返信


■--(宮崎県在住)
++ 黒木和也 (社長)…1009回          



1.チェルノブイリ原発占拠のロシア兵「大量被曝」の可能性
  高濃度汚染地域の「赤い森」を戦車や装甲車で走り
  防護服を着用せずに現地に入った
  3/29(火)15:30配信「Forbes JAPAN」
.. 2022年03月31日 08:18   No.2441001

++ 東京新聞 (社長)…2624回       
大地震弧状列島
  鎌田 慧(ルポライター)

 法事があって盛岡へ出かけた。両親を引き取っていた長兄が亡く
なり、義姉が他界して一周忌だった。
 今月16日、マグニチュード7.4の地震の影響で、2週間たっても郡山−
一ノ関間の東北新幹線は運行停止中。それで在来線、新幹線を交互に
乗り継ぎ、自宅から9時間以上もかかって、盛岡駅に到着した。
通常なら4時間のコースだ。

 まん延防止等重点措置が解除された土日の行楽日。それも指定席
なし、全席白由席だったから、乗り換えるたびに席取り競争。
 運よく立ちっ放し乗客にはならなかったが、80過ぎの老人には過酷な
旅だった。11年前、強烈な放射線下を逃げ惑い、命を落とした老人や
入院患者たちの苦悩を思った。
 地震によって東北新幹線は脱線、不通となった。それでも転覆しな
かったから惨事は免れた。

 福島第一原発、第二原発あわせて10基も、二度目の強度の地震襲来を
なんとかかわして、再度の事故にはならなかった。
 東北ばかりか全国の新幹線もあらためて大地震の発生が心配になった。
 予想されている東海大震災、伊方原発や玄海原発に影響する長大な
中央構造線断層帯、あるいは南端の与那国島周辺まで。

 この日本弧状列島は世界に冠たる大地震列島だ。
 この海岸線にずらりと原発や核再処理工場など地震に弱い、超危険な
原発を建ち並べた責任者はだれか。
      (3月29日朝刊25面「本音のコラム」より)

.. 2022年03月31日 09:01   No.2441002
++ 日本経済新聞 (大学生)…95回       
IAEA事務局長がウクライナ訪問、原発安全確保へ支援

 国際原子力機関(IAEA)は29日、グロッシ事務局長がロシア軍の
侵攻が続くウクライナを訪問していることを明らかにした。
 原子力発電所の事故回避に向けた技術支援をめぐり、政府高官らと
協議する。 (後略)     (3月29日.より抜粋)

.. 2022年03月31日 09:12   No.2441003
++ 朝日新聞 (社長)…654回       
「理解得られていない」
  福島第一の処理水放出へ反対署名18万筆
  別の方法で処理水を処分するように求める
          (3月30日「デジタル」より抜粋)

.. 2022年04月01日 07:45   No.2441004
++ 時事通信 (高校生)…53回       
関西電力高浜3号機の伝熱管損傷か 運転再開遅れる見通し

 関西電力と福井県は30日、高浜原発3号機(同県高浜町、定期
検査中)の蒸気発生器内で伝熱管4本が損傷した可能性があると
発表した。
 6月中旬に予定していた営業運転再開は遅れる見通し。(中略)
 県によると、3台ある蒸気発生器の伝熱管計9780本のうち、2本が
外面から41〜57%削れ、1本の削れは国に報告が必要な基準(20%)
未満だった。(中略)関電が原因などを調べる。
            (3月30日20:18より抜粋)

.. 2022年04月01日 07:53   No.2441005
++ 佐賀新聞 (小学校高学年)…21回       
玄海原発3、4号機テロ対策施設工事、5カ月遅れ
  停止期間延長へ 設置期限、間に合わず

 九州電力は30日、玄海原子力発電所3、4号機(東松浦郡玄海町)で
建設を進めているテロ対策施設「特定重大事故等対処施設(特重
施設)」の完成が設置期限までに間に合わず、それぞれ約5カ月ずつ
遅れると発表した。
 定期検査を経て6月に発電を再開する予定だった3号機は2023年1月
まで停止期間を延長する。(後略)
           (3月31日「LiVE」より抜粋)

.. 2022年04月01日 07:59   No.2441006
++ 東京新聞 (社長)…2625回       
やるやる詐欺     三木義一(青学大名誉教授)

「わしゃどうも騙されていたみたいだの〜」
「え、またですか。ご隠居はすぐ人の言うことを信じるからいけねえ。
一体何の話で?」
「ワクチン接種の被害者救済制度のことじゃよ」
「去年、ご隠居がワクチン接種を決断した一番重要な理由でしたぜ」
「そうじゃ。わしに万一のことがあっても、4400万円の給付金がでる
なら、まあ良いかと思ったわけだところが、接種直後亡くなった人が
既に1500人を超えているのに、いまだに1人も認定していない」

「え〜。それじゃ、やるやる詐欺じゃないですか。なぜですか?」
「一つは委員会が医者達ばかりで、科学的な理論の論証のような
精緻さを求めていること。二つ目は不明確な場合は市民の責任になって
いること。だから大半が因果関係不明確、として救済拒否されている」
「どうすべきで?」
「因果関係がないことが明確な場合だけ救済の対象から外し、その他の
場合はグレードに応じて救済金を支給できる制度にすべきじゃ」
「金がかかりますぜ」

「いや、もう一つの詐欺に比べりゃ屁みたいなもんじゃ。やるやると
言うからもらってみたら全くの粗悪品の無駄遣い」
「ああ、あれね。ご隠居、あれが詐欺ですかね。
だって、見た瞬間でわかり、誰も使わなかったんですぜ、マスク
としては」
      (3月31日朝刊25面「本音のコラム」より)

.. 2022年04月01日 08:09   No.2441007
++ 黒木和也 (社長)…1010回       
(宮崎県在住)

1.他企業との連携具体化を推進 日本原電
  共通する発電設備の維持管理業務や
  原発に携わる人材育成で協業を検討
  3/31(木)19:50配信「産経新聞」

.. 2022年04月02日 06:34   No.2441008
++ 週間金曜日 (幼稚園生)…2回       
「甲状腺がん多発は原発事故が原因。因果関係は立証されている」
  津田敏秀教授インタビュー 聞き手:本田雅和

中見出し・小見出しの紹介

 ◎「病気の多発が因果関係そのもの」
  ・「直ちに影響はない」?
  ・「放射線は発がん物質」
 
 ◎「著しい倍率上昇は認めながら因果関係には否定的」
  ・「暴露なし集団との比較」
  ・「恣意的な情報開示」
 
 ◎「内部被曝量が大きな影響を与えたことが判明」
  ・「補正でチェルノブイリに酷似」
  ・「過剰診断なら医療過誤」

     (2022.3.25「15から21頁」より抜粋)

.. 2022年04月02日 06:50   No.2441009
++ 東京新聞 (社長)…2626回       
原発の火災感知器 4025台不正 柏崎刈羽など
  都内メーカー検査時隠蔽

 火災警報システム製造の日本フェンオール(東京)は31日、火災
感知器など9633台で製造・検査に不正行為があったと発表した。(中略)
 東京電力は、このうち4025台が福島第一原発と柏崎刈羽原発に設置
されていることを明らかにした。(後略)
            (4月1日朝刊1面より抜粋)

.. 2022年04月02日 06:56   No.2441010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用