返信


■--【拡散希望】
++ 辺野古への基地建設を許さない実行委員会 (幼稚園生)…1回          


  承認されていない辺野古工事をやめろ!キャンペーン
  6/4(土)〜6/19(日)各地・各場所でアピールしましょう!
  6/4(土)新宿駅東口アルタ前広場でアピールとデモ
 

スタートの共同行動に集まろう
【承認されていない辺野古工事をやめろ!6・4新宿行動】
辺野古の県民大行動と同時行動

日時:6月4日(土)11時〜アピール行動、12時〜デモ出発
場所:新宿駅東口アルタ前広場
    元山仁士郎さん(「復帰」50年でハンスト)が発言

 玉城デニー沖縄県知事は、昨年11月、沖縄防衛局から出されていた
辺野古新基地建設の大幅設計変更申請を不承認としました。
 それは、基地建設予定地の海域に「マヨネーズ並み」とも言われる
軟弱地盤が広がり、現在の技術、実績ではとても地盤改良をすること
が出来ず、完成の見込みがないからです。環境保全にも反します。

 ところが防衛局は、国民の権利救済を目的とする「行政不服審査」
を「私人」に成りすまして請求し、身内の国土交通相が不承認を取り
消すという茶番を演じて、知事に承認を迫りました。
 知事はこれを拒否し、現在でも承認がされていないままです。
 ところが防衛局は現在もなお違法な工事を続けています。
 沖縄の人々の民意にも反するこうした暴挙を許してはなりません。
 承認されていない工事は直ちに止めるべきです。
 私達は、この問題を広く社会に伝えていくために各地でキャンペーン
を行います。

辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会(埋めるな!連)
https://henokoumeruna2018.exblog.jp

◇ 問い合わせ
辺野古への基地建設を許さない実行委員会
TEL 090-3910-4140(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)
平和を実現するキリスト者ネット TEL&Fax 03-3813-2885
辺野古・高江を守ろう!NGOネットワーク
 Email  henokotakaengo@gmail.com
.. 2022年06月04日 08:20   No.2489001

++ 二三 (幼稚園生)…4回       
もう、吉野家へは行かない
  吉野家の外国籍排斥を批判した高陽子さん…
  とても勇気のあるコメント
 もう、吉野家へは行かない
  吉野家の外国籍排斥を批判した高陽子さん…
  とても勇気のあるコメント
 (新幹社代表)

◎ 初めて食べた牛丼が「吉野家」だったからか。中島みゆきの歌の中
で「吉野家」が出てきたからか、私は「吉野家」の牛丼が好きである。
好きであった。
 今は「吉野家」へは行かないようにしようと思っている。

◎ 田舎の若い女性をバカにした経営幹部の発言。
 麻薬のように「牛丼」中毒にしよう、田舎の若い女性な(新幹社代表)

◎ 初めて食べた牛丼が「吉野家」だったからか。中島みゆきの歌の中
で「吉野家」が出てきたからか、私は「吉野家」の牛丼が好きである。
好きであった。
 今は「吉野家」へは行かないようにしようと思っている。

◎ 田舎の若い女性をバカにした経営幹部の発言。
 麻薬のように「牛丼」中毒にしよう、田舎の若い女性なら、そうする
ことができると思い込んでいる。
 とても許せないと思った。それでも、働いている人も含めて根本まで
は腐っていないだろうと思った。

◎ だが、こんどは外国籍の者は入社をさせないという。これは社の
方針だろう。名前だけ見て外国人のような名前(誰が判断するのか)の人
には入社試験の手続きをしなかったという。
 そして、そこで問題なのはニュースになったのが、外国人のような
名前の日本人に面接試験の通知が行かなかったということで、日本人が
ひどい目に会ったというニュースだった。
 就職において外国籍差別は国際人権規約違反だし、ありえないことと
私は思っているのだが、そのことにはいっさい触れられず、面接試験の
通知を受けられなかった日本人のことだけがニュースになったのである。
 ここまでくると吉野家ではなくマスコミの問題である。
 どこでも外国籍差別はいけないことであるという報道はないだろうと
思っていた。

◎ 週末の土曜日の夜、安住紳一郎さんが司会をしているニュース番組
で、グローバリゼーションが進む中で、吉野家の外国籍排斥を批判した
若い人がいた。
 高陽子さん。どんな人だろうか。外国籍の人だろうか、日本国籍の人
だろうか。
 とても勇気のあるコメントだった。(コ・イーサム)

.. 2022年06月05日 08:10   No.2489002
++ 中川志大 (小学校低学年)…6回       
ウクライナ戦争勃発の真相−元TBS政治部記者田中良紹氏
 | 山本太郎代表「国政選挙のない3年間の空白期間の権力の
 | 暴走を止める必要がある」
 | 新潟県知事選:出口調査で原発再稼働反対約50%、賛成約25%
 | 『紙の爆弾』7月号をお届けするにあたって
 └──── 『紙の爆弾』編集長 中川志大
       株式会社鹿砦社代表 松岡利康

拝啓 今月も「紙の爆弾」をお届けいたします。

◎ マスコミで連日続けられるウクライナ「戦争報道」。ロシアを絶対
悪、ウクライナを絶対善とし、アメリカのウクライナへのさらなる武器
供与も、まるで良いことのように報じられています。
 西側メディアのコピーペーストのようなそれらの報道は、一部で人々
のメディア不信を高めているように見えます。
 今月号では元TBS政治部記者でジャーナリストの田中良紹氏が、
今回の戦争に至った経緯を、ソ連崩壊後に何が起きてきたかを振り返り
つつ分析しています。「ネオコン」とは何かなど、一から理解できる
内容です。ウクライナ情勢については「よど号」メンバーの小西隆裕氏
にも、平壌から寄稿をいただきました。いずれも必読です。

◎ 5月の新潟県知事選は“隠れ原発推進派”(前号参照)の花角
英世氏の再選となりましたが、一方で、出口調査で原発再稼働反対が
約50%、賛成の約25%を大きく上回るという結果が出ています。
 北海道電力泊原発の運転差し止め判決では、早速一部メディアが
「エネルギーリスク」「火力依存」などと言っています。

 唯一の脱原発情報誌『季節』は2022年夏号が6月13日発売です。
 本誌とあわせてお読みください。

◎ 6月22日に公示される参院選の重要性について、れいわ新選組・
山本太郎代表は「国政選挙のない3年間の空白期間の権力の暴走を
止める必要がある」と強調しています。
 選挙に向けた判断材料を、今月号でも随所にちりばめました。
 また、シリーズ連載「日本の冤罪」では、京都で起きた痴漢冤罪事件
をとり上げました。
 本連載も、毎回、大変大きな反響をいただいています。
 今後もご愛読をお願いいたします。  敬具  2022年6月3日

.. 2022年06月07日 06:35   No.2489003
++ 島村英紀 (社長)…762回       
月面の土で植物を栽培してみたら
| 発芽には成功したものの発育が遅く…色素にも変化が
| 「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その446
 └──── (地球物理学者)

 私がアルゼンチンが持つ南極基地を訪れたのは早朝だった。朝は
ジャガイモ剥きから始まっていた。
 早朝、食堂でコックは倉庫から出してきたジャガイモを黙々と剥き
はじめる。そのジャガイモは、とっくにしなびてしまって芽も出て
しまったものだ。
 無理もない。基地の食糧はすべて年に一度だけ補給の砕氷船で持って
来て以来、新しいものは何も来ていないからだ。それを食べ尽くした
あと、乾燥野菜や缶詰の長い繰り返しになる。それでもひと昔前と
違って懐血病にならないためのビタミンCの錠剤はある。
 日本の越冬基地でも越冬隊員の交代とともに補給船で新しい食料が
届く。越冬隊員にもっとも喜ばれるのは、歯ごたえのある生の
キャベツだ。

 月面基地での生活も南極基地と似たようなものだろう。補給は遅く
新鮮な野菜は手に入らない。
 月面で食料を供給する夢の第一歩が新鮮野菜だ。
 将来、人類が月に移住するとしたら、そこで食料を生産できれば
大いに助かる。月の土で農作物を作ることが可能かどうかの
実験である。

 それに植物は月面にはない酸素を作ってくれる。いま地球に2割ほど
ある酸素は、元来、地球にあったものではない。植物が作ってくれた
ものだ。人類も動物も、その恩恵で地球に暮らせるようになったの
である。

 米国のアポロ計画で採取した月の土で、アブラナ科の植物を育てる
ことに成功したと、米国・フロリダ大学チームが4月に発表した。
 アポロ計画で持ち帰った月の土は、地球の生命を脅かす病原菌がいる
可能性があったから長らく密封されていた。だが、この実験を行うため
に開封された。

 月の表面は「レゴリス」という土に覆われている。その土はガラス質
の小さな球からできている。
 隕石(いんせき)が衝突すると表面が急激に溶けて一気に冷却
される。小さな隕石が数多く衝突したことで塵状の堆積物になる。
 実験に使われたのは、アポロ11号、12号、17号で持ち帰られた
レゴリスだ。いずれも火山性の地域から採取されたもので、年代が
違う。

.. 2022年06月07日 06:43   No.2489004
++ 島村英紀 (社長)…763回       
 実験では、1グラムのレゴリスが詰められた入れ物に種を植え、
栄養入りの水を下から給水した。
 種(たね)はアブラナ科の「シロイヌナズナ」で研究に広く使われ、
遺伝子の機能も理解されているので選ばれた。
 種を植えてから2日ほどで正常に発芽し、1週間後にどれもごく
普通に発芽して、まったく問題はないように思われた。

 ところが根を調べてみると、レゴリスに植えられたものは成長に遅れ
があることがわかった。砂粒のサイズや組成が近い火山灰にまいたとき
と比べて、根は短く葉を広げるのも遅かった。
 レゴリスで育てられた植物は、全体に成長が遅く、ばらつきが
あった。葉を開くまでに時間がかかり、大きさも小さかった。そのうえ
背が低く、色素にも変化があった。

 月の土を使った農業は、補給船が運ぶ物資の節約にそれほど
つながらず、あまりメリットがないことが分かった。
 植物にとっては、かなり育ちにくい土だ。
 月の土を植物に適したものにするには、手間も物資も必要になるので
あろう。

 (島村英紀さんのHP こちら
 「島村英紀が書いた『夕刊フジ』のコラム」より 5月27日の記事)

.. 2022年06月07日 06:48   No.2489005
++ 増尾 誠 (小学校中学年)…12回       
〔本のレビュー〕
 | 池田清彦氏『SDGs(エスディージーズ)の大嘘』
 | 「脱炭素」は欧州のペテン
 | “ウクライナ支援は正義”という危険な兆候
 └──── (京都府在住)

◎ 書店の新刊本のコーナーでたまたま見つけた、池田清彦さんの
「SDGsの大?」(宝島社新書2022年6月10日)の表紙の帯には“
「脱炭素」は欧州のペテン”とあります。
 国連のSDGs〔持続可能な開発目標〕が、お題目を並べただけの、
いかにでたらめであるかが、丁寧に説明されています。
 池田さんは生物学者だそうですが、理性的な評価の中に良心的な心を
感じられます。
 “貧困をなくそう”から始まる17のどの目標も素晴らしい美辞麗句
ばかりだが、みんなが反対できないという目標だから正しいとは限ら
ないと始まっております。

 そして、国連と西欧が推進するSDGsの「正義の風」が世界中を
吹き荒れているが、異を唱えることが難しいこのスローガンの巧妙さ
には、かっこいい言葉に同調してアクションをとると、脳内に大量の
ドーパミンが分泌されて“気持ちがよくなる”という人間の特性が
利用されていると言っております。

◎ また、「地獄への道は善意で敷き詰められている」という
ヨーロッパの諺も紹介されております。
 「よりよい未来を作りましょう」といわれて、反対できる人間なんて
まずいない。
 ただ、この道を進んでも、待っているのは“地獄”である。

 反対しづらい善意のスローガンをならべているだけで、「地獄への
一本道」になっていると警告しております。
 池田さんは、この本の「おわりに」の章で、「“ウクライナ支援は
正義”という危険な兆候」についても一言述べております。
 ウクライナのためにという善意から始まったことが、いつの間にか
戦闘の拡大の地獄へとつながってしまう「正義」に酔いしれることの
危険性も指摘しております。
 自らが信じる正義に浸るのは、それが「気持ちがいいこと」だから
だそうです。
 時宜を得た示唆に富んだ本だと思いました。

.. 2022年06月08日 05:05   No.2489006
++ 柳田 真 (社長)…727回       
サントリー社長へ−お願いごと
 | 発泡酒『金麦』の値段を下げて下さい
 | 安倍後援会の「桜を見る会」にタダ酒を出せるならば…
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

◎私はサントリーの発泡酒『金麦』を愛飲している者です。
 昔は、ビールを飲んでいましたが、退職後は、「節約」して発泡酒=
『金麦』をもっぱら飲んでいます。
 味もよくなっていると愛用しています。

◎ところが、元首相安倍後援会の「桜を見る会前夜祭」にサントリーが
「ただ酒」を提供しているという記事を読みました。
 これはりっぱに「違法献金に当たる」と識者が述べていました。
 いっぺんに『金麦』の味がド〜ンと落ちました。

◎サントリー社長にお願いします。違法献金にまわすお金があるなら
『金麦』の値段を下げて下さい。『金麦』がこのところ、値上がりして
いて残念に思っていたところなので。
 安倍さんのような金持ちを不法行為で優遇せず、一般の国民への
『金麦』を値下げしていただく方が国民は喜びます。
 サントリー社長に、生まれて初めてのお願いです。どうぞよろしく。

.. 2022年06月08日 05:12   No.2489007
++ 小島 卓 (幼稚園生)…3回       
6月13日刊行『季節』2022年夏号(NO NUUES voice改題
 | 通巻32号)
 | 《福島第一原発・現場の真実 第2弾》(おしどりマコ&ケン、
 | 樋口英明、今中哲二)
 | 《講演》戦争と原発−ウクライナから考える(今中哲二)
 | 福島第一原発からの「汚染水海洋放出」に反対する(山崎久隆)
 | 「再稼働阻止全国ネットワーク」より11人…など多彩な原稿
 └──── (『季節』編集長)

『季節』夏号の概要は下記の通りです。

《福島第一原発・現場の真実 第2弾》

事故後11年、構内劣化が止まらない(おしどりマコ&ケン)/
ロシアのウクライナ侵攻と原発問題(樋口英明)/
放射能汚染の環境基準とハザードマップの作成を/

《講演》戦争と原発−ウクライナから考える(今中哲二)/
《講演》「四〇年で廃炉」のデタラメと無責任(今中哲二)/
「脱原発をめざす首長会議」発足10周年記国際シンポジウム
(菅直人、桜井勝延、ユルゲン・トリッティン、飯田哲也他)/

《対談》未来に向けて真実を!(鎌田慧×鴨下全生)/
私は広瀬隆氏の「地球温暖化説はデマである」を
支持しません(おしどりマコ)/

《関係者証言録公開》もんじゅ職員不審死事件(尾崎美代子)/
逃げずに火を消せ お国のために「避難」は「権利」だと
考えたことはありますか?(森松明希子)/
「汚染水海洋排出」は可能なのか(伊達信夫)/
福島第一原発からの「汚染水海洋放出」に反対する(山崎久隆)/
ロシアのウクライナ侵略と原発(三上治)/

何故、今さら昭和のプロレスなのか?(板坂剛)/
核による人類滅亡を目の前にしながら
子孫を残すことができるのか(山田悦子)/
再稼働阻止全国ネットワーク(瀬尾英幸、山田和秋、木村雅英、
相沢一正、志田文宏、柳田真、佐々木敏彦、沖基幸、木原壯林、
江田忠雄、天野恵一)/
反原発川柳(乱鬼龍選)他

A5判 127頁 770円(税込)
◎amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B0B2HS794W/
◎デジタル鹿砦社通信 こちら

.. 2022年06月15日 04:50   No.2489008
++ 市原みちえ (高校生)…57回       
選挙に行こう!  (その1) (3回の連載)
 | 選挙前に政治テロ続発、標的は野党第1党&つじもと清美
 | 連鎖、犠牲を止めて、立憲野党の柱を立て直そう!
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎今回の参議院選挙が終われば、その後3年間国政選挙なし。
 その間やりたい放題やられるのは何としても阻止したい!
 選挙で、野党を強くする!立憲野党・議員を当選させて、
 改憲にNO!参議院議席3分の1以上、必ず確保を!
 選挙に行こう!

 既に選挙支援で活動中の方もあり、様々なご意見もあろうかと思い
ますが、危惧していることがあります。
 参議院選挙の予定候補者へのテロが続発しています。
 今のところ、攻撃対象は、野党第1党に集中。選挙選で、野党第1党
の委縮・ 恐怖植え付け、他党、メディア、有権者への萎縮波及を狙って
いるのではないか。
 被害がほかの立憲野党にも連鎖が及んだり、犠牲者が出ることを案じ
ます。政治活動、言論の自由、選挙活動への妨害や暴力には協力して
立ち向かって欲しいです。

 昨年の衆議院選挙後、野党共闘が批判され、政権批判しても政策提案
しても、野党第1党・立憲民主党が批判されてる。
 岸田総理は何もしなくても叩かれない、よくやっていると思われてる。
 与党の思惑と一連の事件の関連性は不明ですが、参議院選挙後をみこ
した野党第1党叩きが生んだ事件ではないか。
 選挙後の恐怖政治が案じられてならない。

◎それにしても、しっかりしてほしい!野党第一党。
 その野党第一党の柱立て直しと、立憲野党全体の牽引車の一人として
期待の声が高まっているのが「つじもと 清美」さん。
 昨年、衆議院選挙で落選。立民党内外で「辻元ロス」という言葉が
あり「早く国会へ戻ってきて」の声に押されて参議院比例に立候補を
決意したのが今年1月末?草の根の民主主義掘り起こし役に徹して全国
を駆け巡り5か月。
 「維新の議員のように対立と分断をあおる人たちを、特に関西から
大量に国会 に送り込んでしまった。それで立憲民主党が野党第一党と
して苦戦」と、ご本人は今の状況を作り出した自らの責任も背負い、
永田町人間から懸命に脱皮中。

.. 2022年06月18日 07:35   No.2489009
++ 市原みちえ (高校生)…58回       
◎そのつじもとさんの全国行脚の周辺が穏やかでありません。
 地域ニュースか短信でしか報道しないのですが、去る3月1日、大阪
高槻のつじもと清美事務所が襲撃された事件がありました。
 それだけではありません。続発しています。 (その2に続く)

※なお、参議院選挙後、どうなるかについて
 古賀茂明氏の意見を参考に。
「人々はやせ細り、貧しくなり、恐怖政治が待っている」
参院選2022 岸田政権の「骨太の方針」は国民の生活を細らせるだけだ!
【ONEPOINT日刊ゲンダイ】

.. 2022年06月18日 07:41   No.2489010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用