返信


■--原発は少数の通常兵器の攻撃だけで破滅的事故
++ 上岡直見 (部長)…218回          

原発に武力攻撃があれば規制委員会の審査は成り立たない
 | 
 └──── 〔環境経済研究所(技術士事務所)代表〕

◎ 2022年3月8日【TMM:No4424】「ウクライナ問題は脱原発の
チャンス」で、原発はミサイルどころか少数の通常兵器の攻撃だけで
破滅的事故に発展することを指摘し、日本でそのような事態が起きた
場合の被害予測を示した。
 その改訂版を下記の3/27「脱原発をめざす首長会議・緊急オンライン
学習会」で提供している。[※1]

 今回は「武力攻撃と規制庁の安全審査の関係」について
考えてみたい。

◎ 学習会では原子力資料情報室の松久保肇氏から、ウクライナの
ザポリージャ原発での守備部隊とロシア軍の交戦の映像(構内の監視
カメラ)が紹介された。
 原発の構内で重火器を撃ち合っているのだからとんでもない話だが、
原発建屋は堅固に作られており重火器が数発当たったていどでは格納
容器まで一挙に損傷することはないだろう。
 ザポリージャ原発でも今回は幸いにも原子炉が危険になるほどの
損傷はなかったという。

 しかし問題はその後である。たとえば柏崎刈羽原発に関して、これま
で原子炉が自動または手動で停止した事例を資料[※2]に示す。
 この資料からわかるように、原子炉自体よりも、周辺部分の小さな
トラブルで止めざるをえない。
 原発構内で撃ち合いが発生したらそうした事態が発生することは
不可避だ。
 対処できなければ重大事故に発展するし、少なくとも発電できないの
だから存在しないのと同じだ。

◎ ここで規制庁の安全審査との関連(いわゆる合格)について
考える。
 審査書では、たとえば「炉心溶融が発生して冷却系統が起動
しなかった場合、格納容器の破裂を防ぐために、○名のチームにより
○○分以内に手動で弁を開ける」などのシナリオに対して「合格」の
判定を与えているだけである。あくまで机上の想定に過ぎず本当に
実行できるかは何の保証もない。

 武力攻撃に備えて原発に強力な防衛隊を配置したとしても、原発
構内や周囲で撃ち合いが始まったら作業員は活動できない。
 武力攻撃という条件を想定すると規制庁の審査は全く
成り立たないのである。
.. 2022年04月02日 06:20   No.2442001

++ 上岡直見 (部長)…219回       
 もっとも改めて考えると自然災害でも同じではないか。
 福島第一原発事故では作業員が収束作業に奮闘していたが、
津波警報が出るたびに高台に避難せざるをえず作業が阻害された。
 これは武力攻撃と同じことだ。
 規制庁の安全審査に実効性はない。

[※1]3/27脱原発をめざす首長会議・緊急オンライン学習会
    「ウクライナ侵攻と原発」
https://www.youtube.com/watch?v=WtySum8kx7M 1:07:30より
[※2]柏崎刈羽原発のトラブル事例
こちら

.. 2022年04月02日 06:28   No.2442002
++ 小若順一 (中学生)…32回       
ドイツ連邦共和国大使館へ助言
 | (ドイツ:2022年末に残る3基の原発を閉鎖する)
 | 石炭火力発電を改良すると良策になる
 └──── (NPO法人食品と暮らしの安全基金代表)

         2022年3月31日
ドイツ連邦共和国大使館 クレーメンス・フォン・ゲッツェ大使殿

 ロシアがウクライナに攻め込んだ結果、ドイツはエネルギー危機に
陥り、石炭火力発電を用いて危機を緩和するとされています。
 石炭火力発電を、地球を温暖化させないように改良すると、
素晴らしい良策になります。
 その資料を作成し、英語版も完成したので、表紙をお届けします。
 資料は10頁で、次のアドレスから取り出すことができます。
 本国の関係者にアドレスを送ってくださるようお願いします。

.. 2022年04月02日 06:39   No.2442003
++ 鎌田慧 (小学校低学年)…6回       
4・16さようなら原発首都圏集会(亀戸中央公園)
 | ウクライナに平和を!原発に手を出すな
 └──── 「さようなら原発」一千万署名 市民の会

 日 時:4月16日(土)13:00 音楽 ニシカワmeetsフォーク
13:30 集会開会 14:30 終了
14:45 デモ行進 会場→JR錦糸町駅方面
 会 場:亀戸中央公園  東京都江東区亀戸9−27−28
             東武亀戸線「亀戸水神駅」徒歩2分
 主催者あいさつ:鎌田慧さん(ルポライター・呼びかけ人)
 発 言:フクシマから
     福島原発刑事告訴裁判について
     トリチウム汚染水海洋放出について
     六ヶ所再処理工場について
     東海第二原発運転差止裁判について
     ロシア侵攻と原発占拠について
 主 催:「さようなら原発」一千万署名 市民の会
 協 力:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
 連絡先:さようなら原発1000万人アクション事務局
     東京都千代田区神田駿河台3−2−11
     連合会館1F原水禁気付 TEL 03-5289-8224

 ロシア・プーチン政権のウクライナ侵攻によって多くの市民が犠牲とな
っています。
 そしてロシア軍は、ウクライナのチェルノブイリ原発、ザポリージャ原
発を武力占拠し、原子力施設に攻撃を加えるなどジュネーブ条約違反を行
い、世界に衝撃をあたえました。
 原発・原子力施設への攻撃は、大規模な核災害を引き起こす危険性があ
り、一刻も早く武力の行使、原発占拠を直ちにやめるべきです。

 一方、福島原発事故から11年。
 世界に類を見ない巨大事故は、いまだ廃炉の行方も見えない中、国や東
京電力はALPS処理水(汚染水)の海洋放出計画を強引に進め、再び福
島の海を放射能で汚染しようとしています。

.. 2022年04月03日 06:56   No.2442004
++ 鎌田慧 (小学校低学年)…7回       
 また、福島原発事故の反省と教訓を生かさず、昨年、政府は再稼働を前
提とした新たなエネルギー基本計画を策定し、破綻している核燃料サイク
ルの延命を図っています。
 福島原発事故以降、原子力をめぐる国内外の環境は大きく変わり、世論
の多くは原子力からの撤退を求めています。
 いまこそ「さようなら原発」の声を上げ、各地から脱原発のうねりをつ
くりあげましょう。
  (4・16さようなら原発首都圏集会呼びかけビラより抜粋)

.. 2022年04月03日 07:05   No.2442005
++ 浅野健一 (社長)…382回       
「キエフ」を「キーウ」にするのは愚の骨頂
 | 「チョルノービリ原発」に変える必要はあるのか
 | ロシア語はウクライナの公用語で広く使用の言語
 | 「侵略」を理由に地名表記変更は前代未聞
 | 「メディア改革」連載第94回
└──── (アカデミックジャーナリスト)

◎ 2月24日に始まったロシア軍とウクライナの軍事衝突は間もなく
5週間になる。日本では「ウクライナ=善、ロシア=悪」の二元論で、
戦争当事者2国の片方だけを支援する翼賛体制ができあがっている。
 日本政府は3月31日、ウクライナの首都の呼称に関し、ロシア語に
由来する「キエフ」」(Kiev)から、ウクライナ語の読み方に
基づく「キーウ」(Kyiv)に変更すると発表した。「ロシアによる
侵攻が続くウクライナへの連帯を示す狙い」(共同通信)という。

 また、「チェルノブイリ」を「チョルノービリ」に改めるなど、首都
以外の地名も同様にウクライナ語読みに統一する。「オデッサ」を
「オデーサ」、「ドニエプル」を「ドニプロ」にそれぞれ変える。

◎ キシャクラブメディアでは、日本テレビが3月24日、首都キエフの
表記を「キーウ」に改めると発表。
 同日昼のニュースで、画面に表示した地図に「キーウ(キエフ)」と
表記した。欧米メディアに追随した。
 NHKは3月31日夜のニュースから「キーウ」に変更。日本テレビ
以外の民放キー局も同調した。
 新聞では、読売新聞と毎日新聞が4月1日朝刊から、「キーウ」に
変えた。
 共同通信は4月1日午前3時、「おことわり」と題し、<ウクライ
ナの首都「キエフ」の表記を「キーウ」に変更します。日本政府の表記
変更に合わせます>とする記事を配信した。
 朝日新聞と東京新聞は2日の朝刊から「キーウ」に変えた。東京新聞
は社告でこう書いた。<ロシアによる侵攻で人びとの命が奪われて
おり、その人びとの意向を尊重するべきだと考えました>

.. 2022年04月05日 04:54   No.2442006
++ 浅野健一 (社長)…383回       
◎ 日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」も4月2日から、「キーウ」
に変えた。赤旗も政府とキシャクラブメディアに同調しての翼賛体制だ。
 赤旗の<校閲の目 キエフからキーウへ>という見出し記事は、
政府が決めたからという説明だった。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-04-02/2022040203_02_0.html

◎ 戦争中に地名を変更することは、最近では例がないと思う。
 ロシアに侵略されたウクライナの政府がロシア語読みを拒んでいる
としても、ウクライナの人民が一致してウクライナ語読みを望んでいる
かは疑問だ。
 ウクライナの東部にはロシア語を使う人が約3分の2いる。
 私は2019年5月、キエフのチェルノブイリ連盟の総会で福島第一原発
事件について日本語で報告(ロシア語の通訳)をしたが、ウクライナ側
は全員、ロシア語で報告していた。
 ウクライナでは、医学などの専門家はロシア語で学んでおり、学術書
はロシア語が多い。
こちら
こちら

◎ ウクライナでは、2014年に民主的に選ばれていた親ロシアの
ヤヌコービッチ大統領がクーデターで追放されるまで、ロシア語も
公用語だった。親米の政権に変わってから、ロシア語をめぐって国内で
激しい対立が続いている。

 私の共同通信の2年後輩の三浦元博・大妻女子大学社会情報学部
教授(欧州論)は今回の地名表記変更について「ものすごく違和感が
ある。悪乗りしすぎ、拙速だと思う」と述べた。
 「日本の平安時代ごろになるが、現在のウクライナの地にノルマン人
を源流とする『キエフ・ルーシ』が登場し、これがロシア、
ベラルーシ、ウクライナの共通の祖先だとされている。今後、世界史の
教科書ではどう呼ぶのだろうか。『キーウ・ルーシ』?ルーシはロシア
の語源だからそれもやめる?」

.. 2022年04月05日 04:59   No.2442007
++ 浅野健一 (社長)…384回       
「『外国の国名・地名はその国の言語の音で表記する』というルール
はおかしくないが、例外はいくらもある。
 オランダは『ネーデルラント』だが、日本語ではポルトガル語由来の
『オランダ』と呼ぶ。オランダ政府が表記変更を求めてきたという話は
聞いたことがない」
 「おそらく今ウクライナでは民族主義的熱狂が高まっていて、
それがロシア(語)由来のものを一掃しようという動きになっているの
だろうと想像する。
 しかし、無関係な国がこれに早々と迎合してしまうのはどうかと
思う。教育現場は大混乱するのではないか」
 私が三浦氏にウクライナ戦争についてインタビューした記事は私の
ブログにある。
こちら

◎ ビルマで軍事政権が国名を「ミャンマー」に変えた時、民主化
運動を支持する人々は「ビルマ」と表現した。インドネシアが
東チモールを侵略した時、日本政府は「インドネシア東ティモール州」
と表記したが、連合国(「国連」は誤訳)は併合を承認せず、
ポルトガル領東チモールとずっと表記していた。

 私は自分の著作では、今でも「ビルマ」「東チモール」と表記する。
 政府が決めたら、思考停止で追随するのでは、
ジャーナリズムではない。

.. 2022年04月05日 05:04   No.2442008
++ タク (社長)…2398回       
とても嫌な出来事
高校一年生の五女が通学の為、坂東バスを利用しています。3カ月の定期を購入していましたが、コロナの影響で学校に行く日が不定期となり1箇月の定期で購入しました。冬休み後の登校となったのですが、定期が切れている事を忘れており、バスの運転者に指摘されてしまった。その後、学校に連絡を入れられ、親が学校に呼ばれ、緊急会議だそうです。

警察に突き出すということなので直ぐに坂東バスの鬼沢氏のところに謝罪に行くようにと言われ娘を連れて謝罪に行った。娘と一緒に謝罪したのですが、1月は数日しか使用していないのですが、罰金と合わせて24,800円を支払うようにと言われました。

1か月分の定期代7200円を支払うと言ったところ、規則は守ってもらうと凄まれて娘は涙ぐんでいました。「JRだったら3倍とられるのだ、何万人も利用しているだ」と大勢の職員の前で罪人扱いされ、さすがに、この扱いに憤りを感じました。規則や罰金などと言うのは払わなくてはいけないのであろうか。残念でなりません。

また、昨年の秋には坂東バス内のイスに定期を忘れて来てしまったので、直ぐに運転手さんと坂東バスの落とし物を確認したのですが、「ない」と言う回答でした。その後、10日も経ってから、「坂東バス内のイスに定期が落ちていました」と学校に連絡が入りました。

その間、定期が使えず現金で払っていたのを考えると本当は最初からあったのではないかと疑ってしまいます。最初から故意にキセルをしているのならともかく、全くの失念と過失である事は明白です。学校も大袈裟に騒ぎ立て、事を大きくしているように感じました。もっと大人の対応をして頂き、そんなものはと笑い話で終われる話しにしてほしかった。

懐の深さの無い大人にはなりたくも無いが、それが組織含めての話となると情けなさの方が先にきました。バス会社も規則があるならそれを提示する必要があるでしょう。またその罰則について誰でも見られるようにバス車内に告知義務が有るのではないでしょうか。確りと利用者に不正が無いよう告知しなければなりません。

.. 2022年04月05日 05:22   No.2442009
++ タク (社長)…2399回       
それにしても、高校1年の子に不正の意図がそもそもあるのであろうか。私の友達に東武バスの方がいるのですが、阪東バスは同業他社からみても対応が悪いという事です。乗務員組合が強いのもあるのかもしれませんが、私は個人的にはバスを降車する際は必ず運転手さんに「ありがとうございました」と言うようにしているので悲しい話です。

高校に行って散々謝ったのに翌日は朝から来てくれと言われて都内まで仕事に行っているので無理ですと答えたら妻に電話して仕事が終わったら来てくれと言うことでした。娘は一日中、授業も受けさせてもらえず暗いカーテンをしめた部屋に朝、8時から5時まで閉じ込められて精神的にまいったそうです。明日も同じ事をするとするそうです。最初は暖房も効かない部屋にも閉じ込められたそうで、コロナ禍で体が心配です。

バイトの時間になってもバイトにいかせてもらえず連絡も入れさせず、無断欠勤させられコロナ禍のこの時期、やっと妻と一緒に見つけられたバイト先に迷惑がかかっているのです。乗車するときに定期を掲示しているわけですから故意にやったことではないので、キセルではない。期限が切れていることに気づかない運転手にも責任はあると思うのです。

期限切れの定期を間違って出しただけでなんでこんなことになるのか理解できません。「定期切れているよ」「すみません、いくらですか」で済む話です。罰金とは故意または不当な行為が認められた場合解決するためのベナルディーであると思います。定期を偽造したりしているわけでもなく、学校や親を巻き込んで大騒ぎすることに疑問を感じております。

軟禁状態(拘束)にされているのです。コレはある意味見せしめであり、ハラスメントではないでしょうか。教育現場とは思えない行為だと思います。既に十分な反省と精神的な懲罰は済んでいるものと思います。メンタルが心配です。

その後、弁護士に確認を致しましたが、定期券購入時の約款や規則で3倍支払いの規定がある場合は過失の場合でも支払わなければならないそうですが、約款を調べてみて対応するしかないかもしれません。詳しくは定期の期限と使用した日数とか過失の度合いと板東自動車の担当への対応等の裁量もあるといいます。

.. 2022年04月05日 05:29   No.2442010
++ タク (社長)…2400回       
学校を巻き込み警察までちらつかせるやり方は残念でなりませんが、冷静に対応するとなると弁護士の見解通りです。ただ約款・規則上も、3倍返しを軒並み適用なのかは、甚だ疑問です。どんな裁判でも情状酌量の余地を残した上での適用です。刑法上も全て上限を問答無用で適用している訳ではありません。

いずれにしても、定期券の期限切れ使用の度合い含めた過失割合を明確にした上で、事実を認めるものと、理不尽なものを分けることとなると痛いところです。約款はわかり易いところに掲示するか、又は約款があるという事を示しておく事が最低要件かと思うのです。それすらも忘れ去られているのかもしれません。

裁量と権力を濫用し、そして勘違いをして来ているような感もあります。脅し文句はまるであちらの方々の売り文句のようです。学校にしても子どもを人質に取られているような状態ですから、これから先、進学や就職にも関連するところですから立場は弱いです。

家族ぐるみでお付き合いをしている議員さんがいるので相談したところ、県教育委員会に事情説明を説明して貰いました。学校は締め付け過ぎであることや、生徒のことを考えるべきであること、娘さんは前から知っているがとても良い子であること、定期については故意ではないこと、ご両親もとても心配されていることを伝えて頂きました。

県教育委員会から学校へ伝えて、適切な指導をするように促します、とのことでした。昔、私が学生の頃、東武バスに乗り、降りるときにお金が足りなかったことに気がつき、運転手にお金がたりない事を告げると運転手に「次回足りない分を入れて下さい」と言われ、次の日、昨日、足りなかった事を告げて運賃を支払った話を家族に話した事がありました。

そのような時にはきちんと運転者さんに告げるのだよと教えました。まさかそんなことはないかと思っていましたが、今回に家族に教えたことを実践したことがこれほど大きな問題になるとは思いもしなかったと本人も思ったのでしょう。罰金は請求書が届きましたので振り込みました。

.. 2022年04月05日 05:39   No.2442011
++ タク (社長)…2401回       
なんか、親が一番反省していないような「モンスターペアレンツ」のように思われてしまいます。悪い子ではないと思うのですが、幼稚な行動をとってしまうのです。結局、親は3回学校に呼び出され、校長先生には「ハイとイイエだけで答えるように」言われ、「学校の方針に従いますか」と質問されて「はい」と妻は答えたのでした。
.. 2022年04月05日 05:50   No.2442012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用