、自然エネルギーを活用すると同時に
東電やジェラの石油火力10基、800万kwを活用せよと。こういう風に
言っております。
 東電がピンチ、ピンチと言いますが5500万kw、もう少し前は私たち
全然ピンチではなかったんですね。こういうことで火力を止めてる、
そういうことが大問題。  (その2)に続く

※次回、第48回日本原電本店抗議行動は、8月3日(水)17時より18時
 定例行動日は、第1水曜日です。

.. 2022年07月14日 04:50   No.2519005
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (高校生)…65回       
経産省・電力会社の「電力需給逼迫」問題の解決方法はある
  休止している火力発電を動かす・
  東西連携(関西、関東の周波数変換)線を太くせよ
  スピーチ:柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
  7/6(水)第48回日本原電本店抗議行動報告 (その2)(5回の連載)
 

スピーチの要旨:柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

◎ もう1つは、11年前、東電福島第一原発事故が起きた時に電気が
足りなくて「計画停電」により一部停電になりましたよね。
 ところが関西は電力が余ってたんですよ。売りたくてしょうが
なかったけど、関西からこっち(関東)へお互いに交流しなかったですね。
 こっち(関東)が50ヘルツ、向こう(関西)が60ヘルツ、そこを通る線が
細かったんです。当時110万kwくらいでしたか。
 それをもっと大きくしようと11年経ってるのにわずかまだ100万kw
ちょっとしか増えてません。
 つまり経産省も電力会社も50ヘルツと60ヘルツの間、お互いに融通
できるそういう連携線をもうちょっと太くする、こういうことをこの
11年間やってこなかったんですね。ほんのわずかしかやってこなかった。

◎ で、そういう問題点については経産省は言いませんし、電力会社も
言わない。
 新聞もなぜかそこをきちっと突かないですね。非常に忖度してておか
しいです。
 そういう東西連携線を太くしてお互いに困った方(電力が足りない方)
に流すと、こういうこともネグレクト、ず〜っとさぼってきた。
こういうことを合わせて指摘したいと思います。

 そういう意味で私たちは「節電」はこんなに電気代が高くなれば別に
政府に言われなくても自分でやってますから、「節電」をしたうえで
火力発電を活用しなさいと。
 そして東西連携線をもう少しお金をかけて太くしなさいと。こちらの
方が国家的な問題だよと。そういう指摘をしておきます。

.. 2022年07月15日 04:52   No.2519006
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (高校生)…66回       
 そういう意味で私たちは「節電」はこんなに電気代が高くなれば別に
政府に言われなくても自分でやってますから、「節電」をしたうえで
火力発電を活用しなさいと。
 そして東西連携線をもう少しお金をかけて太くしなさいと。こちらの
方が国家的な問題だよと。そういう指摘をしておきます。

◎ この2つのチラシをぜひお読みください。私たちは何となく原発
電気はいらないよ、と言ってきたんですが、電力が足りない、電力が
逼迫だ、その裏にはですね、ですからもう一度原発を動かしたいと、
そういう思惑があるのではないか、そういう風に思います。
 この日本原電の東海第二原発、これも動かしたい、それもこの一環
ですね。
 東海第二原発110万kw、2024年9月の再稼働予定、私たちは頑張って
これを止めましょう!ありがとうございました。 (その3)に続く

.. 2022年07月15日 04:59   No.2519007
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (高校生)…67回       
8つの政党本部に5団体で5つの質問を提出
  「老朽原発うごかすな!」「原発は原爆になりうる」
  「核のゴミを増やしてはいけない」
  「原発稼働は再び事故を起こす」「電力逼迫は防げないか」
  回答は立憲民主党、れいわ、日本共産党、社民党だけ
  突撃スピーチ1:木村雅英(再稼働阻止全国ネットワーク)
  7/6(水)第48回日本原電本店抗議行動報告 (その3)(5回の連載)
 

突撃スピーチ1:木村雅英(再稼働阻止全国ネットワーク)

 いよいよ参議院選挙ですがみなさん、まともな野党に投票しましょう。
 立憲民主党、れいわ、日本共産党、社民党だけです。そのことを確認
しました。
 実は公開質問、“老朽原発動かすな!”というのを各党本部へ送って
返事をもらいました。
 その結果を報告します。
 まず、この首都圏連絡会と再稼働阻止全国ネットワークその他5団体
で共同声明を発表しました。

 簡単にタイトルだけ言いますと、“老朽原発うごかすな!”、
それから“原発は原爆になりうる”、それから“核のゴミを増やしては
いけない”、4番目“原発稼働は再び事故を起こす”、5番目“電力
逼迫は防げないか”この5つについて質問したところ、
 8つの政党本部に出したのですが回答が返ってきたのは先ほど
言った4党です。
 それから自民党と国民民主党は一応回答が返ってきたんですが、
彼らはこれらの質問に答えなかったんです。コメントでしか回答
しなかった。
 さらに日本維新と公明党はなんか準備はしてたんですけど結局送って
こなかった。これが結果です。
 その資料お配りしますのでぜひ見てください。
 ここにいる人は与党とかに投票する人はいないでしょうけどこの
ことをみんなに伝えていきたいと思います。  (その4)に続く

.. 2022年07月16日 08:30   No.2519008
++ 上岡直見 (部長)…228回       
「電力不足と原発は関係ない」という冷静な解説記事
| kWh(電力量)は日本はじめ先進国では年々減っている
 | 電力逼迫:それに対して原発の再稼働は意味がない
| 「経産省の機能不全が日本の本当の課題」
 └──── 〔環境経済研究所(技術士事務所)代表〕

 15日の【TMM:No4533】地震と原発事故情報でも取り上げられたように、
岸田首相が今冬に原子力発電所を最大で9基稼働すると表明したことが
7月25日の日経紙一面で伝えられた。このように一般には原発推進(容
認)と思われる日経だが、系列のメディアでは「電力不足と原発は関係
ない」という冷静な解説記事も掲載されている。
(日経クロステック/日経エレクトロニクス)

「日本の年間消費電力量は急減、電力需給ひっ迫は「タイムシフト」で解決か」
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/071201084/

 この問題を理解するには、kW(電力・瞬間値)とkWh(電力量)の
違いや、同時等量の原則などの基本的な知識が必要である。
 しかし原発推進派やメディア・自治体の広報などでもこの基本を理解し
ていない、あるいは意図的に混同した説が多い。記事では、まずkWh
(電力量)は日本はじめ先進国では年々減っていること、それに対して原
発の再稼働は意味がないことを具体的に数値で示している。

 6月末の電力逼迫はkW(電力・瞬間値)の問題であるが、東京電力圏
内だけであり、これに対して西日本の原発を再稼働しても全く意味がない。
他の地域では使用率が90%を下回っている。記事では日本卸電力
取引所(JPEX)のデータを示し、東京圏内以外では電力のスポット価
格がほとんどゼロで、誰も追加の電力を求めていないことが数値で明確に
出ている。

 記事でも連系線の問題に触れていることは当然であり、連系線の強化が
あと5年早ければ今年の需給逼迫は起こらなかったと指摘している。また
蓄電システムやタイムシフトを提案している。日本では連系線の整備が遅
れている上に、国レベルで蓄電システムの議論も行われていない。
「経産省の機能不全が日本の本当の課題」と指摘している。

.. 2022年07月17日 07:54   No.2519009
++ 上岡直見 (部長)…229回       
※IEA(International Energy Agency、国際エネルギー機関)の資料に
よれば、2010年の日本の最終消費電力量は1123.75TWh。一方、2020年のそ
れは986.95TWhで、136.8TWh(約12%)も減った。電力量の需要が減って
いるのに、供給量(発電量)を増やすことは同時同量則からみても無理
筋である。

※著書の紹介
『自動車の社会的費用・再考』 上岡直見さん(環境経済研究所代表)
緑風出版  2970円
○正論言い続けるしかない
 『自動車の社会的費用』は48年前の経済学者宇沢弘文が発表した論説。
著者が「これまでの研究の集大成」として書き下ろした。
走行距離を減らすことで社会的費用を減らし、代わりに公共交通を充実
させながら地域を形成していく。
「そんな正論を言い続けるしかないのかなあと思っています」
朝日新聞7月16日朝刊17面「著者に会いたい」より抜粋

.. 2022年07月17日 08:06   No.2519010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用